付き合って3か月の彼に200万の借金があると言われました。すべてキャバクラにつぎ込んだそうです。私と彼は21歳で同じ職場で働いています、付き合い始めて彼は真面目な生活に戻りました。数多くのローン会社に毎月返済しているようですが月給は約18万です。彼は一本化にして返済したいのですがもう審査が通りません。私は最終的に一円も肩代わりするつもりはありませんが、私の月給約15万、もうすぐ社会保険に加入しそうなので月12万程度の収入のうち毎月5,6万完済の為にとりあえず手伝おうと思っています。この間私は保証人の審査が通りませんでした、ただローンは組めると言われましたが断りました。でも今は例えば銀行などでローンが組めるなら考えたいです。借金は二人で何とかしたいです、私と彼は今後どうすることがいいのかアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

まず、借金の返済は彼に自力でやってもらうこととし、あなたは手を出さないように。

結婚も婚約のしていないのに手伝う義務はないし、彼の甘えにつながります。
保証人もとんでもない!!

>最終的に一円も肩代わりするつもりはありませんが
手伝った段階でだめですよ。
借用書でも書いてもらってますか?恋人だからそんな水臭いこと?甘い!

あのね、200万のローン会社への借金って平均的収入持つサラリーマンでも自己破産まっしぐらの金額ですよ!
落ち着いて考えてみてね。
年利30%近くだと「3年間で借金は倍に」なります。
冷静に考えれば返せる金額ではないでしょう??
月5万は利息のみで全然元は減りませんよ。
「親にいえない借金」をほれた弱みに付け込んで貴女に・・というのはちょっと許せませんね。
あのさ~他の姉ちゃんと遊ぶ金のために貴女が欲しいもの我慢して金を出すことないと思いますよ。
で、こういう遊び癖はなかなか治りません。
簡単に借金する癖もなかなか治りません。

教えてGooでも「人間関係」のところを中心に彼の借金で・・という話はいっぱいありますので、検索して過去ログ読んでみて下さいね。

くれぐれも利用されるだけ利用して・・になりませんよう。傷は浅いうちに・・・
    • 0
この回答へのお礼

すみません、まずは過去ログ検索して同じような質問を参考に解決できたらしないといけませんよね。長い間ここは見ていて、でも今回どうしても自分で質問して私に回答が欲しかったんです。アドバイスありがとうございます。よく落ち着いて考えます。彼は私には返済を手伝って欲しいとは言いません、私が一人で考えたことです。でも遊び癖や借金癖が簡単に治るものではないとゆうこと心に刻んでおこうと思います。