シャフト交換をしたいと思ったのは現在のシャフトだと「振りに行く」と左に引っ掛け気味になるのと若干クラブが軽く感じることです。それとせっかく新しいクラブをもらって使ってるのでシャフト交換して長く使いたいこと。そして何より、さらなる飛びと方向性の向上です。
候補もありますがお勧めシャフトを教えてください。

現在のクラブ:ERC(2) 50シリーズ R 45.5 11°D1
前のクラブ:ERC USTプロフォース65 R 45.5 10°D2~D1
HS:50前後
HC:15前後
持ち球:フェード系
年齢:26歳
ゴルフ歴:3年
候補シャフト1:USTプロフォース65 R 45.5 
      2:フジクラ スピーダー SorR

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

HS(ヘッドスピード?)が50前後では、使用クラブシャフト硬さがRでは柔らかすぎるとおもいます.


この場合、通常は、シャフトが撓ってしまうのでスライス系が出ると思うんですけど、振りに行って左引っ掛けるのであれば、寧ろSWINGに問題があるかも知れません(専門家で無いし、swingを見てませんのでなんとも言えませんがー)

私の場合、同程度のHSで、同じフェード系ですが、硬くしたことにより、方向性が上がりました(トルク4.2(58g) → 3.4(69g)MK)
また、キックポイントを変更することにより変わることも有ります.
工房で種々のシャフトで試打してから、決められたほうが懸命です。
リシャフトも安価でないですしー
ただ、通常よりHSは早いほうですので、同じR(メーカーにより表示と硬さが一致しませんので、トルクやキックポイントで判断したほうが良い)はお薦めでは有りません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
工房などで試打してから決めたいと思います。
同じRでも、トルクやキックポイントで判断したいと思います。

でも一番問題なのはSWINGですね!

お礼日時:2001/11/27 09:55

私達とは価値観が異なるようですので


参考までに私の意見を述べさせていただきます
シャフトの交換はシャフトの価格プラス作業工賃です
最近の中古ショップだとシャフトを交換する程度で
別のクラブが購入出来るケースが殆んどです。
私だと自分にあった別のクラブを探して購入するでしょう。
仮にシャフトを交換するとしてもヘッドの性質を
よく判断できないと、思うような効果が出ない場合が
多々発生します。
記述事項を点検すると
「振りに行くと云々」とあります
手首の動きが無理をしているように思います
重さの件は理解できません
早いヘッドスピードを求めてクラブは軽い方へと
発展してきました
ヘッドの重量が感じられないと言うのなら5グラムの
鉛を感じる程度に貼りつけるのも一法かと思います
文面から見る限りでは一応満足しているふしも
感じられ本当に自分の求めているものは何かを
今一度再確認する事をお勧めします
余計な事ですがどのクラブでも
上手な人が使用すればそこそこに機能を発揮します
上手な人はスイングが完成している為です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
大親友からのプレゼントでしたのでどうしてもこのヘッドを使いたいとおもって
安易にシャフト交換を考えてました。
鉛を貼ってクラブを自分に合うフィーリングにするかスイングをクラブに合わせるか良く検討してみます。
それからですね、シャフト交換を考えるのは。

お礼日時:2001/11/12 20:32

こだわるなら自分に合った物を半オーダーするのはいかがでしょう。


数十種類のシャフトから、ヘッドスピード・ヘッドの重さなどのバランスを測り
そして体感的に良いと思った物に決めるのです。
お店はたくさんありますので話を聞くだけでもいいと思いますよ。

あと、意外とグリップを好みの物に変えるだけでも違ってくる場合もありました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

グリップもかなり重要ですね。
自分は結構太めのグリップが好きですので。
ERC(2)は細いので・・

お礼日時:2001/11/11 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYAMAHA YZF-R1とSUZUKI GSX-1000R

YAMAHA YZF-R1とSUZUKI GSX-1000R

上記の2つのバイクについて質問したいと思います

この2つのバイクはどちらが乗りやすくて扱いやすいですか?

具体的には、ポジション、足つき、取り回し、などです

当方は身長160Cm 体重50キロ

Aベストアンサー

SSの場合,年式で印象がガラっと変わることがあるので,車名だけでなくご希望の年式も書いたほうがいいと思いますけど…記述が無いときは現行型ってことなんですかね.

