もうすぐ23になる女です。中学の時「こんな垢抜けてないやつらと学生生活を共にするのは嫌だ」と高校生活にかけていました。高校は誰も知ってる子の行かない高校を選び行きたかった学校に猛勉強して合格ました。しかし3年生になるとサボり気味になり卒業できたものの友達なんてめんどくさく一切切りました。メイクの勉強をしたいと思い専門学校に行きましたが2年生の途中でやはり友達関係ですごくめんどくさくなり友達を一切切りやめました。その後お金欲しさに風俗に行き(すごく後悔しています)、(しかし精神的に苦痛で2日行ってやめました)その後短期バイト→アパレル販売で1年→無職半年→ラウンジレギュラー勤務3ヶ月→無職3ヶ月→事務職アルバイト1ヶ月→スナックアルバイト半年→無職1月→今に到る(自分のわずかな貯金で)。家は父が病気(難病)をし、それからはお金にも困っています。なのに、専門学校のお金を工面してもらいその上中退をし頼りっぱなし。もちろん働いているときはお金があるので月5~7万は家に入れてます。今までで100万弱。でも家計は悪くなる一方で毎月親が困っているのを見ると・・。役者の仕事を(全く経験ありません)やりたいと思う様になりましたがとりあえずは働いてお金をためないと動けません。先日アパレル系へ面接へ行き今返事待ちです。今回も続くかどうか・・。もちろん、友達、家族と過ごす時は楽しいです。完璧主義なのでもう今さら人生をやり直すなんて・・と思っています。正直ココ4年くらいの人生すごく早かったし無駄に過ごしてきたと思っています。マイナス思考がいやです。自分次第で価値観は変わるとも分かっています。家族仲はすごくいいです。だから尚更後ろめたい気持ちがあります。大人の方の考えを聞かせてください。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。

男性です。

ニートの解釈は色々あろうかと思いますが、続かないだけで働く意志はありますので、とりあえずニートではないと思います。
それにしても、色んな職業を経験されていますね。その経験をもとに本など書かれると面白いと思ったりしますが、それは今後の楽しみにとっておくとして。。

質問者様のご家庭の環境が大変なのを承知しているのなら、まずはしっかり働いて家庭を助ける事です。世の中はめんどうな事だらけです。でも、人間、どこかで我慢しなければならない時期というものがあって、もうそろそろ、そのような経験をして、しっとりとした人間になる必要がある、そのように感じました。

質問者様は(文面の端々から)元来、優秀な方であるとお見受けできます。少しの努力で、他の人よりぐんと良くできる素質のある方でしょう。それなりのプライドも持ってらっしゃる。ただ、優秀な方にありがちな諦めの早さもあります。「完璧主義」や「マイナス思考がいや」という気持ちも良くわかりますが、時には単純な思考こそが力を生む源になりえます。
めんどうな事から逃げない気持ちを持ちましょうね。逃げなかった事で自信と解決策を手に入れる事ができますから。アパレル系の仕事、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私なんかホントにダメだらけできついコメントを頂くことを覚悟していたのですがきちんとしたお答えをして頂きすごく嬉しかったです。少し感極まって涙も出ました(笑)私が単純なのかこういうコメント一つですごく前向きになれるというか、元気が出てくるモノですね。本当にアリガトウございます。本を出すなんて考えたこともなかったですがここで質問したことによってそういう選択肢もあるんだと知ることができた事もまた嬉しいですね。でも才能も経験もなさそうなので少し難しそうですが・・・(笑)あまり考えすぎずいい意味で力を抜き自分のペースで今できることからこなして行こうと思います!

初めまして。

取りあえず働いてみてはいかがですか?
お金がないと何も出来ないし
生活も出来ませんよね。
それなら働くしかないと思います。

質問者さんもすぐに行動に移すのではなく
少し考えてから行動してもいいと思います。
文章を読んでいてそう感じました。

本当に自分のやりたい仕事を探してみるのも
いいかもしれません。
それまではバイトで稼ぐのもいいと思います。
あれこれ焦らずゆっくり考えてみるのもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私なんかホントにダメだらけできついコメントを頂くことを覚悟していたのですがきちんとしたお答えをして頂きすごく嬉しかったです。少し感極まって涙も出ました(笑)私が単純なのかこういうコメント一つですごく前向きになれるというか、元気が出てくるモノですね。本当にアリガトウございます。おっしゃるとおりで、わたしが今やるべきことはお金を稼ぐ事(社会にでて働く)かと思いました。何も焦らなくていいんだと思うと気持ちが楽になりました。自分のペースで目の前にあることから少しずつこなしていきます!

(偉そうなこと言える立場じゃないですが、思いのままに)

生活するにはカネが要る!
 ひとそれぞれ考えは有っても、それはどうしても変えられません。
だったら、考える余地もなく・・・働くしかない。
働きながらでも、考えることは出来るし。
たぶんヒトは皆後悔の連続です。あなたは行動に移せただけでも偉いと思う。
ということで、今までのご経験は無駄ではなかったと強く感じます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私なんかホントにダメだらけできついコメントを頂くことを覚悟していたのですがきちんとしたお答えをして頂きすごく嬉しかったです。少し感極まって涙も出ました(笑)背中を押して頂いてアリガトウございます。私が単純なのかこういうコメント一つですごく前向きになれるというか、元気が出てくるモノですね。本当にアリガトウございます。おっしゃるとおりで、わたしが今やるべきことはお金を稼ぐ事(社会にでて働く)かと思いました。今までの経験は無駄ではないと信じてまずはお金をためて、心に余裕をもち、色々考えたいと思います。