鉄道模型の完成品の塗装を落として新しい色が塗りたいのですが、どうしたらもともと塗られている色を落とせますか?

もう1つ。
115系は、湘南色は1000番台・瀬戸内色は2000番台と二種類あるけど、どうして同じ115系なのに二種類の番台があるの!?

どちらでもいいので教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

最初の質問ですが、「グンゼうすめ液」を使った、剥しテクニックがこちらのホームページに載っています。



http://www.aa.wakwak.com/~cmf/

次の質問ですが、115系は昭和30年代から長期間に渡って造られつづけてきたため、さまざまな改良や改造が加えられてきました。

それを区別するために、いろいろな番台を付けて判りやすくしているわけです。

1000番台は寒冷地を走るための耐寒耐雪構造かつ乗り心地改善のためのシートピッチ拡大タイプ

2000番台は2種類あり、瀬戸内色の物はJR西日本で更新改造したもの。湘南色の物は身延線用に製造され、登場時にワインレッドに塗られたものです。

その他、オリジナルの0番台や6000番台などいろんな115系が存在しますので、こちらのホームページをご覧下さい。

http://online_115.tripod.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗装変更のHPすごく参考になりました!さっそくこれを参考にして、115系2000番台の「瀬戸内色」を作ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつや消し色の上につや有り色を塗ると

今ジープのプラモデルを作っているのですが、塗装作業でわからないことが出てきたので、皆様のお知恵を是非お貸し下さい。

ボディ全体はをつや有りのレッドですが、屋根に当たる布制のほろの部分をつや消しのホワイトで塗らなくてはいけません。
先にほろを塗ってしまいそこだけマスキングしてから全体をレッドでスプレーした方が作業上の手間がかからず圧倒的に楽だと思いますが、
これではほろだけきっかり塗装するわけにはいかず、部分的につや消し色の上からつや有り色を塗ってしまうことになります。
この方法でもちゃんとレッドの光沢は出るのでしょうか?

ご存知の方がおられましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題なしですよ。
ただし、乾燥はきっちり行うこと。

Q一台のプロポで二台の飛行機を操縦する方法

一台のプロポで二台の飛行機を操縦する方法ですが、プロポはJRX2610で複数台対応プロポです。
この場合、二台目の飛行機に搭載必要なものとして、
「サーボ」と「受信機」が必要になるけれど、この場合の「受信機」は「送信機」のバンドと一致したものが必要ですよね?
変な質問ですが、メーカーのカタログを見ていても「受信機側」はバンドの記載がないようなので、バンドが一致しないと「混線」してしまいますよね?
ちなみに、送信機は72.850MHZ バンド53」、受信機は「R610」です。
メーカーカタログの受信機の種類が「R610」としかありません。

Aベストアンサー

No.1の回答は全て正解回答なのですが、
ご理解難しい御様子なので、ちょっとアドバイスします。

受信器そのものが27メガヘルツ帯、40メガヘルツ帯、
72メガヘルツ帯と個別に販売されています。
その各帯域の中でも「クリスタル」という小さな部品で番号分けされます。

質問者様が同じ53バンドの送信機を流用して二機目も
操縦したいなら同じ受信器を購入し
クリスタルも同じ53バンドセットを購入すれば良いし、
違うクリスタル送受信器セットを購入すれば、
手持ちの周波数セットに幅が広がると思います。

私も車オンリーで40メガヘルツ帯ですが、
61~75番までの8種類揃えており、
サーキットなど同じ番号に巡り会わない様対策してます。

72メガヘルツ帯の受信器に40メガヘルツ帯のクリスタルは対応出来ません。
各帯域専用のクリスタルを購入ください。

参考URL:http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/02_beginner/nyumon.html

Q金色を塗りたいのですが

タイトル通りなのですが、綺麗な金色を塗りたいのです。
18金や14金の塗料などあるものでしょうか?
もしなければプラカラーやタッチアップ塗料、それでもなければマニキュア等でも構いませんので綺麗な色の金色に塗れるものがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今日は初めまして おっしゃられておられます金色塗装でお安くて素人でも綺麗で豪華なメッキのように仕上がるスプレーが御座います。
メーカー:アサヒペン
タイトル:置物や装飾品が豪華なメッキ調に仕上がる
       メッキ調スプレー
用途:屋内装飾品の木部・鉄部・ガラス・プラスティック(硬質塩かビニール・アクリル)
容量:300ml
1.0~1.5平方メートル
乾燥時期 夏季 20~30分 冬季 40~60分
ホームセンター等で5~600円です

http://www.asahipen.jp
お客様相談室 03-38469545
       06-6934-0300

ビックリするほど綺麗な黄金色(光沢有り)に仕上がり黙っていれば本当の金無垢のように見えます
一度お試しくださいませ    失礼致します

参考URL:http://www.asahipen.jp

Q元が黒で塗りたい色も黒でもサーフェイサーは吹くのですか?

現在作ろうと思っているプラモデルが元々のキットの色が黒で
塗ろうとしている色も黒です。

こういう場合でも、サーフェイサーって吹くのでしょうか?
ネットで調べたら、下地処理の為吹いた方がいいという人もいれば
元々の色に比べて塗りたい色が明るい色の場合(例えば黒いキットに
赤や黄を塗りたい場合)そのまま明るい色を塗ると綺麗な色が出ないので吹いた方がいいがそうでなければ別に吹かなくていいという意見もありました。
もしサーフェイサーを塗るなら、確か色が2,3種類あったと思うのですがどの色を塗ったらいいのか?また確かサーフェイサーの目の細かさがいくつか種類があったと思うのですがどれがいいか教えてください。

Aベストアンサー

いや、昔はサーフェイサーなんかありませんでした。

下地の色がどうとか、「発色のため」ってのは、つまり「サフを使うと楽できる」ということです。
単純に、下塗りすれば済む話ですからね。

本来は、前の回答にもあるように「表面処理」のために使うものであって、吹きっぱなしにするなんていうのも間違った使い方なんですよ。
研ぎ出しするような場合なら、普通の塗料で下塗りする方がずっと綺麗な塗装に仕上がりますよ。

で、地色を変える意味で横着する場合は、白いサフか、「隠蔽力の高い」白色塗料を使えばいいってことです。
楽に塗膜が薄くできるというのがメリットですが、質を追求する場合には横着してはいけないですね。

QFRP の小さな外部パーツ=実車 に 色を塗りたいのですが、何かお勧め

FRP の小さな外部パーツ=実車 に 色を塗りたいのですが、何かお勧めのアイテムありますか?

Aベストアンサー

実車パーツを使った模型もあります、なんせ模型のカテゴリですから。

上手に塗れるならスプレーが無難です

タッチペンはもっと難しいです。

実車用塗料なら対候性は高いです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報