09のGSX-R1000を所有してます(他の年式は未経験).
ポジションは自体は悪くないですが,タンク後端の幅が狭すぎるかなぁ(あくまで当方の感覚で).
現行のR1は乗ったことないので,比較はできません(00年のしか乗ったことないので).

カタログスペックではシート高は低く,シートの前方とタンク後端が絞ってあるので,リッターSSとしては足つきは悪くないと思います.が,カタログスペックほどの差は感じません.
どれに乗るにしても,国内メーカーのリッターSSでは足つきに大きな差は感じませんねぇ…なので,実際にまたがってみることをオススメします(カワサキは知りません).160cmでも乗れないことはないでしょうが,人によってはかなり苦労すると思います(あまり車高を下げるのもどうかと思いますし).

装備重量の割に取り回しになると以前乗っていた04のCBR1000RRよりやりにくい気がします.重いというより力が入れにくいだけなんですけど.

乗りやすさは…クラッチがちょっと重めですね…長時間,渋滞だったりすると左手が疲れます(油圧クラッチ時代のR1000は知りません).
モード切替は,雑誌の評価ほど明確な差は感じません(差が出るほど回してないし).…とゆぅか,公道なら最弱モードでも十分速いです.
初期設定ではサスに違和感がありましたが,少しいじったら良くなりました.
お気楽さを追求すると,CBRが一番ですけどね(現行型は乗ったことないけど).
インジェクションのドンツキは気になりませんし,04CBRで気になっていたアクセルオフ時のショックも感じない…スリッパークラッチでエンブレは弱めなんで,当方は走りやすいと思います.

あとは…高速道路を流す程度だと,それほど前傾をしないので風切り音がうるさく,少し高いスクリーンが欲しいくらいです.

乗りやすさとは関係無いですが,時計とトリップが同時表示できないのは不便です.
また,モード切替スイッチに追いやられたため,パッシングは非常に使いにくい…というか,ほとんど不可能です.

SSの場合,年式で印象がガラっと変わることがあるので,車名だけでなくご希望の年式も書いたほうがいいと思いますけど…記述が無いときは現行型ってことなんですかね.

09のGSX-R1000を所有してます(他の年式は未経験).
ポジションは自体は悪くないですが,タンク後端の幅が狭すぎるかなぁ(あくまで当方の感覚で).
現行のR1は乗ったことないので,比較はできません(00年のしか乗ったことないので).

カタログスペックではシート高は低く,シートの前方とタンク後端が絞ってあるので,リッターSSとしては...続きを読む

QUSAテーラメイド r7 425reax65と日本製r425RE*AX 65TPの違いについて

こんばんわ、いつもお世話になります。
実は、テーラメイドr425REAX65TPの購入を検討しています。あるホームページの中にUSAテーラーメイド425フジクラRE・AXが掲載されており、日本製の物より幾分安い価格で販売されていましたが以下の点に違いがありました。
      日本製    USA製
バランス  D2      D4

そこで質問ですが、
(1)その他にも違いがあるのでしょうか?    
(2)スィングするにあたってどのような違いを感じるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前r5のUSAを購入したことがあります。
USとJPの一番の違いはシャフトの堅さだと思います。
自分の感覚ではJPがSならUSはRが同じ堅さで、USがワンランク堅い感じです。
逆にJPでは柔らかいと思っている人はUSが良いかもしれません。
でも、メーカによって堅さは違うので一概に言えませんが、そんな感じだと思います。

QスバルR1の運転席の居住性

身長182cm、体重73kgの者です。
私のような体格でもスバルR1の運転席に無理なく座れて、運転は出来るでしょうか?

Aベストアンサー

所有者ですが、体格が異なるので直接的な回答ができませんし、
例え同じ体格でも「無理なく」の感覚に個人差があると思うので
No1さんの意見に賛成です。

ですが、参考までに ワゴンRやムーブを含めた他の軽自動車で
「無理なく」座れるのでしたら問題ないでしょう。
コンパクトカーと比較しても隣の助手席との間隔が狭く感じますが、
運転席のみでしたらさほど違いを感じないでしょう。

R1の外観が小さいので運転席まで同様と思っているのでしたら
それは間違いだと理解してよいと思います。

Qシャフト選択SorR

いつもお世話になります。

これまで使用してたのはクリープランドXSL 9.5°MD-6(S)を挿して使ってました。

先日一緒に練習してた友達のドライバー R9(USモデル モントーレ60 R)のドライバーを
試打させて貰ったんです。するとどんな打ち方をしてもストレートの球で打感も気持ち良く
振りぬけます。だいたいショップなどの計測でHSは48前後ありますのでS相当で良いと言う認識
でしたが、このUSモデルの純正シャフトが凄く気になり自分のドライバーの方向性がどんどん
バラけて来ます(笑) HS/48でフレックスRを装着するのはおかしいでしょうか?

