アニメソングと言えば、今はアイドルさんの登竜門の一つとなりかねてますが、中でも好きなアニメソングを教えてください。

アニメのタイトル
好きなフレーズ(全部書いちゃうと著作権に触れちゃうので(w
どんな曲か?
分かれば、歌っている人
思い出があれば、書いてくださいね。

俺は、ダイガードのエンディング
「♪僕らの生まれた町は、今は記憶の中~♪」が妙に印象に残っています。
アニメとは、微妙に関係のない歌詞(?)ですが、作品が被災した人たちの気持ちをよく描いていたので、寂しい気持ちがともに共通していると思います。
受験の頃だったかな?
何となく歌ってました。

あとは、最近はプリキュアのオープニング
「一難去って、また一難。ぶっちゃけあり得ない!!」が微妙に好き。
まぁ、失敗や困難に立ち向かっている人には、アニメならではの歌詞で元気になれるかも。

最後はロボットアニメの決定版、ガオガイガー。
「ガ、ガ、ガ、ガ、ガ、ガ、ガオガイガー♪」の歌い出しは、アニメソングらしい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中11~20件)

ここ近年のお気に入りは


『ガンダムSEED』の『FIND THE WAY』
特に2番の歌詞が好きですね。
ちょっと前になるけど
『おジャ魔女どれみどか~ん』の『わたしのつばさ』
も好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『おジャ魔女どれみどか~ん』は、エンディングかな。
オープニングはコミカルで覚えてるんですが。
今この前も神奈川テレビでやってたなー。

お礼日時:2005/10/01 19:11

23歳女です。


「忍空」のEDの「それでも明日はやってくる」(鈴木結女)は泣けてきます。なんだか。
「ロミオの青い空」のOPも好きでした。
「ふしぎの海のナディア」もたまらないです。
「タッチ」はタッチより青春の方が好きでした。切ない~。
ブルーシードのOPも良かったし、歌が入ってなくてもいいのなら「カウボーイビバップ」のOPの「Tank!」はかっこいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、鈴木結女さんのCDをもってたりします。
忍空から。(w
勢いのあるオープニングの方が好きかなー。
「ロミオの青い空」、、、ダメだ「ブッシュベイビー」しか思い出せない。
もしくは、「青い海のティコ」。
原作の「黒い兄弟」読んじゃったからなー。
ナディアの「ブルーウォーター」も名曲ですねー。

「カウボーイビバップ」も大人のアニメならではの、オープニングでしたねー。

お礼日時:2005/09/26 21:42

KanonのOPとEDの曲はどこか切なく、本編を見た後だとほろりときます。

EDの方が私は好きです。
こういったアニメに抵抗がなければ、是非。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000065 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛嫌いはしていないのですが、ビデオにおってほっらかしです。
意外と切ない系のアニメだったんですねー。

お礼日時:2005/09/26 21:28

すでに出てますね松本零士・・・。


出ていないもので自分の好きなものは、はじめ人間ギャートルズのエンディングテーマ「やつらの足音のバラード」(ムッシュかまやつ当時かまやつひろし)なんか好きですね。
変わったところでは元祖天才バカボンのエンディングテーマ「元祖天才バカボンの春?」(41歳の春だから~元祖天才バカボンのパ~パ~だ~か~ら~・・・。)
オープニングは結構好きな人もいるし、メジャーだと思いますが、エンディングにも名曲は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめ人間、ゴ、ゴ、ゴーン♪じゃない方ですよね。(w
記憶にねぇな~♪
「はじめ人間ギャートルズ」は、けっこう好きなアニメだったんですが。

確かにエンディング、名曲説を歌っているHPもありました。
「宇宙船サジタリウス」の夢光年(?)も名曲だと思います。
クレヨンしんちゃんの
「そっと取り出して、秘密のポケット、キミにだけ見せてあげる~♪」もエンディング?で名曲かな?
オープニングの「夢のエンドはいつも、目覚まし来たり、笛を吹く~♪」も最強でしたが。

