アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1288617
で質問したものです。

自分は男ですが、男の目から見るとやっぱり
女性専用車両って必要だと思います。
それも始発から最終まで。
ですが、同姓の方に聞くと、
『差別されてる感じがする』
と言われました。
結局は必要なんでしょうか?

皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

 私は、賛成です。

自分で自分のみを守るのが当たり前なのかもしれませんが、できない人もいるし、実際そういうことがあった場合、小学生や中学生が勇気を持って対処するのは難しいと思います。それに、大人の女性でも、そういう被害にあったことを抗議したり、警察に突き出すのは大変です。
 逃げられるかもしれないし、恥ずかしいし、勇気を出さなきゃいけないし、触ってないよ!といわれたり、自分は大してかわいくないから、自意識過剰だと思われるんじゃないかとか、犯罪者のためにそこまでしないといけないのかと考えると言い出せない人のほうが多いと思います。それって、理不尽だし、変態のせいで、降りる必要のない駅で降りなければならなかったりしたことがないひとの理屈かも・・・と思います。それに、混んでる時、男の人と密着しなければいけないのは精神的に苦痛です。
 
 そういうのが平気な人もいるのかもしれないけど、私は嫌です。なんで、気持ち悪いおじさんに肩の上に顔とか乗っけられなければいけないのかと理不尽だと思いましたが、そのおじさんに文句を言う勇気はありませんでした。
 というわけで、女性専用車両は必要です。
 差別でもなんでもないと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合上お礼が大変送れてすみませんでした。
投稿ありがとうございます。
私の知人で痴漢にあい、何も出来なくて
しばらく立ち直れなかった方がいます。
やはりそんな面も含めて必要なんでしょうね。

お礼日時:2005/11/19 21:00

個人的な意見ですが。


あったほうがいいけれど、まだまだ問題はあるだろうなと思います。
痴漢に遭う人ってほんっとーによく遭うからです。
私は遭っていませんが。
で、「女性専用車両に乗っていると、私って痴漢に遭うの~可愛いから~」という自意識過剰のように思われる、という意見もありますが、私としてはそう考えていることが自意識過剰の第一歩、という気がします。
えーと、痴漢が可愛い子を襲う、というのも結構思いこみですよ。人によっては女なら誰でもいい、痴漢するのが好き、というある意味筋の通った(…)痴漢もいますし。
熟女好みとか、老け専とか、趣味はいろいろありますから…

さらに個人的ですが。
私の使っている路線でも女性専用車両が導入されて、時々使ってます。乗る駅で階段を下りるとちょうどそこなので。
それでの感想ですが。
隔離しとけ。
女の人だけしかいないので、言ってしまえば「更衣室」状態です。満員電車で大声で話すし、化粧はするし、凄まじいです。今日は立ったままマスカラをする強者もいました。
同じ女と思うのがそろそろ苦痛です。
多分、女性専用車両はそのほかの車両よりうるさいです。
ということで、私は女性専用車両は必要かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみませんでした。

…そうですよね。女性だけってところで
化粧や大声で話す人いますものね。
ちなみに僕は向かいに座っている女子高生
たちが話していて、そっちを見ながら
隣に座っている友達と話していたら、
女子高生たちに冷たい目で見られたことがあります。

お礼日時:2006/02/08 19:54

一応、必要なのかな・・?



私は痴漢にあったこととかないので、ピンときませんが
「痴漢対策」としては必要なのかな?とは、思います。
私も最初は『差別されてる感じがする』という思いでしたが、

混雑電車の中、痴漢をやってないのに「痴漢!!」と言われ捕まってしまう男性の方等も多くいるらしいので。(実際は痴漢をしてなくても)

ただ、通勤時間帯の女性専用車両は 普通の車両より空いてますから
「時々、座れる」なんてこともあります。
たいして疲れてなくても(←学生なんで;)
席が空いてると、どうにも座りたくなる。 疲れてるのに混んでる車両に乗っている男性の方々に「申し訳ない」という心境です。

普通の車両なら、疲れてそうな人に席を譲ることもできるのに、と思います。

だいたい、必ず一本の電車に1両の女性専用車両があるので(通勤時間帯のみだが、)もう少し減らしても良いような気がする。
確かに働いてる女性も多くなってきて、その時間帯は学生もいるけど
圧倒的に男性の方が多いのだから。

2,30分に1両くらいの割合でも良いと思う。女性専用車両は。
女性若者人口増加より、高齢化傾向ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみませんでした。

女性専用車両のほかにシルバーシートをなくして
高齢者専用のいたわり車両ってのはいかがですか?

