私は「へこみべそ」で(地方により言い方が違うと思いますが)、よくへそのゴマが溜まります。

 「ま、誰にでもそれくらい…。」と思っていたのですが、恥ずかしい話しですが、へそのくぼみが黒くなるほど溜まっているのです。(-_-;)
 風呂好きで毎日風呂にも入っているのに…。

 実はこの前、会社の女性の方から「mitsu-mitsuってけっこうへそのごま溜まってんじゃん!キレイにしなきゃ!!」といわれました。
 「彼女いつ見たんだろ…。(-_-;) 」と言う疑問の方を今悩んでますが…。(笑)

 とにかくキレイにする方法をどうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が知っているのは、前者の方とやりかたは同じで、オキシフルなどの消毒液ではなく、ベビーオイルや、なければオリーブオイルでする方法です。

やはり、コットンをおへそのくぼみに入れ、そのコットンにオイルを含ませて、しばらくそのままにして、ふやかしてから綿棒で取り除くようです。軽い場合は、綿棒にオイルを含ませて、やさしく取り除くといいですと友人の元看護婦の方が言っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 お友達の看護婦さんの貴重なご回答を頂きありがとうございます。
 私はオキシフルに少し弱いので、(^^ゞ オイル系でやってみようと思いました。
 
 う~んベビーオイルを買うにもアカチャンに縁が無いし、オリーブオイルはあまり好きでないし、さあどうしよう…。(-_-;)

 とりあえず、子持ちのふりして(笑)ベビーオイルを買ってみます。(^^;)

お礼日時:2001/11/12 10:38

私の方法ですが。


お風呂に入って体が温まった頃に風呂場の床に座り爪楊枝を使って優しく
ほじくってきれいにしています。
なぜお風呂がいいかというと、へそのごまが程よくふやけて取れやすいからです。

爪楊枝は木で出来ているとはいえ先が鋭いのできおつけないといけませんが。
へその小さな深いくぼみのごままでとてもきれいに取ることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 やっぱり、「ごま」を柔らかくするのがポイントなんですね。

 ああぁっ…。もっと暑い季節に質問すればよかったです。(TOT) これからは寒いので大変そうです。(>_<)

お礼日時:2001/11/12 10:38

 お風呂上りに


  1 へそに化粧水等の水分を数滴
  2 3分ほど放置(仰向けになりましょう)
  3 綿棒をぐりぐりと回すようにしてお掃除
でOKです。

 あ、そうそう「経験者のところにチェックマークをつけてること」は内緒にしておいて下さいね。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 結構、この方法は一般的なのですね。今度やってみます。

 経験者はもちろん内緒です。(^^)

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 10:01

雑誌にのっていた以下のような方法で、処理しています。



必要なもの
*外傷救急薬(オキシフルとか)
*綿(化粧コットンでも可かと)
*綿棒

コットンにオキシフルをたっぷり浸して、ちょっと横になるような体勢になって、おへその上に置く。
しばらくしたら、綿棒でそっとふき取ります。
ゴシゴシこすってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
私は直接オキシフルですると、少しかぶれたようになるので、少し薄めてチャレンジしてみたいと思います。

 以前にゴシゴシとこすった後、腹痛になって以来、ほったらかしになっていました。(-_-;)

お礼日時:2001/11/12 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の上のくぼみ

26歳の女性なのですが、ちょっと疲れたりするとすぐ目の上がくぼんでしまいます…とても気にしているのですが、治す?(ふせぐ)方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も20代前半までは疲れを感じてもまぶたがくぼむって事、
なかったんですが・・・
これも年のせいのようです。
私の場合、年々酷くなりました。
防ぐ方法は・・・
40歳近くなって気付いた事ですが・・・
睡眠時間をたっぷりとる事と
急激に痩せたりしない事、
それと疲れはためない様に努力する事です。
まだまだ若いので修正は可能です。
とにかく調べたり努力すれば防げると思います。

Qみかん風呂、りんご風呂について

みかんやりんごはワックスや消毒薬などが付着していると思いますが、本当に風呂に入れても健康に良いのでしょうか? また、その点を差し引いても体に良い効果が得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

