先週海外旅行をしたのですが、その間に友達が結婚式を
挙げました。式にはよばれていませんでしたし、最近は
そんなに会っていませんでしたが、小学校の頃からお付き
合いがあり、仲の良かった人なので、今からお祝いを
したいのですが、どのようにするのが一番いいでしょうか??

友達も私も今21歳で女性です。私は今春就職しました。
友達は就職2年目です。だんなサンとは1度も会ったことが
ありません。
友達は後2ヶ月くらいで新しい家へ引越しするので、
かわいい食器とかはどうかなぁと思ったのですが、
割れ物だし、結婚祝にはやはりダメとかあるのかな
(壊れるという意味で)とか思ったりもして、その辺も
よくわからないのですがどうなんでしょう??
気にしすぎでしょうか?それともそんなものを結婚祝に
持っていくのはやっぱり変でしょうか?
デパートの商品券も考えたのですが、結構田舎なので
なかなか使えないかもと思います。
お花も考えたのですが、あんまり長持ちしないし
役立たないし。
一瞬ベビー服?とも思ったのですが、やっぱり変ですよね。

こんなに悩むくらいならお金が一番考えずにすむし、
自分たちの好きなものに使ってもらえるでしょうし、
色々入用な時期かなぁとかも思うんですが。
でも今更家にお金を持っていくのもなんか味気ないし、
出来たら何かプレゼントにしたいんですが・・・。
それに式も終わっているのにお金を持っていくのも
変かなぁと思うのですが、どうなんでしょう?

この辺りの経験のある方、また、そういう時の常識等あり
ましたらお教え下さい。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

hibiki001さん、こんばんは。



お友達に連絡をして、好きな物を聞くのが一番だと思いますが、
多分、呼ばなかったという事で遠慮するでしょう。
品物の場合は、本人が好まない物をあげても喜ぶどころか
逆に迷惑になってしまう場合があるので気をつけましょう。

ベビー服?出産のご予定があるのですか?
そうだとしても無事に生まれてくるかどうかも解らないので
返って失礼です。
生まれてから、改めて出産祝いとして、あげるのが良いでしょう。

それでもお祝いを、あげたいと仰るのならば普通はお金で良いと思います。

後で持っていく場合でも知らなかった事を説明すれば失礼にはなりませんよ。
結婚式に呼ばれなかったという事ですので、どうしてもお祝いをあげなくては
いけないということはないので、無理はしない事です。
お友達も、変に気を使われても戸惑うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
旅行の前に2次会に来てくださいという知らせを頂いていたので、
知らなかった訳ではなかったのです。説明不足ですみませんでした。
やっぱりベビー服は変ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 08:40

 うーん、ちょっときつい言い方になって申しわけないんですが


旅行に行っていたから出席できなかったのではなく、もともとお式には呼ばれていなかったということですよね?
そんなに無理して(お祝いをあげなくちゃ)と思わなくてもいいんじゃないでしょうか。
かつては仲のよかったお友達でも今は疎遠で、結婚することも特に打ち明けない(お式に呼ばないんですからそうだと思いますが)
そのくらいの関係の方から改まって「お祝いを・・・」と言われるとかえって恐縮されるのではないかと思います。
また、お祝いをもらえば絶対お返しをしなくてはならず(お祝いでしたら半返しですよね)
若いご夫婦の負担になるのではないかという点も心配です。
改まった形のお祝いは遠慮しておいてはいかがでしょう。
お会いしたときに、「おめでとう!何かお祝いしたいんだけど欲しい物ある?」と軽く聞いてみて
あちらからも気軽に「じゃあ、これ」と言える程度のものでいいんじゃないでしょうか。

