先週、信号での停止中に追突されてしまいました。そのまま前の車にも突っ込み、3台の玉突き事故になってしまいました。(つまり、私は3台のうち2台目)
完全に停車していましたし、一瞬の出来事で避けようがありませんでした。

加害者側の保険会社は、加害者から私に対する追突は全部補償するが、私が一番先頭にぶつかった分については2割程度「私にも」責任があるので、8割程度しか払わないとのこと。保険会社の担当者から「おたくは被害者ですが、加賀者でもあるんですよ」と言われ驚いています。

・完全に停車し、車間も3M程度とっていたのに(先頭の車に対し)責任があるんでしょうか。
しかも2割も・・・

A 回答 (12件中11~12件)

交通事故では、1対1で考えます。

原因とは別なのです。

つまり、前の車との事故は、貴方と相手で
話し合わなければなりません。

もちろん、その分の損害を、後方からぶつかってきた
人に請求することは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

交通事故は1対1なんですね。
がっかりです・・・

やはり、車間距離をとっていても、前にぶつかってしまった場合は、加害者になってしまうようです。

車間距離は、車の損傷状態から、追突時の速度等もほとんど出てしまうようなので、難しいところです。サイドブレーキを掛けて、3m車間距離を開けていたのであれば、余程の速度でぶつけられたということになりそうですが・・・

ぶつかった瞬間は、びっくりしてブレーキから足が離れてしまいますよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり加害者ですか・・・無念。

サイドブレーキはかけていませんでした。

足からブレーキは離れませんでした。逆にロックして逆効果だったかも・・・