出来ればR11のヘッドでモントーレ60、フレックスRを購入しようかかなり悩んでおります。
詳しい方が居られればアドバイス頂ければと。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の友達にコースでの同伴者のクラブが気になり
打たして・・病の方がおられます、いつもです
で、人のでは上手く打てるのです、で、買いましたが
自分のクラブになると曲がるのです、なんでだろう・・・・・?

おそらく私が思うには他人のを借りてる時は力を抜いて
力まずスイングしているように思いました、人のだし遠慮していたのでは
ないでしょうか、

HS48はかなりのスイングで250yは軽く飛ぶでしょう
私は元ドラコンに出ていましたがフォームを崩していた時には
家内のLとかAとかのドライバーを借りて打ちましたし
又バナーのRも持っていました、しなりを利用した軽いスイングを
練習する為です、
なのでRシャフトでもいいのですが、NO2の方が言ってるように
Sでもメーカーによっても違いがありますし、しなりが手元か中かいろいろ
ありますし、打ち比べてみないと解かりません

私の今お勧めは三菱のフブキです藤田プロ使用
Sシャフトを47.5で使っています、力まず軽く振って
60%で260yは飛んでくれます、これで使い出してOBは
ありません。

http://addictedtogolf.asia/?p=2515

私の友達にコースでの同伴者のクラブが気になり
打たして・・病の方がおられます、いつもです
で、人のでは上手く打てるのです、で、買いましたが
自分のクラブになると曲がるのです、なんでだろう・・・・・?

おそらく私が思うには他人のを借りてる時は力を抜いて
力まずスイングしているように思いました、人のだし遠慮していたのでは
ないでしょうか、

HS48はかなりのスイングで250yは軽く飛ぶでしょう
私は元ドラコンに出ていましたがフォームを崩していた時には
家内のLとかAとかのドライバーを...続きを読む

Q度々申し訳ありません。 (2)で 時計回りに閉路をみて、 V1-V2=R1I1-R2I2=R1I1-

度々申し訳ありません。
(2)で
時計回りに閉路をみて、
V1-V2=R1I1-R2I2=R1I1-R2(I3-I1)=(R1+R2)I1-R2I3

V1=R1I1+R3I3
の2つの式を立てて、
その先のI3の求め方がわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

>時計回りに閉路をみて、
>V1-V2=R1I1-R2I2=R1I1-R2(I3-I1)=(R1+R2)I1-R2I3
>と
>V1=R1I1+R3I3

左のループの時計回りの電流が I1、右のループの時計回りの電流が I3 ということですか?
だとすれば、キルヒホッフの第2法則(電圧則)より
左のループの時計回りの電圧の関係式は
 V1 - I1R1 - (I1 - I3)R2 - V2 = 0
→ V1 - V2 = (R1 + R2)I1 - I3R2    ①
右のループの時計回りの電圧の関係式は
 V2 - (I3 - I1)R2 - I3R3 = 0
→ V2 = (R2 + R3)I3 - I1R2   ②
ですね。

 お示しの「V1=R1I1+R3I3」は最外周ループの時計回りの電圧の関係式
  V1 - I1R1 - I3R3 = 0   ③
でしょうか。

 いずれにせよ、①②③のいずれか2つを使って、I1、I3 を求めればよいだけです。

 ①と③で解いてみれば、③より
  I3 = (V1 - I1R1) / R3    ④
を①に代入して
  V1 - V2 = (R1 + R2)I1 - (V1 - I1R1)R2 / R3
→ (R1 + R2 + R1R2/R3)I1 = V1 - V2 + V1R2/R3
→ (R1R3 + R2R3 + R1R2)I1 = V1R3 - V2R3 + V1R2
→ I1 = ( V1R2 + V1R3 - V2R3) / (R1R3 + R2R3 + R1R2)

