今土地を探しているのですが、候補のうちに高圧線のすぐ近くの土地がいくつかあるのですが、実際の所どうなのでしょうか。

世間ではいろいろと体に悪い影響があるとか、電波に悪い影響があるとか話を聞きますが、本当にそうなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

どうも、質問者の利益がないがしろにされそうな気がしてきたので、助け舟にきました。

(どなたのとは申しませんが)
もう一度私の回答(No3)を見てください。
私にも、高圧電線の悪影響の確証はありません。
しかし、悪影響がないという確証が得られないということが、質問への回答としては重要なのだと思い、回答しました。
説はいろいろあります。正しい正しくないは白黒つけられないでしょう。
疑わしいか疑う余地はないのかで考えてください。
疑わしきものが後々、○○問題として社会的な大問題として発展してきた歴史にも学ぶ必要がありますが。
それと余計なお世話かもしれませんが、回答者の欄には「回答に対する自信」という項目があります。
参考になると思います。
    • good
    • 0

まずはじめに、piyozou様のご質問に対する回答が、私のせいで分かりにくくなってしまったことを深くお詫びいたします。



また、専門家の皆様に対しましては、皆様の間でもはや常識となっている、高圧線危険説に対して、無知なゆえに異議を申し立てるような発言をしてしまい、申し訳ありません。

No.10でもすでに述べていますが、私なりのpiyozou様への回答としましては、

とりあえず高圧線下の土地には利点はないので、避けたほうが望ましいと思います。
どれぐらいのリスクか?ということは、一般人の私にはよく分かりません。ですから「自信なし」です。詳細なデータは専門家の皆様におまかせいたします。


ちなみに、私は6.6kVの高圧電線から10m程度の場所に住んでいるのですが、これもかなりの健康への影響があるのでしょうか?もし失礼でなければ専門家のみなさまのアドバイスをいただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございました。
家を建てる上で参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/19 21:23

『ある』なのか『ない』なのか『あるとも言えるし、ないとも言える(笑)』なのか…ハッキリさせたくて質問されたのにねえ。



私は私の立場から『ある』と断言しますが、問題として大きく考えるのはわけがあります。
着色料などと違って、毎日の大半をすごす場所に問答用無用として降りかかるものであり、もし(統計上などというまどろっこしい言い方でなく)正真正銘の事実であったならどうするのか、とうの放出側は今の段階でも事実さえ認めないありさまなので、しっかりとした対策なんてとても求められるような信頼できる相手ではないということなんです。着色料なら自分で食べるものを選択できるでしょう?しかし…なのです。
また、高圧鉄塔が立っている上での購入でしたら、責任の範囲としても、現に居住者がいるうえで後から立てるのとわけが違ってくるんです。まあ、あとから補償をもらっても許せることではないんですが。

電波の話がどこかに置き去りにされましたが、近いと一定の障害があるそうです。ただし、地域にケーブルでの代替の電波(?)供給がされていたりする場合もあるそうなので、不動産会社に確認されるのをお勧めします。
土地の下見の時にFMラジオやポータブルテレビを持っていくと簡単に確認できますよ(障害の程度)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度携帯ラジオを持って行ってみます

お礼日時:2001/11/19 21:24

どうも医学界では、高圧線下では人体などに悪影響が生じる、という説が割合有力のようですね。

人体に関しては専門家のいうことですので、あながち事実無根ではないのかもしれませんね。

議論がいろいろな方向にいって分かりにくくなってしまっていると思いますが、piyozou様へのアドバイスとしましては、

まあ、「なんだか気になる」と思いながら住むのも健康に悪い(こっちのほうが有害かも)でしょうから、とりあえずマイナス要素と評価していいでしょう。ただし、こればかりに目を奪われずに、地盤や災害への強さなど、慎重に検討してご決定ください。こちらのほうが、よりリスクが大きいです。

まあ、高圧線の下に住んでも、すぐに病気になるようなものではないみたいなのでご安心を。健康被害が「あるとも言えるし、ないとも言える」という確率なので議論百出なわけです。
    • good
    • 0

