【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

有機金属フラグメントとはいったい何ですか?調べてみてもよくわかりません。

A 回答 (2件)

MS(マススペクトル)などの、質量分析のお話ということでよろしいでしょうか?

化合物に電子線を当てるなどして断片(フラグメント)化させ、その断片群の現れ方(→結合の切れ方により、何種類もの異なる質量の断片が発生します)から、その化合物の構造を知る、というのが、MSの概念になります。

この分析を有機金属化合物に対して行うと、その末端原子が断片化したものと、その片割れとして金属を含んだ断片とが発生します。
これが「有機金属フラグメント」です。

例えば、鉄に、AとBというものが結合した「FeAB」という物質があったとして、これに電子線を当てることで生成する「FeA^-」や「FeB^-」といったものが、有機金属フラグメントということになります。
    • 0

質量分析の話ではないということでしょうか?

だとすれば、その名の通り「有機金属断片」ということになると思います。

有機金属というのは、炭素-金属結合を有する有機化合物を意味します。
厳密なニュアンスのようなものはわかりませんが、金属原子の場所で、新たな結合を形成する余地のある、有機金属化合物(あるいは原子団)ということになるのだと思います。

参考URL:http://www.res.titech.ac.jp/~documents/rescurren …
    • 0