これを④に代入して
  I3 = V1/R3 - (R1/R3)(V1R3 - V2R3 + V1R2) / (R1R3 + R2R3 + R1R2)
   = [ V1(R1R3 + R2R3 + R1R2) - R1(V1R3 - V2R3 + V1R2) ] / [ R3(R1R3 + R2R3 + R1R2) ]
   = ( V1R1R3 + V1R2R3 + V1R1R2 - V1R1R3 + V2R1R3 - V1R1R2) / [ R3(R1R3 + R2R3 + R1R2) ]
   = ( V1R2R3 + V2R1R3) / [ R3(R1R3 + R2R3 + R1R2) ]
   = ( V1R2 + V2R1) / (R1R3 + R2R3 + R1R2)

>時計回りに閉路をみて、
>V1-V2=R1I1-R2I2=R1I1-R2(I3-I1)=(R1+R2)I1-R2I3
>と
>V1=R1I1+R3I3

左のループの時計回りの電流が I1、右のループの時計回りの電流が I3 ということですか?
だとすれば、キルヒホッフの第2法則(電圧則)より
左のループの時計回りの電圧の関係式は
 V1 - I1R1 - (I1 - I3)R2 - V2 = 0
→ V1 - V2 = (R1 + R2)I1 - I3R2    ①
右のループの時計回りの電圧の関係式は
 V2 - (I3 - I1)R2 - I3R3 = 0
→ V2 = (R2 + R3)I3 - I1R2   ②
ですね。

 お示しの「V1=R1I1+...続きを読む

Qフジクラのシャフトについて

いつもお世話になります。
ヤマハのインプレスX 4.6Vを購入しと思い、色々と検討中なのですが、
メーカー標準のシャフト6Y08以外に、6Z08、6X08というカスタムメイドされたクラブがあるようです。この3つのシャフトの特徴や難易度を
どうしても知りたいのです。当方、H/C95、H/S45-46、持ち球はストレートかややフェイドです。(本当はストレートから薄いドローで打ちたいと思っています^^;)。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

VとXとZは、下記に特徴が述べられていますが、Yはインプレスが先行装備
でシャフト単体での発売がおくれており、評価などは極端に少ないですね。

http://www.golfdigest.co.jp/special/0712fujikura/default.asp
http://www.golfdigest.co.jp/special/0801fujikura/

Yの試打情報で見つかったものはこんなところです。
http://golfbuddy.e-golfshop.shop-pro.jp/?eid=349136

参考までに

Q物理の問題について質問です 問題 起電力V1,V2の電池と抵抗値R1,R2,R3の抵抗からなる回路が

物理の問題について質問です


問題
起電力V1,V2の電池と抵抗値R1,R2,R3の抵抗からなる回路がある。bの電位はいくらか。

解答

bの電位 R2V1/R1+R2

なぜbの電位は、R2V1/R1+R2なのでしょうか?

どこに着目すればR2V1/R1+R2の式が導きだせるでしょうか?

解説よろしくお願いします

Aベストアンサー

今、b点の電圧を考えるのですから、左側の回路だけを考えればよいことが分かります。この回路は、2つの抵抗の直列回路です(V1 の電池から a を通ってR1, b, R2 を通って電池に戻ります) 。直列回路の電流は、
  I = V1/(R1 + R2)
です。b 点の電圧は、R2 の電圧ですから、
  Vb = R2 x I = V1 R2/(R1 + R2)
となります。

Qクラブ選びで悩んでいます。(女性でRシャフトはきつい?)

新しいアイアンが欲しくて悩んでいます。
今は初心者用レディースクラブを使っています(初めて1年くらい ベストスコア106)。この前夫のクラブを買うついでにスイングチェックをしてもらったところドライバーでHSが38~41くらいでした。これだったらレディースより男性用の方がいいのでは?とアドバイスされ、夫がクラブを買ったので、夫のドライバーを使わせてもらったところ(ナイキNDS SRシャフト?)平均飛距離にして20~30yardは伸びました。なので、今つかっているアイアンも買えれば飛距離もでるかなーと悩んでいます。
昨日クラブを見にいってキャロウエイのビックバーサーのカーボンRシャフト(メンズ)を試打しましたが、たしかにスイングの時に手元に重さが来て振れる感じと飛距離は伸び、このアイアンが欲しくなってしまいました。アイアンだとHSが33~38.9くらいだったので、アイアンはレディースの方がいいのかなあ?と悩んでいます。が、ミート率もまあまあで今もってるアイアン(7番で100yardくらいしか)よりも30yardくらいは平均してのびました。女性でメンズのクラブを使ってる人がいないので参考に出来る人はいないのですが、今はレディースクラブは沢山あるからやはりレディースクラブの方がいいのでしょうか?

