プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもお世話になっております。

ダックス8歳メスです。
2週間程前に突然様子がおかしくなり(少し腰が抜けたような感じになって歩くのがスローで廊下の隅
に行ってしまい呼んでもこない・・)
病院に連れていきました。
ダックスなのでヘルニアでしょう・・との事で飲み薬をもらいました。
毎日調子がいい時と悪い時があるようで良い時は普通に歩いてます。
普通といっても前のように、飛び跳ねたり椅子の上に上ったり
する事は一切できません。。
悪い時は、尻尾を丸めて体も少し丸めるような感じでおそるおそる
歩く・・といった感じで殆ど廊下の隅で寝てます。
発症する前までは夜寝る時などは仰向けになって寝る事が多かったのですが
今では背中が痛いのか?伏せの状態にカオをつけて寝てます。
あれから仰向けになる事が一度もないです。

ヘルニアの薬は終わったのでもらいに行かないといけないのですが
飲まない時の状態も数日見てみました。
そしたら飲んでる時も飲んでない時も状態は同じです
(もしかしたらヘルニアではない?)。。

ヘルニアというのは一旦なると、この先ずっとこのままなのでしょうか?
今までがものすごい元気な子で散歩も大好きだったので
歩くのもしんどそうな姿を見てると可哀想でなりません。。。

何でもいいので教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

うちの子もヘルニアになりました。



数日は元気もなくmorocaさんちの子と同じようでしたよ。

でも病院のとおり薬は欠かさず使いました。

うちの子はステロイドを使用したため薬は急にやめず徐々に減らしました。

先生には長くかかると。。。全治3ヶ月ほどは見たほうがよいといわれています。

一時は排泄もままなりませんでしたが今では曲がった背中で元気よくあるいています。(この子は1回目)

早く治る子は2-3週間ほどで治りました。そして再発する子は再発もします。

うちの子はいろいろなところが石灰化しているのでこの先も再発の可能性はあるよといわれています。(この子は2回目)

薬がステロイドを使用している場合はきちんと獣医にて処方してもらったほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました!今の状態(とても痛そう)が一生続くと思っていたので安心しました*^^* 何点か教えて頂きたいのですが・・・●1回目の子は3ヶ月間薬をあげていたという事でしょうか?●薬をあげてる間は散歩は行きませんでしたか? 薬はステロイドを使用していたと思います。急にはやめてはいけないんですね^^; これから病院に行ってきます!本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/24 17:51

こんにちは。



かかりつけの先生がしっかりしたかたのようですので、現在の病状、治療の内容、予後についてなど、詳しくは先生に聞くことが最良だと思います。

椎間板ヘルニアは、背骨の骨と骨の間にある椎間板が出っ張ってしまい、脊髄を圧迫することによって起こります。単純レントゲンでははっきり分からないこともあります。詳しい検査には脊髄造影法がありますが、麻酔が必要です。
(痛みで)元気がなくなる、運動したがらない、運動失調や不全麻痺、尿や便の失禁などの症状が見られます。
症状が軽度な場合、ステロイドによる保存療法を選択する場合も多く、投薬と運動制限を合わせて行います。ステロイドは症状に合わせて期間や量を調節しますが、間隔を空けて投与したり、急に投薬を中止したりしてはいけません。獣医師の処方にしたがってください。運動制限は必須です。ステロイドによる治療は劇的に治るというより、進行を抑え、状態を改善するというような感じでお考えになるほうが良いと思います。
保存療法では良くなる場合も、完治はしないまでも改善する場合も、良くならない場合もあります。が、症状が軽度で治療開始も早ければ、改善する可能性はけして低くありませんよ。
発症には老齢性変化が関与しています。ダックスはヘルニアの好発犬種であり、また、ご存知のように背骨はいくつもありますので、再発の可能性は無視できません。投薬と運動制限をしっかりおこなうとともに、今後の生活についても様子をよく観察してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい御回答度も有難うございました☆先日薬を貰いにいってきました。前回と同じ薬だと思うのですが、何故か今回は薬を飲ましたら翌日から劇的に元気になってしまいました。たぶん薬がきいているのだと思いますが・・・。薬の間隔をあけてはいけないとは知らなかったので、これからはまめに病院に通って運動を制限しようと思います。とても参考になりました!本当にどうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/09/27 20:35

>ダックスなのでヘルニアでしょう・・との事


 レントゲンなどは撮らなかったのでしょうか?

>飛び跳ねたり椅子の上に上ったり
 ダックスちゃんは胴が長いので元々腰に負担がかかりやすいようです。階段の上り下りなどもさせないほうが良いと聞きました。今は痛くて出来ないだけだと思いますが、治ってもこれらの行為はさせないほうが良いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました♪レントゲンはとったのですが、症状はうつってませんでした。。レントゲンではうつらないことも多いそうです。元気な頃はよく椅子の上にジャンプをよくしてしまってましたので、これから元気になったらやめさせようと思います。本当にどうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/09/27 20:31

長くかかっている子は今の薬をあげています。



8月の初旬から発症し、10日ほど前からステロイドはなしでビタミン剤とサプリメントとなっています。

この先は時間薬とサプリメント(コラーゲン獣医からではないです)と食事(鶏の生の軟骨ミンチ)でしのごうと思っています。

薬をあげている間というか歩行ができなかったので散歩には行っていません。
家でもほぼ寝たきりでしたし、獣医より今は運動はいれないようにと言われていました。

今はへんなかっこうですが元気にあるいています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の御回答どうもありがとうございました!病院に行ってきました。この薬は間を空けてはダメですよ~とやはり言われてしまいました^^;
散歩は行ってなかったんですね。薬で元気になったというのを聞いて本当に希望が沸いてきました!この度は本当にどうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2005/09/25 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!