お礼日時:2005/09/26 21:26

こんにちは。


今なら「ガンダムSEED DESTINY」See-Saw「君は僕に似ている」はイイですね。

大好きなアニメソングは山ほどありますが、
「戦闘メカ ザブングル」の歌でMIOさんが唄う「GET IT!」が最高に好きでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンダムSEEDとザブングル、富野さん好きなのかな?
See-Sawは、たしかに作品を意識した歌詞になってますよね。
宇宙の神秘的な感じが、曲になじんでいると思います。

http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Discography/ …

お礼日時:2005/09/26 21:19

マクロスのエンディング・・ランナー「僕はもう追いかけはし~ない~君の~走る影の後~」って大好きでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マクロの海を貫いて、地球をうった雷は~♪
は、オープニングかな?
世代、、、だったとは思うけど、あんまり見てなかったなー、マクロス。

お礼日時:2005/09/26 21:14

最近だと「オーバーマンキングゲイナー」キングゲイナー・オーバー!


http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/o/king/king.h …
富野由悠季渾身のOP。

古くのだと「機甲創世記モスピーダ」失われた伝説を求めて
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/mistletoe/anime/usina …
最近見直していて良かった。

「GU-GUガンモ」とか80年代のアニソンは良いよ。
調べるの面倒だし、以前にも同様の質問で書きまくったのでこのくらいにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キングゲイナー、ガオガイガーばりに連呼してますねー。
「機甲創世記モスピーダ」はまったくしりませんが、歌詞は大人っぽいですねー。
絵は少年アニメっぽいのに。
80年代は確かにいい味をだしているのもありますよね。
もうれつつあ太郎の
「ゆくと決めたら、勇気はもうれつ~♪」
「心の中にいつでも、夢がなくっちゃ~♪」
もシンプルな歌詞の中に力を感じます。

お礼日時:2005/09/24 12:44

最近はまっているのは「ケロロ軍曹」ですね。

オープニング曲、一度聴いただけではまっちゃいました。

過去の作品では、.hackのED曲「優しい夜明け」が好きです。

他にも多数ありますが、ざっとアニメタイトルだけ書いておきます。

「エヴァンゲリオン」「天空のエスカフローネ」「銀河鉄道999」…、まだまだ沢山あるのですが、この位にしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ケロケロ高らかに~♪」のヤツかな。
私はエンディングの「愛をください。いいじゃないか減るもんじゃあるまいし」の方が微妙にお気に入り。

林原めぐみさんの「残酷な天使のテーゼ」も当時は熱狂したけど、今聞くと少し違った印象です。
「銀河鉄道999」もテーマが深い歌詞ですよねー。

お礼日時:2005/09/24 12:39

アニソンいいっすよね。

下にもあったのですが、
逆転イッパツマンの中の曲で、逆転王のテーマソング
嗚呼逆転王(後に嗚呼三冠王になったけど...。)
のフレーズ「正義とは、宇宙さえも恐れぬ心にだけ
宿るものなんだ」の所がすごく好きで、リアルタイムに
見ていた時に鳥肌が立った覚えがあります。

あとジリオンのサントラに入っていた曲で「ラヴ・ソ
ングはお前に」の曲のフレーズ「ラウ゛ソングは、いつ
もお前だけの為に歌って来た。いい加減な男だけどそれ
だけが真実」の所がなんか刹那くなって、落ち込んだ時
によく聞いてます。

他にも有るのですが、好きな曲と言うとこの2曲は、外せません。
(マイナーな曲なんだけど自分では良い曲だと思っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆転イッパツマンって意外と人気ですねー。
私の中ではタイムボカンシリーズの中でもマイナーな方なんですが。

