アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!今使っているハードケースが10年前に
購入したもので、重さ8キロ・キャリー無しという
品物なので、今回買いなおそうと思ってます。
年に2~4回ほどヨーロッパ中心にでかけます。
4輪・キャリー付きが条件です。
今、候補に上げているのがリモワ(Rimowa)のTopasの
82L入るものなのですが、ご利用になっている方の
ご意見お伺いしたいと思います。
海外の空港では2・3メートルぐらいケースを投げ
飛ばしている所をよく見かけますが、かなりボコボコに
なりますでしょうか?
サルサも使った事ある方からもアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

こんばんわ。

No.4の補足です。

ドイツうらやましいです。
ミュンヘン空港のLevel4にSkyShopがあるようです。
http://www.lufthansa-terminal2.com/en/finden.html

ルフトハンザでドイツに行かれるのなら
「ホームデリバリーサービス」
http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/abo …
もつかえるようですが、自分自身使ったことがないので、申し訳ないですが日本支社に確認していただいたほうがよいと思います。

いい買い物ができるとよいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/10/07 19:36

RIMOWA TOPAS GOLDのジャンボと機内持込を使用しています。


リモワ、いいですよ~、なんと言ってもルックスがいいですね。

50回以上預けていますが凹みはまだありません。
ジュラルミンの場合、凹んで衝撃を吸収するので割れないことを考えると、やはりリモワのトパーズです。

壊れるのは4輪の軸が回転する2輪の方が壊れるみたいですが、こればかりは運なのでなんとも言えませんねぇ。
国内線に預けるときは「包装しましょうか?」と聞かれて、わざわざプチプチで丁寧に包装してくれたこともありました。
リモワの場合、少々凹んでも一生物で使えますから、あまり悩まずに是非リモワを購入してください。

ちなみに、一番重い時はリモワのジャンボに詰め込むだけ詰め込んで何度も40kg以上になりましたが無事壊れずに生還しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
GOLDのお色をお持ちなんですね!!まだ見た事がありませんが、きっと荷物受け取りでは目立ちますよね。
かなりヘビーにご利用の様子ですが、実体験のお話はとても参考になります。

やっぱり付属部分のところが何でも弱いですよね。
プチプチやビニールで包んでくれる空港があるのですね。
海外では有料でやってくれる所を見かけましたが。。。
あとグレードの高いお客様用とか。
ケースはケースと思っていても、やはりあのルックスに参ってます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 23:06

 はじめまして、国内出張&海外機内持ち込み用にPilot Trolleyを利用しています。

本年、パリで探しに探してバンドーム広場近くの専門店で購入しました。
 ジュラルミンのよいところは、閉めてしまえば、踏んだり、椅子にしてもOKなのが気に入ってます。

 ただ、大きなケースをRIMOWAで選ぶのであれば、サルサをねらってます。少しでも軽いほうがいいなと思っているのと、衣類中心に入れるし、貴重品は機内持ち込みにするので、ソフトケースでもいいかなと最近思っているのです。

 ヨーロッパによくお出かけになるのであれば、古いケースで行って、帰りに新しいケースで帰ってくるのはいかがでしょうか?
 値ごろ感は、ルフトハンザのショップを参考にされるとよいと思います。
http://www.lh-worldshop.com/products/product_det …
 ちなみに、ここのショップは、ルフトハンザのマークが入っていて、かなり狙っていたのですが、配送がEU圏内だけなので、あきらめました。

よい旅行&よい買い物を!

この回答への補足

お返事、ありがとうございました!
私も今日実際にトパーズとサルサ見てきました。
確かに割れ物や貴重品(パソコンなど)は機内持ち込みですから、サルサでかさばるコートや衣類、靴などを入れる方が良いかな・・・と思ってきました。

それとルフトハンザ仕様のリモワがあるのですね!!
凄く興味があります。
実は次回ドイツに行きますので、これは実際に見て購入出来るかも?!です。
フランクフルトではあまり時間がないのですが、ミュンヘンなら時間が作れます。
このショップはミュンヘン市内にあるのでしょうか?
もしご存知でしたら、お返事お願いいたします。

補足日時:2005/09/25 22:56
    • good
    • 0

ご提示なさったオンラインショップだと隣に掲載されていますが、型番「93063」の63リットルの容量の方を所有しています(下記のURLです)。

残念ながら4輪ではなく2輪ですが。

リモワのハードケースは、外装がどのようになろうとも中の荷物は完全に保護するというポリシーなので、ちょっとぶつかっただけで外観は直ぐにダメージを受けたように見えますが、どんな扱いにも何ら問題はありませんでした。もちろんロックが壊れたこともありません。さすがに自分自身で乱暴に扱ったりはしませんが、空港で配送するときはコンベアとかキャリアに放り投げるのは当たり前ですもんね。
海外の縁者の家を訪ねたときも、行きは現地へのお土産で書籍等の重量物を詰め込んでいっぱいでしたし、帰りも現地で購入した衣類とかで満杯になりましたが、全く不安無くパッキングすることができ、ケース全体に歪みが来ているような懸念もありませんでした。

