大好きな和田アキ子さんのこの曲を30年?探し続けております。(^^;)
1970年の日活映画「女番長野良猫ロック」(和田さんの映画デビュー作)のオープニングテーマの歌です。
うろ覚えの歌詞は「泣けるうちにお泣き、手放しで~~」「惚れてはならない男とどうにもならない女が、わけもわからず、ただ唇重ねる」って歌詞を記憶しています。曲名もわからず、CDもいまだに発見できません。ハードなR&Bサウンドです。

A 回答 (2件)

「さすらいのブルース」という、'70年の7月に出たシングルがあったかと思いますが、そのB面に「男と女のロック」というのがあります。

これが主題歌じゃなかったでしょうか?(映画は'70年5月封切りでした)この曲であれば、下記URLのCDに収録されております。JASRACで確認すると作詞:なかにし礼、作曲:鈴木邦彦で、A面と同じチームですね。このジャケットって確か映画の皮のライダー姿だった記憶があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …

ただし、念のため「野良猫ロック」というタイトルの曲を検索すると、JASRACのデータにあるのですね、これが。しかも作詞作曲とも同じ。あの映画の音楽担当は鈴木邦彦ですから、ちょっとこの点が不安です。この楽曲に関しては、歌手名のデータが残っておらず、現在CDにもなっておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなに早く回答がいただけるなんて夢にも思っていませんでした。中学生のときに新宿で見たこの映画がずっと心に残っており、事あるごとにメロディをくちずさんでいました^^。同じ趣味の方がいらしたようで嬉しいです。モップスとか、アンドレカンドレ時代の井上揚水なんかも出演していたんですよね。(同時上映が「ハレンチ学園」でした)
さっそく探します!出来れば中古盤の17cmシングルが欲しいですが・・・。

お礼日時:2001/11/11 22:12

こんにちは、




■少し調べて見たところいくつかわかった事が有りますので参考にして下さい。
歌詞を確認出来なかった確定は出来ないのですが、お探しの曲名は
主題歌の「男と女のロック」だと思います。

■この曲のCDの情報を調べた所、和田アキ子さんのCDでは無いのですが同じ歌を歌っているCDを見つけました。
ここには、「男と女のロック」のほかに「野良猫のブルース」も入っています。

ザ・ハッピーズ/ソウルハンター
 (1)サイキドリック・アニマル1
 (2)傷だらけの恋
 (3)真赤な花びら
 (4)ミッドナイト・アワー
 (5)もしも,もしも
 (6)男と女のロック
 (7)野良猫のブルース
 (8)サィキドリック・アニマル2
(24'28")
FlL‐ラヴイン・サークル●23LOVE‐012D
\2,300
(94.9.9)

■また、和田アキ子さん物では下記の物があるようですが、URLは見つけられませんでした。ただ、このバージョンは、映画よりもテンポが遅いようなので満足出来ない可能性が大です。

「ワイルドサイケを歩け」/和田アキ子

参考URL:http://ap.e-direct.ne.jp/sinf/title.php3?T_CD_CO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にして探しまくってみます^^。
この時代の日本のポップスはR&Bを基調にしたものが多く、現在でも新鮮な感覚で楽しんでいます。

お礼日時:2001/11/11 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