たしか.ラドン(放射性核種)濃度が高い地区があるとの報告があります。

(ラドン娘核種.高圧線.人で検索(PubMed)したのかも知れない。子細忘却)
高圧線が付近のラドンをかき集める効果があるかもしれません。

アーク放電(碍子の絶縁が悪い(例台風の日)とスパークが飛ぶ.)で変なものができるのかもしれません。
    • good
    • 0

No.6の方の参照URLを拝見しました。



危険説にも特定の学会での認定はあるようですね。これを無視するのはアンフェアだと思ったので記しておきます。

ただ、検証の詳細について(こんなに科学的、厳密に検証してみたんだよー、という例示など)がないため、測定データの信憑性は未確認です。

1点だけ気づいたのですが、これだけ微量の磁界(マイクロテスラのオーダー)でも影響がある、ということになると、普通に生活している人の間に(日常で、はるかに大きな磁界を浴びているはず)、もっと顕著に影響がでていてもおかしくないのでは?少なくとも、高圧線の下云々の話以前のような気がするのですが。

そのため、どうもこの結果は誇張が過ぎるのではないか?という疑問が生じてしまいます。

これを発表した人々には、ぜひ次のIEEEの学会(どの分野がいいでしょうね?)で発表してもらいたいものですね。真実だと結構大きなトピックですよ。それができないということは...。
    • good
    • 0

つけたし



高電圧が悪いんじゃなくって、電磁波が悪いっていう説明です。携帯電話やテレビを至近距離で見るものについても同じような警告がでています。ただ、高圧線ほど規模が大きくないのと疫学上の調査が難しい理由で、まとまった発表は、OA機器と男性精子の関係くらいしか論文が出ていなかったようにおもいます。

あと、説得力のある説明はいっぱい出ています。ただ、私欲、企業エゴ、公共の利益の名目の元、無視されているだけですよ。医学の世界ではほとんどの部会で当然の事実として受け入れられています。すでに医学の世界では趨勢は決しています。ただ、医学の世界で常識になっても社会にリアルタイムに還元されるとは限らないんです。『薬害エイズ』や『CJD』問題などは医学の常識が社会に反映されるまでのタイムラグで起こった悲劇の典型です。古くは公害問題…枚挙に暇はありません。それだけ今も昔も『産』の抵抗は強いんです。

『電力会社社長が原子力発電所の横に住むか、東京の皇居の前に原子力発電所をたてたら…電力会社の言うことを信じてもいい』こんな台詞を聞いたことはありませんか?(笑)
    • good
    • 0

医学的には本当です。


医学の世界の統計、調査を全く無意味とする立場にたてば関係ないことです。
でも、こればかり心配していたら生活できないじゃんというのも本当です。着色料が発がん性があるというのとおんなじことです。自分で全ての作物を作るんかい!というのと…
でもこれだって医学上は正しい事実です。だって実験や統計で明らかになったんだから認めなければ科学者じゃないでしょ。
ようは多くの情報を手に入れて、自分の力で取捨選択して最後の決定をすればいいことです。

自動車事故の可能性を知っていても自家用車を手放さないのとなんら変わりはありません。でもこの車は絶対に事故を起こさないし、事故にあってもこの車の人は死なないって嘘をついて売ることは出来ないでしょう。電力会社もそろそろ認めるべきなんじゃないかなあ。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/furumoto/data.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり,健康を害したくないので、避けるべきでしょうね。

お礼日時:2001/11/19 21:27

最近よくある構図ですね。



高圧線危険説の最大の弱点は、いわゆる専門外の人々(だけ)が提唱しているという点です。また、彼らの検証方式は統計学、論理学上正確公平とされない手法が混じっています。このため、結論は多くの人の賛同を得られず、公式な事実とはみなされません。

一方、安全説の最大の強みは、専門の人々に支持されているという点です。彼らは現在のところ妥当、正確であるとされる手法により検証を行い、結論を導いています。そのため、少しぐらいの反論ではゆるぎません。
なお、薬害問題のように、一部の事実を意図的に隠蔽して結論を得ることは正しくない手法です。

専門だから正しい、というのは必ずしも真ではありませんが、専門の場で厳密な議論がなされない限り、正しい説としては確定できません。ですから、高圧線危険説の方々には、ぜひ公式の場にでてきて安全説の方々と科学的議論を戦わせていただきたいものです。自説に自信があるんでしょ?

