昼・・・・ごはん、卵、ふじっこのおまめちゃん

夜・・・・ごはん、いわし(缶詰)、ふじっこのおまめちゃん

毎食後にマルチビタミンミネラル(大塚製薬)を摂っています。

*1日30種類の食品を摂ることが理想ですが、現実的には難しいです。
こんな食生活ですが大丈夫でしょうか?

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A 回答 (5件)

かなりまずいと思います。



何より野菜類が全く無いことが問題だと思います。
栄養補助食品はあくまでも補助であって、野菜の代わりにはなりません。野菜にはビタミン以外に食物繊維等も含まれています。こういったものも摂らないと消化器官に悪影響があるように思います。素人考えではありますが…^^;

ごはんは炊いていらっしゃるようですから、お味噌汁を付けるようにしてはいかがですか?
美味しく作るにはおだしをとることが大事ですが、だし入りの味噌もありますし(「料亭の味」とか…)水とありあわせの野菜を刻んで火にかけ、味噌を溶き入れればできます。豆腐やふえるわかめなどを加えればもっとヘルシーなものになるでしょう。

「お味噌汁」と思わず野菜をたくさん入れて「野菜の味噌煮」くらいに考えると栄養的に良いものができると思います。
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>こんな食生活ですが大丈夫でしょうか?


⇒此れを見て、「大丈夫ですよ」っていえる専門家は居ません(^_^;;

まあ、マルチを採っているだけ、少しは良いかも知れないが。

マルチを採っているから、30種でなくても良いが、此れでは少なすぎます。
牛乳と海藻類とか、何でも良いから色の濃い野菜類(冷凍でも可)とかゴマも良いですね・・・後は、納豆も2パック程度・・・其の程度を足してください。
面倒なら海藻のスープ(味噌汁の方が良いが)を作って、それに上記何でもぶっこんで食べれば良いですよ。 私も若いときはそんなの食べてました。(^_^;;

人により違いますが、それでとりあえずは間に合うでしょう。
生活がどんなのかにもよりますが、上記で後は量で加減すると良いでしょう・・・それでも理想では勿論ありませんが、何とか大丈夫でしょう。
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こんにちは



栄養的になんだかんだ言える人間ではないのですが
何となく、硬い食品が無い感じが・・。
かみ締めて食べる食事がないですね
あごの筋肉が衰えるとよくないと聞きました。

回答になってなくてすみません・・。
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昼・夜はもう少しボリュームを持たせたほうが良いですね。

特に昼は野菜だけでなく肉魚類も取ったほうが良いでしょう。
昼は上記メニュー以外にもミートボールやハンバーグ・味噌汁・ポテトサラダぐらいは採ったほうが良いです。夜もうどんやステーキ(野菜の付け合せつき)ぐらいは足したほうが良いです。

薬漬けの生活ははっきりいって体を壊します。栄養補助食品はあくまで「補助」ですから、栄養補助食品をメインにするのは体のためにも良くありません。
毎食後なんてせず、最高でも1週間に3回ぐらいにとどめたほうが良いです。

最後に、朝食が書かれていませんが、まさか食べていないのですか?食べないのはこれも体のためになりませんので、きちんと食べましょう。
とにかく、パン・卵・野菜の付け合せ・スープだけでも良いですので食べましょう。
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>こんな食生活ですが大丈夫でしょうか?


ダメです。

野菜果物類・肉魚類・穀類をバランスよく摂って下さい
また栄養価だけなら栄誉補強食品などで補えるかもしれませんが、
咀嚼・消化・吸収の消化器系機能が衰ええてしまいます。
将来的に身体にガタがきますよ。
ちゃんとした食事をしましょう。
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参考ページ
[1] http://www.jal.co.jp/121campaign/guest_ja/tabitoku.html
[2] http://www.jal.co.jp/121campaign/guest_ja/bigbonus.html

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