最新閲覧日:

鉄道模型の完成品の塗装を落として新しい色が塗りたいのですが、どうしたらもともと塗られている色を落とせますか?

もう1つ。
115系は、湘南色は1000番台・瀬戸内色は2000番台と二種類あるけど、どうして同じ115系なのに二種類の番台があるの!?

どちらでもいいので教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

最初の質問ですが、「グンゼうすめ液」を使った、剥しテクニックがこちらのホームページに載っています。



http://www.aa.wakwak.com/~cmf/

次の質問ですが、115系は昭和30年代から長期間に渡って造られつづけてきたため、さまざまな改良や改造が加えられてきました。

それを区別するために、いろいろな番台を付けて判りやすくしているわけです。

1000番台は寒冷地を走るための耐寒耐雪構造かつ乗り心地改善のためのシートピッチ拡大タイプ

2000番台は2種類あり、瀬戸内色の物はJR西日本で更新改造したもの。湘南色の物は身延線用に製造され、登場時にワインレッドに塗られたものです。

その他、オリジナルの0番台や6000番台などいろんな115系が存在しますので、こちらのホームページをご覧下さい。

http://online_115.tripod.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗装変更のHPすごく参考になりました!さっそくこれを参考にして、115系2000番台の「瀬戸内色」を作ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 21:37

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