このような思考の末、個人的には、
「高圧線危険説には、説得力のある説明がない。そのため、いまのところそれなりに根拠のある(専門の人々が検証し、支持している)安全説のほうを支持する。」
ということになります。
    • good
    • 0

>候補のうちに高圧線のすぐ近くの土地がいくつかあるのですが



私も6600Vの高圧(電)線の近く(10m以内?)に住んでおります。何かの原因で電線が切れた場合、危険なので絶対に触らないように、と電力会社がよく言っています。

高圧電線の近くでは人体などに悪影響が生じるという説は聞きますが、この不確定なリスクと電力を使用できるという利点を比較したところ、個人的には明らかに利点が多いという結論に達し、気にせず住んでおります。

ちなみに、高圧電線付近でのリスクを考慮される場合、電車路線沿いは問題です。架線には多くの場合1500V、交流区間のJR線ですと20000Vの電圧がかかっています。
もちろん、発電所や変電所などの付近は問題外、ということになります。電圧も高いので、相当離れたいものです。
雷が多い地域も避けたほうがいいですね。雷はとんでもなく大きな電圧を持っています。

できましたら、離島、山間部など、電力が供給されていない地域がよろしいと思われます。配電のため、家の近くの電柱まで6600Vの高電圧がきています。なかなか見つけるのが困難であるとは思いますが。




この対策は相当困難ですので、リスクを承知で高圧電線の付近に住む、というのも悪くはない選択かもしれません。
幸いこのリスクは、そんなに大きなものではありません。「影響がある」という報告も、まだ説得力のあるものはまれで、「影響がありそう」という程度です。将来の結論は分かりませんが、今のところは危険性は見えないです。

>世間ではいろいろと体に悪い影響があるとか、

個人的には特によい影響はあるとは思いません。ただ、健康器具やさんのなかには、「高圧電界治療機(?)」なる器具を販売しているらしいです。彼らによると、高電圧は体にいいのかも。


最後に、もっとも恐れなければならないのは、この点にばかり気をとられ、ほかの重大な問題点(地盤の問題とか、よく聞きますよ)を見過ごして土地を決定してしまうことです。こちらの確率のほうがはるかに大きいです。ご注意ください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高圧線の健康被害って?

 近くに高圧線があるのですが、そこがいい物件がありました。出来たら買いたいのですが、気になっているので健康被害について教えてください。
 がんになり易いといいますが、本当でしょうか?たまたま、遺伝でなり易い方が、近くに住んだからとか食生活や生活習慣が原因であって、高圧線は関係ないということはありませんか?

Aベストアンサー

高圧線とがんの因果関係について疑われていること確かですが、現時点では結論が出ていません。下記のサイトには「高圧送電線の周波数(50Hzないし60Hz)をふくむ低周波の磁界について、「ヒトに発がん性があるかも知れない(possibly carcinogenic to humans)」という判定を、国際保健機構(WHO)の内部組織である国際がん研究機関が下しています。とはいえ、「高圧送電線・変電所から50~60メートル程度離れていれば安全!」といいたいところです。それでも厳密な数字ではありませんし、現時点での確証はありません。今後の低周波電磁波の研究に注目しましょう」と記されています。
http://www.denjiha-navi.com/watch/backnumber200602.html

かつてもっと断定的に因果関係を肯定する記事が載っていましたが、現在ではネット掲載を中止してるサイトもありました。それは結論が出ていないことを示す根拠にもなるでしょう(不確定な事実を載せて不安や風評を呼ぶことに慎重なサイト管理者の態度と思われるからです)。
それ以外には、肯定・否定の両方のサイトもありました。それから下記のURL(教えてgooの質問と回答)もご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1650986