不満と言えば、センターのロックはダイヤル式で頑丈なのですが、サイドのロックはオモチャのようなキーで施錠するようになっていてあまり意味が無いように思えることぐらいですかね。まあ、単に簡単にはロックが外れてしまわないための処置なのかもしれませんが、それなら他にもっとスマートな方法がありそうです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/santnore/414963/485590/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
やはり外装がどうあれ中身を守ってくれる感じなのですね。
空港ではコンベアから地面に落下しているシーンも見受けられ、ケースはケースだと半ば諦めていますがやっぱり気になります。
今日ケースを実際に見てきましたが、やっぱり薄い感じがしますけど丈夫なんですね!

ロックの件、確かにそう思いました。
気休め・・・見た目・・・そんな感じですが、だいたい貴重品は入れませんものね!
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 21:16

こんにちは、


何リットルか忘れましたが上から2番目の大きさのものを持っています。多分質問者さんが候補にあげられている大きさかな?

個人的にはすごく気に入っています。一番初めは意外ときゃしゃっぽいつくりで不安でしたが、すごく丈夫ですよ。

ただ、よいも悪いも薄いのでボコボコになるのは仕方ありません。また、中にある程度荷物をいれておかないとボコッと凹んでしまう可能性もありますので、ガラガラの荷物で預けるのは危険かもしれません。

逆に、どんなに投げられても樹脂製のように割れることはありません。また見た目はともかく少しくらいなら凹んでも自分で裏からたたけます^^;)
なので、傷だらけボコボコを気にされるようならやめたほうがいいかもしれません。もっとも、リモアの場合、私はある程度傷はあったほうが旅慣れしているって感じで嫌いじゃないですが。

私もリモワ最初の旅がダイビング目的、乗り換え回数7,8回という旅で、パンパンの荷物でかなりハードに扱いましたが大きな問題はなかったです。ただ、荷物預けで底の鋲が一個取れてしまい修理に出しました。まあ、30キロ近くの重さだったんで扱いも荒かったんだと思います^^;)中身がシンプルな分、マジたくさん入るんです。

ただ、トメグのところも鋲も得に壊れやすそうだとは感じませんでした。多分、壊れるときは樹脂製であっても同じかなと思います。むしろ見た目より丈夫かも(特に蝶番とか)。

また、トパーズの場合すこしくらい布が噛んでいてもふたが閉まっちゃいます。逆に言えば密閉性にはかけますが、ちょっとずれると一切しまらなくなってしまう樹脂製のものより扱いやすいともいえるかも。

また、サルサは使ったことないですが、開閉がファスナーなんで、パンパンに詰め込むならハードのほうが間違いなくパッキングが楽でしょう。
荷物がぱんぱんにならない程度なら、トパーズではなくサルサでもいいかもしれませんね。値段も手頃ですし。

ちなみに、日本の正規代理店のものだと、修理など百貨店など扱いのあるとこならほとんど受け付けてもらえますが、並行輸入品であると受け付けないとか値段が変わるといった店もあるようです。一応、買われる時にアフターサービスの確認もしておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
そうなんですよね、意外ときゃしゃな作りに感じるのですよ。
特にフレーム部分とかは薄い気がして。。。
行きの荷物は半分が空ですが、帰りはケースの蓋に乗っかって閉める事もあります。
これはサルサでは出来ませんよね。
表の部分がポコポコになっても中身が大丈夫なら全く問題ないです。
その方が素敵とも思います!

修理の件、とても参考になりました。
いつも行く百貨店さんに聞くと、平行物でも修理受け付けますよと言ってくださったので安心しました。
こんな事もあるのですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/09/25 21:10

型番はわかりませんが、リモワは4種類くらいあります。


何回も連れて行ったジュラルミンのものはボコボコです。一つは買って時間が経っていないのに錠が壊れましたが、海外旅行保険で修理してもらえました。
ポリカーボネートのものがサルサでしょうか。機内持ち込みにも機内預けにもしていますが、丈夫で気に入ってます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!
ジュラルミンは結構傷みが激しい感じですよね。
それが良い雰囲気に感じるのですが、壊れちゃダメですね。。。
保険には毎回入ってますので修理は大丈夫かと思いますが、帰りの便ならともかく行きの便だとブルーですね。

私が今検討しているのは、下記のものです。
(こちらのショップとは関係ないです。たまたま画像があったので)
サルサは初めからポコポコするので、ケース自体は壊れないのでしょうね。。。
でもジュラルミンに憧れます。


http://www.rakuten.co.jp/santnore/414963/485590/ …

補足日時:2005/09/24 13:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!