昨日、NHKの関口知宏さんの番組を見て、ドイツに水力列車というのがあるというのを知りました。詳しくご存知の方は、教えてください。
 ケーブルカーのような路線に、「下る側」には水を積んで、それを動力にしているような話だったと思うのですが。

A 回答 (2件)

水力で動作するケーブルカーだと、有名なのはスイスのフライブルグ(フランス語読みだとフリブール)、ポルトガルのブラガですね。

ドイツだと、ヴィースバーデンの森林公園内にあるようですので、これかな。

http://okuruma.fc2web.com/world/world9/main.html

日本国内だと、高知県の馬路村にあります。
    • 0
この回答へのお礼

日本にもあるとは知りませんでした。
貴重な情報、ありがとです。

動作原理や構造は、馬路のケーブルカーのサイトの方が、詳しいようです。

日本語なので、判り易いのがいい。

参考URL:http://www.masaru.ac/incline/umaji.html
    • 0