プロが教えるわが家の防犯対策術!

利用機種はUX-F14CLです。
音設定画面から、「子機の受話音量を大きくする」という設定で
と大にして、
「子機の送話音量を大きくする」という設定で小にしています。
子機から話すときに「ハウリング」らしきものが起こり、
自分の声が受話部分から声が反響をし、相手の声が聞きにくい状況で
困っています。
親機からの通話では、自分の声の反響もなく使いやすいのですが、
子機からの通話では自分の声が受話部分からの反響で、聞きにくく
どのようのすれば正常な受話になるのか、困っています。

A 回答 (3件)

IP電話(光電話も含む)の宿命ですね!


補足で言われている『エコーキャンセラ』は、ADSL等の信号用と音声通話用がありますが、光を利用されているとの事ですので、おそらく通話用の物だと思います。
そこで調整(設定)すれば改善できると思います。
詳しい設定方法等は、説明書やサポートセンタに聞いてください。

また、親機は正常で子機のみハウリングが出るとの事ですから、親機の方に設定が出来ないかどうか、もう一度確認することをお勧めします。

この回答への補足

>親機は正常で子機のみハウリングが出るとの事ですから、
>親機の方に設定が出来ないかどうか、もう一度確認することを
>お勧めします。
親機で音量調節をしています。
子機の送話と受話の音量調節が可能です。
う~ん子機の受話の音声を小さくすればいいのでしょうかね。

補足日時:2005/09/25 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細を補足欄に書いてあります。

お礼日時:2005/09/25 14:44

ははは! ほとんど私信になってますね!



ソクオンを拾ってしまうのは(エコーがかかった状態)ボリューム調整で直る場合もありますが、ほとんどの場合感度を調整します。送話と受話の両方の線間に抵抗のようなものを入れると聞きました。(自信なし)
電話機の説明書には載っていない、メーカーだけしか知らない設定方法がある場合もあります。

感度を調節できる設定があるならばためして見る価値アリです。これ以上は各機器メーカでないと回答できないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
光電話のルーター設定やメーカーサポートなどを利用してみます。

お礼日時:2005/09/25 22:14

『音量』調節ではなく『感度』を調整しなければ駄目では?その機能があれば解決できそうですが、無ければマイク部分をガーゼ等でふさいで効果を試してみてください。

この回答への補足

メガエッグの光電話を契約中ですが、送られてきたルーターに
「エコーキャンセラー」という機能が入っているのですが、
この設定をすればいいのでしょうか?
周りでテレビの音声などが、自分の声に混じり
受話部分から聞こえるので、エコー感を押さえたいのです。

補足日時:2005/09/25 14:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感度という機能は無いのですが、
音量調節、しかないので。。。。
何とかしてみます。

お礼日時:2005/09/25 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています