最新閲覧日:

ストリンドベリという人の地獄と言う本は、彼が自信の日記を元に書いたものです。作中にエドヴァルド・ムンクも登場します。
日本語訳もでているはずなのですが、絶版になっていて手に入りません。
もしお持ちの方、読んだことのある方がいらっしゃったらお話が聞きたいです。
ほかに、ムンクと分裂病に関する資料に心当たりのある方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

埼玉の方でしたか。


なーんだ、じゃあさっき書いとけば良かった。
*私がさっき紹介したものは、所蔵してなかったので書かなかったんですけど。

書 名:ストリンドベルグ小説全集 第5巻(地獄・伝説)
著 者:ストリンドベルグ(アウグスト・ストリンドベリ)
訳 者:秦豊吉
出版社:新潮社
出版年:1924.12

ならば、埼玉県立浦和図書館で所蔵しています。(請求 949-st8)

ただ、古ーい本なので、「禁帯出」の可能性がありますが。
とりあえず、行動範囲内の図書館に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浦和ならすぐ行けますー!!ありがとうございます。さすが県庁所在地!
1924年はたしかに古いですね。
さっそくでかけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 08:50

こういうのもあります。



「地獄」
 ストリンドベルヒ 作
 江馬 修(エマ シュウ)訳
 新潮社 1915年 (\0.75)
 原書名 Inferno


あとは、一番乗り回答の方と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!
本当は手に入れてゆっくり読みたいのですが、絶版で手にははいらなそうなので、図書館で3冊を検索して探します。
古本探しのサイトにもためしに登録してみようと思います。
こんなマイナーな本は誰も知らないんじゃないか?と思っていたので、2件もすぐに回答がいただけて嬉しい限りです。
レポートが終わってもムンクは多分ずっと好きなので、レポートに間に合わなくても必ず読みます!!

お礼日時:2001/11/12 22:56

 (お近くの)図書館でどうぞ。



 Strindberg, Johan August (1849.01.22-1912)



書 名:ストリンドベルグ小説全集 第5巻(地獄・伝説)
著 者:ストリンドベルグ(アウグスト・ストリンドベリ)
訳 者:秦豊吉
出版社:新潮社
出版年:1924.12
頁 数:526p
判 型:20cm

横浜市立図書館
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/in …
 所蔵:中央図書館
 http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/library/ma …






書 名:世界文学全集 十九世紀続篇/ストリンドベリ篇
巻 次:〔第3期〕 第20巻
編 者:河出書房
出版社:河出書房
出版年:1952
ページ:424p, 図版有り
大きさ:19cm
内 容:令嬢ジュリ-(杉山誠訳),ペリカン(杉山誠訳),ダマスクスへ(山室静訳),地獄(西田正一訳),検疫官物語(尾崎義訳)

東京都立図書館
http://www.library.metro.tokyo.jp/
 所蔵:中央図書館、多摩図書館

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの私のためにこんなに親切にありがとうございます!!
レポートでムンクと分裂病のことを書こうと思っていたら、ストリンドベリとムンクは仲が良かったようでいたるところに彼の名前が登場するのですが、アマゾンなどで検索しても全くでてこなくて困っていました。
ストリンドベリ自身も精神に異常があった人のようなので、地獄は絶対に一度は読んでみます。
埼玉のはずれに住んでいるので都立図書館に行くのは大変ですが、読めるんだと思うと嬉しいです!!近くの図書館も見てみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/11/12 22:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