近所に住む私の母の従兄弟が、亡くなった奥様のお墓を建てたとのことで、その建てたお墓の写真をあげると言って2枚持ってきました。
それだけではなく、私の父のお墓も同じ場所にあるため一緒に撮影してきたと言われ、その写真も2枚持ってきたのです。
結局、母は断れずに4枚写真を貰ってしまいました。
母の従兄弟は一般常識はあまり通用しない方なので、以前はあまり交流はしていなかったのですが、従兄弟の奥様が1年前に亡くなられてからたびたび母の所に来ては、お墓のことや法要のことなどを一方的に話していたそうです。
写真は以前からの趣味で、親類の葬儀の時には必ず撮影してそれぞれの家に送っていたようですが、お墓の写真まで撮影して持ってくることまでは想像していませんでした。
母は写真をどこに保管しようか迷っていたのですが、私は適切な返答ができませんでした。
特に、従兄弟の方のお墓の写真はどうしようかと真剣に考えているようです。
従兄弟に写真を返すことは、近所に住んでいることもありトラブルが起これば一生ものになるので、母は避けたいようです。
もし同様の経験のある方(?)がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お家にご仏壇はありませんか?


もし、あったら、それに引出しがあると思うので、そこに収められてはいかがですか?
一緒に祈ってあげられますし。
もし、それが嫌ということでしたら、お寺さんに相談ということになりますが。
でも近所だと、行きづらいでしょう?

それから、お墓の写真を撮影することも、それを人に見せたり、あげたりすることも、地域差があるかもしれませんが、「このような墓を建てた」「ちゃん綺麗になっている」という報告の意味では、あることらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝いたします。
やはり、仏壇に収めるのが一番の方法ですね。
母の家から墓地はいつでも行ける位近いんです。
遠かったらそれなりに理解もできるのですが。
母に話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 23:00

私も「墓の写真」に対する 一般常識が無いのかもしれません。


しかし、私の周りでも 特段 聞いた事がありません。
何かあるのですか?

「くれる」「いらないケド くれると言うのでもらった」「どこにしまおうか、困っている」

→ そんなに ジャマなら 捨てれば良いと思うのですがねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捨ててかまわない物であれば、母は私に相談せずにとっくに捨てていると思います。
お墓の写真だからこそ困っているのです。
母は、お墓の写真も遺影と同等に考えています。
縁起が悪いとかそういうことを言っているのであって、そのようなこだわりがない方では、困って質問した意味は理解していただけなかったなと思います。
「くれると言うのでもらった」と言うよりは「断れなかった」が適切です。
少し残念な回答でした。

お礼日時:2001/11/12 21:04

こんにちは。


今は亡きうちの爺さまは、お墓専門のアルバムを作っていました。
仏像や古墳が好きなので、そっちにもハマったらしいです。
おかげで私の実家は、お墓の写真が今でも送られてくるそうです。
でも、そういう習慣がない方は困りますよね。
やはりお仏壇か、さもなければミニアルバムを作っておいてはいかがでしょう。
従兄弟さん、これからも持ってこられるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
母には仏壇に収めておいてはどうか話したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhone4動画の編集アプリについて

iPhone4動画の編集アプリについて

カメラロールに保存してある動画の編集アプリをさがしてます。主に音声の導入、例えばミュージックから動画ファイルに結合。簡単な加工などが出来ればいいです。有料でも構いません。良いのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

vimeoが良いと思います。

無料で、カット編集、音声挿入など
一通りのことができるアプリです。

動作も軽いですし、
一度試してみてはいかがでしょうか!

アプリの使い方が載っているサイトを
参考URLに載せておいたので
よければどうぞー。

「カンタン動画入門」

参考URL:http://douga.sub.jp/?p=324

Q亡くなった上司の配布物を奥様に送る時の手紙

こんばんは。
初めての投稿です。

先月、職場の上司が突然亡くなりました。
生前お世話になったので、お通夜に参列し、受付のお手伝いをさせていただきました。
(ご香典も出しました)

後日、職場に上司宛に親展の通知(残高照会みたいなもの)が届いたので、
上司の奥様に郵送しようと思うのですが、
そのまま送るのも失礼かと思い、一言手紙を添えたいなと思っています。

失礼にならないよう、手紙の文面をネット検索したり考えてみたんですが、
初めてのことなので、なかなか書けず困っています。

このような状態で恥ずかしいんですが、
どなたかお知恵拝借願います。

Aベストアンサー

進展書簡が届けられたようですが、確かに書簡だけを送ったのでは失礼
ですよね。この場合は書簡を御送りした理由のみを書かれ、挨拶などは
抜きにされた方が良いと思います。

「〇〇課で御世話になりました〇〇です。〇〇課に御主人様宛てに書簡
が届けられましたので、取り急ぎ送らせて頂きました。御確認を御願い
いたします。」〇〇課 〇〇 〇〇
と書かれてはどうでしょうか。
ここでは横書きにしていますが、基本は縦書きで手書きが基本です。
封筒や便箋は会社の名が入っていて構いません。その方が差し出し人が
誰なのか分かりますから、普通の封筒や便箋では無い方が良いと思いま
す。また郵送は必ず簡易書留にされて下さい。もしかしたら重要な書類
かも知れませんので、大事を取って普通郵便では郵送されないようにし
て下さい。

