仕事の勧誘の電話がありました。パソコンを使ってその会社に依頼されたホームページの作成をA4サイズの紙一枚をうちこんで1万円。仕事はいくらでもあるからやる気になれば10万円以上は稼げると。登録料などいっさい要らないと言うことだったのでつい話を長々聞いてしまったら 最後になってその打ち込みをするにあたってCD-ROMが必要でそれは自分でそろえてもらうから毎月1万6千円、40万円くらいまで払うそうです。パソコン検定も無料で受けられて 取得するとパソコンの派遣会社みたいなものにも登録して1年間までは仕事をしてもしなくても 基本給みたいに月5万円払われるそうです。だから毎月払う一万六千円は実際にはかからないと言う話なのですが そんな美味しい話ありませんよね。 子供もいるので在宅でできる仕事で もし本当なら是非やりたいと思ってしまうのですが信用性がないんで悩んでいます。信用できないと言ったら 会社の証明する書類も送ると言っていましたが そんなの素人が見て信用できるものなのかわかりませんし どなたかその実態を知っているかたいらしゃいませんか?
教えてください。

A 回答 (6件)

その会社の実態は知りませんが・・・・

ホームページの作成 A4サイズなんのこっちゃ???
A4サイズの紙に原稿が有ってそれをホームページに
するって事なのかな? ホームページの大きさは
ピクセルで表されています。 ここいらから怪しい。
A4一枚分の文字だけとしたら、一万円はむちゃくちゃ
高くないかな 僕もやりたいね。
月に死ぬ気でやったら1000万円分打ち込むぞ!!
何で幾らでも仕事があるのにたったA4用紙10枚分しか
最低保証してないのかな。
打ち込みにCD-ROMが必要???
それは何でしょ プログラムそれとも打ち込み原稿?
若し打ち込み原稿だとしたら、CDに入ってるって事は
誰かがもう打ち込んで居るんじゃないですか!!!
40万円もするWEBページ作成用のソフトなんて有るのかな?
三万円も出したら何でも買えるよ。
パソコン検定受けれて・・・一年間働かなくても60万円!!
あはははは 息子も娘も嫁もばあさんもじいさんも親戚
知人全員加入だ!!
会社の証明書類? そりゃ会社って簡単に作れますからね
1000%詐欺です!!! 私はそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね 自分で考えているだけでなく誰かにきっぱりそう言って頂けると納得します。目を覚まさせてくれてありがとうございます。

まさかその会社って、株式会社メディアタイムじゃないですよね?

同様な質問は、Ok Webでも頻繁に出ていますね。
その度に同じ様にお答えしているのですが、
少なくとも、登録料や講習料、機材費などの名目で
お金を取ろうとする仕事は、しない方が賢明だと思います。

もしかしたら、本当にいくらでも仕事はあるのかも知れませんよ。
でも、その仕事について、正当な対価が支払われると言う
保証がどこにも無いのですから。
例えば、A4でページ1万と言われる仕事を、月に100枚渡されて、
それを全部仕上げたとします。『これで100万円もらえる!』と思ってたら、
『100枚の内、95枚にミスが見付かったので、ミスのあったページについては
ペナルティとして、代金は支払えない。なので今回は5万円と、
基本給の分の5万円、合わせて10万円だ』などと、イチャモンをつけて
支払われない可能性だってありますよね。

SOHO系の求人サイトなどで情報を仕入れてみては?
新着情報をメールマガジンで流しているところもあり、
私もいくつか購読しています。
こう言ったところで紹介されている仕事であれば、
何かトラブルが起きて被害者からの報告があれば
掲載はされていないハズだと思いますので。

・アクティブウェブ
 http://www.aweb.ne.jp/

・SOHOむらさき
 http://www.kawaii.ne.jp/~murasaki/soho/

・MYわーくスタイル.com
 http://www.myworkstyle.com/

以上は私のブックマークにあるサイトの一部ですが、
その他にも、メールマガジンのサイトなどで検索してみると、
結構こういったサイトは数多くありますよ。
    • 0

