私は「へこみべそ」で(地方により言い方が違うと思いますが)、よくへそのゴマが溜まります。

 「ま、誰にでもそれくらい…。」と思っていたのですが、恥ずかしい話しですが、へそのくぼみが黒くなるほど溜まっているのです。(-_-;)
 風呂好きで毎日風呂にも入っているのに…。

 実はこの前、会社の女性の方から「mitsu-mitsuってけっこうへそのごま溜まってんじゃん!キレイにしなきゃ!!」といわれました。
 「彼女いつ見たんだろ…。(-_-;) 」と言う疑問の方を今悩んでますが…。(笑)

 とにかくキレイにする方法をどうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が知っているのは、前者の方とやりかたは同じで、オキシフルなどの消毒液ではなく、ベビーオイルや、なければオリーブオイルでする方法です。

やはり、コットンをおへそのくぼみに入れ、そのコットンにオイルを含ませて、しばらくそのままにして、ふやかしてから綿棒で取り除くようです。軽い場合は、綿棒にオイルを含ませて、やさしく取り除くといいですと友人の元看護婦の方が言っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 お友達の看護婦さんの貴重なご回答を頂きありがとうございます。
 私はオキシフルに少し弱いので、(^^ゞ オイル系でやってみようと思いました。
 
 う~んベビーオイルを買うにもアカチャンに縁が無いし、オリーブオイルはあまり好きでないし、さあどうしよう…。(-_-;)

 とりあえず、子持ちのふりして(笑)ベビーオイルを買ってみます。(^^;)

お礼日時:2001/11/12 10:38

私の方法ですが。


お風呂に入って体が温まった頃に風呂場の床に座り爪楊枝を使って優しく
ほじくってきれいにしています。
なぜお風呂がいいかというと、へそのごまが程よくふやけて取れやすいからです。

爪楊枝は木で出来ているとはいえ先が鋭いのできおつけないといけませんが。
へその小さな深いくぼみのごままでとてもきれいに取ることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 やっぱり、「ごま」を柔らかくするのがポイントなんですね。

 ああぁっ…。もっと暑い季節に質問すればよかったです。(TOT) これからは寒いので大変そうです。(>_<)

お礼日時:2001/11/12 10:38

 お風呂上りに


  1 へそに化粧水等の水分を数滴
  2 3分ほど放置(仰向けになりましょう)
  3 綿棒をぐりぐりと回すようにしてお掃除
でOKです。

 あ、そうそう「経験者のところにチェックマークをつけてること」は内緒にしておいて下さいね。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 結構、この方法は一般的なのですね。今度やってみます。

 経験者はもちろん内緒です。(^^)

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 10:01

雑誌にのっていた以下のような方法で、処理しています。



必要なもの
*外傷救急薬(オキシフルとか)
*綿(化粧コットンでも可かと)
*綿棒

コットンにオキシフルをたっぷり浸して、ちょっと横になるような体勢になって、おへその上に置く。
しばらくしたら、綿棒でそっとふき取ります。
ゴシゴシこすってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
私は直接オキシフルですると、少しかぶれたようになるので、少し薄めてチャレンジしてみたいと思います。

 以前にゴシゴシとこすった後、腹痛になって以来、ほったらかしになっていました。(-_-;)

お礼日時:2001/11/12 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰(パンツのゴム紐)の部分がかゆいんです

腰(パンツのゴム紐)の部分がかゆいんです。
かいていると赤くなり、今は黒く跡が残っていてまだかゆいです。

現在は、おしりも所々かゆく、へそから下にかけて陰毛の部分もかゆいです。

薬を買う時に、症状を見せると、パンツのゴム負けで、汗もと診断されました。
いんきんではないので、ノンステロイドのクリームをすすめられて買いましたが、変わらず、最近はムヒを塗っていますが、その場しのぎのような気がしてかゆいです。

結局いんきんなのではないかと思っています。
過去にいんきんになったことがあり、スコルバダッシュという薬で3日で治りました。

しかし、その時と症状は違うような気がします。
その時は睾丸の裏までかゆかったです。

水虫ではないのかとい知人の診断もあります。
何なんでしょうか?
言葉足らずであれば補足しますので、診断していただきたいです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

過去にアトピー性皮膚炎のかゆみで苦しみ、現在では生活に支障のなくなった、元患者です。

その方法は、民間療法なのですが、ここでは直接それを書くと違反なので、
ヒントとして、ハッカ油で検索してみてください。
検索結果について、下位のものまで、納得いくまで調べてください。