これは私見ですが、皆様方はやらに高圧線とがんの関係にばかり注目していますが、昔から「高圧線付近の住民は長生きだ」とか「高圧線付近では作物がよく実る・生育が早い」と言われていることをご存知ありませんか。それはその周辺の空気や土地が高圧線の作用によってアルカリ性になるからです。昔から雷が多い年は豊作だと言われますが、それと同じ理屈なのです(だから稲を産み出す妻という意味で「稲妻」という呼び名がついた)。また、高電圧でがんを治療する医療器具さえもあります。だからむしろ高圧線の付近は健康にいいのではないかと思っています。

あまり無責任な回答もしたくないため、念のために、がんの危険性を説いている下記のサイトもご紹介いたします。
http://www21.ocn.ne.jp/~furumoto/home.html

高圧線とがんの因果関係について疑われていること確かですが、現時点では結論が出ていません。下記のサイトには「高圧送電線の周波数(50Hzないし60Hz)をふくむ低周波の磁界について、「ヒトに発がん性があるかも知れない(possibly carcinogenic to humans)」という判定を、国際保健機構(WHO)の内部組織である国際がん研究機関が下しています。とはいえ、「高圧送電線・変電所から50~60メートル程度離れていれば安全!」といいたいところです。それでも厳密な数字ではありませんし、現時点での確証はありませ...続きを読む

Q高圧線の影響は?

自宅の上を高圧線が通っていますが電磁波等の体への影響で心配はないのでしょうか?

Aベストアンサー

この質問コーナーで、変電所の近くのことで同じような質問がありました。下記のURLに皆さんの答えが出ていますので、参考にしてみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3371463.html

私も、以前にいろいろ調べてみましたが、電磁波の人体への影響については、本当のところは良く分らないというのが実態のようです。
電力会社のホームページには大丈夫だとかかれていますが、世界保健機構(WHO)やアメリカの電波管理局(FCC)は、色々研究を行っています。研究をしているということは、人体への影響がないとはいえないということでしょう。なぜ電磁波の影響がわからないのか、それは人体への影響について、確信を得られる十分なデータを取ることが非常に難しいからだと聞いたことがあります。

WHOは電磁波の人体への影響に関する基準値も設けています。日本の各電力会社はこの基準は満たしているはずですが、満たしているからといって絶対大丈夫だといえないのが電磁波の影響です。

参考に英文ですが、WHOとFCCの人体への電磁波の影響に関する、ホームページを添付します。
http://www.who.int/peh-emf/en/
http://www.fcc.gov/oet/rfsafety/

この質問コーナーで、変電所の近くのことで同じような質問がありました。下記のURLに皆さんの答えが出ていますので、参考にしてみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3371463.html

私も、以前にいろいろ調べてみましたが、電磁波の人体への影響については、本当のところは良く分らないというのが実態のようです。
電力会社のホームページには大丈夫だとかかれていますが、世界保健機構(WHO)やアメリカの電波管理局(FCC)は、色々研究を行っています。研究をしているということは、人体への影響がな...続きを読む

Q高圧線でFMラジオが入り難い

高圧線のために、FM放送が雑音だらけで聞きにくいです。
昨年計画停電で停電していた時は、ちゃんと受診できたことから、高圧線のせいだということが分かりました。

近くに高圧線がある場合に、FMラジオをうまく聞くにはどうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

ネットラジオでいいんでは。
高圧線関係ないし。FM聞けるし。

Q畑に隣接した土地の農薬の影響について

はじめまして。
千葉県印西市に土地を買おうとしているものです。

購入予定の土地の北側と南側2~3mの所に
遮る物も特にない、広めの梨畑があるのですが
農薬散布により、風で飛んで来る事を心配しています。

皆様にお聞きしたいのが

1.農薬散布の時期は窓も開けていられないでしょうか?
2.植物等植えて、遮蔽物代わりにしても厳しいでしょうか?
3.やはり健康に何かしらの影響が出そうでしょうか?