>その点を差し引いても体に良い効果が得られるのでしょうか?
この考え方は危険です。
消毒薬と称しているものの多くは農薬=毒薬又は劇薬です。
最低でも表面を水でよく洗浄してください。
ワックスや農薬は果実の表面に浸透しています。
また、薬効成分の多くは皮と身の境目に分布していることが多いです。
厚く皮をむいてしまうと薬効成分が取り除かれてしまうことがあります。
皮はできる限り薄くむいて、農薬などを除去してください。
残りの成分でも十分に薬効が得られます。
農家の方々は農薬散布を「消毒」といって正当化しますが、毒薬や劇薬を使っていることに変わりはありません。
農薬は健康に害がないと農水省あたりが宣伝して、農家もそれを信じていますが「狂牛病」の対応が良い例です。
消費者は自ら賢くなる必要に迫られています。
柑橘類をお風呂に入れると、水道水に含まれる「塩素」と反応して中和してくれます。
このためにピリピリとしたお湯ではなく、まろやかなものに変わります。
出し殻のお茶などでも同様の効果があります。
水に溶けやすい有機物なら何でも良いのです。
いろいろ試してみてください。

>その点を差し引いても体に良い効果が得られるのでしょうか?
この考え方は危険です。
消毒薬と称しているものの多くは農薬=毒薬又は劇薬です。
最低でも表面を水でよく洗浄してください。
ワックスや農薬は果実の表面に浸透しています。
また、薬効成分の多くは皮と身の境目に分布していることが多いです。
厚く皮をむいてしまうと薬効成分が取り除かれてしまうことがあります。
皮はできる限り薄くむいて、農薬などを除去してください。
残りの成分でも十分に薬効が得られます。
農家の方々は農薬散...続きを読む

Q鼻の下のくぼみ

人間の鼻の下にくぼみがありますが、
生物学上なにかのなごりですか?
なんのためにあるのか単純に気になったので、
わかりやすいご回答おねがいします(^^)

Aベストアンサー

こんにちは。
これは上唇が出来上がる時の名残です。

上唇は左右からせり出してきて、中央、鼻の下で合体して形作られます。
いわば、その時の接合線ですね。

これが出来上がりきらないうちに生まれてきてしまうと、俗に言う「みつくち」という状態で、普通は手術で縫合しますが、その後、外見上は普通と全く変わらなくなります。
つまり、やがてはそうなるはずだったって事ですね。

Qこれは何べそ??

はじめまして、中2女子です☆

昔からおへその形がコンプレックスだったんですが
このおへそは普通なんでしょうか??

あと、これは何べそですか??

Aベストアンサー

まったく普通のおへそですよ。

体脂肪が少ない若い頃(小学校高学年~中学生)は特に多いです。

大人でもこういったおへそは体脂肪が少ないモデル体型の人に多く見られます。つまり太ってない体型ということですから問題ありません。太りぎみの人のおへそは引っ込んでいて、スマートな体型の人はあまり凹んでいないと考えればいいでしょう。

小学校低学年くらいだと身体の肉付きが少なく、いわゆる「出ベソ」の子もいます。大人になるに連れて体重が増えてくると凹んだ●型やI型のおへそになることが多いですが、それは裏を返せば体脂肪が増えることを意味しますから決していいというわけでもありません。
おへそは体重が増えれば自然に凹みますが、将来的にどのくらいの体重に維持したいのかによります。今よりちょっとだけ太らせた程度の体型に維持するなら、もう少し凹んだ感じになるとは思います。

私も身長が止まり始め、それなりに体重が増えてきた頃から自然に凹んだおへそになりましたが、15歳前まではそういったおへそでした。

Q鼻の下のくぼみな何の為ですか?

宜しくお願い致します。

 先日 子供と寝る時にお話しをしていた時の子供からの質問なんですが..
 「パパもわからないから調べてみるね」と子供からの宿題なんですが...

 鼻から口にかけて少し凹んだ「溝」がありますよね???
 これは、なんの為にあるのでしょうか??

 私自身も色々考えたのですが????????
 わからずで..............

 子供に教えてあげたいですし、私自身も知りたいので
 ご存知の方がおられましたら 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

にんちゅう (人中)
鼻溝 ですね
http://www.e-kao.net/kao/kao_07.htm

口のなごりと聞いたことがありますが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報