【国民生活センターの相談事例】

悪質商法などに関する消費者の苦情相談の公的受付機関である「国民生活センター」にも、同種の相談事例が掲載されていました。はっきりいって、典型的な「悪質商法」です。

http://www.kokusen.go.jp/soudan/jirei/data/19981 …

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan/jirei/data/19981 …
    • 0

A4サイズの原稿はワープロ文書だろうかとか気になりますが

それはいいとして。

お金は払うけど実際には仕事がないとかですかね。
HTML書くのに40万もいるのかなぁ。
収入10万円以上というのは契約にはないことなので泣き寝入りかな。
だとしたら詐欺よりたちが悪いでしょう。

検索サイトで会社名を検索すると何か出てきませんか?
悪徳なんちゃらというのがヒットするとアウトです。
#やめた方がよい

もしやるのであれば契約内容に充分注意してください。
そして電話での会話など全て録音しておきましょう。
#だからといってそれが詐欺等の証拠になるのかどうかは知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

私も先日、会社宛に電話で「ワープロ入力のお仕事で月10万円ほど稼げます。サイドビジネスに如何ですか。」というお誘いがありました。
片手間にできるならと話を聞くと「始める時にパソコンを買ってください」とのこと。
「パソコンはあります」と言うと、「仕事派遣の手数料として月々1万5千円支払ってもらいます」ですって。

??ということはその会社の仕組みは、クライアントから仕事を依頼された際に代金をもらっているはずなのに、
さらにアルバイトからもお金をもらおうということでしょ?
そんなの詐欺か嘘でしかないと思い、速攻お断りしました。

その後何かで読んだのですが、その手の仕事に登録してハードだけ購入したものの、
その後音沙汰無し、仕事は全然まわってこないらしいです。
昔は着物販売や消火器販売の詐欺があったけれど、
最近はこの手の「サイドビジネス詐欺」が流行っているようですね。

どうぞ、よく確かめられてからご検討されたほうがいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハローワーク職員です。

要は、内職をパソコンで行う、という感じなのですね。
chi-toさんが、旦那さん等の扶養に入っておらず、バリバリ稼いでいる定職があり、賞与等が適当に入ってくるなら、検討されてもいい、と思います。
損をしても何とか生活で挽回できるからです。
ですが、専業主婦であれば、よーく考えてください。
このカテゴリーでいつも回答させていただくのですが、在宅は、請負、すなわち、その人が仕事をとってきて、ちゃんと仕上げれば収入になる、という自営と同じなんです。
chi-toさん、リスクを覚悟で、自営を始めたいですか、違いますよね、在宅で、家事等をしながらできる、し・ご・と、をしたいんですよね。
結論から言えば、ご自分で資本金を集められない方には、おすすめできません。
請負元が信用できるできないの問題ではなく、こちらサイドが稼げないのが目に見えています。
できれば、月に1万6000円なんて必要なのは避けて、もっとお金の持ち出しのないのをおすすめします。
派遣の話もちらっと出てきましたが、凄いスキルの人でも、登録制だと仕事が回ってこないので、失礼ですが、子育てでブランクのあいた主婦に、1年も仕事が続いてくるとは思えません。
その請負先がそうだとは言いませんが、chi-toさんに支払われる時期に、経理が焦げ付いて、chi-toさんの払いはできません、ということがあったら、どうしますか。
社員等で雇用契約を結んでいたら、法的に介入できますが、請負は、できが悪かったら払わなくていい、という感じなので、泣き寝入りになりかねません。
どうか、お金が本当に必要なら、他の方法を探してください。
特に必要でないなら、子育てをがんばってください、我々ワーキングマザーにとって、在宅ママはあこがれです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。失業者が多くなった今、世の中主婦にとって仕事を探すのもまた子供を預けることも大変です。こんな私たちが収入を得るためにいろいろな方法やふだんから 節約したりしているのにそんな人の弱みに漬け込むなんて許せない。また電話がかかってくることになっているのできっぱり断ります。