プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GIBSON レスポール Jr ダブルカッタウェイを使っていますが、先日ギターを倒してしまいピックアップが飛び出ちゃいました。
そこで直したのはいいのですがピックアップと弦の隙間(高さ)がわからず音を出したらジャキジャキな音になっちゃいました。
自分で調整すればいいのですが、正規の高さとか調整に詳しい人お願いします。
初期設定数値わかればお願いします。
GIBSONのリペアマンとかやってる人はわかるんですかね?

A 回答 (2件)

3~6mm>


ギターの構造上において、一般的な数値です。

主にピックアップの磁力が関わってきます。
近すぎれば磁力のせいでサステインが短くなるし。
遠ければ、高音が削れ、単純に音が小さくなったりもします。

大体このくらいにしておけば防げるというのがこの数値です。
この範囲内で、好みで調節してみてください。
また、弦高を変えたらピッチもあわせた方がいいですよ。
    • good
    • 0

ピックアップと弦の隙間の標準値は、


大体、3~6mmとなっています。

ピックアップに定規を立てて図りながら調節してみてください。

この回答への補足

>ピックアップと弦の隙間の標準値は、
大体、3~6mmとなっています。

それはJrの基準値でしょうか?

補足日時:2005/09/25 10:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!