 お祝いはお金が一番ありがたいでしょうが
結婚祝に3000円とか5000円とかじゃちょっと、って気がしますから
ほかの似たような立場のお友達と共同でまとめてプレゼントという手は考えられませんか。
以前は仲がよかったのにお式には呼ばれなかったという方はほかにもいらっしゃるような気がしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お式には2人職場の方が呼ばれておられたようです。
私も含めて小・中学校の友達は2次会に呼ばれていて、
2次会には私以外はみんな行ってお祝いをすでにして
いるので、まとめてプレゼントが出来ないんですー。
でも結婚おめでとうって気持ちが伝わればいいんですから
もう一度その原点にかえって考えてみますね。
なお、すみませんが、ポイントは回答順に付けさせて
いただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 09:03

もう既に結婚して生活を始めている場合、ほとんどの物は揃ってしまっているので、


趣味に合わない物だと使ってもらえませんし、収納スペースが少ないとしまっておく事も出来ず、迷惑になることもあります。
だから喜んでもらえる物をと思うのであれば、本人に聞いた方がいいと思います。

下記URLにも同様の質問があるので、また読んでみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149669
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうか、本人に聞くって手もあるんですね。
ちっとも考えつきませんでした(笑)
でも出来ればビックリさせたいので、
頑張って考えてみます。
どうしても思いつかなかったら
本人に電話します!
ありがとうございました。
また、すみませんが、ポイントは回答して
いただいた順に付けさせていただきました。

お礼日時:2001/11/12 08:52

もらった側の経験として・・・



結婚式後にお祝いを贈ってくれた友達も何人か
いました。

要りそうなものを贈ってくれた人もいましたし、
直接どんなものがいいか聞いてきた人もいました。

友達ですし、まだお若いし、
多少変わったものをお祝いとして持参しても
いいのではないでしょうか。

新居にお邪魔して、持っていったお祝いが
お金っていうのは確かに変かも^^;

>割れ物だし、結婚祝にはやはりダメとかあるのかな
・・・どうなんでしょう?
陶器の花瓶を贈ってくれた人はいましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、お金は変ですよねぇ!
気を遣うような間柄じゃないし、冗談も言える相手だし、
koyuki2001さんの言われるように何か楽しいもの、
変わったものを持っていくのも手ですね!
結婚おめでとうって気持ちが伝わればいいですよね。
原点に戻ってもう一度考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚式。入籍時にお祝を渡しましたが、式の時もまたお祝を持っていく

友人の結婚式。入籍時にお祝を渡しましたが、式の時もまたお祝を持っていく。

30歳既婚者です。
子供のころからの親友が結婚します。
入籍を先に済ませ、妊娠もしているので、式はわからない、ということで、
一万円だけ、お祝を渡しました。

その後一カ月して、レストランで披露宴をするとのことで、

招待状をいただきました。


遠方で、小さい子供もいて、出席を悩んでいますが、
出席するとしたら、普通に三万ほどお祝を持っていけばよいでしょうか???

招待状を見たところ、会費制ではないようでした。

また、レストランを貸し切ってのパーティーでの正しい服装はどのようなものでしょうか?
お昼からなのですが、サテン生地などのドレスは、やりすぎ、でしょうか?

Aベストアンサー

結婚式に招待され事前にお祝いを持って行った場合は、当日にお祝いを渡す必要はありません。

ただ、今回の場合「結婚」と「披露宴」が別なので迷うところですね。
個人的な意見としては、改めてお祝いを持って行きます。
というのは、前に結婚のお祝いで渡した金額(一万円)は披露宴のお祝いにしては少ないような気がするからです。
(それは質問文に「普通に三万ほどお祝」とありますので、自覚されていると思います。)

もし、それが状況的にきついのであれば、
・二万円を包む(お札の枚数は三枚包みましょう。)
・一万円を包んで別途お祝いの品(一万円相当)を渡す
ではいかがでしょうか。
ただし、どちらにしても結婚の際のお祝いを忘れていると、ケチられていると思われかねないので、その旨は伝えてしまいましょう。

最後に、服装については当方お洒落に無頓着な♂なので分かりません。

Q愛があればお金はなくても?お金があれば愛はなくても?

