瞑想できる道場や教室さがしてます。
東京都下にすんでるので、その付近がいいのですが。。
情報まってます。
おねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

若いときから行きたかったのが、高尾山です。


滝行だけかも知れないけど、其のての人が多いでしょうから、近いと思うので言って見られたら如何でしょう。

都下だと東京の反対側ですが、千葉県の成田山新勝寺では断食参篭堂に泊まり、井戸横のお不動様の処と、本堂で瞑想できます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳血管性認知症の薬は

83歳の父が3~4年前 脳血管性認知症と診断されました。
バイアスピリンという薬を処方されましたが、最近、かなり認知症がひどくなったので、かかりつけの医者に、申告したところ
アルツハイマー型認知症薬 アリセプトを 検査もせず、ひどくなったという申告だけで、出してくれました。
脳血管性認知症の患者にアルツハイマー型認知症の薬を処方することに、疑問が感じられるのですが・・・?
そのような事はあるのでしょうか?

脳血管性認知症の薬は他にないものでしょうか?

Aベストアンサー

脳血管性認知症としても、アルツハイマーの要素が皆無という事はないので、処方する事はあります。
ただ、興奮しやすい、怒りやすい人が脳血管性認知症には多いのですが、そういう人にはアリセプトは使いにくいので、そういう人はレミニールを処方します。

ただ、どちらにせよ、認知症そのものよりは、性格が怒りっぽくなったとか、逆に元気がなくなったとか、そういう周辺症状に対する処方がメインになります。

Q瞑想を始めたいのですが、全くの素人 でも出来る瞑想のやり方、方法を教えてください

瞑想を始めたいのですが、全くの素人
でも出来る瞑想のやり方、方法を教えてください

Aベストアンサー

私は、はじめての瞑想CDブックと言う本を読んで瞑想をはじめました。

Q『老人性認知症』と『老年性認知症』とでは、異なりますか?

『老人性認知症』と『老年性認知症』とでは、異なりますか?

Aベストアンサー

一般的には「老人性認知症」という言葉が使われますが、「若年性認知症」に対して「老年性認知症」という言葉が使われる場合もあるのかも知れません。老人性も老年性も、意味は同じだと思います。
そもそも、「老人性認知症(老年性認知症)」というのは俗称のようなもので、診断名ではありません。
認知症としては、『アルツハイマー型認知症』『脳血管性認知症』『レビー小体型認知症』『前頭側頭型認知症』などがあります。

Q断食道場の五色県民健康村健康道場について教えて下さい

公的断食施設ー五色県民健康村健康道場
http://www.fyu.jp/dojo/

知人に勧められて行こうと思っているんですが
資料を請求しました所、料金も結構高く、
読んだところ、どのような所なのか見当がつかないので
実際行かれた方の体験談など聞きたいです
宜しくお願いします・・・

Aベストアンサー

体験者では有りませんが、私も一度入所を考えていました。
当時はNHKが取上げ放送していた為、申込者が殺到して入所できるのが半年以上またなければなりませんので、あきらめました。
私もうつかどうか解らないが精神的に正常ではなく(異常という意味では有りませんが)言葉が出なくなったり、歩行しずらくなった頃がありました。
しかしながら、何かの縁があって現在では都市部から五色町に移り住んでいます。
環境をかえて 会社も早期退職して生活はぎりぎりですが健康を妻の協力を得て元気になっています。
少し高いようですが、評判はいいようですよ。
ぜひ一度体験されてはいかがでしょう。 
過疎地区ですので、都会の様な便利さはありません。
だから 出来る所なのですかね
余談ですが
NHKで3回ほど放送された、北海道襟裳岬の無医村だった町で大阪から来られた女医さんが活躍されている様子が有りました。
その女医さんも今 五色町で開院されています。
健康道場で健康を取り戻して下さい。

Q脳梗塞の脳CTと脳血管の検査でも認知症はわかりますか? 最近 母の行動がおかしくて 認知症なのかしら

脳梗塞の脳CTと脳血管の検査でも認知症はわかりますか?
最近 母の行動がおかしくて 認知症なのかしら と思うことがありますが CTとか撮って何も言われていないので 大丈夫なのかな。
でも 認知症で受診しているわけではないので 医者は余計なこと言わないだけなのかな?
認知症の検査について 迷ったときどうしたらしいいのか 教えてください。

