こどもの七五三で私も着物を着ようと思ったのですが、何を着たら良いのか全く分かりません。
結婚のとき、母が「一通りの物はあると思うよ」といって持たせてくれたものが あります。しかしその母も亡くなってしまい、着物をみても どれが訪問着やら小紋やらちんぷんかんぷんです。解るのは振袖くらい・・・
解りやすい見分け方なんかはないでしょうか?
それと 小物の事なんかも教えてください。
できましたら、はやめのお返事お願いします。

A 回答 (4件)

一般的に小紋は同じような柄が全体的についているもの。


http://www.komon-ya.net/

http://www.edokomon.com/p1.html
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/fureaika/some/in …

他にもありますが全体的に同じような柄!!

訪問着・付下げ
http://www.kimono-plaza.co.jp/b-tan/houmon/houmo …
こんな風に下の方と方の辺りだけに柄がある場合が多いですね。

実際には、付下げと訪問着は別の物なのですが、同様に使われることが多いです。

簡単な見分け方、訪問着は縫い目に柄が掛かっていて柄が繋がっています。

付下げは、柄が切れていることが多いです。

本来は訪問着、付下げ、小紋・・・と順になっていますが、今は、訪問着と付下げは一枚で!という場合が多いようです。

実際には、このような見分け方で区別が出来ないこともありますが、一般的なお着物はこれで、見分けが付くと思います。

http://www.cts-net.ne.jp/~yasudaya/mame.html
もし、これで見分けが出来なかったら、補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございます。
御丁寧な説明と、写真まであったので とてもわかりやすかったです。
予約した美容院の方に聞いてみたのですが、口では説明できないとおっしゃって、少しへこんでいました。
せっかく 母が揃えてくれた着物なのに 見向きもせず、
初めて袖を通したのが 母の葬儀のときの喪服でした。
ほとんどが 母のお下がりなので、今回は着てみたくなりました。
もっと 自分で勉強するべきなのに、気が付いたらこんなに 差し迫った日付になってしまって、、、反省しきりです。mimidayoさんはとても 着物にお詳しいですね。
七五三には はりきっていってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 22:39

皆さんのアドバイスを見て、それでもどうしても分からないときはご主人のお母様(お姑さん)にご相談されるのが良いと思います。


あとは、ご近所に着付けのできる方がいれば相談に乗ってもらえるかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
「せっかくだから、着物を着たら?」と義母が提案してくれたんです。
でも 義母も、全く私と同じレベルでした。トホホ
今住んでいるところには まだあんまり親しい人もいなくて・・・日ごろからのお付き合いってたいせつなのですね。
たくさんのかたにアドバイスいただいて、とても
うれしかったです。
なんとかなりそうです。
親子共々 楽しみたいとおもいます。
義母にも 来てもらおうかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 22:49

解りやすい見分け方の載っているサイトです。


参考にしてください。
http://www.umeoka.com/chisiki.html

お宮参りには、色無地や訪問着などの略礼装で装います。

小物については、どのようなことがお知りになりたいのでしょうか?
補足してください。
http://www.eonet.ne.jp/~pon/
ここのサイトの『小物の買い方』にだいたい載っています。
他に必要なものは、草履と借り止めをする時の紐(今はワンタッチの留め付きのものが簡単で便利です)などでしょうか。

参考URL:http://www.umeoka.com/chisiki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
イメージがうかんで、わかりやすかったです。
教えて頂いたサイトを印刷して
持っている着物とみくらべてみます。
小物のことなのですが、お恥ずかしい話しなのですが、
美容院の方に、持っていく物を聞いたのですが、
それすらも 解らなかったのです。
(おこし とか、したばき とか)
やっぱり 本のひとつでも買って調べるべきなのでしょうね。反省!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 22:24

yumeppyさん、こんばんは。



付け下げ、訪問着、色無地などでいいでしょう。
http://www.hakubischool.or.jp/110/linksaki/110BA …
下記URLは、きもの110番です。参考にしてください。
http://www.hakubischool.or.jp/110/110index.html

参考URL:http://www.hakubischool.or.jp/110/110index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
いろいろな種類があるのですね。
ほとんどが母の遺品になるので、これから、
機会があれば 勉強して着てみようと
思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入学式の着物(江戸小紋)

子供の入学式に江戸小紋(赤っぽい鮫小紋、遠くからだとピンクっぽく見えます)を着ていけたらと思っています。
紋入りの江戸小紋であれば色無地と同格で大丈夫と本などにあったのですが、紋が入っていないとふさわしくないのでしょうか?
もし、紋無しでも大丈夫であればどんな帯をあわせたらいいでしょうか?
着物初心者で着物のTPOなどがよくわからないのでどなかたお詳しい方、お願いいたします。