私の彼は貧乏です。正確には、彼が、というより彼の親が貧乏なため、彼は親の生活費を見なければならず、とても結婚に結びつく状況ではありません。
私も最初は二人で仕事すれば何とかなると思ったのですが、いろいろ話し合って、やはり結婚は現状では無理だという結論に達し、それでも好きなので様子を見ながらつき合っています。
しかし、私もそろそろ子供を産める限界の年齢に近づいています。このままでいいのかという焦りや疑問も感じます。
結婚とお金。永遠のテーマだと思うのですが、あえて聞きたいです。
相手がすごく貧乏なことを分かっていて結婚した方いますか?
反対に、お金持ちの相手だからという理由で、愛していない人と結婚した方いませんか?
そしてどうなりましたか?幸せに暮らせていますか?

Aベストアンサー

身近な話ですみません。おたずねの状況の知人たちが両タイプおります。
それぞれに上手く行ってる者も居れば1~5年足らずで破綻した夫婦も居ます。

1、「実際キツイけど不幸じゃないなぁ。環境に合わせてレベル下げることも平気だしぃ~」
2、「甲斐性が(お互い)ないなら結局はダメね。愛? 何ソレってカンジ」
3、「最初愛してはいなかったけど旦那の性格、思ってたより良くって結構平和かも。」
4、「やっぱ最初が肝心だよね。すっごい覚悟無いと嫁なんて務まらんわ」等、

それぞれの状況で実際聞いた言葉です。
自分の場合離婚から6年後、プロポーズしてくれた金持ちの男性は好きではなかったのですが、悪い人ではありませんでした。でもお断りしました。その半年後、その男性は当初は愛してはいない者同士の結婚をしましたが、現在は上手くいっているようです。これは3のタイプでしょうか。4になる人もいます。良し悪しではなく向き不向きなんでしょうね。(自分には向きません)
結婚って生活そのものだから、自分(性根、性質、根本)に合う状況を見つける(or作り上げる)のも上手くいく一つの手段かもしれませんね。その為には何かを捨てなければならないのも事実、と個人的結婚観です。それでなくてもいろんな出来事が待ち構えているのですから。幸せかどうかは別にして、自分の本音(性質)に蓋をしてしまった人達が、離婚が多いような気がします。蓋(結婚)は明けて見なけりゃ分からないとも言えますが、自分はどう有りたいのか、又それが可能なことなのか、覚悟があるのか、今ならまだゆっくり考えられますよね。がんばってください。

身近な話ですみません。おたずねの状況の知人たちが両タイプおります。
それぞれに上手く行ってる者も居れば1~5年足らずで破綻した夫婦も居ます。

1、「実際キツイけど不幸じゃないなぁ。環境に合わせてレベル下げることも平気だしぃ~」
2、「甲斐性が(お互い)ないなら結局はダメね。愛? 何ソレってカンジ」
3、「最初愛してはいなかったけど旦那の性格、思ってたより良くって結構平和かも。」
4、「やっぱ最初が肝心だよね。すっごい覚悟無いと嫁なんて務まらんわ」等、

それぞれの状況で実...続きを読む

Qやっぱり悩んでいる結婚祝。

昨年の9月と11月に同じことで質問をしたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664851
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=715461

昨年10月に2人の女友達が日を近くして結婚しましたが、
一方は身内の結婚式、もう一方は以前からの使用のため
呼ばれていた結婚式に出席しませんでした。
そこで、お祝いをしなくてはいけないのか・・・でも
2人ともここ数年は会う事がなく、一人とは年賀状の
付き合い、もう一人とは喧嘩別れしたままわだかまりを
もって今に至っているという経緯がありました。
2人とも大学時代の同期の女友達なので、一方だけに
お祝いをするのは、次何かの機会に顔を合わしたとき、
ややこしくなると思い、結局2人ともへ何のプレゼントも
しないでおこうと思って決めました。
が、最近、買い物へ幾たび「やっぱり、なんかあげた方が
いいかなぁ。」と、ふと頭をよぎります。
もらった方が嬉しいだろうし、年賀状も来たしという
思いと、気になってるんだからあげたほうがいいなぁ~とか。
それと、私自身、1年以内に彼と結婚を前提とした同棲を
始める可能性が高く、そうなれば2年前後で入籍の可能性が
出てきました。となると、彼は長男なので式を行うのは
絶対らしく、私は2人の式には出られませんでしたが、
今度は私が2人を式に招待する番となります。
今の彼とうまく行けばですが・・・。
そういうことを考えるとお祝いもあげていないのに
来てねとはいいづらいだろうなぁーとも思います。