やっぱり、凹む時はアニソンですよねー♪

お礼日時:2005/09/24 12:35

38歳です。



映画「機動戦士ガンダムII~哀・戦士編~」の主題歌。タイトルは「哀・戦士」だったと思う。井上大輔。さびの部分は全部好きです。

#2さんも回答のTVアニメ シティハンターのエンディング「Get Wild」(TM Network)は曲も良かったけど、エンディングへの入り方が良かったですね。

#3さん回答のルパン三世(第一シリーズ)のエンディング「ルパン三世 愛のテーマ」やデビルマンのエンディング(曲名失念。「誰も知らない知られちゃいけない~♪」)は、歳を重ねるごとにいい曲だなと思うようになってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンダムの歌は意外と覚えていないものですなー。
森口博子さんの「水の星へ愛をこめて」がすこし覚えているくらいかなー。

曲の入り方は確かにありますね。
「赤ちゃんと僕」のエンディング曲自体は覚えていませんが、ストーリーと少し悲しいイメージの曲の入り方はうまいと思った記憶が。

確かに、デビルマンはいい味をだしていますね。
昔のアニソンの方が、いい意味でも悪い意味でも濃いですねー。

お礼日時:2005/09/24 12:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの切ないアニソン

おすすめの切ないアニソン

高田梢枝さんの秘密基地のような、
大人になってしまった自分目線で子どもの頃の純粋な気持ちを歌った歌や、
子どもの頃の大人への憧れ、大人になってしまって見えなくなってしまったものへ等の
アニメソングを教えてください。
アニメソングじゃなくても結構です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「宇宙船サジタリウス」のエンディングテーマ「夢光年」はいかがでしょうか。

(念のため書いておきますが、参考URLのサイトはJASRACからの許諾を得て歌詞を掲載しております)

参考URL:http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/u/sajitarius/yume.html

Q特撮ソングとアニメソング、両方歌った意外なアーティスト

アニメソングを一般アーティスト、いわゆるJPOPと呼ばれるカテゴリーの歌手が歌うのは、もはや定番過ぎて誰も止められない。それに遅れること10年あまり、特撮ソングも一般アーティストを歌い手に起用するようになりました。
そこで思ったのは、アニメソングと特撮ソング、両方歌った一般アーティストはどれだけいるのかということ。探してみると意外なあの人が!ってのが相当ありそうです。

とりあえず独力で探し出したのは以下の方々になります。
アニメ作品、曲名、特撮作品、曲名の順に表記します。複数曲歌った方も多いようですが代表的なナンバーを。

FIELD OF VIEW(浅岡雄也)
ドラゴンボールGT「DAN DAN 心惹かれてく」/超星神グランセイザー「Life goes on」
バンド活動時にアニソンを、ソロ活動してから特ソンを歌う人が結構いるらしいです。

クリスタルキング(田中昌之)
北斗の拳「愛をとりもどせ!!」/仮面ライダークウガ「仮面ライダークウガ!」

大黒摩季
スラムダンク「あなただけ見つめてる」/仮面ライダーオーズ「Anything Goes!」

相川七瀬
ゾイド新世紀/0「NO FUTURE」/仮面ライダー剣「Round Zero~Blade Blave」

布施明
宇宙戦艦ヤマト・ヤマトよ永遠に「愛よその日まで」/仮面ライダー響鬼「少年よ」
この方は「アニメソングと特撮ソングの両方で紅白出場した唯一の歌手」ということになります。

爆風スランプ
ツヨシしっかりしなさい「さよなら文明」/ガメラ大怪獣空中決戦「神話」

TRF(YUKI)
だあ!だあ!だあ!「Boy Meets Girl(DA!DA!DA!MIX)」/仮面ライダーカブト「NEXT LEVEL」
往年の名曲が新アレンジでアニソンに採用、というのもけっこうあるような。

上條恒彦
超スーパーカーガッタイガー「ガッタイガーの歌」/怪人二十面相「怪人二十面相」
この手の「少年少女向けドラマ」も、広義では「特撮」に含まれますので・・・。