小さい子供もいる為、些細な事かもしれませんが気になっています。
同じような環境の方がいらしたら、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

梨園の機械による農薬散布ですね。
私の住むところは、リンゴ畑が点在していて、今頃からスピードスプレイアで農薬散布が始まります。
農家の方も、周りに気を使って、早朝に散布されます。
リンゴ畑のすぐ隣に家がある場合は、ブルーシートの幕を張ってから散布しているところもあります。
植物を植えて遮蔽というのは、当地でもやられている方います。
今頃の時期でも葉がある常緑樹がいいでしょう。
風向きとかで、農薬が飛散してくるようだと、窓は閉めておかないとだめでしょう。
車も農薬が付着したら、すぐ水洗いしないと、なかなか取れなくなります。
故意に吸うようなことをすれば、健康を害するのでしょうが、普通に注意していれば問題ないです。
当地のりんご栽培は100年を超えますが、農薬散布の影響で健康を害したという話はありませんし、農家の方は普通に90歳前後まで元気です。

Q高圧線の電磁波と、ラジオに入る雑音の関係

以前、科学のカテゴリーで、高圧線の電磁波のことを質問しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1267330

皆さんのお答えをまとめると、
1.高圧線の電磁波は、ラジオに反応しない。
2.高圧線の電磁波は気にする程のものではない。
とのことでした。

ところが今日、仕事で田舎のほうに車で行った際、
突然、聞いていたラジオに、ものすごい雑音が入ってきました。
何かなと思って、あたりを見渡すと、高圧線のちょうど真下でした。
田舎だからか、かなり低いところを高圧電線がはしっていました。
周りは一面畑と山で、建物や据付機械などもなく、
どう考えても、高圧線の影響だと思うのです。
電線から離れると、もとどおりラジオが聞けました。
本当に高圧線の電磁波はラジオに反応しないのでしょうか?
体に影響がでないのでしょうか?
少し疑問に感じてきましたので、
今回、こちらのカテゴリーで質問させていただきたいと思います。
詳しい方、教えていただけますようお願い致します。

Aベストアンサー

人体への影響について触れておきます。

電磁界は電界と磁界の組み合わせたものですが、このうち電界については建物などで容易に遮蔽されてしまうので、もっぱら磁界が人体に影響を与えるのではないかと、スウェーデンのカロリンスカ研究所が発表して以来、議論されるようになってきました。

結論から言えば、日本の公式発表ではなんら影響は認められないということですが、それよりもいろんな誤解を生んでいることが気になります。

その一つは、磁界ということですから、電圧の高い低いは関係なく、磁界の強さは流れる電流に比例するのであって、高圧線に限ったことではなく、低圧線も同じことなのです。

中には、「鉄塔の下で蛍光灯が点灯したので危険」とかの新聞報道も出てきては、さすがに専門家も閉口してしまったことがあります。鉄塔の下で蛍光灯が点灯するのは電界によるもので、当たり前のことなのです。

いたずらに不安をあおるような報道は謹んでいただきたいものだと思いました。

参考URL:http://www.kepco.co.jp/emf-k/kenkyu/rei.htm

人体への影響について触れておきます。

電磁界は電界と磁界の組み合わせたものですが、このうち電界については建物などで容易に遮蔽されてしまうので、もっぱら磁界が人体に影響を与えるのではないかと、スウェーデンのカロリンスカ研究所が発表して以来、議論されるようになってきました。

結論から言えば、日本の公式発表ではなんら影響は認められないということですが、それよりもいろんな誤解を生んでいることが気になります。

その一つは、磁界ということですから、電圧の高い低いは関係なく、磁界...続きを読む

Qアンテナって生活環境に悪影響?

自宅敷地内にNTTの携帯電話用のアンテナを建てさせてほしいとのことなのですが、高圧線の下と同じような健康被害が起こったり電波障害などの影響は起こらないのでしょうか?15m四方の土地に鉄塔型のアンテナだそうですが、自宅の建物まで20m位の場所が相手方の希望場所です。わかる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

携帯電話の基地局の送受信周波数は、数百MHz~数GHz程度ですので、電波障害が起こることはまずありえません。
健康障害についてはリンク先を参照する限りでは、学会でもあまり深刻とは思われていないようですし、鉄塔の上から送信される電波は、下方にはあまり放射されることはありません。ただ、そちらの環境でどのようになるのかは定かではありませんのでご了承ください。

