アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成15年の10月に16年9月から1年間の契約をしましたが数ヵ月後他社と重なっていたのが分かった為、販売店に電話して解約をしたい旨を伝えると「分かりました。伝えておきます。」という事を言われ解約されたと思っていました。

それから何もなかったのですが今月から(当初の契約から1年後)何の連絡もなくその新聞が入るようになったので電話をしその後配達の方が挨拶に来たので契約してない事を告げると調べてきますので新聞は適当に読んでいて下さい。と言われました。

2週間後くらいに販売店の人が来て契約を一年ずらしてくれという話だったから今月から入れたと言ってきました。そんなことは言っていないので言った言わないの水掛け論でした。

再契約もしていないしとるつもりはないと何度言っても帰らない為警察に電話する事になり来てもらうことになりました。
それからは警察を通して話す形だったのですが最初契約をした時に3,000円分のギフト券を渡してると言う話だと言うのでそれを返すという事で和解は成立という事でその日は終わりました。

翌日販売店にギフト券を返しに行きこの話しは終わったと思ったのですが2日後の今日、販売店の店長から電話があり「入れた分の新聞代とかかった費用を払え」と言ってきました。
警察に相談してみるとその日はギフト券を返し和解は成立という話になっているという事で私の勘違いでは無いです。

実際契約書の日にちはもう切れているのですがまだ契約は続いていたという事なのでしょうか?
お金を払うべきなのでしょうか?

相手の口調は怖くてかなり憂鬱です。
何か自宅に来て嫌がらせの様なことをされたりするのでしょうか?
考えると不安でたまりません。

長くなって申し訳ありませんがどなたかアドバイスいただけたらと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

新聞社に直接言うべきだと思います。

今は新聞の販売数も減ってきているため販売店も契約を取るのに必死なんだと思います。
私は以前ネット経由で3ヶ月契約で新聞を申し込んだのですが3ヶ月後もそのまま配達は続き、料金も銀行口座から引き落とされていました。しばらくたってから解約の電話をしたのですがまだ届いていました。
そして再度解約の確認の電話をした時、月末解約と勘違いしたと言われ感じがよくすぐに解約することができ、料金も余分には引き落とされていませんでした。
私は、ネット経由で口座引き落としだったので販売店の方とお会いしたこともなく何もいただいていないのですが、警察に介入してもらうくらいなのは販売店に問題があるんだと思います。
販売店はあくまで、代理店です。新聞社には販売局という部署があり代理店管理も新聞社で行っています。
怖い思いをされているようですし早めに新聞社に連絡するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全ての販売店が感じが悪い訳じゃないと思いたかったのですがやっぱり感じよく対応してくれるところもあるのですね。
教えていただいた販売局という部署の連絡先を調べて明日電話してみます。
ありがとうございました。

絶対に販売店の言うなりになってはいけないと思いました。

嫌がらせをしてきたら犯罪になりますし、
みなさんのおっしゃるように「本社」へ連絡してください。
販売店側に過失があるのでお金を払う必要は全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと我ながら気が弱く情けないのですがお答えいただいて勇気が出てきました。
言うなりにはならず本社へはっきりと言います。

私も販売店ともめた事があります。

一番の解決策は本店に電話して、事情を説明して苦情を言いましょう。私の場合、それまで強気だった販売店が手のひらを返したように謝ってきましたよ。
 因みにもめたのは朝●新聞でした。
    • 0
この回答へのお礼

もめた事おありなんですね。。。
多いとは聞きますがどうしてこうなるんでしょう・・・
本店に電話するのが効果的なんですね。
明日電話してみます。

はじめまして…私は元配達員でしたが風上にも置けないですね、そこまで些細な事まで突っ込んでくるとは器の小さい店長さんですよ!とりあえず”適当に読んでて下さい”と勝手に言ったのは配達員なので払う必要はありません!!そーゆーことやってるから評判が悪くなって誰も取らなくなってしまうのです。

• 0
この回答へのお礼

はじめまして。
jkkmさんの様な配達の方だったら良かったんだろうなぁと思ってしまいます。
経験者の方からのアドバイスありがたいです。

どこの新聞ですか?

販売店と対応するよりは本社にその経過を通告する方がよっぽど早いですよ。
電話の対応も脅しがあれば録音して本社に聞かせればそれで解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

九州の方の●日本新聞です。
電話の録音をしておけば良かったと悔やんでしまいます。
明日本社に電話してみます。
ここ数日眠れなかったのですがお答えいただけほっとしました。