Aベストアンサー

専門科ではありませんが、片親が認知症です。
いくつもの評判の病院を付き添いました。

数年後に、もう片親も物忘れから一通りの検査をしましたが「年齢相応」でした。
医学的な「認知症」と「高齢者の症状」と区別するのかな?と思います。

でも、質問者さんが心配される症状は、やがて認知症に至る場合もあるようです。
「プレクリニカルアルツハイマー」と言うそうです。

薬で効果がありましたので、質問者さんも時々受診・検査に連れて行ってみてください。
どうかお困りの行動が減り、穏やかな老後になられますように。

Q太極拳教室 渋谷 世田谷付近^^

渋谷 世田谷付近でお勧めの太極拳の教室あったら 教えてください^-^
料金がお手ごろなところだと 尚 うれしいです。
よろしくお願いします m(__)m

Aベストアンサー

目的によります。武術としての太極拳をやりたいのか、それとも、形だけやれればいいのか。

前者であれば、
「武術(う~しゅう)」
「武芸(ぶげい/芸は難しい字の方)」
何れも季刊誌A4サイズ。
大きな本屋(BOOK 1st等)にいけば必ずありますし、ブックナンバーも揃っています。後ろの方の頁に教室案内があります。また、号によって載っている/いない教室もあるので立ち読みで見てみるとよいでしょう。

教室は都内で色々なところで行っています。先生(老師)は流れをくんだ人が多く、○式も様々、値段は毎週1回で月3000~10000円程度と様々です。太極拳以外も取り入れているところもあり、そういったところは老若男女関わらず様々な人がいます。

後者であれば、区営・区民センター(?)等で教えている事もあるようですが、詳しい事は存じません。

同じ名前の型でも、教える先生(老師)とその流れによって様々ですので前にやっていた、といっても次のところで同じ動きである可能性は低いです。

Q認知症は治る?

手術をすると治るタイプの認知症があると、以前聞いたことがあるのですが、そうやって改善するタイプの認知症と改善しないタイプの認知症の割合はどのくらいなのでしょうか。あと、治るタイプ、治らないタイプはなにが違うのですか?

Aベストアンサー

治る認知症と言っても、何らかの病気で、症状が「認知症になってしまったような状態」のときだったと記憶しています。
たとえば、水頭症だったと思いますが、脳の病気で、CTを撮れば分かります。
この病気にかかると、もの忘れがひどい状態になったり、うまく歩くことができなくなったりと、一見すると認知症のように見えます。

かかった人が高齢だった場合、脳の病気だったとしても「年による認知症」と判断されてしまうことが多いそうです。

しかし、水頭症は脳の病気なので、手術で脳にたまった水を取り除くことで治るわけです。
術後は、認知症のような症状がなくなります。
結果的に、認知症が治ったように見えます。

本来の認知症は、記憶のページがどんどん抜けおちてしまっているので、治ることはないと思われます。

治る認知症とは、認知症のような症状が出る病気にかかっていた場合、
治らない認知症とは、加齢などの影響で、本物の認知症にかかってしまっている場合です。

どちらにかかっているかは判断がつかないので、脳外科などを受診して治るか治らないかの判断を医師に仰いだ方が良いと思います。

水頭症の話ばっかりで申し訳ないですが、この病気の症状は
歩幅がやたらと狭くなる、トイレが出来なくなる、今日が何日か分からない等だったと思います。

参考URL:http://www.ho.chiba-u.ac.jp/17/point/functional/06.html

治る認知症と言っても、何らかの病気で、症状が「認知症になってしまったような状態」のときだったと記憶しています。
たとえば、水頭症だったと思いますが、脳の病気で、CTを撮れば分かります。
この病気にかかると、もの忘れがひどい状態になったり、うまく歩くことができなくなったりと、一見すると認知症のように見えます。

かかった人が高齢だった場合、脳の病気だったとしても「年による認知症」と判断されてしまうことが多いそうです。

しかし、水頭症は脳の病気なので、手術で脳にたまった水を取り除く...続きを読む

Qヨガ教室がないので

ヨガに興味があります。 教室に通って教えて欲しいのですが近くに教室がありません。
ビデオとか出ていると思うのですが(エアロビみたいに)見よう見まねでできるものなのか。
自己流でヨガ(風)のことをしている方がいましたら教えてもらえませんか

Aベストアンサー

私はスポーツジムで、ヨガやパワーヨガを時々やっているので完全に自己流というわけではありませんが、ひとりで自宅でやろうと思うと私は根気がなくてなかなかできません。
無料でパワーヨガの指導の画像が見られるサイトがあります。
普通のヨガではなくてアメリカでブームになっているパワーヨガです。ダイエットにはこの方が効果があるらしいです。

http://www.actonbb.com/contents/health/0509diet_health/

Q認知症の自覚

認知症の自覚
認知症というのは 初期の状態だと自分が認知症(病名はわからなくてもOK)などの「おかしい」ということは自分でわかるのでしょうか?
それとも、単なる物忘れが最近、、、、くらいにしか自覚ないままに重症化(おかしい行動が自覚できなくなる)するのでしょうか?