参考URL:http://www.iftech.or.jp/cellular/health.html#q1

Q高圧線下や電線近くで測った電磁波の数値について

購入予定の住宅から30~40mほどの距離に高圧線、鉄塔があります。

電磁波が気になったので、電力会社に測定に来てもらい、磁界測定器の商用(60Hz)を使用しました。

平日の11時頃に測定をしたのですが(地面から2m地点)

●高圧線下  1.3ミリガウス
●変電所の周囲  1.3ミリガウス
●家庭への引き込み電線下 1.3ミリガウス
●154000V鉄塔下  0.9ミリガウス
●6600Vトランス付電柱の電線下  0.6ミリガウス
●100V電柱の電線下  0.2ミリガウス
●住宅前  0.3ミリガウス
●公園  0ミリガウス
●家電メーター 至近距離で30ミリガウス 1m話すと0.8ミリガウス
●携帯通話中 50ミリガウス 切っても8ミリガウス (広域用使用)

以上のような結果でした。
意外に低い、という印象ですが、時間帯によるものかもしれません。
真夏の昼間であれば、2倍程の数値になる、と言われました。

しかし、こちらで他の方の測定結果を拝見する限り、高圧線下など10ミリガウス以上出たとのご意見もありますし、測定結果に疑問を感じます。

電力会社の方は、高圧線直下の住居の2階で測定した事も多いそうですが、外で測るのと変わらない数値(1.3ミリガウスほど)
、とおっしゃっていました。

高圧線や鉄塔、電線の電磁波より、家庭内の電化製品の方が数値は高いので気になさることはないですよ、との事でしたが、それならなぜ、こんなにも鉄塔や高圧線近くは避けた方がよい、と言われるのでしょうか?

電磁波による健康被害の科学的根拠はない、とのパンフレットも頂き、電力会社の人も、なぜこんなに高圧線近くの住宅を心配される方が多いのか疑問です、と言われ、ますます影響があるのかないのかわからなくなってきました。

高圧線から30mも離れれば、高圧線の影響は心配ありません、との結論でしたが、数値にお詳しい方、ご助言をお願い致します。

購入予定の住宅から30~40mほどの距離に高圧線、鉄塔があります。

電磁波が気になったので、電力会社に測定に来てもらい、磁界測定器の商用(60Hz)を使用しました。

平日の11時頃に測定をしたのですが(地面から2m地点)

●高圧線下  1.3ミリガウス
●変電所の周囲  1.3ミリガウス
●家庭への引き込み電線下 1.3ミリガウス
●154000V鉄塔下  0.9ミリガウス
●6600Vトランス付電柱の電線下  0.6ミリガウス
●100V電柱の電線下  0.2ミリガウス
●住宅前  0.3ミリガウス
●公園  0ミリガウス
...続きを読む

Aベストアンサー

>こんなにも鉄塔や高圧線近くは避けた方がよい、と言われるのでしょうか?
その昔、高圧線近くに居住する人たちに白血病の発生率が高いという報告がアメリカでされたことがあります。
結局、沢山の専門家が調査したのですけど、上記の話は高圧線が原因とはいえないという結論に落ち着きました。

ただ専門家に否定されているこの報告書だけが一人歩きして、この話を持ち出して高圧線は危ないという話をしている人たちは結構いるんですね。

そんなわけで、そういう科学的な根拠はないけど、噂話だけが世間でささやかれたりしているという現状があるわけです。

Q家相的に悪い土地について

近々、家を新築するにあたり、土地を既に購入してしまったのですが、今になり不安な点がでてきました。
家の前に3mくらい道(人しか通れない)があり、その向うは川となっています。きれいな川なら問題ないと、家相相談でいわれましたが、その川は水がほとんどないもので、ゴミがたまっていて草がボーボーはえています。猫の死体だろうと思われるものがみえたり、きれいとはとてもいえないのです。そのような川の近くに家をたてて、何か悪い事がおきないかと心配しています。凶を吉に転ずるような方法はないでしょうか。やはり厄除けで拝んでもらうのがよいのでしょうか。
また、川のゴミ掃除はどこに依頼すべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

