アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、はじめまして、大学3年の男です。
今日街を歩いていたら、「ホストにならないか?」と言われました。怪しいとは思いましたが、名刺も渡されましたし、店は実在するようなので、どうやら本当に勧誘だったみたいです。興味があれば電話してとのことでその場は去りました。正直あまり興味がなかった世界なのですが、他人に言われるとすごく気になってきました。しかも、月収20万以上可能だ、とも言われました。就職活動前にお金も効率的に欲しいし、面接とかの話術も向上するかもっ、とプラス思考に考えました。個人の力量次第だとは思うのですが、コンビニバイトの僕にとってはかなり魅力的です。お聞きしたいのは、(1)来年から就職活動するので、短期限定でできるのかどうか?(2)大学生でもやってる人はいるのかどうか。(3)辞めるときにいざこざはあるかどうか。(4)正直割のいいバイトなのかどうか。(5)その他アドバイス等あればよろしくお願いいたします。
できれば経験者の方お願いいたします。

A 回答 (6件)

実話です。



私が大学生のころ、友人が同様の勧誘を受けました。
月収20万円以上、できる人は50万円以上軽く稼ぐと言われたそうです。
彼は二浪してやっと私立の大学に入り、母子家庭だったので経済的に苦しく
とても関心を持ちました。
勧誘の人に随分おだてられたようです。
また、東大志望だった彼はそれに挫折して、何かの形で見返したいような気持ちを持っていました。

最初は店に案内されたようですが、店で働くのではなく、特定のお客様の相手をしてほしいと言われて、その場で30代後半の女性を紹介されました。貿易会社の社長と名乗るそのその女性と2度ほどデートして、彼はその気になってしまいました。「私があなたを男にしてあげる!」などと持ち上げられたようで、随分有頂天になって友達に話しまくっていました。

で、最終的に、契約の前払い金として50万円が必要だといわれ、でもそんなのは2~3ヶ月ですぐ元が取れるからと説得されました。そして欲に目がくらんだ彼は、学費を使い込んでその50万円を払ってしまったのです。
もちろん、詐欺です。
結局学費の50万円は親御さんが払われたようです。

十年以上前の話ですが、先日「クロサギ」という漫画を読んでいたら、非常によく似たケースが描かれていて、現在でも横行している詐欺のやり口なんだということを知りました。

今あなたは欲に目が眩んでいるように思います。
ご自分では心外だと思われるかもしれませんが
私に言わせると
「楽していい思いがしたいだけ」です。
でも学生が腰掛で軽く稼げるような仕事が本当にあると思いますか。
しかも自分で探しもせずに、むこうから声をかけてくれる。
学生時代というのは世間知らずな分どこか自分に甘い期待があり、
あんたは「特別なものを持ってる」みたいに言われると
「そうかな」と思ってしまいます。そこを狙われます。
要はカモなのです。

社会に出ればわかることですが、仕事というのは慣れるには相応の時間がかかります。経験のある仕事でも、新しい会社の考えや仕事の進め方と、自分の考えや自分のやり方とをすり合わせていくのには相応の時間がかかり、それがあるていどできないとその会社の中での適切な判断というものができません。未経験ならなおさらで、本当に短期間で実績を上げたいと思うならそれこそ本気でがむしゃらにやらないとできません。

私は経験者ではないので一般論しか言えませんが。
まあ長い目で見れば失敗もいい薬になると思うので、ご自由にされればと思います。でも就職活動に有利に働くことはまずないでしょう。

「サラ金で借金してホストになる」みたいなことだけはやめてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実話ですかぁ・・・。かなりリアリティありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 13:44

概ね、あまりお勧めはしません。



(1)まず女性のホステスと比較すると
ホストの方が需要が少ないですよね。
つまりそれだけ競争が激しいということになります。
競争が激しければ、それだけ苦労は大きくなります。

ホステスの場合、ちょっと女子大生がアルバイトで、
短期もOKというところもありますが、
それはホステスが足りないからです
(年末などのかき入れ時にはよくあります)。