新しいアイアンが欲しくて悩んでいます。
今は初心者用レディースクラブを使っています(初めて1年くらい ベストスコア106)。この前夫のクラブを買うついでにスイングチェックをしてもらったところドライバーでHSが38~41くらいでした。これだったらレディースより男性用の方がいいのでは?とアドバイスされ、夫がクラブを買ったので、夫のドライバーを使わせてもらったところ(ナイキNDS SRシャフト?)平均飛距離にして20~30yardは伸びました。なので、今つかっているアイアンも買えれば飛距離もでるか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ!40才台女性です。
私も以前質問者さまと同じくらいヘッドスピードがありました。
今は段々と落ちてきていますが、、、
以前から、男性用のクラブ使ってます。
今は、ちなみにドライバーはゼクシオR、フェアウェイウッドはツアーステージR、アイアンはオノフ(よく飛びます)のR2です。
メーカーもあまりこだわっていません。
アイアンは、試打してみて、レディス、メンズこだわらず
ミート率のよいものにしたらいいと思います。

Q1/R=1/R1+1/R2に何故なる??

オームの法則の並列接続の公式で

合成抵抗 

1/R=1/R1+1/R2

になると書いていてその下に

R=R1×R2/R1+R2

とかかれておりますがどのように計算するとこいう公式になるのでしょうか。
社会人になって電気工事師の勉強をしていて久しぶりに計算するとド忘れしてしまったようです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

たとえば1/2 + 1/3 という足し算を計算する時に、「通分」という操作をしますよね。
この場合は、
1/2の分母と分子を各々3倍して3/6、1/3の分母と分子を各々2倍して2/6として、
1/2 + 1/3 = 3/6 + 2/6 = (3+2)/6 = 5/6
と計算できます。

どうです?小学校の算数ですよ。思い出しましたか?
1/R1 + 1/R2 = (R1+R2)/(R1*R2)
は、上記の計算を一般的な形式で表しただけです。

QRシャフトからSシャフトに買い換えたいのですが

当方、37歳ゴルフを始めて一年になりますが、ずっとドライバーをRで練習してきました。ヘッドスピードは48です。周囲からSシャフトに変えたほうがいいよとアドバイスを受けています。自分もドライバーを買い換えたいのもあって先日Sを試打したんですが、まったく球が上がりません。打ち方のコツ等ありますでしょうか。またRのままで買い替えた方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

>買い換える方がいいのでしょうか?
始めて一年、ゴルフが少し理解できて楽しくなる時期ですね
後何年ゴルフをやられるのでしょうか?

すぐに変える必要はないと思いますが
「R]と「S]を両方練習する事は出来ます
少しずつ慣れて行き、3-6ヶ月経ったところで
ご自分の打感を確かめられて決められればいいのではないでしょうか
また、ドライバーをすぐに変えるのではなく3Wをとりあえず使用
して見る手もあります
3Wの方が値段も安く、練習用に仕入れてもいいかと思います

かく申す私も、ドライバーは長年「R]で一貫していましたが
3Wを「S]シャフトに変えてみて、ドライバーも「S]が合うような
感じを持ちましたので2ヶ月前に「S]に変えました

3Wが「S]であったせいか違和感なく使用しています

先にも申し上げたとおり、タイミングが少しずれますが
数ヶ月もあれば慣れると思います
万振りを避けて、ゆっくり振っていってください
慣れてくればスピードは上げられます
ゆっくりスイングの期間が長ければより慣れが身につくと思います

HS48はあくまで目安ですがそのヘッドスピードがあれば
「R]でも「S]でもどちらでもいいと思いますし
どちらも使いこなせると思います
最後はいつも申し上げるのですがご自身の好みになります

追加アドバイスまで

>買い換える方がいいのでしょうか?
始めて一年、ゴルフが少し理解できて楽しくなる時期ですね
後何年ゴルフをやられるのでしょうか?

すぐに変える必要はないと思いますが
「R]と「S]を両方練習する事は出来ます
少しずつ慣れて行き、3-6ヶ月経ったところで
ご自分の打感を確かめられて決められればいいのではないでしょうか
また、ドライバーをすぐに変えるのではなく3Wをとりあえず使用
して見る手もあります
3Wの方が値段も安く、練習用に仕入れてもいいかと思います

かく申す私も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報