どう言うことに気をつけたらいいのでしょうか?
ハムスタ-でもペストになるのでしょうか?
日本でハムスタ-からベストになったと言うことはあるのでしょうか?

ご存知のかたがいましたら、どうか,教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ペストなど聞いたことはありません。



本当に気をつけてあげることは
清潔にしてあげてください。
そして、えさはいつも新鮮。

一番のポイントは冬は寒さですから、暖を欠かさないでください


ハムスターの研究レポート/ 大雪師走

このマンガの本は絶品です。
おもしろく、楽しくそして、ハムスター命の人用です。
    • good
    • 0

すみません訂正です。



>また今日入試他段階で

また、購入した段階で

です。

それと#2でも書かれているようにペットと遊んだ後は必ず薬用石けんで手を洗う癖をつけておくことをおすすめします。
    • good
    • 0

asucaさんのおっしゃるとおりです。

ちゃんとしたペットショップで購入したハムちゃんであれば、ちゃんと管理された環境で育っていますよ。

ただし「リンパ球性脈絡髄膜炎」「サルモネラ症」「条虫」などのうつる病気・症状はあります。いずれもちゃんと手を洗うなどしていれば防げますし、どのハムも持っている病気ではありません。
    • good
    • 0

動物がペストなどの伝染病にかかるにはその宿主が必要になります。



ですから家の中で外界から隔離した状態で買っているのだったら伝染病にかかる可能性はほとんどと言っていいほど無いでしょう。

また今日入試他段階でちゃんとしたペットショップだったら検疫検査を得ていますので大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスタ- 冬眠?死んでる?

冬眠?死んでる?か判りません!ジャンガリアンと言うハムスタ-を叔母ちゃんが息子に勝手に買い与え半年で、生き物を無造作に飼うものでは無いとその後教えながらの半年、世話をしなさいと言いながらも結局私が掃除、餌をあげている始末!色々調べると冬眠?まずいと言う事でゲ-ジから衣装ケ-ス改造の入れ物へ、床剤をチップの物で厚く引きとやったのですが ただ今息子不在(冬休みで田舎へ)気が付くと(仕事忙しく帰り遅く2-3日見ていませんでした)水は減っていない ん-寝てる格好で動かない!硬直してる感じ 冷たい! 死んでる? でも調べると横たわって死んでるなんて書いてある 横たわってない 冬眠? 確かに玄関付近なので寒い じ-と見ていても呼吸してないみたい ど素人、無責任で申し訳ないのですが 冬眠、死をどこで見きわければいいのでしょうか?
生き物の大切さ教えるのに息子不在時に死んでしまっては何も感じないはず 死んでいなければ良いのですが。。

Aベストアンサー

これを参考にしてはいかがでしょうか?
http://www.hamegg.jp/forum/viewtopic.php?t=188&highlight=%C5%DF%CC%B2

参考URL:http://www.hamegg.jp/forum/viewtopic.php?t=188&highlight=%C5%DF%CC%B2

Qハムスタ-のトイレとハウス

生活に潤いを与えるべく昨日ショップでハムスターを買いました。 雄メスのつがいを1つのケージに入れているのですが、取りあえずケンカもせず仲良くやっています。 (つがいの共生はよくないと聞きましたが、幼齢のためか今のところこちらは問題ないようです。)
さて、相談と言いますのは、やはり問題として多く見られる「トイレ」の事なのですが、他の回答例に完全合致しているものが無かったので敢えて書き込ませて頂きました。
私の場合、オールインワンタイプのロフト付きケージに、別売品のトイレを買い足してセッティングしたのですが、トイレを1階のコーナーに置いて、ハウスをロフトのコーナーに置いたところ、トイレはすぐに覚えたのですが、そのトイレをハウスとしても使ってしまっており、糞尿にまみれて熟睡しているようです。
ロフトに置いたハウスは、ちょっとだけ入った形跡があるのですが、殆ど空き家状態になっています。
この場合、改善させるべきなのでしょうか?
ちなみに、今現在は「応急策」として、ロフトにトイレ、1階にハウスをセットしてあります。
一応、今のところは(お昼なので)ハウスで2匹一緒に熟睡しているようです。
でも、今度はロフトに置いたトイレが「空きトイレ」のままにならないか心配です。
でも、スペースの都合で、全てのアイテムを1階におろす事は困難です。(遊び場が無くなるので)

もし、改善が必要だとすれば、どのような配置がよいのでしょうか?
或いは、トレイに定住してしまっても問題ないのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

生活に潤いを与えるべく昨日ショップでハムスターを買いました。 雄メスのつがいを1つのケージに入れているのですが、取りあえずケンカもせず仲良くやっています。 (つがいの共生はよくないと聞きましたが、幼齢のためか今のところこちらは問題ないようです。)
さて、相談と言いますのは、やはり問題として多く見られる「トイレ」の事なのですが、他の回答例に完全合致しているものが無かったので敢えて書き込ませて頂きました。
私の場合、オールインワンタイプのロフト付きケージに、別売品のトイレを買...続きを読む

Aベストアンサー

ハムスターは、トイレに住むのが好きみたいです。
僕は、十匹以上ハムを飼っていましたから扱いにおいては馴れてます。経験者として言えることは、気にしなくて全然平気です!汚いトイレなら臭いは付くかもしれませんが、基本的に気にすべき事は「ケンカするもの同士は一緒にしない」「刺激のあるものは食べさせない」「水にぬらさない」事くらいですよ(^^)

Q野鳥の声を録音したCDをご存知ないですか?

