昨日、NHKの関口知宏さんの番組を見て、ドイツに水力列車というのがあるというのを知りました。詳しくご存知の方は、教えてください。
 ケーブルカーのような路線に、「下る側」には水を積んで、それを動力にしているような話だったと思うのですが。

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A 回答 (2件)

水力で動作するケーブルカーだと、有名なのはスイスのフライブルグ(フランス語読みだとフリブール)、ポルトガルのブラガですね。


ドイツだと、ヴィースバーデンの森林公園内にあるようですので、これかな。

http://okuruma.fc2web.com/world/world9/main.html

日本国内だと、高知県の馬路村にあります。
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この回答へのお礼

日本にもあるとは知りませんでした。
貴重な情報、ありがとです。

お礼日時:2005/09/24 14:57

動作原理や構造は、馬路のケーブルカーのサイトの方が、詳しいようです。



日本語なので、判り易いのがいい。

参考URL:http://www.masaru.ac/incline/umaji.html
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Q【NHK】関口知宏さんの列島縦断のDVDレンタルについて。

以前、NHKで関口知宏さんが旅をされていた列島縦断を見たいのですが、
レンタルショップなどで、置いてある所はご存じないでしょうか?
他に、購入以外の方法でリーズナブルに試聴できればうれしいです。
何かご存じでしたら教えてください。

自分でも調べてみたのですが、
(1)NHK博物館の館内アーカイブ放送を調べてみましたが、一般に公開されている番組には入ってないみたいです。

(2)(当方の近くのTUTAYAには置いてませんでした。都内の図書館なども調べましたが有りませんでした。)
TUTAYA等は、リクエストを出せば置いてくれる可能性はあるのでしょうか?それともレンタルは禁止とかの設定になっているのでしょうか。
DVDは販売されているのに、なんでレンタルはないのか? 理由でもあるのでしょうか。出版権など・・

当方、BSもBSハイビジョンも見れない環境で、リアルタイムではまったく見ることが出来ませんでした。。

DVDは外国の旅のも含めると、14枚ありますが学生の自分には、1・2回見るであろうDVDに5万近く出して購入は正直厳しいです・・

以上ですが、何か情報お持ちでしたら宜しくお願いします。

(PS.レンタルの需要はかなりあると思うんだけどなぁ~;;)

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TUTAYA等は...続きを読む

Aベストアンサー

同じような思いがあって、いろいろ調べた経験があるので少し書きます。

私は「関口知宏ドイツ鉄道の旅」が見たくて、質問者様のようにTSUTAYAなどのレンタル店を探しました。
しかし、DVD自体はレンタル禁止のようです(↓の商品説明〈商品データ〉に書いてあります)。
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%97%E5%B3%B6%E7%B8%A6%E6%96%AD-%E9%89%84%E9%81%9312-000km-%E6%9C%80%E9%95%B7%E7%89%87%E9%81%93%E5%88%87%E7%AC%A6%E3%81%AE%E6%97%85-Blu-ray/dp/B00139ZKH0

で、図書館はどうだろうかと言うことで、(私は地方の田舎ものですので)市や町の図書館を検索しましたが全滅。
そして、唯一ヒットしたのは「国立国会図書館」でした。
http://opac.ndl.go.jp/index.html

さっき、国会図書館のHPかで検索してみましたが、列島縦断のシリーズは残念ながらありませんでした(全て海外シリーズ)。

結局、私は諦めて購入して観ました。
今のところ、手っ取り早く借りて観るということはできないようです。

同じような思いがあって、いろいろ調べた経験があるので少し書きます。

私は「関口知宏ドイツ鉄道の旅」が見たくて、質問者様のようにTSUTAYAなどのレンタル店を探しました。
しかし、DVD自体はレンタル禁止のようです(↓の商品説明〈商品データ〉に書いてあります)。
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%97%E5%B3%B6%E7%B8%A6%E6%96%AD-%E9%89%84%E9%81%9312-000km-%E6%9C%80%E9%95%B7%E7%89%87%E9%81%93%E5%88%87%E7%AC%A6%E3%81%AE%E6%97%85-Blu-ray/dp/B00139ZKH0

で、図書館はどうだろうかと言うこと...続きを読む

Q路線時刻表はなぜ1列1列車?

