プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年半前に買ったデジカメが故障し、修理にも結構かかるようなので、新しいデジカメの購入を検討しています。

前に故障したのは、ソニーのサイバーショット、DSC-P8で、液晶に何も映らなくなる、という故障でした。
型名ごとの口コミが載ってるサイトで見ると、このDSC-P8で私と同じような症状になった人がたくさん居ました。
しかも、私も含め、「久しぶりに使ったらこの症状」、っていう人が多かったので、ぶつけたとか落としたとか、過失が原因ではない故障に思います。

今欲しいデジカメが、またもやソニーのサイバーショット、DSC-T5なんですが、最近発売したばかりのため、故障などに関する情報はまだありません。
ほんとはソニー以外のものを買いたいのですが、デザインではソニーがダントツなんで、どうしても、まずソニーに手が伸びてしまいます。
DSC-P8の時のような、まともに使ってるのに故障、とか、大きな欠点がない限りは、ソニーでいいとは思います。

ソニーとパナソニックは評判悪いと聞くのですが、ソニーをお使いの皆さん、どうでしょうか。
ソニー製品に不満のある方、アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

#1さんと同じDSC-U20を2年弱使用していました。



質問者さんと同じく先日久しぶりに使おうと思ったら液晶モニターに何も映らなくなり、シャッターボタンを押しても真っ黒の画像が写るだけで、壊れてしまいました(;_;
デジタル一眼のサブ(というか、とっさの時の撮影用)に購入した物です。

使い方はどちらかというとデジ一より丁寧に扱っていました。

その、壊れたU20を改めてみたとき「これがソニータイマーか」と言う言葉が頭をよぎりました(笑)

SONY製品は他にサブノートPC「VAIO C1 MSX」を5年以上?使用していますが、こちらのタイマーはまだ作動していないようです(笑)

そんな経験から、SONY製品は保証期間が過ぎたら壊れるのを覚悟し、保証期間を過ぎても壊れなければ「ラッキ~」というスタンスで購入します
(とはいえ、高級な物や、安い物でもよっぽどのことがない限りSONYは買いませんが^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ故障になりましたか・・・。やっぱり結構同じ人居るんですね。

私が今まで使ったソニー製品の事を思い出してみると・・・、
どれも寿命があまり長くなかったように感じます。
MDウォークマンが1年ほどで壊れ、パソコンが壊れ、ビデオが壊れ・・・、
今まで、満足した商品がないように思います。

ここまで考えるとやはりソニーは外したいんですけど、
他社だとデザインがね・・・。
もちろん、デザインより品質の方が大事なんですけどね。

お礼日時:2005/09/24 14:12

>ソニー製品に不満のある方、アドバイス下さい。



不満は無いのですけれど、とにかく修理代が他の製品と比べて非常に高いのが難点です。

ですから、保障期間は長くつける必要が有ります。

私の場合は、ノートパソコンのソニー製品を使っています。
修理代は、他のメーカーの数倍です。
本当に暴利です。・・・(゜_゜i)タラー・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

修理にお金がかかるのは問題ですね~。
私も今回、サービスセンターに電話して症状を伝えて概算金額を聞いたら1万円位との事。
ネットで同じ機種の同じ症状の人の書き込みを見ると、1万5千円だった、という人も居ました。

それだけ出すのなら、もう新しいのを買ってしまえー、って思ってしまいますね。
それもまたソニーの戦略?なんて思ったりもします。

お礼日時:2005/09/24 14:09

DSC-U20というサイバーショットを使っています。

2年ちょっと前から使っています。
持ち運びはどちらかといえば荒めで、使う頻度もそう多くはなく、購入もアウトレットショップででした。それでも故障は特にありませんでした。
気にする必要はないと思いますし、気になるなら延長保証をつければどうでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特に故障はないのですね。
いろいろ調べましたが、やはり「ソニータイマー」なんて言葉があるぐらいですから、壊れやすいと思って買った方が無難なのかな?と思いました。

買う時には、延長保証をつけたいと思います。

お礼日時:2005/09/24 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!