とんねるず
真ど根性ガエル「ピョン吉ロックンロール」/ウルトラマンゼアス「シュワッチ!ウルトラマンゼアス」
彼らが歌手活動してた時代を知らない人も、相当多いと思います。

hitomi
犬夜叉「I am」/仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード「TEPPEN STER」

GLAY
快感フレーズ「サバイバル」/ヤマトタケル「Rain」
ヤマトタケルは怪獣映画の方です。でもアニメ版の初期EDにも採用されてますので、「アニメソングでなおかつ特撮ソング」という稀有な曲です。

・・・まだ見落としてる感がはんぱない。あとは皆さんに託します。

アニメソングを一般アーティスト、いわゆるJPOPと呼ばれるカテゴリーの歌手が歌うのは、もはや定番過ぎて誰も止められない。それに遅れること10年あまり、特撮ソングも一般アーティストを歌い手に起用するようになりました。
そこで思ったのは、アニメソングと特撮ソング、両方歌った一般アーティストはどれだけいるのかということ。探してみると意外なあの人が!ってのが相当ありそうです。

とりあえず独力で探し出したのは以下の方々になります。
アニメ作品、曲名、特撮作品、曲名の順に表記します。...続きを読む

Aベストアンサー

じゃ、見落としがちなネタを一つ
SweetS/幻星神ジャスティライザー初期エンディングテーマ「sky」
うえきの法則エンディングテーマ「Earthship 〜宇宙船地球号〜」
このSweetSというグループはすでに解散していますが、メンバーの中にNHK連続ドラマ「てっぱん」や「美男ですね」の主演女優の瀧本美織ちゃんがいましたよね
瀧本美織ちゃんはラグーンというグループのボーカルとして、まじっく快斗1412の主題歌「君の待つ世界」も歌っています

Q2万円以内でおすすめのイヤホンを教えてください。

2万円以内でおすすめのイヤホンを教えてください。
音場が広くて遮音性が高いイヤホンを探しています。
ウォークマンNW-A866に直挿しで使う予定です。
良く聴くジャンルはアニソンとクラシックです。
HA-FXZ200
ATH-CKS1000
Image X 10
ATH-CK90PROMK2
MDR-EX600
IE60
などが気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4再答です。

>ヘッドホン、インナーイヤーホンだったら何がおすすめでしょうか?

~ヘッドホン~
 ・SONY MDR-1R(音場も遮音性もそこそこ、この価格帯なら無難にお奨め出来る)
 ・BOSE AE2(人工的に「いい音」を作り出すので好みは別れる、装着感は抜群)
~インナーイヤー~
 インナーイヤーに遮音性を期待するだけ無駄ですから、割愛します。

>IE80はウォークマン直挿しで性能を発揮し切れるのでしょうか?

「性能を発揮しきれる」の意味がわかりませんが。
音量が取れるか程度の話であれば、「十分に取れる」と断言します。
そもそもイヤホン自体、非力なポータブル機でも使えるように設計されてますから。
逆に言えば「ポータブル機で満足に鳴らせないイヤホンがあれば見てみたい」ぐらいです。
ただ、3万近いイヤホンをおごるのであれば、当然音源の質にも拘りましょう。
理想を言えばWAVですが、圧縮音源なら最低でも「iTunes Plus」級の高ビットレートは必要。

Qお勧めのアニメソング・キャラクターソング・ギャルゲーソング

お勧めのアニメソング・キャラクターソング・ギャルゲーソングありませんか?できれば女性が歌っているほうがいいです。

Aベストアンサー

アニメ(ちと古いの多いですが)
「innocent starter」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは OP
「Take a shot」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは IS
「Re-Sublimity」KOTOKO: 神無月の巫女 OP
「Presious Memories」佐藤裕美:君が望む永遠 OP
「夢想歌」Suara:うたわれるもの OP
「君色パレット」野川さくら:φなる・あぷろーち OP