路線時刻表における列車の掲載方法について、始発駅の発車時刻順に、一列一列車で掲載するのが標準ですよね。

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Aベストアンサー

協和企画作成の時刻表、私が始めてみたのは東急の時刻表でした。
当時の東急は、あまり追越がなかった時代ですが、ずいぶん画期的な時刻表をつくったものだと関心しました。その後、絶対に作成が無理だと思っていた京急の時刻表も発行され、この流れが続くのかと思っていたのですが..。

私は、京王みたいなところは、確かに種別は多いですが、「見やすい」と考えます。というのも、退避駅が限定されているからです。一方、小田急や東武伊勢崎線などは複々線となっているため、これをどう表現するかが難しいと思われます。

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協和企画がこの時刻表作成から手を引いたのは、
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・見知らぬ私鉄に乗るときも、ネットで検索すれば、どこで乗り換えればいいかまで検索できる。
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個人的には、追い越し式の時刻表は「賛成」です。
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QJR列車などの路線が今後消滅(まさかないよね?)

JR列車などの路線自体(電車自体と線路)が完全に失うことはまさか
ないですよね?例えばJR埼京線という列車、線路がもしかすれば今後完全なくなることとか。

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>線路を支えている柱が何年も経っていると古くなって壊れる可能性があるのでそれを修理する期間、高架を走る列車は廃線になるのかなと思ったのですがどうでしょうか?
もちろん形ある物はいつか寿命がきますから、設計の段階で通過交通量や自然条件等を考慮して、どの程度の寿命を目指すか想定して建設します。その寿命は通常数十年から百年以上と言われ、それまでは点検やメンテナンスさえしっかりしていれば、突然壊れたりはしません。(各地の廃線などのコンクリート構造物は、積極的な撤去作業を行わなかった場合に全くメンテナンスなしで数十年以上、原型のまま残っていることが多く、今後も古代遺跡のように残り続けます。)
但し、通過交通量や自然条件が想定と異なると、予想より早くに寿命がきます。その場合は日常の点検やメンテナンスで気づきますので、想定より早くに作り直すことになります。
ただ、高架橋のコンクリート構造は百年やそこらで寿命が来る物ではありませんから、想定どおりの条件なのに「高架橋」だけを作り直した例を私は知りません。
一方、橋の場合は鉄橋等では数十年等百年以内に寿命が来ることや、事前の想定と条件が大きく異なる事例が多発している為に、架け替えの事例は多数あります。そして地方小私鉄等ではその費用を出してまで維持すべき路線ではないと、橋の更新時期を機に廃止された事例もあります。近年の事例では日立電鉄の廃止理由が旅客減少とともに橋の更新時期が近づいていることも一因になっていたと記憶しています。

>もし地震なんかおきて高架橋を支える柱がくずれて、線路が壊れたらもうどうしようもないですよね?それでも再び作り直すとか。
もちろんその通りです。ご存知かどうか知りませんが、「阪神大震災」では多数の高架橋が壊れ、多くは新しく作り直しました。(一部異常のない部分を再利用した事例もあります。)
これは地震の規模が設計時の想定を大きく上回っていたからです。阪神大震災以後、設計の基準が厳しくなり、少なくとも阪神大震災クラスでは壊れることはないかもしれませんが、阪神大震災クラスを超える地震が来ない保証はありませんので、どの程度まで安全性を保つかはその時の社会の考え方によります。
なお、阪神大震災以前の設計がされた物は可能な限り補強工事が行なわれています。
地震や台風などの災害で橋や高架橋が壊れた事例は多数あり、多くは同じ場所に作り直します。しかし、たとえ補助金等が出るとしても鉄道会社もかなりの負担をしなければならないので、JRでは災害で壊れたのを機に廃止すると言う事例はないものの、地方小私鉄では今までに非常に多数の事例があります。最近の事例では高千穂鉄道が台風により複数の橋が壊れた為、復旧することなく廃止となっています。

