埼玉県の越生市の市街化調整区域にプレハブ建築の作業場を作りたいのですが
この場所には、建物を建ててはいけないという風に聞いたのですが何とかして立てることはできないのでしょうか?
どうすればいいのか教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

違法行為を増長するような回答にならないように努めますので、悪用しないようにしてください。



建物の定義は簡単に言ってしまえば、「基礎」の有無が問題になります。
基礎のない構造物は、建物の定義に当てはまらないので、建てることが可能な場合があります。
例をあげると、
1.ツリーハウス
 その名の通り、樹上の家です。
2.トレーラーハウス
 車輪がついていますので移動可能です。ただし許可が必要な場合があります。
3.丸太杭を打ち込んだ基礎腐朽の速度を考えると恒久的な建物とはなりえません。
ただし許可のいる場合があります。
4.仮設許可を申請する
 正面から堂々と突破しましょう。可能性は高くありませんが。
思い付くのはこんなところですので、実現可能なケースについて行政の窓口に打診してみてください。
役所によって管轄が違うので、あそこが良くてもうちはダメだよ、というのが良くあります。
建築基準法上は許可するが、消防法上は認められない。などは良くある話なので、よくよく注意してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q市街化調整区域での建築について

市街化調整区域で建物(居住用・店舗)を建築できる人って言うのは、どういう人なんですか?その基準を教えて欲しいのですが・・・ 宅建の勉強をしているのですが、「調整区域」では知事の許可がなければ建物の建築はできないと書いてあるのに、現実はたくさん建っているので疑問です。回答の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

maido-maidoさん、こんにちは。
勉強頑張っておられるようですね。

この質問についての解答はみなさんのおっしゃるとおりだと思います。
似たような問題で、接する道路が4メートル未満なのに建ってることも
ありますし、2メートル未満しか接してないのに建ってる家もありますね。

宅建の勉強をしているといろんな疑問が出てきますが、試験に合格する
為には今はあまり深く考えない方が良いと思います。
法律と実務とは、色々な面で食い違いが出て来ます。
とりあえず合格する為の勉強に専念された方が良いと思います。

「原則として・・・」とある場合は必ず例外が付いてまわります。
試験に必要な例外であれば、参考書等に必ずその記述があるはずです。
そうでなければ、余計なことは考えずに集中した方が、合格への近道
だと思います。納得できない部分は合格後いくらでも調べることは出来ますから。

総ての項目について精通している事は、理想ですが中々そうは行きませんよね。
でしたら出題数の多い科目について徹底的に覚えた方が良いと思います。
公表はされませんが、概ね60点~65点で合格と言われていますから、
得意科目を完璧にこなしていけば、充分合格圏内だと思います。

宅建業法、民法、建築基準法、この三項目だけで6割以上の出題になると
思います。徹底的にマスターして下さい。残りの問題を半分正解できたと
したら、かなりの高得点で合格出来ますよ。

まずは合格です、頑張って下さい!!

maido-maidoさん、こんにちは。
勉強頑張っておられるようですね。

この質問についての解答はみなさんのおっしゃるとおりだと思います。
似たような問題で、接する道路が4メートル未満なのに建ってることも
ありますし、2メートル未満しか接してないのに建ってる家もありますね。

宅建の勉強をしているといろんな疑問が出てきますが、試験に合格する
為には今はあまり深く考えない方が良いと思います。
法律と実務とは、色々な面で食い違いが出て来ます。
とりあえず合格する為の勉強に専念された方が...続きを読む

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q市街化調整区域 とは・・・・

市街化調整区域 とはなんですか?
その区域に住むには何かあるのでしょうか?
市街化区域と市街化調整区域の違いは?

Aベストアンサー

一言で言いますと、
「市街化区域」は、効率の良い公共投資をして市街化を促進させる区域。
「市街化調整区域」は、農業面・緑地保全等に重点がおかれ、市街化を抑制する区域。
ということです。

生活するには道路や上下水道が不可欠ですが、市街化調整区域はライフラインの整備が整っていない所が多いです。

一般的な個人の居住用建物が建てられるかどうか?という観点で見た場合、市街化調整区域は原則建てられない、もしくは規制がかけられたり、許可が必要と認識しておけばまちがいないと思います。(ただし、農林漁業に従事される方の自宅や、店舗、工場など例外もありますので、それぞれの要件については地域の建築指導事務所等でご確認下さい。)

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q市街化調整区域に長男分家する

神奈川県在住の既婚者(長男)です。
親が住んでいる本家は、市街化調整区域で、その隣接する畑に、長男として分家して家を建てることは可能でしょうか?
本家は代々農家でしたが、父親が兼業農家で生活しており、現在は定年を迎え、趣味で田畑をしています。出荷等はしていません。
本家には、まだ結婚していない妹が一人いるのですが(結婚するつもりが無いかかも?)、本家を建て替えて2世帯住宅にするのではなく、隣接する畑のほうに、分家する形で家を建てることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