ハッカ油のスゥッとする感覚は、かゆみによく作用するようです。
ですが、精油なので、これだけではなんとも肌に浸透させるのには難がある
ようです。私の使っている方法を使うと、浸透させることが可能になる訳です。

ハッカ油を試してみたらよいと思います。
ドラッグストアなどで購入できると思いますよ。

Q目の上のくぼみ

26歳の女性なのですが、ちょっと疲れたりするとすぐ目の上がくぼんでしまいます…とても気にしているのですが、治す?(ふせぐ)方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も20代前半までは疲れを感じてもまぶたがくぼむって事、
なかったんですが・・・
これも年のせいのようです。
私の場合、年々酷くなりました。
防ぐ方法は・・・
40歳近くなって気付いた事ですが・・・
睡眠時間をたっぷりとる事と
急激に痩せたりしない事、
それと疲れはためない様に努力する事です。
まだまだ若いので修正は可能です。
とにかく調べたり努力すれば防げると思います。

Qかゆいのですが…

高校生、女子です。
最近、暑さもあるのか体全部がかゆいです。
もともとお風呂に入ったりして、体温が高くなるとかゆくなるのですが、
最近は一層かゆいんです。
とくに、胸のあたり(中心含む)がかゆくて仕方ありません。
かきすぎて血を出すときもあります。
このかゆみはどうやったら予防できますか?

Aベストアンサー

二番さんが体温を上昇させるとかゆくなると仰っています。これは本当です。私自身、ぬるめのお風呂に入るとかゆくなりますし、冬コタツに足を入れると足がかゆくなります。
ただ、48度のシャワーはぬるま湯ではなく目一杯熱いので効果があります。逆療法ってありますよね。それです。わたしのかゆみ対策を慶応病院の主治医に伝えたところ、「かゆいところに熱い湯をかけるとすっとしますね」と答えてくれました。少なくとも私にはどんな薬より効果があります。すかっとします。一度やってみてだめなら貴方には効果がないのですから二度としなければいいのです。費用がかかりませんし一回でしかも一瞬で効果があるかどうかわかりますからやってみる価値はあるのではないでしょうか。わたしの場合、一秒か二秒かけるだけで効果が出ます。かゆいところが胸なら胸にだけシャワーをかけます。48度は熱いですが、やけどはしません。熱いなあと感じる程度です。控えめの45度程度でやるとぬるま湯に近くなりますからだめです。却ってかゆくなります。48度です。シャワーの目盛りは48度までありますから最高の温度です。目盛りが無い場合のため目安を言いますと、耐えられる熱さだけど10秒間は耐えられないくらいの熱さです。かゆいところにかけると気持ちがいいです。

二番さんが体温を上昇させるとかゆくなると仰っています。これは本当です。私自身、ぬるめのお風呂に入るとかゆくなりますし、冬コタツに足を入れると足がかゆくなります。
ただ、48度のシャワーはぬるま湯ではなく目一杯熱いので効果があります。逆療法ってありますよね。それです。わたしのかゆみ対策を慶応病院の主治医に伝えたところ、「かゆいところに熱い湯をかけるとすっとしますね」と答えてくれました。少なくとも私にはどんな薬より効果があります。すかっとします。一度やってみてだめなら貴方には効...続きを読む

Qみかん風呂、りんご風呂について

みかんやりんごはワックスや消毒薬などが付着していると思いますが、本当に風呂に入れても健康に良いのでしょうか? また、その点を差し引いても体に良い効果が得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

>その点を差し引いても体に良い効果が得られるのでしょうか?
この考え方は危険です。
消毒薬と称しているものの多くは農薬=毒薬又は劇薬です。
最低でも表面を水でよく洗浄してください。
ワックスや農薬は果実の表面に浸透しています。
また、薬効成分の多くは皮と身の境目に分布していることが多いです。
厚く皮をむいてしまうと薬効成分が取り除かれてしまうことがあります。
皮はできる限り薄くむいて、農薬などを除去してください。
残りの成分でも十分に薬効が得られます。
農家の方々は農薬散布を「消毒」といって正当化しますが、毒薬や劇薬を使っていることに変わりはありません。
農薬は健康に害がないと農水省あたりが宣伝して、農家もそれを信じていますが「狂牛病」の対応が良い例です。
消費者は自ら賢くなる必要に迫られています。
柑橘類をお風呂に入れると、水道水に含まれる「塩素」と反応して中和してくれます。
このためにピリピリとしたお湯ではなく、まろやかなものに変わります。
出し殻のお茶などでも同様の効果があります。
水に溶けやすい有機物なら何でも良いのです。
いろいろ試してみてください。

