プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間私は、私の親戚が死ぬっていう夢を見ました。

夢の内容というのは、夢を見た本人の心理状況とかを表してるってよく聞きますが、誰かが死ぬという夢は、どういう心理を表しているのか教えてください。おねがいします。

A 回答 (5件)

こんにちは



よく言われる正夢ではないかと心配されていると思います。
でも、これは夢を見たときの意識状態に左右されるという経験を私はしています。
例えば、意識状態の高騰した状態で見た夢は、なんらかの示唆を与える??可能性はあるし、逆に意識が下がった状態で見た夢は・・ただ、の悪夢の可能性もあるのです。

で、私は足に持病??を持ち、夢の中で"片足切断の必要??"という怖い夢を先日みました。でも、その時は"これは夢の中"という意識があったのか、どうかは知りませんがね"片足ぐらい、なくてもよい"と夢の中で言ってました。
つまり、夢は夢なのだと割り切りましょう。
そして、万が一(__)、正夢ではないと思いますが、当然。
その親戚の方に奉仕??、つまり、つくしてみては??

あと、個人的な夢の話をさせてくださいね。
先日、夢の中で空中飛行をする経験をしました。
そして詳細は省略しますが、女性に背中を押された瞬間、エネルギーは下降し、おきてしまったのです。これは女に気をつけろ??とでもいう内容だったのでしょうかね。
とにかく、夢は夢と割り切ることです。
以上
    • good
    • 3

おはようございます。




【回 答】
どういう心理なのか、誰にも確定させることはできません。
科学的な立場に立つなら、特定の解釈を安易に信じないことをオススメします。


世の中には「夢占い」「夢分析」などを行なっている方がいらっしゃって、

 「あなたの見た夢の■■は△△の象徴であり、それはあなたの○○ということを
  表わしています。現在のあなたの身は~~というような状況なのでは?」

と、自慢げに語ってくださいますが、それはその人が夢に対して勝手に考えた(もしくはこじつけた)解釈であり、科学的・客観的に正しいという証拠は全くありません。安易に信じないほうが賢明でしょう。

たとえば、わりと世間に広まっている俗説として、
 「死の夢というのは、人生の一幕が終わり新たに開けていくという意味であり、
  吉夢=良い夢である」
というものがあります。

これについては、「死の夢」と「人生の一幕が終わり新たに開けていくという意味」と「吉夢」が、一対一で対応していないのが問題なのです。
「死」というものに対して、どのようなことが思い浮かべられるでしょうか?「死んだ後は土に帰る」「死んだら地獄に落ちる」「死=暗いというイメージ」など、1人の人間の中でも複数のイメージを持っているでしょうし、たくさんの人間がいれば死のイメージも多種多様でしょう。それなのに「死の夢は新たに開けていくという意味」と言われても、それは全世界の人が納得するようなものではありません。「1+1=2」のように客観的に納得できるような説明ではないのです。

この後に「誰かが死ぬ夢は不幸の前兆です!」と主張する人が出てきても、「死の夢=吉夢」派は、論理的に否定できるのでしょうかね? 議論したとしても互いにうやむやで終わると思うのですが。

ちなみに、夢占いや夢分析をしている方々に、「なぜ、死は人生の一幕が終わり新たに開けていくという意味で吉夢なんですか?」と尋ねてみるとよいでしょう。最初はなんか答えてくれるでしょうけど、決して最後まで、全世界の人が納得するような客観的な答えは出てこないはずです。

 「夢と心について扱った心理学者フロイトやユングがそう言っていたから」
 「フロイトやユングの著作にそう書いてある」
 「深層心理学の本には……」
 「テレビ番組や心理学本で有名な○○先生が……」

こんな感じの回答が出るかもしれませんが、
自分で客観的な根拠を主張できないで、他の誰かの発言や文章に頼るようでは、それはもう心理学という学問ではなくて、宗教か信仰か思い込みになってしまうでしょうね。
(当然、フロイトやユングも根拠を提出できていません)

以上のことから、夢が何を表わしているかは、誰にも確定できないのです。
ましてや、ネット上での十数行ずつ程度の質問と回答のやりとりでなら、なおさらです。




だって、本人でもわからないような「深層心理(深層意識)」なるものが、
       赤の他人になんて、さらにわかるわけがないじゃないですか。

「夢」という情報から、よくもまあ、適当な解釈をでっちあげられるものですね。




でも、この教えて!gooでも以下のようなやりとりを、時々読みます(やりとり自体は架空のものです、あくまで例として)。

 質「思い切って外に飛び出してみたら自分が死んだ、という夢を見たんです。
   現在私は転職しようかどうか迷っているという状況で……」
          ↓
 回「大丈夫ですよ。死は人生の一幕が終わり新たに開けていくという意味で
   吉夢なんです。転職にチャレンジという深層意識からのメッセージです」
          ↓
 質「なるほど、そんなメッセージなんですか!わかりました!」

ここで回答者が行なっているのは、夢と、質問者の現在の状況をうまく重ね合わせて、質問者が言って欲しそうなことを書いてあげているだけ、質問者が直感的に納得してしまいそうなイメージを与えることで、「そうかーなるほどー」「自分でも気づかなかった~」などと思わせることだけなのです。これは「手相占い」などの占いでよく使われる、「相手に占いが当たっていると信じ込ませる」手法とかなり似ていますね。

こういう占い風のやりとりを楽しみたい人々がいるのは承知しておりますし、占いを趣味とする人が集まるコミュニティで話をする分には私は反論をしませんが、「教育」の「心理学」という学問のカテゴリでやることではないですよ。

まだ夢の判断を望むのでしたら、次回からは「占い」カテゴリへどうぞ。
    • good
    • 1

質問者さまへ


夢の中の人物とは、自分の無意識の部分、又は超意識の部分がレム睡眠の時、姿を変えて夢に現われるといわれそれは、ペルソナだったりシャドウだったり、はたまたアニマ、アニズムであり、グレートマザーでありと変幻自在に姿を変えます。
ただ、人物も知っている人(家族、親戚、恋人、友人)のこともあれば、全然知らないということもあり心の意識とはそれほど複雑だということです。(自分自身の心象風景でありながら)

人が死ぬ夢は、古来大吉夢とされます。
親戚に姿を変えたのは自分のシャドウの部分ということでもあります。
何かのトラブルで問題解決を欲しているあなた自身の深層が無意識的に人物を摩り替えてあなたに語りかけている。

夢占いを自分で分析していくうちに、あなた自身の深層意識が何のメーッセージをくれているのか判ってくると思います。
    • good
    • 0

ホ-ムペ-ジで調べてみたところ、


こんなペ-ジをみつけました。
参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html
    • good
    • 1

夢はあくまでも夢!それだけだと思うけど。


↓こういうのもありますね^^・

参考URL:http://www.s-awake.com/sub23.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!