専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

先日「ソニー金融事業売却」についての質問があり読みましたが、その後はどうなったのでしょうか?こういうことには疎いので教えてください。

こどもの学資保険をソニー生命に変えようかと思っているので、気になります。安全ではなくなってきているのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

ソニー生命では、金融事業部はすでに持株会社を設立しており、ソニー電気事業部とは一線を引いており、持ち株を売却されても金融事業部の安定性は失われません。

もし、持ち株を売却してソニー本体と連結会計しなくても良くなれば、更に黒字が出ますので経営状態は向上します。

そもそも学資保険の必要性を考える方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました。学資保険の必要性も考えてはいるのですが、心配性なものでかけておきたい気持ちもあり、迷います。

#1です。

学資保険を分解すると、
1.貯蓄
2.育英年金
3.子供の医療保障
の三つです。

このうち、2は扶養者がしっかりした保障に加入していれば不要ですし、3も自治体によりますが、未就学児童の医療費無料のところが多いようです。

そうなると、貯蓄だけを考えますと、たとえば以下のようなポートフォリオ(資産分散)を組んで貯蓄しますと、過去どこの10年を抽出しても、年平均利回り7%は確保出来ています。(世界大恐慌、世界通貨危機、バブル崩壊、etc.)

世界債券50%+日本株式12.5%+米国株式12.5%+押収株式12.5%+アジア株式12.5%
(日本・TOPIX、米国・S&P500、欧州・MSCI、アジア・MSCIパシフィック)

少し金融の世界に足を踏み入れる勇気があれば、銀行の100倍程度の利息は楽に稼げます。
私の顧客は、この3年平均20%くらい稼いでいます。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ソニー生命での学資保険は確かに、貯蓄目的ではあります。毎月コツコツ貯金では途中で挫折や使用してしまうかも・・という心配があるので。株にも興味はあり、もうかりそうな気がするんですが、勇気が無いんですよね。