大好きな和田アキ子さんのこの曲を30年?探し続けております。(^^;)
1970年の日活映画「女番長野良猫ロック」(和田さんの映画デビュー作)のオープニングテーマの歌です。
うろ覚えの歌詞は「泣けるうちにお泣き、手放しで~~」「惚れてはならない男とどうにもならない女が、わけもわからず、ただ唇重ねる」って歌詞を記憶しています。曲名もわからず、CDもいまだに発見できません。ハードなR&Bサウンドです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ロック 映画」に関するQ&A: ロック映画

A 回答 (2件)

「さすらいのブルース」という、'70年の7月に出たシングルがあったかと思いますが、そのB面に「男と女のロック」というのがあります。

これが主題歌じゃなかったでしょうか?(映画は'70年5月封切りでした)この曲であれば、下記URLのCDに収録されております。JASRACで確認すると作詞:なかにし礼、作曲:鈴木邦彦で、A面と同じチームですね。このジャケットって確か映画の皮のライダー姿だった記憶があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …

ただし、念のため「野良猫ロック」というタイトルの曲を検索すると、JASRACのデータにあるのですね、これが。しかも作詞作曲とも同じ。あの映画の音楽担当は鈴木邦彦ですから、ちょっとこの点が不安です。この楽曲に関しては、歌手名のデータが残っておらず、現在CDにもなっておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなに早く回答がいただけるなんて夢にも思っていませんでした。中学生のときに新宿で見たこの映画がずっと心に残っており、事あるごとにメロディをくちずさんでいました^^。同じ趣味の方がいらしたようで嬉しいです。モップスとか、アンドレカンドレ時代の井上揚水なんかも出演していたんですよね。(同時上映が「ハレンチ学園」でした)
さっそく探します!出来れば中古盤の17cmシングルが欲しいですが・・・。

お礼日時:2001/11/11 22:12

こんにちは、




■少し調べて見たところいくつかわかった事が有りますので参考にして下さい。
歌詞を確認出来なかった確定は出来ないのですが、お探しの曲名は
主題歌の「男と女のロック」だと思います。

■この曲のCDの情報を調べた所、和田アキ子さんのCDでは無いのですが同じ歌を歌っているCDを見つけました。
ここには、「男と女のロック」のほかに「野良猫のブルース」も入っています。

ザ・ハッピーズ/ソウルハンター
 (1)サイキドリック・アニマル1
 (2)傷だらけの恋
 (3)真赤な花びら
 (4)ミッドナイト・アワー
 (5)もしも,もしも
 (6)男と女のロック
 (7)野良猫のブルース
 (8)サィキドリック・アニマル2
(24'28")
FlL‐ラヴイン・サークル●23LOVE‐012D
\2,300
(94.9.9)

■また、和田アキ子さん物では下記の物があるようですが、URLは見つけられませんでした。ただ、このバージョンは、映画よりもテンポが遅いようなので満足出来ない可能性が大です。

「ワイルドサイケを歩け」/和田アキ子

参考URL:http://ap.e-direct.ne.jp/sinf/title.php3?T_CD_CO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にして探しまくってみます^^。
この時代の日本のポップスはR&Bを基調にしたものが多く、現在でも新鮮な感覚で楽しんでいます。

お礼日時:2001/11/11 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和田アキ子のー春がきたならーという歌詞の入った曲

和田アキ子さんの歌で、春が来たなら会いましょう、という歌詞の入ったものを探しています。1970年ころのものだと思います。
ベストCDを購入しましたが入っていなかったのです。
タイトルとその歌の購入方法を教えてください。
是非、聴きたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり自信がないので、答えるのを迷っていたのですが、違ってたら、許して下さい。
今、思い出していたんですけど、多分、多分ですけどね。
ダンス・ウイズ・ミーではないかと思うのですが。
中古レコード屋さんなどで見つけてみたらいかがでしょうか?自信ない答えでどうも済みません。

Qなぜ和田アキ子は演歌が嫌いなの?

どうでもいいような質問で恐縮です・・・

以前、和田アキ子がデビューしたての頃、ある大物女性演歌歌手にいじめられたから・・・というのを聞いたことがありますが本当でしょうか?
また、その大物女性演歌歌手とは誰のことでしょうか?

お暇なら教えてください。
和田アキ子の名前を見るたび、(ということは私にとっては紅白歌合戦の季節になるたびってことですが笑)気になってしょうがないです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に彼女をいじめていたのではっきりわかっているのは、小川知子さんですね。
たったひとつしかないスニーカーに「男女」とマジックでたくさん書いたり、アッコさんの顔にいたずらで変な化粧をしたりしたようです。
小川知子さん自身そのことを認めてますし、それどころか自慢げにいろんな番組で吹聴しています。
このとき、味方になってくれたのは、いしだあゆみさんだそうです。

あと、梓みちよさんもそうですね。
いじめの内容については判りませんが、アッコさんがはっきりと「梓みちよは、大嫌いだ。」と実名で挙げています。

また、いじめかどうかは意見の分かれるところですが、昔、紅白でアッコさんが紅組の応援団長に選ばれたとき、その年の紅組司会だった水前寺清子さんが「あのひと(アッコさん)が応援団長をするのなら、私は司会を降りる!」と言って、アッコさんやNHKを随分困らせたそうです。

Q和田アキ子の「あなた~」と「あのころは~」の曲名

2つとも和田アッコさんの曲で、
1「あの鐘を~鳴らすのは、あな~た~」
というサビの曲名
2「あの頃は~」
で始まるノリの良い歌の曲名

教えてください!

Aベストアンサー

1 あの鐘を鳴らすのはあなた
http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=%98a%93c%83A%83L%8Eq&t=&b=&f=&n=ad48a992159de8cac1b5c697b669e6c3%2F15839

2 古い日記
http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=%98a%93c%83A%83L%8Eq&t=&b=&f=&n=4e2c722be5ed69a40fd415215978bc92%2F15853

Qみんなのうた 和田アキ子?

NHKを何気なく付けていて、たぶん和田アキ子らしき人の歌が聞こえてきました。

その時は何気なく聞いてたのですが、終わりごろに
無性にいい歌に思えてきました。

曲の間、波打ち際の石がくっついたり離れたり・・・
最後に『みんなのうた』とタイトルバックがでたのは
確認できたのですが、誰の何と言う曲なのでしょう。

なんかとてもいい曲で、終わってからもう一度聞きたくなりました。

Aベストアンサー

「旅立ちのうた」でしょうか?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/minna/new_song/new_song.html

Q和田アキ子トリビュート?

友人が、今度和田アキ子のトリビュートアルバムが出ると言っています。
でも、ネットで探してもヒットしないんです。
本当に出るんでしょうか?
出るならいつでしょう。
あと、誰が歌を歌うんでしょうか?
友人はCKBが歌う!と言っています。
もし、そうなら絶対欲しい!

Aベストアンサー

7月9日にP-VINE RECORDSから『あの鐘を鳴らすのはアタシ』(BSCL-30020)が発売されます。
参加アーティストで判っているのは、大西ユカリと新世界、渚ようこ、ダンボールバット、デキシード・ザ・エモンズ、Scoobie Do、ザ・ヤング、東京60WATTS、速水ユリ、旭荘201 他のようです。

参考URLの参加予定アーティストのところには、当初CKBの名前が入っていたのですが、途中から(豪華ゲスト)と表示が変わってしまいました。
新曲を提供していることから当然参加すると思いますが・・・

なお、曲目は↓を参照してください。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20160068

参考URL:http://www.bls-act.co.jp/newrelease/substance/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報