>その点を差し引いても体に良い効果が得られるのでしょうか?
この考え方は危険です。
消毒薬と称しているものの多くは農薬=毒薬又は劇薬です。
最低でも表面を水でよく洗浄してください。
ワックスや農薬は果実の表面に浸透しています。
また、薬効成分の多くは皮と身の境目に分布していることが多いです。
厚く皮をむいてしまうと薬効成分が取り除かれてしまうことがあります。
皮はできる限り薄くむいて、農薬などを除去してください。
残りの成分でも十分に薬効が得られます。
農家の方々は農薬散...続きを読む

Q体がかゆいのに場所がわからない

こんにちは。
かゆみの感覚の事で質問します。
私は蚊に刺されやすい上に、汗をかきやすいので
かゆくなる事があります。
で、普通かゆい所をかくと、おさまりますよね。
でも私の場合たとえば右肩がかゆくてかいてもかいても治まらず、あまりかゆいので体中をかいていると、全然違う背中がかゆかった・・・という事がよくあるんです。
結局背中がかゆい所だったのに違う所がかゆく感じる・・・という事なのです。
でも周りに聞いても「自分のかゆいとこ位わかるでしょ~」といわれます。
私は感覚がおかしいのでしょうか。
他にそういう人いませんか?

Aベストアンサー

 そういうのを関連痛といいます。(かゆみと痛みは身体の内部構造上は同じものです)

 どうして発生するかまでは分かりませんが、身体の表面ではなく、内部が痒い場合に起こるようです。身体の内部は、表面に比べて痛覚神経の数が極端に少ないので、そのことが関係していると思います。

 面倒なのは、本当はどこが痒いのかを探す場合に、身体を満遍なく撫で回すしかないのが面倒なところなんですよね(^_^;

Q鼻の下のくぼみ

人間の鼻の下にくぼみがありますが、
生物学上なにかのなごりですか?
なんのためにあるのか単純に気になったので、
わかりやすいご回答おねがいします(^^)

Aベストアンサー

こんにちは。
これは上唇が出来上がる時の名残です。

上唇は左右からせり出してきて、中央、鼻の下で合体して形作られます。
いわば、その時の接合線ですね。

これが出来上がりきらないうちに生まれてきてしまうと、俗に言う「みつくち」という状態で、普通は手術で縫合しますが、その後、外見上は普通と全く変わらなくなります。
つまり、やがてはそうなるはずだったって事ですね。

Qホクロがかゆいのですが、、、

一年前にできたと思われるホクロがたまにかゆいのですが、ホクロ部分がかゆいっておかしいですよね?もしかしたら悪性ホクロで手術がいるかもと心配です。なにかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

 ふつうは、ホクロにかゆみを感じることはありません。

 ですが、実際ににかゆいということであれば、皮膚科への緊急受診を推奨します。
 現時点では悪性黒色腫瘍(メラノーマ)ではないにしても、「かゆいので掻いてしまう」ことが繰り返されるウチに、突然悪性化してしまうことは十分考えられます。

 脅かす意図はないのですが、メラノーマになってしまうと、転移の速度が尋常ではないため、一刻一秒を争って、安全に除去手術を行わないと、命にかかわります。

 信頼出来る皮膚科の医師に依頼して(間違っても美容整形の医師やエステサロンには頼らないでください)、除去手術なさることを推奨します。
 我慢出来る程度のかゆさなのであれば杞憂かも知れませんが、ホクロくらいで死んでしまっては、馬鹿馬鹿しいですから、くれぐれも軽視することのないようになさることが肝要と存じます。

Qこれは何べそ??

はじめまして、中2女子です☆

昔からおへその形がコンプレックスだったんですが
このおへそは普通なんでしょうか??

あと、これは何べそですか??