出来ます。

諸条件が有りますので、計画地の土地謄本、計画地の案内図(住宅地図)、貴方の戸籍の付表、等を持って、計画地のある地元市町村の開発を担当している窓口で、直接ご相談してください。

開発を担当している窓口は、建築指導課、都市計画課、建設課などといった課内に担当の係りがあると思います。
開発許可を取らなくても、建築できる場合も有りますので、良く現状を相談すると良いでしょう。

また、建築に関するもので、農業振興地域かどうか、農地転用が必要かどうかなど、その他の条件についても併せて確認をしてください。

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Q市街化区域について

市街化区域とは、「既に市街化を形成している区域及び概ね10年以内に優先的かつ計画的に市街化を図るべき区域」のことですが、10年以内に出来ない場合はどうなるのですか?

Aベストアンサー

市街化区域の他は市街化調整区域というのがあります。
市街化区域とは市街化調整区域より先に市街化を図りましょうと言う区域で都市計画という計画を立て市町村の街づくりを行います。
都市計画の中には道路等も含みます。

また、市街化調整区域というのは、都市計画を行わないと決めたところなので建物の建築制限などがあります。簡単な考え方としては、市街化区域とは建築物などをどんどん建ててもいい所、市街化調整区域とは今のまんまの土地の利用法を残すために指定されているところと考えていただければと思います。

都市計画は、これから何年間でここに道路を作りましょうなどの指針を出すものですから、土地の接収などで遅れる場合や、土地の利用法が変更になる場合があり、これはできなくても構わないことになっています。(予算の都合もありますので)
現在は、この土地計画に則って公共団体が土地を買収にたにも拘らず計画が頓挫し問題となっている「塩漬の土地」でしょうね。
ご参考まで。

Qモダン焼きの作り方について

私は大阪府堺市で生まれ育ったのですが、モダン焼きと言えば、粉をクレープ生地のように薄く延ばしたところに焼きそばを乗せ、仕上げは玉子を鉄板に落とし、黄身を潰したところに返して乗せるという作り方をするものだと思っていました。広島焼きに近い作り方です。
しかし、大阪府大正区出身の家内は、普通のお好み焼きの上に焼きそばを乗せて、その上にさらに生地を乗せて焼くのが正当な作り方だと言っています。
確かに私の知っている作り方をしているのは地元の小さな店が多く、
大手お好み焼き店では家内の言っている作り方をしています。
どちらの作り方が正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。
奥様がおっしゃっておられるのが本来の大阪のモダン焼きです。fighting40さんがおっしゃっているのは、「洋食焼き」と言って、昔、一枚100円ぐらいで小さくて半分に折って子供のころよく買って食べたおやつのようなものが原型だと思います。もちろん卵が一個載ってという風な贅沢なものではありませんでした。
お好み焼きもどんどん進化しています。昔は、山芋も入ってませんでしたし、ダシを入れるようになったのもそんな昔ではありませんから。
モダン焼きも出来た当初は、そのまま焼きそばの麺を
載せてしまったり、ほんまに焼きそばを作ったやつを乗せたりと作り方もいろいろでした。

Q市街化調整区域の宅地分譲について

最近、マイホームを建てるために色々な分譲地を見て回っています。そこで、割りと気に入った分譲地がありました。全部で320区画ほど分譲しているようで、今は5分の1ほどの区画が売約済みでした。元々は(多分)雑木林のような感じの所を造成していっているようで、先日見に行ったときにも、まだブルドーザーなどで広げていっているような感じでした(造成中?)。

その日は案内事務所が休みだったので、その分譲地の紹介をしているサイトを見てみると、『市街化調整区域』と書いてありました。既に家も何軒も建っているし、その場所の雰囲気もとても良かったので契約する方向で考えているのですが、その場所が『市街化調整区域』ということで、何かデメリットなどはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

市街化調整区域とは市街化するのを調整するために設けられた地域ですから普通では住宅は建てられません。
(よく織り込みチラシなどで異常に安い物件は住宅地の格好をしていますが倉庫や資材置き場にしか使えません・・・下に小さい字で建築できないとか書いてあります)
しかし、開発業者(分譲会社)が宅地開発として許可を取っている場合住宅は建築可能です。
案内事務所なり不動産会社にしっかり確認が必要です。

建築がOKとして話をします。

メリット
・都市計画税を払う必要が無い
・市街化調整区域なので土地の評価額が低いため、土地の固定資産税が安い。
・高さ制限や色々な制限が少ないので3階建ても可能

デメリット
・市街化区域ではないので本下水や都市ガスなどの整備は後回しにされる。
・住んでいる人が少ないので土地の役員や消防団などすぐに回ってくる

既に住んでいる人に色々聞いてみると土地の癖や地域の感じが解ると思います。

せっかく高い買い物をするので下調べをしっかりして悔いの無い物件を手に入れてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報