直接に出向いて手渡すのは避けましょう。まだ慌ただしい毎日を送られ
ていますので、あまり気を使わすのは御迷惑ですから、簡易書留にされ
た方が良いかと思います。

Q無料で性能のいい動画編集アプリ教えてください

無料で性能のいい動画編集アプリ教えてください

Aベストアンサー

こんな動画編集アプリもありますよ
https://filmora.wondershare.jp/video-editor/?gclid=CImelvi9j9ICFQwjvQody0kFQg
初心者にも簡単に作れてプロにも使いやすい動画編集ソフトです。
プロ並みの編集ソフトもあります
https://filmora.wondershare.jp/video-editor/?gclid=CImelvi9j9ICFQwjvQody0kFQg
いろいろ編集できていいですよ
こんな感じでいろいろありますがどれも体験版なので出力した動画「編集し終わった動画」にソフトのロゴや文字がど真ん中にでで来てしまいます。
その文字は消せません
完全無料でそうゆう文字が出てこないソフトはほぼありません
それを無くしたいのなら有料版をダウンロードしなければなりません。
ほかにいっぱい編集ソフトはありますがあまりちゃんと動かなかったり操作しずらかったりするのでお勧めはしません。

Q亡くなった時どっちの墓に入れるのが妥当だったのですか?

亡くなった時どっちの墓に入れるのが妥当だったのですか?


母の妹に家族がいるのですが、今になってどっちの系統のお墓に入れたのが妥当だったのかが疑問になりました。

妹(Aの姓とします)の家族構成は旦那(Bの姓とします)と子供二人です。
子供が2人先に他界してしまのですが、1人目の時はBの親族が「こっちの墓には入れないでくれ」ということで、母のAの方に入れました。

2人目が他界したときは、Bの親族が同じく「こっちの墓には入れないでくれ」ということで入れませんでした。
Aの方は1人目が入ってるので違う家系が違う人を2人も入れるわけにはいけないということで、お寺で永代供養しました。


この判断は正しかったのでしょうか?

Aベストアンサー

正しくないです。二人目のお子さんもAに入れるべきです。兄弟(姉妹)がカタチだけにせよ別れ別れになるのは可哀想です。宗派による作法や家系の慣習などよりも大事なことは、仏になった人への思いです。Bの親族は地獄行きです(あくまで比喩として)。許せません。

QYouTuberをやっています。 動画編集アプリで「cute cut pro」を使用しています。もう

YouTuberをやっています。
動画編集アプリで「cute cut pro」を使用しています。もう一つ編集アプリを購入するつもりなのですが
合わせて買うのにどのアプリがオススメですか?

Aベストアンサー

iMovie!

Q亡くなった母の遺骨を四十九日まで置くことについて

先日母が亡くなり、葬儀を済ませました。母は一人暮らしをしていてアパート住まいでした。母の遺言で四十九日までは自分の部屋に遺骨を置いてほしいということでしたが、二人の子どもは仕事があり、少し離れたところに住んでいるので夜は母のアパートに行ってお線香をあげたりお花の水をかえたりしていますが、日中は母がひとりでアパートで居るようでかわいそうでなりません。そこでいま考えているのが土日は母のアパートで過ごして線香をたむけ、平日は娘の家に遺骨を持ってきて供養しようと思うのですが、遺骨をそのように移動してよいものなのかどうか、わかりませんので、アドバイスをいただけると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全ては質問者さんのお気持ちしだいだと思いますが、仮に遺骨はアパートに在っても、
お母様は質問者様達といつも一緒にいらっしゃると思います。
寂しい思いはされていないと思います。

お元気な頃の写真などを写真立てに入れ、ご自宅の居間に飾られたら、どうでしょうか、
写真の笑顔を見てると、少しは気がまぎれるかも知れません。

Q無料動画編集アプリについて

iPhoneで使える、無料動画編集アプリを探しています。
たくさん種類があって悩んでいます。
あったらいいな、と思う機能は、「カット」と「字幕」です。
この二つが入っている、おすすめの無料動画編集アプリを教えてください。

Aベストアンサー

検索して、ヒットしなければ、また書き込んでみませんか?

検索すれば分かりますが、ユーザー評価も出ています。

後は好みです。

Q亡くなった母の供養について

数年前に母を病で亡くしました。
家庭事情が複雑で、どこの宗派で葬儀をすればいいか、ということで、ひと悶着ありましたが、母方の実家の曹洞宗で弔うことにしました。
葬儀はつつがなく終わりましたが、しばらくたって、親戚からこんな事を言われました。

「亡くなった人の魂は、供養すればするほど、天国で位(?)が上がって幸せになれるんだよ」

…供養すればするほど、って、要はお布施等を僧侶や寺に払うことになりますよね?
その時は「地獄の沙汰もカネ次第」かよ、と、ものすごく気分が悪くなりました。

そういうと、祈ったり念仏を上げるのに金は掛からない、と反論されましたが、カネは掛からなくても時間は掛かるし、お経も本を「買わない」とわかるわけありません。(読み方を教わるのにもお金は掛かるでしょうし)