人による?それとも認知症の病名(原因)次第なのでしょうか?

Aベストアンサー

認知症の日本で唯一の薬剤に関わるものです。認知症の初期は確かにおかしいとわかる場合もあるようです。ただ、進行している場合はわかりません。逆に言えばわからないのが認知症です。例えばただの高齢者のボケの場合は朝ごはんになにを食べたか忘れるケースがあります。しかし、アルツハイマーの場合は食べたこと自体を忘れてしまします。何度も食べようとしたりします。周りがおかしいとわかるでしょう。ちなみにアルツハイマーはMRIでは基本的にわかりません。一般的には長谷川式などの問診で診断します。からに進行するとMRI等でもわかる場合もありますが基本的にわかりません。(画像で診断する場合はSPECTというかなりマニアックな画像診断が必要です)脳血管型痴呆症はわかる場合があります。現在はアリセプトと言う薬剤が唯一治療薬として進行を遅らせる効果があります。現在製薬会社各社で開発を進めています。予防薬などの研究も進んでいます。アルツハイマーになる前に脳では老人はんというしみができる場合が在るようです。いわゆるアミロイドタンパクといわれていますがそれらを減らすことでアルツハイマーを予防をするなどの研究も進んでいます。いずれにしろ知識をつけ早期診断をするのは重要なことですので痴呆の知識をいっぱいつけてくださいね。今すべて解明されているわけではありませんので継続的な知識の習得が大事です。数多くの研究を今やられているのも覚えておいてくださいね。

参考URL:http://www.e-65.net/find_index.html

認知症の日本で唯一の薬剤に関わるものです。認知症の初期は確かにおかしいとわかる場合もあるようです。ただ、進行している場合はわかりません。逆に言えばわからないのが認知症です。例えばただの高齢者のボケの場合は朝ごはんになにを食べたか忘れるケースがあります。しかし、アルツハイマーの場合は食べたこと自体を忘れてしまします。何度も食べようとしたりします。周りがおかしいとわかるでしょう。ちなみにアルツハイマーはMRIでは基本的にわかりません。一般的には長谷川式などの問診で診断します。...続きを読む

Qヨガ教室か水泳教室か…

だんだん年を重ねる毎に痩せづらい体になってきました。
今までは独自の自宅でやるダイエット(軽いストレッチ)などで
十分三ヶ月もあれば痩せられたのですが、
最近では痩せず、また体のラインがキレイにいかないです。

そこで昔数年続けていた、水泳教室に通うか、
初めてですがヨガの教室に通うかで迷っています。

痩せる事はもちろんですが、
体のラインがキレイになるのはどちらが効果あるでしょうか。
また効率よくダイエット出来るのは水泳かと思いますが、
連続運動はあまりしないと思いますので(50m泳いでは止まる)
それも含めてオススメを教えていただければと思っております。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ヨガのほうがよいと思います。ヨガでもいろいろあるのでできれば、パワーヨガといったリラクゼーション系ではなくエクセサイズ系のクラスがいいでしょう。筋肉もつけてくれるので、カロリーを消費しやすい体にしてくれます。年齢があがってダイエットの効果があがらない一番の理由は基礎代謝がおちているから。運動だけのカロリーなんてたかがしれています。

水泳は、連続運動、少なくとも体があったまって汗程度にはやらないとかえって脂肪がついちゃいます。カロリーだけでいうと、アクアビクスも水泳と同じくらいの効果があるはずなんですが、あれで痩せている人見たことないんですよ。少なくとも、私が行っていたジムで週2回以上は行っていると思われる常連のおばさま、何人かいたんですが、みなさん立派な体つきでした^^;)一応、ダイエットの話とかしていたの何度かきいたことあるので目的の一つではあるようだったんですが。ただ、体調維持にはとても効果あって、肩こりとかはすぐなくなりましたけど。

水泳やるなら、ある程度筋肉鍛えて、基礎代謝をあげた上でやらないと効果が出ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報