ギャルゲー(作品名は自分が知っている場合のみ書かせていただきます。また、『ギャルゲー』の定義は広義なモノ→PCを含むとさせていただきます。)
「allegro ~そらときみ~」KOTOKO:この青空に約束を- OP
「Do you feel loved?」KOTOKO
「Fatally」KOTOKO
「We Survive」KOTOKO
「β-粘土の惑星」KOTOKO
「鳥の詩」Lia :AIR OP
「disintegration」Lia
「light colors」Lia:智代アフター OP
「Egen」MELL
「LAST IN BLUE」MELL
「砂漠の雪」MELL
「IMMORAL」川田まみ
「Do you know the magic?」詩月カオリ
「Pure Heart ~世界であなたが一番好き~」詩月カオリ
「愛の歌」島みやえい子
「宇宙の花(e)」島みやえい子
「王子よ-月の裏から-」島みやえい子
…以上は『I've』の曲。
他には
「belove~桜の彼方へ~」Spanky:それは舞い散る桜のように IS
「Clover Heart's」真理絵:Clover Heart's OP
「Eternal Destiny」榊原ゆい:夜明け前より瑠璃色な OP
「Heart to Heart」中山愛梨紗:To HEART2 OP
「Juwely days」榊原ゆい:オーガストファンBOX OP
「Moving go on ~そこから見える未来~」川村ゆみ:3days~満ちてゆく刻の彼方で~ ED
「Princess Blood」福田清香:黒の歌姫 ED
「Rumbling hearts」栗林みな実:君が望む永遠 ED
「true my heart」佐倉紗織(←非常に声が高いです)
「ZERO」佐藤裕美:はぴねす! OP
「ディアノイア」riya:最終試験くじら OP
「メグメル」riya:CLANNAD OP
「小さな手のひら」riya:CLANNAD ED

やたらめったら書いてしまった…すいません。
これらの中には入手しにくい曲がかなりありますが、いずれも良い曲ばかりです。是非とも聞いてみてください。

アニメ(ちと古いの多いですが)
「innocent starter」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは OP
「Take a shot」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは IS
「Re-Sublimity」KOTOKO: 神無月の巫女 OP
「Presious Memories」佐藤裕美:君が望む永遠 OP
「夢想歌」Suara:うたわれるもの OP
「君色パレット」野川さくら:φなる・あぷろーち OP

ギャルゲー(作品名は自分が知っている場合のみ書かせていただきます。また、『ギャルゲー』の定義は広義なモノ→PCを含むとさせていただきます。)
「allegro ~そらときみ~」...続きを読む

Q予算一万円でおすすめのイヤホンを教えてください。

予算一万円でおすすめのイヤホンを教えてください。
使途はポータブルプレーヤーです。
使用する機種はNW-A866です。
聴くジャンルは主にアニソンです。(ほとんど女性ヴォーカル)
電車バスでの通学時に使用します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Etymotic Researchのhf5をお勧めします。
BA型という高級イヤホンに使われるドライバーを採用しているため、解像度がとても高いです。あとで、付属イヤホンを聴くと、篭ったような輪郭のはっきりしない音に聴こえます。女性シンガーの高音も綺麗に出せると思います。
また、遮音性も高く、飛行機内でも使用しましたことがありますが、快適に使用できますので、オススメです。

参考URL:http://s.kakaku.com/item/K0000018801/

Qアニメソングの歌詞

最近のアニメの歌詞をネットで調べたいのですが、ご存知の方いますか?ちなみに「うたまっぷ.com」にはありませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.uta-net.com/

ここならいかがでしょうか。

Q予算3~4万円でおすすめのイヤホン、試聴できる場所

予算3~4万円でおすすめのイヤホンを教えてください。
聴くジャンルは9割アニソン、1割クラシックです。
再生機器はウォークマンNW-A866です。
広い音場で高音が良く伸びる音が好きです。
電車で使うので、遮音性が高く、歩きながら聞くため、タッチノイズが気にならないことが条件です。
僕の条件に合ったイヤホンはあるでしょうか?
ちなみに気になっている機種はWestone4R、IE80、EX1000、UE900、SE535LTDです。
試聴も行きたいので、神奈川、東京で試聴できるところを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

