先日、今年の大晦日に放送する、NHK紅白歌合戦の司会者が決定しました、
 いつも、不思議に思うのですが、
           司会者が決まった、出場歌手が決まった、などの時に、
 なぜ民放のテレビ局がNHKの番組(紅白歌合戦関連)のことを
                  あんなに大きく紹介するのでしょうか? 
 いくら有名な番組でも他局(国営放送)の番組を
     民放各社こぞって紹介してるのは、おかしいと思うのですが。
  NHKの紅白歌合戦を見てくださいと宣伝しているように思え、
      自分の首を絞めているようにも思えるのですが?。・・・
          出場歌手の予想まで行ない・・・
 散々紹介しといて、大晦日の同時間帯の民放各社の番組を見ると、
     ”紅白なんかぶっ飛ばせ”や”紅白の裏番組と”
 番組名のサブタイトルに使ったりと、明らかに意識していて、
        言ってる事と、やってる事が違うように思えるのですが・・・
 自社の番組を見てほしかったら、紅白関連の話題を放送するのは
                      おかしいと思うのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

番組の歴史的な経緯があるんでしょうね。


昔、歌合戦の視聴率は80%という国民的なお化け番組でした。
現在ですら、50%近くをはじきだしています。
完全に日本国民に定着してしまっているこの番組は
他局にとって脅威以外の何者でもありません。

民放各社いままでいろいろな番組で対抗しましたが
イマイチ効果が上がりません。
そこで、真っ向勝負していたずらに予算を消費するより
futureさんの言われるように名前を拝借して
内容はほどほどの番組を作ってしまえ、
っといった部分は少なからずあるはずです。

民放が出場者等を紹介するのは
話題性を重視してのことでしょう。
今年は誰が出る?というのはみんなの関心事ですからね。
紅白経験者かどうかで歌手としての格付けも変わるそうです。
「紅白歌手」という言葉があるくらいですから・・・

ちなみにNHKは国営放送ではありませんよ。
今何かと話題の特殊法人です。
国の機関になることで情報が隔たる事を避けるために
独立した会社になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
    話題性があるから、民放でも紹介するみたいですね・・・
裏番組に似たようなものが多いのも、そんな理由があるのかも知れませんね・・ 

 あと、NHKて、国営放送じゃないんですね・・・知りませんでした・・

お礼日時:2001/11/13 00:15

紅白歌合戦だけは完全に別枠と考えているからだと思います。


話題性でも視聴率でも勝てないから、あえて名前を伏せずに便乗して視聴率を稼ごうとする。

同じ時間帯の"裏番組"はその紅白に勝たなければならないので、さらに必死になっているのでしょう。
そういうのに限ってハンパな番組が多いのも事実です。(既にあきらめているのでしょうか…)

視聴者は本当に見たい番組を見れば良いものだと個人的には思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます
   紅白はやはり、別枠という考えからなのでしょうか・・・

お礼日時:2001/11/13 00:05

それはやはり、「紅白の話題」は視聴者の関心が高く視聴率がとりやすいからじゃないですか?「紅白の話題」を出す事によって、大晦日はともかく(実際問題「紅白」に勝つのは容易ではないと思われます…)、年末の視聴率を確保できるのでしょう…。


サブタイトルは一種の皮肉のようにも感じるのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます
   やはり、視聴者の関心が高いからなのでしょうか?

お礼日時:2001/11/13 00:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅白歌合戦の司会

白組司会の「嵐」が4人になってしまいましたが何かあったのでしょうか?

Aベストアンサー

大野のことなら子供向けコーナーでの怪物君へのメイク(およびそれを落とす)ために一時的に下がっているだけですよ。

Q第65回NHK紅白歌合戦はどうでしたか?

第65回NHK紅白歌合戦は、どうだったでしょうか?
(個人的にでも客観的にでも結構です。)

Aベストアンサー

私は60歳になるものですが、小学生6年生くらいまでは家族と観ていましたが(と言うより他局に紅白と勝負する?番組が無かったように記憶してます、間違っていたらごめんなさい)、中学時代からはロックに傾倒していたので大みそかは紅白も他局も一切観てませんでしたが、今回初めて50年ぶりくらいに最初から観ました(つまみ食い的に観た事はあります)。歌自体はどうでも良かったです。感想としては紅白は良くも悪くもその一年の間に話題になった事を知れる側面(日本エレキテル連合出演、ふなっし~、バナナマン等)それとNHKと各アイドル事務所との駆け引き。何故に和田アキコはNHKに貢献してもいないのに毎回出場できるのかという謎(大体はわかりますが)。サザンなんてどうでもいいからaikoはなんで出演しないんだ?という疑問。無名に近いような歌手だすくらいならsionにでも月が一番近づいた夜でも歌わせろよな!とツッコミも出来る場面がたくさんありこの歳になり歌を聴くというより、時代を観るという方面から観ると面白かったですよ。おそらく来年もより以上に民放化してると思います。

Q今年のNHKの紅白歌合戦を見に行きたいのですが

こんにちわ。今年のNHKの紅白歌合戦を見に行きたいのですがどうしたらいいのでしょうか?NHKのHPを見てもどこに書いてあるのかわかりません。どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

kyoronさん、こんにちは

今年の公募はまだだと思います。12月に入ってから、出場者が決定した後
だと思いますが、当る確立はかなり低いと思います。
http://www.nhk.or.jp/nagano/wink/tokusyu/wink83.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nagano/wink/tokusyu/wink83.html

QNHK民放すべての番組を日英字幕、英語副音声付きで放送するのは技術的に可能?

NHKの一部の番組で字幕のオン、オフができたり、
副音声で英語に切り替えたりできるらしいですが、
民放ふくめたすべての番組を日英字幕(字幕無しを含めて3つ選択できる)、英語副音声付きで放送するのは技術的に可能ですか?

制作費の都合は度外視してください。
既存(もしくは地上デジタルに完全移行後の)の電波設備でできるのか気になります。

もしくはさらに字幕を日英仏中韓の五つから選択とか、
副音声を十カ国語から選択とか、どこまで増やすことが可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

今の設備(放送法による)でできるのは
1.日本語字幕のオンオフ
2.2ヶ国語放送(主音声、副音声)
  ただしステレオ放送の場合2CH使いますので2ヶ国語放送は出来ません。
3.音楽番組で5.1CH番組が放送されています。
  これを活用すれば4ヶ国語放送までは可能でしょうが、法規上、又TV受像機が対応していないと言う問題が有ります。

Q大至急お願いします、2009年紅白歌合戦で

2009年NHK紅白歌合戦で
なんか、
「 サラリーマンへの応援歌 」
を歌ってた人がいたんですけど
それに物凄く感動したんですけど・・・
ちょっと仕事中にうっすら聞いててどんな歌詞だったのとか忘れてしまって・・・。

その曲名、歌手名を教えてください

・2009年NHK紅白歌合戦
・歌ったのは男性
・歌った順番は最初でも最後でもない

以上の手掛かりです
お願いします

Aベストアンサー

たぶん、ファンキーモンキーベイビーズの「ヒーロー」だと思います。
3人組じゃなかったですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報