お礼日時:2006/02/08 19:52

私は痴漢に遭ったことが無いのであまりピンと来ませんが、やっぱり痴漢を一度経験してトラウマになってる人や、どうしても生理的に男性と密着するのが嫌だ!という人がいると思うので、有ると無いのでは、「有る方が良い」と思います。


 
ただ、痴漢に遭ったことがなかったり、満員電車で誰かとくっついても「仕方ない」程度に思うような女性にとっては「絶対にあったほうがいいー!」というものではないと思うし、私の場合はワザワザ女性専用車両を使うのが面倒(階段から遠かったりして)と思って、あっても使いません。乗ってる間にまわりが女性だけっていうのも、なんだか変な感じがしそうです。
 
というわけで、「必要だと思う人が使えるように、無いよりは有る方が良い」程度に私は思ってます。「差別されてる感じがする」と思ってるなら、その人は女性専用車両を使う必要がない、っていうだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみませんでした。

もちろん今の時点で必要としている
女性がほとんどだと思います。
女性専用車両=痴漢対策
だけってのも不思議な固定概念ですね。

お礼日時:2006/02/08 19:50

女性専用車両は必要です。



痴漢にあう可能性はほぼゼロなので安心できます。
それに、知らない男性と密着し、抱き合ってるに等しい
状態でいるのは苦痛だし異常です。
小学生や中学生の年頃の女性なら特に可哀想です。
痴漢への対策も大人以上にうまくできないと思いますし。

女性専用車両に乗ってる人を、自分のことをかわいいと
思っている、なんて感じたことありません。
そう思う方がよっぽど自意識過剰では??

「差別」と思ったことはないですね。
初めから存在していたら優遇措置ともとれますが、痴漢対策の
ために生み出されたものですから差別ではないことは明らかです。
弱者を守る対策を差別だと簡単に斬り捨てる人は、
思いやりや想像力に欠けると思います。

痴漢にあったことありますが、やっぱり怖くて我慢するしかありませんでした。
そもそも痴漢なんてこそこそ卑劣な行為をするくらいですから、
突き出してもしらばっくれそうだし、満員電車であれだけ
密着すると、ほんとの痴漢かわからないことがあります。
間違えて別の人を突き出すと、逆に訴えられる危険性もあります。
まえ、逆切れされて顔を殴らて大怪我を負ったケースを
聞いたことがあるので、とても怖いです。

女性専用車両があれば無駄なトラブルが発生しないのですから、
お互いメリットがあります。最善の策だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみませんでした。

女性専用車両はメリットの方が多いですね。
最善の策です。

お礼日時:2006/02/08 19:48

高校生・女です。


私はこれからも絶対必要だと思います。
専用車両ができるまでの中1のある時期゛痴漢なのかそうでないのか微妙"なのにしょっちゅう遭っていました。もう毎回本当に気持ち悪くて、でも満員だし偶然かもしれないし・・・と我慢してました。
また、ほんとに痴漢だ!!な時がありましたが、隣にいた男子高校生軍団には、助けるどころかクスクス笑われました。
私は、別に女性が差別されてるようにも、男性が差別されてるようにも思いません。私は、世間のたくさんの男性のうち一部の変な人たちから自分を守るためのものだと普通に思っています。また、下にどなたかも書かれてましたが、男性と一緒の満員が嫌な事も、専用車両に乗る理由の1つです。また、痴漢と疑われるかわいそうなサラリーマンを一人でも減らせられたら、とも思いますね。けれど、自意識過剰女の集まりではないように感じるのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみませんでした。
中学生や高校生などを標的とした痴漢が流行っているようです。
まったく持って許せません。

