プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが違うかもしれませんが、宜しくお願いします。

子供が部屋の壁に油性のマジックで1M近くの大作を書いてしまいまいした。
落書き消しで試してみても、多少薄くなる程度で消えません。

賃貸のマンションなのですが、マンションを出る場合に
落書きによって壁が汚れた弁償みたいな費用はいくら位かかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

管理会社によってかなり違うと思いますが、汚したところだけの面積分か、1箇所につきか、その部屋全体かのクロス張替え代金は請求されるでしょう。


ごく一般的には1平米2千円~位ですが、面積は少しでもクロス屋さんを1度呼ぶことによる手間賃で、最低五千円~位は請求されるのでは?2.3年でクロスの柄はすぐ廃盤になるので、部屋全体の分を請求されるかもしれません。昨年公的機関から初めて出されたガイドラインでは、入居者は汚した部分のみ負担し、柄あわせや色あせによる部分については貸主が負担するのが望ましいとありますが。今の賃貸業界ではまだまだ貸主優先です。下記HPを参考にしてください。

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLもありがとうございます。管理会社によって、一箇所につきか全体の代金か違うのですね。部屋全体の分を請求されたら恐ろしいです。これから引き続き一生懸命落書きを落とします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 00:00

単純に金額だけなら


極普通の賃貸の壁紙なら\700~\1500/m
プラス人件費\5000~

実際に退去する際は、この壁紙だけの問題ではなくなる
でしょうから、契約書とガイドラインの内容を踏まえて、
大家との負担割合の問題になると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安くすめばいいですが、壁紙全体の張りなおしになったらどうしようかと恐ろしいです。思ったより色々大変そうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 00:03

すみません。

下記回答の訂正です。
>昨年公的機関から初めて出されたガイドライン
は、ただしくは『昨年東京都住宅整備局から出されたガイドライン』です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方ですね。ご丁寧にありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2005/09/25 00:01

ホームセンターに行って塗料落としを買ってきて試してみて下さい。

壁の種類にもよると思いますが、結構とれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらから一生懸命消してみたところ、だいぶ消えましたがまだまだ落書きが見えます。塗料落とし、というものがあるのですね。明日にでも探してきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 23:58

何年住まれたのか不明ですが、壁紙の張替え費用は取られる事が多いです。

(落書きの有無問わず)

費用は業者によって全く違います。(数万~数十万)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

築6年ですが、私達が住んでいるのは1年です。落書きの有無に問わず壁紙の張替え費用を取られることがあるのですか。数十万もかかったらどうしよう・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!