Aベストアンサー

まったく普通のおへそですよ。

体脂肪が少ない若い頃(小学校高学年~中学生)は特に多いです。

大人でもこういったおへそは体脂肪が少ないモデル体型の人に多く見られます。つまり太ってない体型ということですから問題ありません。太りぎみの人のおへそは引っ込んでいて、スマートな体型の人はあまり凹んでいないと考えればいいでしょう。

小学校低学年くらいだと身体の肉付きが少なく、いわゆる「出ベソ」の子もいます。大人になるに連れて体重が増えてくると凹んだ●型やI型のおへそになることが多いですが、それは裏を返せば体脂肪が増えることを意味しますから決していいというわけでもありません。
おへそは体重が増えれば自然に凹みますが、将来的にどのくらいの体重に維持したいのかによります。今よりちょっとだけ太らせた程度の体型に維持するなら、もう少し凹んだ感じになるとは思います。

私も身長が止まり始め、それなりに体重が増えてきた頃から自然に凹んだおへそになりましたが、15歳前まではそういったおへそでした。

Q夜になるとかゆい

一昨日の夜から何故か体がかゆい感じがして困ってます。

指などを掻きむしっても、本当にそこがかゆいわけでは無いんです。
もっと他の所がかゆいんだけど、そのかゆい所が見つけられず他の場所を掻きむしってしまう感じです;

その日から毎晩かゆくて眠れませんでした。
けれど朝になるとすっかりかゆみは無いんです。
夜の間だけかゆくて…。

乾燥かと思ったのですが、毎日お風呂に入った後化粧水をつけているし(その化粧水は10年くらい使っているので原因ではないと思います)、ダニかと思ったのですがダニだったらもっと腫れるだろうと思い中々思い当たる節がありません。

何か特別なものを食べたわけでもなく…。
本当にいきなりかゆくなりました。

原因が分かる方、予想でも良いので教えて頂けると嬉しいです。
お願いします!

Aベストアンサー

わたしは、アレルギー体質でそのかゆみよく分かるんです。
今は他の病気の治療に使っているお薬にもアレルギー反応が
出て体中かゆくなったりしていました。
今は抗アレルギー剤で落ち着いてますけど、夜になると
かゆくなったりしますね。
薬剤師さんの話じゃ、お風呂に入った後や夜リラックスした
時にかゆくなることが多いんだそうです。

肌のかゆみはいろいろ考えられますよね。
まず、化粧水については他の方が言うように今になってアレルギー
が出るってことはよくあります。
体調とかの変化でもありますよね。
ダニについては、噛まれなくともダニの死骸などでアレルギーが
出たり肌がかぶれることはありますよ。
もしかしたら、あなたに何かアレルギーが起きたのかもしれないし
化粧品など特定のものにかぶれてるって可能性もあると思います。
アレルギーって突然出るので、あまりあなどっちゃいけません。


かゆいってのは辛いと思うし、一度皮膚科で診てもらった方が
いいと思いますよ。
わたしは抗アレルギー剤でかなり落ち着いています。
何かアレルゲンがあるならそれを取り除かないといつまでも
かゆいままで、他の疾患が出ることもあります。
化粧水や新しく使い始めたものなど、一度やめてみて様子を
見たらそれが原因かどうか分かると思います。

早く良くなるといいですね。

わたしは、アレルギー体質でそのかゆみよく分かるんです。
今は他の病気の治療に使っているお薬にもアレルギー反応が
出て体中かゆくなったりしていました。
今は抗アレルギー剤で落ち着いてますけど、夜になると
かゆくなったりしますね。
薬剤師さんの話じゃ、お風呂に入った後や夜リラックスした
時にかゆくなることが多いんだそうです。

肌のかゆみはいろいろ考えられますよね。
まず、化粧水については他の方が言うように今になってアレルギー
が出るってことはよくあります。
体調とかの変化で...続きを読む

Q鼻の下のくぼみな何の為ですか?

宜しくお願い致します。

 先日 子供と寝る時にお話しをしていた時の子供からの質問なんですが..
 「パパもわからないから調べてみるね」と子供からの宿題なんですが...

 鼻から口にかけて少し凹んだ「溝」がありますよね???
 これは、なんの為にあるのでしょうか??

 私自身も色々考えたのですが????????
 わからずで..............

 子供に教えてあげたいですし、私自身も知りたいので
 ご存知の方がおられましたら 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

にんちゅう (人中)
鼻溝 ですね
http://www.e-kao.net/kao/kao_07.htm

口のなごりと聞いたことがありますが


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング