最新閲覧日:

シャフト交換をしたいと思ったのは現在のシャフトだと「振りに行く」と左に引っ掛け気味になるのと若干クラブが軽く感じることです。それとせっかく新しいクラブをもらって使ってるのでシャフト交換して長く使いたいこと。そして何より、さらなる飛びと方向性の向上です。
候補もありますがお勧めシャフトを教えてください。

現在のクラブ:ERC(2) 50シリーズ R 45.5 11°D1
前のクラブ:ERC USTプロフォース65 R 45.5 10°D2~D1
HS:50前後
HC:15前後
持ち球:フェード系
年齢:26歳
ゴルフ歴:3年
候補シャフト1:USTプロフォース65 R 45.5 
      2:フジクラ スピーダー SorR

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

HS(ヘッドスピード?)が50前後では、使用クラブシャフト硬さがRでは柔らかすぎるとおもいます.


この場合、通常は、シャフトが撓ってしまうのでスライス系が出ると思うんですけど、振りに行って左引っ掛けるのであれば、寧ろSWINGに問題があるかも知れません(専門家で無いし、swingを見てませんのでなんとも言えませんがー)

私の場合、同程度のHSで、同じフェード系ですが、硬くしたことにより、方向性が上がりました(トルク4.2(58g) → 3.4(69g)MK)
また、キックポイントを変更することにより変わることも有ります.
工房で種々のシャフトで試打してから、決められたほうが懸命です。
リシャフトも安価でないですしー
ただ、通常よりHSは早いほうですので、同じR(メーカーにより表示と硬さが一致しませんので、トルクやキックポイントで判断したほうが良い)はお薦めでは有りません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
工房などで試打してから決めたいと思います。
同じRでも、トルクやキックポイントで判断したいと思います。

でも一番問題なのはSWINGですね!

お礼日時:2001/11/27 09:55

私達とは価値観が異なるようですので


参考までに私の意見を述べさせていただきます
シャフトの交換はシャフトの価格プラス作業工賃です
最近の中古ショップだとシャフトを交換する程度で
別のクラブが購入出来るケースが殆んどです。
私だと自分にあった別のクラブを探して購入するでしょう。
仮にシャフトを交換するとしてもヘッドの性質を
よく判断できないと、思うような効果が出ない場合が
多々発生します。
記述事項を点検すると
「振りに行くと云々」とあります
手首の動きが無理をしているように思います
重さの件は理解できません
早いヘッドスピードを求めてクラブは軽い方へと
発展してきました
ヘッドの重量が感じられないと言うのなら5グラムの
鉛を感じる程度に貼りつけるのも一法かと思います
文面から見る限りでは一応満足しているふしも
感じられ本当に自分の求めているものは何かを
今一度再確認する事をお勧めします
余計な事ですがどのクラブでも
上手な人が使用すればそこそこに機能を発揮します
上手な人はスイングが完成している為です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
大親友からのプレゼントでしたのでどうしてもこのヘッドを使いたいとおもって
安易にシャフト交換を考えてました。
鉛を貼ってクラブを自分に合うフィーリングにするかスイングをクラブに合わせるか良く検討してみます。
それからですね、シャフト交換を考えるのは。

お礼日時:2001/11/12 20:32

こだわるなら自分に合った物を半オーダーするのはいかがでしょう。


数十種類のシャフトから、ヘッドスピード・ヘッドの重さなどのバランスを測り
そして体感的に良いと思った物に決めるのです。
お店はたくさんありますので話を聞くだけでもいいと思いますよ。

あと、意外とグリップを好みの物に変えるだけでも違ってくる場合もありました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

グリップもかなり重要ですね。
自分は結構太めのグリップが好きですので。
ERC(2)は細いので・・

お礼日時:2001/11/11 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報