プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FTTHで、このどちらか片方だけのファイアーウォールにすれば、速度は向上するのでしょうか?それとも同じでしょうか?XPのファイアーウォールを停止する方法はどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

ファイアーウォールに備わってる機能によっては速度に影響する場合があります。

今のインターネットの状況においては、ルーター+PFW(Personal Firewall)の構成は必須です。WinのFWはアウトバウンド側がぜんぜんダメなので使わなくていいです。統合セキュリティー製品ならPFWが備わってるはずです。

WinのFW停止は既出なので省略。
    • 0

XPのファイアウォールですが、速度にはあまり影響しないと思います。

ルータのファイアウォールと併用しても問題はありません。
ただし、ウイルス対策ソフトに付属しているファイアウォール機能を有効にする場合は、XPのファイアウォールは無効にして下さい(通常は、ソフト側で自動的に設定してくれます)。
    • 0

XPのFirewallはアウトバウンドを考えると意味ないですね。

ルーターのみですか?
NISやバスターなどを入れてる場合は、XPのfirewallは必要ありません。

[コンパネ][セキュリィセンター][Windowsのfirewall]で無効にしてください。

速度を気にされてるようですが、FTTH用に設定されてますか?
    • 0