家相・土地相は現代では科学的には環境学に取り込まれている部分が多いです。

しかし、気の分かる人だと、確実に違いがわかります。

家相とか方位とかは、元々は仙人?の様な、気が見えるとか感じるとかコントロールできるとか、色々段階は有りますが、それが出来る人が、自分が関係しなくても、気が分からない・出来ない人も幸せに成れる様にパターン化したものですから、本来は気が分からないとなんとも言えないものですから、分かる師を探すことが最良の方法です。
これが可能か不可能かも運勢です。

凶を吉に替えることは出来ませんが、抑える事、他から気を取りマイナスをカバーする事は出来ます。
既に、そういう土地を購入するという「縁」が有るという事自体が運勢がそれほど強くないという事です。
土地は人生・家系において重要なものなので、事前に土地に関する運勢を強めてから購入すべきものです。

可能なら売ってしまい、上記の「土地の関する運勢」の強化を図ってから、探すほうが長期的(本人及び家族及び子孫)には良いことです。

此れが、面倒くさいなら自分で少しずつでもその川を掃除することで程度にもよりますが、凶を抑えることは出来ます。(効果を考えるなら人に頼むより自分で行う方が効果が有ります)

他には、其の方面全面に「南天」など屋根より大きくならない木を植えること、他には「塀」を完全に巡らす事です。

塩と小豆を其の方面、及び川に気がつく毎にまくことなどが有ります。
同時にお経を読むなら、般若心経が一番簡単で効果が全般的に有ります。

家相・土地相は現代では科学的には環境学に取り込まれている部分が多いです。

しかし、気の分かる人だと、確実に違いがわかります。

家相とか方位とかは、元々は仙人?の様な、気が見えるとか感じるとかコントロールできるとか、色々段階は有りますが、それが出来る人が、自分が関係しなくても、気が分からない・出来ない人も幸せに成れる様にパターン化したものですから、本来は気が分からないとなんとも言えないものですから、分かる師を探すことが最良の方法です。
これが可能か不可能かも運勢です。

...続きを読む

Q高圧線と健康/どのくらい離れていれば安全ですか?

 こんばんは。お世話になります。

 「高圧線の近くに住むのは健康に良くない」とのことですが、具体的に高圧線から何メートル以上離れていれば安全なのでしょうか?

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

外国では高圧線の近くに住む人に白血病やがんになりやすい、といわれますが、日本では危険が立証されていないから平気?と言われていますので何メートルという数値はでていません。

高圧線にも何種類かありそれぞれ電圧が違いますので・・・

以前、高圧線下のすぐ横で建売工事をしたとき、東電の工事業者がガウスメーター(電磁波計)を見て「すげー出てるな!こんな所に住みたかねぇな」と言うのを聞いて、「え!電磁波そんなに凄いのですか?」と聞いたら(やべ!)と言う顔をして言葉を濁されました。

私の場合100m離れていても、ちょっと・・・・

Q地相が悪い土地について。

中古住宅の購入を検討中で
相当数見てきた中で、環境や家・土地含めて、これは!!と思う物件がやっと見つかりました。

しかしその敷地が「道路のどんつき」なのです。しかも2本。
北側から【⊔】←こんな道路が向かってきており、2本とも敷地にぶち当たってます・・・

家相はあまり気にしてません。
気にしてるのは、鏡にやたら映り込みたくない・床下の排水管の上では長時間過ごしたくない。
この2点だけですね。

地相に関しては、影響が大きそうで知ってしまうと嫌なものです。
どんつきの宅地はそんなに良からぬ事が起こるのでしょうか?
交通事故が起こりやすい形状だというのは納得ですが、
住宅地の曲がりくねった道だけにスピードを落としてくれているメリットもあるように思いますが・・・
実際住んでる方、どうですか?


さて、こういった土地の対策としては
・境界に高めの壁を作る(樹木でも可)
・八卦鏡を向ける
と書いてあるのを読みました。

現況は
1.1本の延長上は、建物に当たる。(玄関はないが勝手口がある)
2.もう1本の延長上には建物はないが、車庫(シャッター等なしのOPEN)がある。

1に関しては
勝手口を隠すように塀(板壁)を作る。
しかし敷地内外から何も見えない高さは避けたいです。
地面から150cmくらいの高さでも効果はあるでしょうか?