ですので、短期はちょっと難しいかなと。
短期で辞めてよしと言われた場合、
それは能力がなかったということになりそうです。

(2)その苦労についてですが、
ホストの場合、相当お酒が強くないと
やっていけません。

ホストは、指名がついて、
お酒などをお客さんに注文してもらって
(ボトルキープとか)
売り上げが上がっていきます。

しかし、女性の多くは男性よりお酒が弱いです。
つまり女性ペースだと
売り上げは上がっていきません。
したがって、そのお酒はホスト側が飲みます。
ホスト側がたくさん飲んで、お酒を減らし、
また注文してもらうということを
繰り返して売り上げを上げます
(加えてお客様を不快にさせないように
お酒を飲んでいかなければいけません)。

(3)もうひとつの苦労として、
ホステスの場合、お店の方針で
「お客様とは肉体関係を持ってはいけない。
持たずにギリギリまでひっぱってお店に通ってもらう。
肉体関係を持ったらそれでお店に来なくなる」
という方針を持っている所もありますが、
ホストにもそれは多少適応されますけれども、
一回寝たらおしまい、という男性より
一回寝ても続く女性の方が多いでしょう。

なので、肉体関係はホステスより
介入し易いと言えます。

加えて、それが複数名の女性客とになります。

しかし、それを他の客にバレるないように
しなければなりません。
バレバレだろうが、
シラを切りとおす度胸も必要です。

ただ、女性にお酌をするだけでは
済まない場合も多いと思われます。

(4)上記の問題をクリアし、
肉体関係を持たずにやってける店を
見つけたとしても、
商いとは全て微妙な心理状態を読んで成立します。

水商売はそれが個人対個人ですので、
微細なところに入り込める分、
余計に心理状態を読める能力が必要になります。

イヤな相手にもいい顔ができるようになり、
なおかつ普段なら無視しても良い相手の
心理状態に入り込める自信があるなら
やっても良いのではないでしょうか?

(5)街中で行なっているホストの勧誘は、
勧誘する方と店舗が別の場合があります。
(店舗に雇われて勧誘し、
勧誘成功した数などで歩合が上がるという
場合があるということです)

なので、お店は存在しているでしょうし、
怪しくもない場合もありますが、
その人の言うことと実際のお店が食い違う場合も
ありますのでご注意ください。

長くなりましたが、以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。全うに生きようと思いました。

お礼日時:2005/09/24 13:43

指名料が無い限り給料0当たり前ですよ。


体も崩れますし、お酒も浴びるほど飲んで店の利益のために飲んでは吐き飲んでは吐きです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そ、そんなにきついんですかぁ、、。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/24 13:42

その道で将来生きていくならそれでも良いでしょうが、女性でいえば水商売に相当し、裏の世界と関係ができ一生通常の会社員には戻れなくなるでしょう。

一種の女性の紐といった生活で、セックス関係をも伴うその世界では実力しだいで高収入は得られます。一般人と住む世界が違いますので、そういった世界の人とは関わらない方がいいと思います。一時的に高いお金を貰って、明日から止めたいといった理屈が通らない世界です。いったん見捨てられたらどん底生活が待っています。通常の会社に就職することも多分できなくなります(まともに働く意思がなくなってしまう。)。

(1)短期間ではやめることはできません。多分就職の時期も逃すことになります。(2)大学生でやればまず大学に来なくなって除籍退学になることになります。大学に知れたら、学生にあるまじき行為、大学の名誉を傷つけたなどの理由で除籍になる可能性がありますね。
(3)いざこざは当然あるでしょうね。あなたの都合でやめることは一種の食い逃げ行為で脅されする可能性があります。大げさになれば大学を退学になる恐れがあります。またご両親にも脅しが行われることもありえます。(4)あなたの失うものを考えれば割りに合わないでしょう。(5)やめとき!身体を売る商売です。

 正業で、汗して稼ぐことで、良い仲間ができ、アルバイト料も得られるわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 13:42

自分も歩いてたら同じ勧誘を2回受けたことがあるので、かなり怪しいかなと思います。


もし本当にある店だとして、ホストの世界は上下関係がものすごく厳しいので
バイト感覚で軽い気持ちでやるとボコボコに殴られますよ。
    • good
    • 1

うまい話ほど「裏」がるのです。



まじめに就職を考えているなら辞めておきなさい。
と進言します。

ホストクラブは0時スタート、朝までが当たり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う、、なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!