私は免許もなく 交通ルールが全然わからないので教えてください。
小学生の息子の自転車とバイクが住宅街のT時路でぶつかりました。
幸いどちらにも怪我はなかったのですが 自転車の前輪がぐにゃっと曲がって 使用不可能になりました。
相手のバイクの方は 自宅に帰り 報告の電話だけはくれました。
うちの息子が前方不注意で スピードを出して飛び込んできたそうです。
「もらい事故」と思ってられるみたいです。
私もよくわからなかったので 怪我もなかったことだし
それで終わりにしていたのですが
知人らに 「どちらが悪くても警察に届けるべき」
「一般的に 気の毒な状況でも 免許のある大きい方(バイク)が悪くなるので
自転車は 弁償してもらうべき」と
アドバイスを受けました。

日にちが経ってしまったけど バイクの方に連絡したら
「警察に届けなかったのは 彼(息子)の気持ちを考え
傷を付けたくなかった。善意からでたことだ」ということで
全然 話がかみ合いません。

きっと 本当に息子の方が悪かった(日頃の乗り方を見ていても)と思うのですが
知人の言うとおり 大きい方が悪くなるというのは 常識なのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

基本的に「弱:免許有り 強:免許無し」「弱:大型車 強:小型車」という関係が成立します。

免許ある乗り物は免許無い乗り物よりより注意する必要があります。なんで訓練して許可書を持つ訳です。
大きな車は小さな車より注意する必要があります。なんで教習からして内容が違うわけです。
歩く人より自転車はより注意する必要があります。
一番強いのは「人」で一番弱いのは「大型車」です。

なんで自転車対人なら確実に自転車の方が悪くなりますし、自転車対自動車なら確実に自動車の方が悪くなります。
自転車の一時停止無しの飛び出し、自動車の遵法運転(事実上あり得ませんけど)でも50:50以上にはほとんどならないでしょう。

>知人らに 「どちらが悪くても警察に届けるべき」
事故はもめる場合が多いのと、後で後遺症が出る場合が多いので警察には届けておくべきです。どんな事故でも
(保険適用の際には警察発行の事故証明書が必要)
    • 0

人<自転車<バイク<車

と言うように、殺傷力の大きい方が、
より運転に注意が必要と言う事で、
重く責任を取られます。
しかし、自転車もれっきとした車両
なので、一時停止を怠って飛び出し
たお子さんの責任とその保護者であ
るあなたの責任も当然問われる事に
なります。

自転車を弁償してもらいたければ、
相手のバイクの傷の有無を確認し、