樹木でも可ということは、隙間がある事は問題ではない?
ならば壁にスリットを入れたりするのでも同じ効果があるのでしょうか?

2に関しては
1にならって手作りの木製扉をつけようと思ったのですが
誰でも簡単に開けられてしまう扉。(門扉のように引っ掛けるだけ)
中に入ってしまえばその扉により外から見えない。これは防犯上危険。
しかも「塀」ではなく「扉」というのは、地相改善の意味がないのではないのか?と。
・・・どうしたらいいのでしょう?

元々要塞のような塀で囲まれた家が好きではなく、塀ナシの家が好みです。
しかし良くないと知ってしまうとOPENな家にするのも気が引けて・・・

更に質問3。
八卦鏡についてですが、むやみに鏡を外に向けると良くない事の方が多くないですか?
・宗教じみた怪しい一家みたいで避けられる。
・鏡に映り込んでしまうご近所さんは、跳ね返った悪い気の流れが自分の家に向けられて嫌な気分にならないか?
・車の運転手は、変な所に鏡があると混乱し、事故を起こしやしないか?
・結果、ご近所さんとの摩擦を生み、必要以上に交通事故を起こす八卦鏡・・・になりやしないか?

実際やってらっしゃる方、効果・逆効果はどうですか?

中古住宅の購入を検討中で
相当数見てきた中で、環境や家・土地含めて、これは!!と思う物件がやっと見つかりました。

しかしその敷地が「道路のどんつき」なのです。しかも2本。
北側から【⊔】←こんな道路が向かってきており、2本とも敷地にぶち当たってます・・・

家相はあまり気にしてません。
気にしてるのは、鏡にやたら映り込みたくない・床下の排水管の上では長時間過ごしたくない。
この2点だけですね。

地相に関しては、影響が大きそうで知ってしまうと嫌なものです。
どんつきの宅地はそんなに良...続きを読む

Aベストアンサー

地相はどちらかといえば風水が主になりますね。確かに風水では家相より地相のほうを重要視します。
問題は道路が弧を描いているのか、或いは直角のコの字型になっているのかです。
そしてこれでもいくつかの説があります。つまりコの字でも大きく見れば弧と同じだという人もいるのです。
でも質問の内容から「弧」ではなく「コ」であると思います。
弧は家のすべての面が曲線と接し、コでは家の全体、或いは一部が直線と接しているという差があります。
弧では対応が必要ですが、コでは道路が直接ぶつかっていなければ大きな問題はありません。
ただし母屋にぶち当たる形で、その道路の両側の家が自分のところより高くなっているようであれば「天斬殺」の可能性もでてきます。
一般的には八卦凹面鏡でですけど、おっしゃるように近年の情勢では要らぬ誤解も避けたいですね。
次に使われるのが石敢當(せきかんとう)です。これは石碑の表面に「泰山石敢當」などと彫られているものを使います。
更に簡単なものでは「獣頭牌」があります。これは分かりやすく言えば「狛犬」ですね

近年ではシーサーを飾っている場合も良く見かけます。また人形を置く(7人の小人などが多いですね)のも「土地公」の代用です。
これらを向かってくる道路に面して飾るわけです。これなら違和感は少ないと思いますよ。

道路の延長線が直接玄関に向かっていなければ、上記のものだけで十分ですけど直接当たっている場合は目隠しが必要になります。つまり板壁や隙間の少ない植木で隠してしまうわけです。これは一種の屏風になります。
直接見えなければ隙間はさほど問題ではありません。

地相はどちらかといえば風水が主になりますね。確かに風水では家相より地相のほうを重要視します。
問題は道路が弧を描いているのか、或いは直角のコの字型になっているのかです。
そしてこれでもいくつかの説があります。つまりコの字でも大きく見れば弧と同じだという人もいるのです。
でも質問の内容から「弧」ではなく「コ」であると思います。
弧は家のすべての面が曲線と接し、コでは家の全体、或いは一部が直線と接しているという差があります。
弧では対応が必要ですが、コでは道路が直接ぶつかっていなけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報