どのようなときにこの法律が適用されるのか知りたいです。

A 回答 (3件)

 実例としては、離婚した一方の親が子供を片方の親に黙って連れ去った例が多いです。

下の参考URL参照。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~soyokaze/q&a25-1.htm
    • good
    • 0
    • good
    • 0

人身保護法にのっとって行われるものです


人身保護法の内容を参考URLに示します。

どのようなとき=『正当な法律手続き外で身柄を拘束された場合』
例えば、拘留期限を過ぎても釈放されない時などです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【法律・会社の保養所が悪用されている場合の法律適用について質問です】ヨドバシカメラの社長の藤沢照和が

【法律・会社の保養所が悪用されている場合の法律適用について質問です】ヨドバシカメラの社長の藤沢照和が新しい自宅を建設するようですが会社の保養所ということで社長のキャッシュではなくヨドバシカメラという会社名義で建てられるようですが税務署はこれは認めるんでしょうか?


ヨドバシカメラの店頭で脚立に立ってハンドスピーカーで呼び込みをしてる社畜が勝手に保養所に行って門前払いされたら社長も私的な利用ということになって脱税ってことになりそうな気がします。

アパホテルの社長も新しい自宅は自宅と申請せずにアパホテルという会社の保養所という形で国に申告して会社名義で建てられてるのでアパホテルで働いている従業員は会社の保養所だから遊びに行っても問題ないですよね?

これは合法なのでしょうか?

Aベストアンサー

>税務署はこれは認めるんでしょうか?

 税務署に確認しましょう

>会社の保養所だから遊びに行っても問題ないですよね?

 通常 会社の保養所を利用する場合
会社のルールがあると思うので
そのルールが、不明慮ですので何とも言えないが、
単にいきなり遊びに行ったら、常識的に利用できないでしょう

>これは合法なのでしょうか?

 会社の保養所を利用するのは、
会社のルールですので、日本の法律は、関係ありません!!

Q法学部で習う法律と、弁護士や司法試験で必要とする法律の知識って

やっぱりどこか違うのでしょうか?

聞いた話では、高校の授業だけでは大学受験には受かることはできないように、法学部で習うことも、けっこう違うのでしょうぁ?

もちろん六法とかを習うと思うのですが、やはり大学では学問的(?というより試験にいらないような深い内容を勉強するのでしょうか?)


正直、将来弁護士を目指そうかとも思ってますが、必ず弁護士というわけではありません。
金融系の仕事にも憧れてます。
なので法学部をやめて経済学部にいこうかとも考えてます。

とくに法学部が上記のような状態だったらなおさらです。

Aベストアンサー

法学部卒です。
法学部での講義だけを受けていれば司法試験に受かるかと言えば、受かりません。司法試験で問われる知識は講義だけでは不足します。
どれだけ自分が勉強するかです。

たとえば刑法で言えば、
刑法199条 人を殺したものは、死刑または無期もしくは5年以上の懲役に処する という条文があります 

大学ではどういうことを勉強していくかというと(講義)この条文で言えば、人とは何か?母体内の胎児は人なのか?人の死とは?
というようなことを勉強していきます。
それから過去の裁判所の判例、そして学説の立場はどうなのか等も勉強していきます。

しかし、講義でするこのような勉強が司法試験に役立たないかと言えば答えはノーです。こういう講義での勉強は非常に役立ちます。

司法試験は六法の暗記で済むようなものではありません。条文を読み解く力が必要です。その力を養うのは大学の講義であり、自分の勉強であるのです。

Q南極における法律の適用

南極は地球上で唯一、どの国も領有権を主張していない陸地といいます。そこでふと思ったのですが、南極っていったいどこの国の法律が適用されるのでしょうか?
例えば日本の南極観測隊員同士で喧嘩が起こり、隊員Aが誤って隊員Bを殺害してしまった場合、彼はいったいどこの国の法律で裁かれるのでしょうか?
また、もし彼が投降せずに武器と食料を持って南極の山中に逃げ込んだ場合、日本の警察は南極に上陸して彼を捜索し、逮捕することは可能なのでしょうか?
くだらない質問で恐縮ですが、ご存知の方がいたら回答お願いします。

Aベストアンサー

>南極は地球上で唯一、どの国も領有権を主張していない陸地といいます。

南極条約で、各国は条約有効期間内は領有権主張を行わない事になっています。(各国とも領有権主張放棄は、していない)

>南極っていったいどこの国の法律が適用されるのでしょうか?