在庫が豊富で視聴ができる店は下記がお勧めです。

しかし、ご希望の機種が在庫しているかまでは確認していません。
無駄足を避けたければ、ご自身で事前の電話確認をどうぞ。

http://gigaplus.makeshop.jp/gcom1420/ShopInfo/ShopInfoAkiba.html

http://www.dynamicaudio.com/whats-dyna/5555.html

視聴後、下記で購入する方が安価に済むことが多いです。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/LargeCategoryList.asp?LargeCategoryCd=6

Q海外 アニメ ソングの歌詞

最近いろんなサイトから海外のアニソンをゲットしました!!
主に

ドラえもん、マジンガーZ、エヴァンゲリオン、
ドラゴンボール、宇宙戦艦ヤマト
などのOPソングの英語、イタリア、スペイン、韓国版です

しかし歌おうと思っても歌詞がありません・・・(涙

そこで海外のアニソンの歌詞を得られる(見れる)
サイトを教えてください!!
お願いします!

Aベストアンサー

「anime song lyrics」 で検索すると日本語歌詞のローマ字書きと翻訳ばかり出てきます。海外では意味を知ったり日本語で歌いたい要求があるのかもしれません。

一般に歌詞は「"タイトル" lyrics」で検索します(タイトルを半角の引用符で囲むと速い)。

それぞれの言語でのタイトル(作品名ではなく曲名)そのものを検索しても探すことができます。

Qアニソン、HIPHOPにオススメなイヤホンを教えてください。 予算は5~6万です

アニソン、HIPHOPにオススメなイヤホンを教えてください。

予算は5~6万です

Aベストアンサー

音楽のジャンルを問わず、良いヘッドホンで聞くと全然別物なので、予算が許すのであれば良いものを使ったほうが良いですよ。ジャンルを問わず、です。2万円くらいから突然別物になりますから。(逆を言えばそれ以下のは1000円のも1万円のも大して変わらない)

オーディオテクニカ「アートモニターヘッドホンATH-A1000Z」
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2775

価格.comでの価格状況
http://kakaku.com/item/K0000819294/

あ、ヘッドホンじゃなくてイヤホンでしたか。じゃぁこれですかね。

Etymotic Reserch「ER-4」
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/134315/


どちらのヘッドホン/イヤホンともに、とにかく原音再現性と解像度が高いです。3000円のイヤホンを使ったのでは全然聞こえなかった音が聞こえてきます。原音が聞こえることの良し悪しはありますけどね。(今まで聞こえなかったブレスが聞こえるようになって気になる、とか)
イヤホンは装着方法が特殊なので耳に圧迫感があり、人によってはこの圧迫感がダメかもしれません。まぁ慣れますけど。

音楽のジャンルを問わず、良いヘッドホンで聞くと全然別物なので、予算が許すのであれば良いものを使ったほうが良いですよ。ジャンルを問わず、です。2万円くらいから突然別物になりますから。(逆を言えばそれ以下のは1000円のも1万円のも大して変わらない)

オーディオテクニカ「アートモニターヘッドホンATH-A1000Z」
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2775

価格.comでの価格状況
http://kakaku.com/item/K0000819294/

あ、ヘッドホンじゃなくてイヤホンでしたか。じゃぁこれ...続きを読む

Qビヨヨーンという歌詞の入ったアニメソング

きのうから耳について離れません(笑)
たしかアニメのエンディングソングだと思うのですがビヨヨーンとかビロローンと言った歌詞が出てくる歌ってご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

もしかして『ミルモでポン!』のエンディングでは?私はあれが耳から離れません。


人気Q&Aランキング