もともと、宗教に対して批判的ではありましたが、この件で、一気に不信感を煽られました。
仮に天国なり地獄なりがあったとしても、そこでどう扱われるか、など、亡くなった本人の生前の行いが問題であって、なんで親子とはいえ他人の所業で扱いが変わるのか、理解に苦しみます。

宗教とはいえ「慈善事業」では無いのでしょうから、おカネを集めるのに色々算段しなくてはいけないことは理解しますが、前述の母の件はあまりに酷すぎます。
本当に日本の宗教の実態は、ここまでアコギなのでしょうか。

数年前に母を病で亡くしました。
家庭事情が複雑で、どこの宗派で葬儀をすればいいか、ということで、ひと悶着ありましたが、母方の実家の曹洞宗で弔うことにしました。
葬儀はつつがなく終わりましたが、しばらくたって、親戚からこんな事を言われました。

「亡くなった人の魂は、供養すればするほど、天国で位(?)が上がって幸せになれるんだよ」

…供養すればするほど、って、要はお布施等を僧侶や寺に払うことになりますよね?
その時は「地獄の沙汰もカネ次第」かよ、と、ものすごく気分が悪くなり...続きを読む

Aベストアンサー

私は父を小学生の頃亡くしました、
人生で初めての「死」と言うものでした。
母の悲しみに比べれば子供の私はのん気な者でしたが、
ある意味人の死と言うものに対しては冷静な自分がいます。

他の方の質問にも書いたのですが、
私は父の仏壇に向かって手は合わせてはいません。
父の仏壇の前で父の事を出して母と笑い、
私なりに母を大切に思っていれば父も満足なんじゃ…と勝手に解釈しています。
付き合いの浅い天邪鬼な娘でしたから実父なら分かってくれるでしょう。
さすがに田舎に帰り墓の前では手を合わせますが、
フラフラ出歩くのが好きだった父の事ですから一箇所に止まる事はないと思われます。(笑)

私も「金次第」と言うのが好きではありません、
大金を出せば立派な戒名がもらえるなど弱みに付け込んでいるとしか思えません。
昨年は父の33回忌でした。
初めの頃は父の兄弟がまだ元気と言う事もあり普通に行いましたが、
母と私だけで田舎に帰り墓参りをしただけです。
お坊さんを呼べばいいんでしょうが、
知りもしない人からお経を上げてもらったって嬉しくはないだろうし、
母と私が顔を出す以上に父にとって嬉しい事はないと思います。

よく言いますよね、
墓を建てないとバチが当たるとか供養しないと成仏しないとか。
邪険にせず親を大切にし自分なりに出来る事をしていれば
実の親がバチなんて当てる訳ないって思っています。
お金を出さないからって
実の子を地獄にたたき落とす親がいるのなら見てみたいものですよ。

今年老いた母1人になりましたが、
母を大切にし心配をかけない様にするのが
思いを一杯残して死んでいった父に対する一番の供養かな?と思っています。
周りから見ると親不孝な子供でしょうけど…。
これで父が満足しているのかどうかは聞けないので分かりませんが…。

>「法事を営まないのは先祖を軽んじているからだ」
そう言う人間にはそう思わせておけばいいんですよ、
法事に呼ばれて飲んで食って騒いだりしたい人もいるでしょうし。
供養の行い方など人それぞれだと思います。

私は父を小学生の頃亡くしました、
人生で初めての「死」と言うものでした。
母の悲しみに比べれば子供の私はのん気な者でしたが、
ある意味人の死と言うものに対しては冷静な自分がいます。

他の方の質問にも書いたのですが、
私は父の仏壇に向かって手は合わせてはいません。
父の仏壇の前で父の事を出して母と笑い、
私なりに母を大切に思っていれば父も満足なんじゃ…と勝手に解釈しています。
付き合いの浅い天邪鬼な娘でしたから実父なら分かってくれるでしょう。
さすがに田舎に帰り墓の前では手...続きを読む

Q無料の動画編集アプリで聞きたい事があります

動画編集を無料アプリで済まそうと思っているのですが、モザイクと動画の早送りが出来るアプリってありますか?

Aベストアンサー

http://movies.blainesville.com/2007/02/custom-speed-effects-for-movie-maker-xp.html

スピードアップ&ダウンならWindowsムービーメーカー6.0で出来ます。

Q亡くなった人の写真

私の部屋には亡くなった両祖父母の写真と、亡くなった旦那の母の写真がフォトスタンドに普通に飾ってあります。
先日私の姉が部屋に来たときにふと
「亡くなった人の写真を遺影以外で飾るのってどうなんだろうね??」
と言ったのです。
今まで全く気にせず飾っていたのですが、姉に言われて少し気になるようになったのですが、あまり良いことではないのでしょうか?
私としては気持ちの問題で別にかまわないんじゃないかと思うのですが・・・。
何か分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

坊さんです。
宗教上の側面では、まったく問題なくかまいません。
個々人の気持ちの感じ方は人それぞれです。


人気Q&Aランキング