予断ですが、僕のクラスの女子1人は遠くから通っています。その娘と駅で会うたびに
『痴漢に注意しろよ』と言ってます。
毎回笑われますが…。

お礼日時:2006/02/08 19:46

こんにちは。



女性専用車両に一度も乗ったことがありません。
今までチカンに遭ったことはあるのですが、No.8さんも仰っている通り、まさに「自分は可愛いので…」と無言で言ってるみたいでイヤであるのと、その女性専用車両になる時間に駅に居合わせたことがないからです。

ですが、きっと(女性専用車両に)乗ったら安心できるんでしょうね。
全員乗っている人の理由が、男の人がチカンするから=女性専用車両に乗るというわけではないですから。
ただ男の人がもとから苦手で、女の人だけの場所にいたらホッとできる、という人もいるでしょうし、一概に「自意識過剰な女性」ばかりが乗るものだとは言えませんしね。
女性が安心できる場所、としてはいいのではないでしょうか??(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみませんでした。

女性専用車両は女性が
安心できる場所(リラックスできる)場所
として考えていいと思います。

お礼日時:2006/02/08 19:42

 女の立場から言えば「必要なし!」


 けど、男の人たちのことを考えると「あったほうがいいのかなー」と

 理由は
 「女性専用車両に乗るのって、気がひける」
 なんだか「わたしは、可愛くって、器量良しなので、男の人たちがイヤラシイことをしてくるんです。(泣)」て言っているみたいで、イヤです。
本当に、綺麗な人ならベツですけどね。
 それから、女性と身体を密着させてるのって、男の人にはうれしいかもしれませんが、女としては気持ち悪い。どっちもやわやわ、ほわほわですから

 で、もひとつ。
 あったほうがいかなーというのは
 「無実の罪で、人生を破壊される男を作らないように」です。

 そういえば、中年サラリーマンたちの雑談で
 「男性専用車両が欲しい」てのがありました。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合上お礼が大変送れてすみませんでした。
投稿ありがとうございました。

話に乗らせていただきますと、以前女性専用車両に40代後半くらいのおばさん集団が乗っているのをみて、『この人たちは…どうなのか??』
と思ったことがあります。
やはりどこか女性専用とは言うものの若い方以外が
乗っているのを目撃するとちょっと引っ掛かるものがあります。

男性専用車両は私はいらないと思いますよ。

お礼日時:2005/11/19 21:06

高校生の時、大学の受験日に痴漢にあいました。


高校生までの間、学校は全て徒歩で行ける距離だったので、
通勤ラッシュというものを体験したこともなく、
おまけにかなり長い時間痴漢にまであって怖くて助けを求められませんでした。
(そいつは最後にお金を渡してきたんですよ!受け取らなかったけど。)
だからやっぱり必要だと思いますよ。
あと夜は酔っ払い多くて怖いですし。
差別じゃなくて区別だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合上お礼が大変送れてすみませんでした。
投稿ありがとうございます。
初めての通勤ラッシュで痴漢にあわれたのですか…↓

夜の酔っ払いも困るものです。私の通学地域には私が学校から帰る時間(4時30分くらいでしょうか)にはもう車内でお酒を飲まれている方が結構います。
酔っ払いから身を守る(?)点でも女性専用車両は必要でしょうね。

お礼日時:2005/11/19 21:02

おはようございます。



私は導入される前は不必要だと思っていました。
理由としては
女性だけという所からマナーの面で嫌な部分が目立つようになる懸念
自分で自分の身を守るという気持ちがそがれる、からでした。

しかし同じ女性の意見を聞いてみると、仕事で夜遅くなった時に
嫌な事に合わずに済む、何より同性が多いので安心する、の意見が
多く
男性側としては、差別的の面も確かにあるが自分が加害者と間違われる被害者にならずに済む、が多かったですね。
そもそも導入案が出る、という事はこういう両性の被害が多かったのでしょうから。

現在は導入されている線に乗っていますが、本音あまり変わらないですね。
私自身乗り換えには遠くて女性車両は使っていませんし
被害件数が減ったのかどうかが判らないので何とも。。
ただ、必要かどうかと聞かれれば必要と思う人がいる以上必要なのかなと。
終日までは要らないですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合上お礼が大変送れてすみませんでした。

やはり現状では必要とされていれば必要なんですね。

お礼日時:2005/11/19 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!