野鳥の声を録音したCDを捜しています。

小学館の「日本野鳥大鑑上下2巻」がよいような気もしますが、価格が高価です。
もっと安い本をご存知ないですか?

Aベストアンサー

質問のは「高すぎる!」
以前、山の中でききなしが出来ず先輩が「あれは、ミソサザエ…」など教えてもらってもなかなか覚えられず「ウグイス」でさえ、鳴き方では「解らない」状態でした。
先ほど捜してみると、今はCDーROMソフトがたくさんでてるのを知りました。(試聴可能なのが多い)

http://www.ssl.fujitsu.com/products/soft/yacho2.html
日本の野鳥CD-ROM「日本の野鳥(2)」257種・日本野鳥の会初監修・\6500
これが一番よく感じました。

マルチメディア野鳥観察
―バードウォッチング入門―
松田道生 監修/水谷高英 図鑑絵/B6判 64p CD-ROM1枚/定価 [本体:4,660円] +税/ISBN4-7561-0428-2 C3055/1995年9月発売

あと、変わったトコでは、DVDソフトもあったのでついでに:(内容は?)
日本の野鳥~高画質映像と鳴き声の世界~
商品番号 SDA8/発売日 01/11/29/価格 \4,500/100種を超える野鳥たちの美しい映像を、アコースティックな“BGMトラック”と、“鳴き声専用トラック”にのせて贈る作品/カラー/ドルビーデジタル録音

テクノロジーが発展し、こんな便利なソフトが発売されてるんですね!(反比例して野鳥は減少しつつあるでしょうが)

P.S.今年から、ベランダで「ヤマバト」がよく来るのでCD「野鳥の声100何とか 」なる古いのをリピートで再生しっぱなしにしておいたら、ヤマバトが毎日くる様になりました。(最初は猫を嚇かすつもりも、ラジカセの周囲を点検後は、無視)
カラスがきたら、「猛禽類」夕方は「フクロウやヨタカ」など遊んでます。

質問のは「高すぎる!」
以前、山の中でききなしが出来ず先輩が「あれは、ミソサザエ…」など教えてもらってもなかなか覚えられず「ウグイス」でさえ、鳴き方では「解らない」状態でした。
先ほど捜してみると、今はCDーROMソフトがたくさんでてるのを知りました。(試聴可能なのが多い)

http://www.ssl.fujitsu.com/products/soft/yacho2.html
日本の野鳥CD-ROM「日本の野鳥(2)」257種・日本野鳥の会初監修・\6500
これが一番よく感じました。

マルチメディア野鳥観察
―バードウォッチング入...続きを読む

Qたれ耳の白黒のブタの名前をご存知ですか?

たれ耳の白黒のブタの名前を知りたいです。

白黒のブタとしてはハンプシャーというのがいますが、耳は立っています。
ランドレース種はたれ耳ですがピンク色です。
この二種類の掛け合わせなのかと思ったのですが
そういった情報にも出会えませんでした。

この条件に合致するのがフィギュアメーカーのシュライヒ社が作っているシュバビアンハールというブタなのですが
シュバビアンハールという名前でググってヒットするのはこのフィギュアに関するページのみで生体の情報はありません。

↓シュバビアンハール・ブタのフィギュア画像http://www.rogstyle.com/?pid=9991555

シュバビアンハールが日本ではマイナー過ぎて載っていないだけなのか
そもそもシュライヒ社が作った架空の種類なのかの区別もつきません。

すみませんが、どなたかブタに詳しい方がいらっしゃったら
おしえていただけないでしょうか。。。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たれ耳の白黒のブタと言うだけでは、たくさん種類がありすぎて、判りません。
雑種ならば、そういうブタは、たくさん産まれるからですが。。

Angeln Saddleback  Bazna  Bentheim Black Pied  Gloucestershire Old Spots   Jinhua   Krskopolje
Mangalitsa   Ningxiang Swine  Poland China
Saddleback  Spots  Swabian-Hall Swine  Turopolje

など、系統品種だけでも、たれ耳の白黒のブタは、居ます。
雑種になれば、いくらでも、そういうブタは、居るでしょう。

参考URL:http://www.ansi.okstate.edu/breeds/swine/

Q熱帯魚:コンプレシケップス をご存知の方いらっしゃいますか?

先日、アクアショップで見た熱帯魚で、他のお魚と混泳していたのでもしかしたら名前が違うかもしれませんが・・・。
たぶん「コンプレシケップス」というお魚だと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?
体長が2~3cmくらいで、黄色ボディで細身のとてもキレイなお魚です。
お店が大変混雑しており、店員さんもなかなかつかまらずで、そのお魚の詳細を知ることができず、その日は購入しないで帰宅しました。
ネットで検索をかけてみましたが、何も引っかからなくてわかりませんでしたので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、何の種類に属しているかとか詳細を教えていただけると助かります♪

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1です。
蛇足ながら、、、
> 他のお魚と混泳していたので・・・
お探しの魚が、コンプレシケプス類として、混泳していた魚がアフリカンシクリット以外の一般的な熱帯魚だったら、そのアクアショップは、かなり「や・ば・い」です。

アフリカンシクリット類やコンプレシケプス類には、青、黄、オレンジなどなど、熱帯性海水魚と同じような、さまざまな色の魚がいます。
しかも、皆、キラキラ輝く魚たちばかりです。
あまりの美しさに、ドップリハマる飼育者が沢山いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報