外国航路を行く船舶と同じ考え方でしようね。
領土・領海内にある場合は、その国の法律に従います。
公海上では、船舶の船籍国の法律です。
クイーンエリザベスII世号が公海上で事件が発生した場合、イギリス国内法が適用になります。
南極は(現在は)何処の国の領土でありません。
事件が発生した場合、その発生場所により管轄権が変わるでしようね。

>日本の南極観測隊員同士で喧嘩が起こり、隊員Aが誤って隊員Bを殺害してしまった場合、彼はいったいどこの国の法律で裁かれるのでしょうか?

昭和基地で事件があれば、日本の法律が適用されます。

>彼が投降せずに武器と食料を持って南極の山中に逃げ込んだ場合、日本の警察は南極に上陸して彼を捜索し、逮捕することは可能なのでしょうか?

可能です。
しかし、現実問題として「逮捕する前に、容疑者は凍死する」でしようね。
余談ですが、自由主義の大部分の国家は「現行犯の場合、誰にも逮捕権」を認めています。
長崎市長殺人犯を、民間人が取り押さえました。
これも「民間人の現行犯逮捕」なんですよ。
南極大陸でも、現行犯は誰でも逮捕可能でしようね。

>南極は地球上で唯一、どの国も領有権を主張していない陸地といいます。

南極条約で、各国は条約有効期間内は領有権主張を行わない事になっています。(各国とも領有権主張放棄は、していない)

>南極っていったいどこの国の法律が適用されるのでしょうか?

外国航路を行く船舶と同じ考え方でしようね。
領土・領海内にある場合は、その国の法律に従います。
公海上では、船舶の船籍国の法律です。
クイーンエリザベスII世号が公海上で事件が発生した場合、イギリス国内法が適用になります。
南極...続きを読む

Q法律の適用条件について

新しい法律が出来る前にその法律に引っかかることをすると新しい法律ができた時罰せられるようなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはありません。
これは憲法31条に根拠を有する
罪刑法定主義から導出されるものです。
刑罰不遡及の原則といいます。

理論的には、刑法の保障機能から来るモノです。
つまり、犯罪にならないからと安心してやった
のに、後になって犯罪になる、としたのでは
人々は、危なくて何も出来なくなってしまいます。

こういうことにならないように、質問の
ような場合には犯罪にならない、としたのです。
これを刑法の自由保障機能といいます。
つまり、自由を裏から守ろう、とするものです。

こういう訳で、この原則は先進国では例外無く
認められています。
そんで、基本的には、と書きましたが、現実には
この例外は余程のことがない限り認められないでしょう。

Q医療従事者に適用される法律は?

医療従事者は労働基準法が適用されないと聞いています。

ですから例えば連続33時間労働や月に400時間働くといった事態が生じています。
そこで労働基準法以外の法律で、医療従事者の労働条件や生活・健康が守られる法律はないでしょうか?

憲法には、「健康で文化的な生活」が謳われていますが。

Aベストアンサー

>医療従事者は労働基準法が適用されないと聞いています。

誰に聞いたのか分かりませんが、嘘と言っていいでしょう。
職業が何であれ、労働基準法9条に当てはまれば労働者です。

ですので、病院勤務者やいわゆる勤務医などは皆労働基準法が適用されます。

似たような質問が過去にありましたので、そちらも参照ください。
私も回答しています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1428301


人気Q&Aランキング

おすすめ情報