日本生活互助会という所で、登録料1万8千円で1ヶ月1000枚書いて2万円、1500枚で3万5千円にアップするという内職を見つけたのですが、あやしいのでしょうか?はがきの書く内容は、この内職の募集・・・みたいです。これって、次々と登録料をもうけるため???のような気がするのですが、別に自分はたんたんと1000枚書けばお給料が貰えるのならいいかな~なんて思うのですが。もし、あやしい・・・や、この会社の事を知ってる方がいらっしゃれば、なんでも教えてください。

A 回答 (6件)

何とも言えませんが、日本生活互助会と云う会社組織を調べてみましたが、長野県に(株)日本生活互助会・・・と云う会社は有りますか、ここは一般的にある”冠婚葬祭互助会でした。

そこではないようですね・・・とりあえず自宅で●☆★○と云うwebを調べましたが、登録料金の振込先である郵便局のぱるる口座しか書かれておりません。
組織の所在地、連絡先電話番号や会社事業内容も一切不明で明らかにしていません。登録に18000円振込み月々に1000枚から15000枚で20000~35000円の収入が簡単に受けられるとはどう考えても腑に落ちません。問い合わせはメールで・・・としか書かれていませんので、電話や所在地が明かされてはまずい組織なのでしょう、おそらく。地下組織的な市民権を得ていない様な仕事はしない方が良いとおもいますよ。
もし、この様な仕事をされていて、”憤慨だ!”と思われる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんがどのような会社で実際には利用している人はどうなのか、教えて上げて下さい。
ちなにみ私の身内でしたら、絶対にお勧めはしませんが・・・。
    • 0

私の場合,書き方が下手なのか,5,6枚くらい書いたところで,手が

痛くなります.だから皆,挫折するのではないでしょうか.

依頼する側から見れば,リストを提出すること自体面倒ですしね.

ちなみに,封筒やハガキの宛名書きは,できるだけハガキ印刷ソフトに
任せてしまいます.
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答有り難うございました。私が言ってる仕事は、はがきの裏書きの仕事なので、印刷ソフトなどはだめなのです。

こんばんは。

まず、
>どのページで探せば良いのですか?
参考URLの『内職商法』のところを見て下さい。

この手の内職は、登録料・はがき代などの名目でお金を取って知らんぷり、
もしくは契約が成立した時のみ報酬が支払われる(といいつつ「契約はない」
と言って報酬を支払わない)かのどちらかです。
最初にお金を取られるか、ただ働きするかの違いです。

考えて欲しいのは、今お家に届くDMに手書きの物ってありますか?
ほぼないと思います(たまにあるのは顧客になっている所からくらい)。
つまり、「どこに需要があるの?」って事です。

>現在、妊娠中でどうしても外で働けないため、
>内職・・・内職とばかり考えてしまってます。
とのことですが、今は勉強期間にあててみてはいかがですか?
私も以前妊娠中にあせって悪徳在宅商法にひっかかった経験があります。
(その後、全額返金されました)
無理に探そうとするとろくでもない所に引っかかってしまう恐れがあるんです。
どうしても探したいのであれば、仕事を始めるにあたって登録料・初期費用・
研修費・学習費などと称してお金を前払いさせない所を見つけましょう。

私が以前警察の方に言われた事なんですが、
「普通会社に就職したら研修期間中でもお給料がもらえるでしょ?
その研修費用は会社持ちだよねえ。
あと、人材派遣会社で登録料をいただきますなんて言う所ないでしょ?
その辺を考えたらおかしいよねえ。」
確かにそうですよね。

とりあえず、絶対にやめておいたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうも有り難うございました。あれから、他のホームページで見たのですが、実際に仕事はあるようですが、1000枚がとてもこなせないそうです。挫折する人が多く、また、はがきの内容が”このはがき書きをしませんか?”なので、新しい人が次々と登録料を払う・・・こんな感じみたいです。とにかく、ahtanさんの言われる通り今しか出来ないであろう勉強の時間に当てていこうかなと思い直しました。ここで相談させて貰ってよかったです。有り難うございました。

再度、登場させて頂きました、”mamomamo320119”です。

下のURLへアクセスしてこの”日本生活互助会”を確認してみて下さい。色々と問題点が出てきておりますし、他の悪徳商法を行っている業者が多数出てきますので、今後の知識として下さいね。

参考URL:http://www.heavy-moon.jpn.org/actok/index_50.html
    • 0
この回答へのお礼

2回にわたって回答していただき、有り難うございます。
早速、ホームページを見させて頂いたんですけど、どのページで探せば良いのですか?すみません。日本生活互助会とか、日本生活会で検索したのですが、この会社の事が出ない気がします。よろしければ、教えて下さい。

宛名(表書き)ではなく、裏書き(文面)を書く仕事なのですね?

で、「はがきの書く内容は、この内職の募集・・・みたいです。これって次々と登録料をもうけるため???のような気がするのですが、別に自分はたんたんと1000枚書けばお給料が貰えるのならいいかな~」
とお考えなのですね?

だったら、おやりになればいいのではないですか。
ご自分でも怪しいと思っているような紹介文を淡々と書ける方なら、
本当に儲かるかもしれませんよ。
私は、そんな仕事は絶対しませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。現在、妊娠中でどうしても外で働けないため、内職・・・内職とばかり考えてしまってます。反省します。

何度も(このサイトにも)ハガキの内職は、取り上げられています。

DMのあて先は、記入する本人に依存するために、募集しており、絶対儲からない、損する人のための募集です。
 普通の会社でちゃんとあて先が決まっているなら、コンピューターから宛名シールが打ち出されて、外部の人に書かせる必要がありますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。今時、手書きの宛名書きは
不自然なんですね。辞めておきます。