プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に住む私の母の従兄弟が、亡くなった奥様のお墓を建てたとのことで、その建てたお墓の写真をあげると言って2枚持ってきました。
それだけではなく、私の父のお墓も同じ場所にあるため一緒に撮影してきたと言われ、その写真も2枚持ってきたのです。
結局、母は断れずに4枚写真を貰ってしまいました。
母の従兄弟は一般常識はあまり通用しない方なので、以前はあまり交流はしていなかったのですが、従兄弟の奥様が1年前に亡くなられてからたびたび母の所に来ては、お墓のことや法要のことなどを一方的に話していたそうです。
写真は以前からの趣味で、親類の葬儀の時には必ず撮影してそれぞれの家に送っていたようですが、お墓の写真まで撮影して持ってくることまでは想像していませんでした。
母は写真をどこに保管しようか迷っていたのですが、私は適切な返答ができませんでした。
特に、従兄弟の方のお墓の写真はどうしようかと真剣に考えているようです。
従兄弟に写真を返すことは、近所に住んでいることもありトラブルが起これば一生ものになるので、母は避けたいようです。
もし同様の経験のある方(?)がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お家にご仏壇はありませんか?


もし、あったら、それに引出しがあると思うので、そこに収められてはいかがですか?
一緒に祈ってあげられますし。
もし、それが嫌ということでしたら、お寺さんに相談ということになりますが。
でも近所だと、行きづらいでしょう?

それから、お墓の写真を撮影することも、それを人に見せたり、あげたりすることも、地域差があるかもしれませんが、「このような墓を建てた」「ちゃん綺麗になっている」という報告の意味では、あることらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、感謝いたします。
やはり、仏壇に収めるのが一番の方法ですね。
母の家から墓地はいつでも行ける位近いんです。
遠かったらそれなりに理解もできるのですが。
母に話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 23:00

こんにちは。


今は亡きうちの爺さまは、お墓専門のアルバムを作っていました。
仏像や古墳が好きなので、そっちにもハマったらしいです。
おかげで私の実家は、お墓の写真が今でも送られてくるそうです。
でも、そういう習慣がない方は困りますよね。
やはりお仏壇か、さもなければミニアルバムを作っておいてはいかがでしょう。
従兄弟さん、これからも持ってこられるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
母には仏壇に収めておいてはどうか話したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 20:47

私も「墓の写真」に対する 一般常識が無いのかもしれません。


しかし、私の周りでも 特段 聞いた事がありません。
何かあるのですか?

「くれる」「いらないケド くれると言うのでもらった」「どこにしまおうか、困っている」

→ そんなに ジャマなら 捨てれば良いと思うのですがねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捨ててかまわない物であれば、母は私に相談せずにとっくに捨てていると思います。
お墓の写真だからこそ困っているのです。
母は、お墓の写真も遺影と同等に考えています。
縁起が悪いとかそういうことを言っているのであって、そのようなこだわりがない方では、困って質問した意味は理解していただけなかったなと思います。
「くれると言うのでもらった」と言うよりは「断れなかった」が適切です。
少し残念な回答でした。

お礼日時:2001/11/12 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!