ただ、経済的に厳しいのは変わらず郵送費こみで
2人で4000円くらいが限界です。
それならあげないほうがマシかなぁーとも思うし、
もう昨年に式だったのであげるタイミングも逃したし
二人が出産したときでもいいかなぁーと思うのですが、
私の式が先か、二人の出産が先かまったく予想もつかないし。
どうしたらいいんでしょう?

昨年の9月と11月に同じことで質問をしたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664851
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=715461

昨年10月に2人の女友達が日を近くして結婚しましたが、
一方は身内の結婚式、もう一方は以前からの使用のため
呼ばれていた結婚式に出席しませんでした。
そこで、お祝いをしなくてはいけないのか・・・でも
2人ともここ数年は会う事がなく、一人とは年賀状の
付き合い、もう一人とは喧嘩別れしたままわだかまりを
もって今に至っているという経...続きを読む

Aベストアンサー

紅茶について
「レピシエ」「アフタヌーンティー」等があると思います。↓HPで、ご近所の店舗検索してみてください。
百貨店で扱っている「ウェッジウッド」等の紅茶もあります。
ものによっては¥2000だと1缶だけになるかもしれないし、郵送料が高くつくかも。袋入りだと郵便で送れますが、お祝いっぽくする工夫が必要ですよね。頑張ってください。

参考URL:http://www.lepicier.com/,http://www.afternoon-tea.net/

Qやっぱり、立ち直れません。。 主人は若い女の子と不倫してて半同棲、、連絡もつかない状態です。 離婚の

やっぱり、立ち直れません。。

主人は若い女の子と不倫してて半同棲、、連絡もつかない状態です。

離婚のことも中途半端、、

この状態でまだ、可能性を感じる自分が情けなく思います。

Aベストアンサー

ご主人の不倫はお辛いですが良く耐えていらっしゃいますね。頑張り屋さんなのですね。ご主人は今は気持ちが浮ついているようですから正しい決断は出来ないと思います。離婚という人生で大きい決断は見合わせたほうが良いのではないですか。少し放っておいてはいかがでしょう。あなたはご自分をもっともっと素敵に楽しむべきではないでしょうか。ご主人が全てではなく、ご主人はあなたの素敵な人生の一部です。楽しめる何かに没頭されて下さい。縁が繋がっていれば必ずご主人は戻ってきます。またいつかご主人と笑顔で過ごせると嬉しいですよね。姿勢良くいると前向きに考えられます。応援しています。

Q結婚祝・出産祝について

30代の女性です。
学生時代の同級生(男)に今月こどもができました。
また、先輩(男)は来月結婚します。
二人とも、私は人間的にすごく好きで
(恋愛とかではないです)
こういうおめでたいときに、何かお祝いをしたい!
という気持ちが強いのですが
住んでいる所が少し遠いこともあり
あまり会う機会はありません。
また、先輩のほうは披露宴もなしで身内のみの結婚式だそうです。
お祝いをしたいのだけれどと伝えれば
おそらく、気持ちだけで十分!と返ってくるような気がします。
(私が逆の立場なら、そう答えるし)
こんなとき、一方的に何かお祝いを贈るのは
だめでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

直接そのおめでとうという気持ちを伝えて、お祝いをしたいと思うのだけれど、何がいいかを聞いてみてはいかがですか?
ほしいものがあれば言ってくれると思いますし、遠慮されて辞退されるかもしれませんが、
質問者様からのおめでとう!という気持ちと、相手の思いがわかるので一方通行にはならないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報