Aベストアンサー

 母によると(専門家ではないのですが、趣味で)ちょっと昔なら、江戸小紋=紋付といわれていて、黒帯が常識だったそうです。
ただ、最近は着物を着る人が少なくなったため、そんなにこだわらなくてもOKというようになっているそうです。
ただ、冬の着物に夏の帯、又はその逆などとか、履物などでも種類があり着る着物によって使い分けたり、とかあるそうですが。
今回の場合、紋付きだなくても大丈夫で、帯は名古屋帯でもかまわないそうです。
手入れ等など役に立ちそうなサイトがあるので、参考にしてください。

http://www.hi-ho.ne.jp/sawai/
http://www7.plala.or.jp/kimono-itohan/mame.htm

Q茶色の着物訪問着

11月に子供の七五三をする際に私も着物が着てみたくなり毎日呉服屋さんへ出かけ色々見て回っています。ですが見れば見るほど決めれなくなり最終的には茶色地の黄色のバラのような花が裾と肩に入っているものが気になっております。ですが七五三、卒園式入学式には暗すぎるかなと思ったり。
ありきたりな淡いピンクやブルーを選ぶべきでしょうか?
着物初心者なので何も分かりません。色々教えてください。

Aベストアンサー

茶色の度合やバラの花の大きさがわからないので何とも言えませんが全体的に茶色に包まれてしまうと考えたらちょっとくらいかな?って思います。帯でかなり変わるので明るい帯なら行けるかもしれません。
ところで訪問着でしたら着ていくのは主に晴れの場ですよね。でしたらもう少し一般的なクリーム色や薄いグリーン、明るいグレーのほうが浮かないと思います。

茶色の訪問着(付け下げ含む)は比較的着物に慣れていて、着ていく場が複数あり、2枚目、3枚目として所有するのに向く着物な気がします。パーティーや観劇、お茶や筝に縁のある方なら周りがピンクや黄色の中で個性的に映るでしょうが晴れの場で子供とセットの場には向かないんじゃないかな?

「式」にしか着ないというのであれば周りの雰囲気に合わせて淡い明るい色無地(一つ紋)が一番使えますよ。
私も結婚のときにクリーム色の一つ紋色無地を誂えてもらいました。
子供のお宮参り、七五三、入学卒業式、身内の結婚式までマルチに着られるので元の取れる唯一の着物だと思っています。他はもう若いうちに勢いで買ってしまっていまさら着られないものばかりで。

今後何枚か買うならいいですが最初の着物は無難な線で行ったほうがいいと思います。

茶色の度合やバラの花の大きさがわからないので何とも言えませんが全体的に茶色に包まれてしまうと考えたらちょっとくらいかな?って思います。帯でかなり変わるので明るい帯なら行けるかもしれません。
ところで訪問着でしたら着ていくのは主に晴れの場ですよね。でしたらもう少し一般的なクリーム色や薄いグリーン、明るいグレーのほうが浮かないと思います。

茶色の訪問着(付け下げ含む)は比較的着物に慣れていて、着ていく場が複数あり、2枚目、3枚目として所有するのに向く着物な気がします。パーティ...続きを読む

Q明治~大正時代の庶民が着た普段着としての着物

こんにちは。
今となっては浴衣で外出される方も多いようですが、実際に明治~大正あたりに生きた人々(特に男)が、普段着として着物を着る場合、どんな服装だったのでしょうか?
どこを調べても、重々しいもの(ごっつい袴だったり羽織だったりを着たもの)しか出てこないのでこんな格好毎日してるわけはない…と思いつつ見ているのですが、どうなんでしょうか?

昔の人がどんな格好をしていたか、またそれの画像はありませんか(通販とかで売っていればそこのサイトを張ってもらえれば画像が見れるのでうれしいです!)?

どうか皆さんご教示願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当時の庶民の、特に男子の服装や格好だけを集め、まとめた本・画集・写真集はちょっとないのではないでしょうか。
いろいろな風俗や日常を写した写真やスケッチ等の画像を丹念に拾い集めて、自分自身で作り上げていくしかないと思いますが。

あまりパッとしたものではないかもしれませんが、参考までに
   http://oldphotosjapan.com/ja/period/%E6%98%8E%E6%B2%BB

Q甥の結婚式で訪問着を着ます。教えてください

甥の結婚式に留め袖を持っていないため、訪問着を着ていこうと思います。出来るだけ格高く色留め袖のように着たいと思うのですが、その時に黒留め袖に使う小物(白の伊達衿、白の帯揚げ、金銀の帯締め、金の扇子)はおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

なんともお答えに迷うご質問です。
訪問着とひとくちに言っても柄付けで格の違いが生じます。
吉祥文様などの格調高い柄付けで色留袖に準じて着られるようなものなら問題ないでしょう。
一つ紋がついていればなおさら好適です。
訪問着は社交着という括りで作られたものですから、かなり趣味的なものから格調高いものまで様々です。
たとえばお花ばかりの柄付けのお着物などは格下になり、お考えのような着こなしには不似合いです。
よく辻が花が結婚式に向かないと言われるのはそう言った所以です。
どのような訪問着かによる、としかお答えできません。

Q頭のやらかい方このなぞなぞを解いてくれませんか?

頭のやらかい方このなぞなぞを解いてくれませんか?

友達からなぞなぞが出されたんですけど、まったく解けません。

このままでは、夜寝れません。

誰かこのなぞなぞを解いてくださいませんか?

「海があるのに水がなく、森があるのに木がない、なぜでしょう?」

というなぞなぞです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 答えは地図だからです。


 さて、これでいかがでしょうか☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報