>線路を支えている柱が何年も経っていると古くなって壊れる可能性があるのでそれを修理する期間、高架を走る列車は廃線になるのかなと思ったのですがどうでしょうか?
もちろん形ある物はいつか寿命がきますから、設計の段階で通過交通量や自然条件等を考慮して、どの程度の寿命を目指すか想定して建設します。その寿命は通常数十年から百年以上と言われ、それまでは点検やメンテナンスさえしっかりしていれば、突然壊れたりはしません。(各地の廃線などのコンクリート構造物は、積極的な撤去作業を行わなかっ...続きを読む

Q鉄道の路線名や列車名や愛称

宇都宮線(JRは東北本線)と日光線はJR東日本と東武鉄道でありますよね
特急の直通運転なども始まって紛らわしいのですが

宝塚線(JRは福知山線)もJR西日本と阪急電鉄がありますね
東西線や南北線は3つ以上あります

どうして鉄道会社が違うのに近隣で同じ路線名(愛称含む)を使っているのですか?
京王電鉄の京王線、京王新線と京葉線、相模鉄道と相模線も紛らわしいですね

Aベストアンサー

#1さんと同じです。
国鉄になるときに、全身の鉄道会社でその地域の地名を使って国(鉄道省→国土交通省)に届けているからだと思います。
つまり、
「大久保駅」なら
・「奥羽本線」(秋田県潟上市)
・「中央本線」(東京都新宿区)
・「山陽本線」(兵庫県明石市)
・「近鉄京都線」(京都府宇治市)があり、
さらに後から登録されたため、旧国名や鉄道会社名を使っている駅として
・京成大久保駅(千葉県習志野市、京成本線)
・上総大久保駅(千葉県市原市、小港鉄道)
があります。

浦和なんて、いっぱいあるではないですか。ボキャブラ天国でも「♪狙い撃ち」(山本リンダ)の替え歌で「7つ」(浦和、南浦和、北浦和、中浦和、東浦和、西浦和、武蔵浦和)あるってぐらいですし、
新潟県三条市なら
「三条駅」「東三条駅」「北三条駅」「燕三条駅」と四つあるので、行きたい駅を質問するときは大変です。w
愛着や地域のことを考えるとそうなってしまうのが実情のようです。
愛称ができても、愛着(定着)しなければ「愛称路線名」も無意味です。

Q常磐線、三陸地区の路線に列車は帰ってくるでしょうか

常磐線は取手以北では多数の路盤崩壊、原発の近くを通る、津波で壊滅…と深刻な状況です。

三陸地区の路線も多くが壊滅的被害を受けているようです。

三陸鉄道は震災前から相当に厳しい経営状況だと聞いてますし、被災した三陸地区JR線も営業的に厳しい路線が多いです。

三陸地区の路線は復旧を断念してこのまま廃止…常磐線は大幅なルート変更や一部区間の廃止…という最悪の事態もあり得るのでしょうか?

現在、鉄道会社から発表がないので明確な回答が存在しないことは承知してますが報道を見るたびに暗澹たる気持ちになります。

これらの路線たちは無事に復活してくれるのでしょうか。

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震災に見舞われた皆さまにお見舞いを申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。

>三陸地区の路線は復旧を断念してこのまま廃止…常磐線は大幅なルート変更や一部区間の廃止…という最悪の事態もあり得るのでしょうか?

可能性はあります。

○三陸地区
復興するにあたり、津波の対策をしなければ同じ災害に見舞われる危険があります。
また、津波対策として集落の全体での移動も検討している事を考えると、現在と同じ場所に線路を復興する事が最善と言い切れません。その過程で廃線も一つの選択弧になってくると思います。
まだ現時点では、線路の復興や今後を考える段階ではありません。今しばらく待ちましょう。

○常磐線
福島第一原発の放射能被害を考えると、三陸地区以上にこちらの方が一部区間廃線の可能性があります。
報道では断片的にしか見えませんが、今後の原発の処置を思うに、廃炉は避けられないかと思います。
廃炉するに期間は30年程は掛かってしまうかと思います。
放射能被害の為、30年は一定エリア立入り禁止という事態も考えられます。立入り禁止となれば、当然鉄道も例外ではありません。

こちらは今後の原発対策次第になるかと思います。


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