アロマテラピーを勉強して、出来ればアロマ関係の職業につきたいと思っています。いろいろ悩んだりしていた時にアロマに癒された事がきっかけで、一人で悩んでいる人や精神的に疲れている人の役に立てればと思ったことが職業として考えたきっかけなのですが・・・。
 アロマスクールについてはインターネット等で少し調べてJAA主催のスクールや日本アロマ協会(あってるかな?)などが大きいところだという事がわかりました。でも、職業として考えたときに、あるホームページでアロマは職業に結びつけるのは難しいというのを見ました。国家資格として認定されているわけでもなく、アロマショップ等で働くといっても、時給制が多く、給料は安い・・・など。
正社員として働くにはアロマは受け口が少ないのでしょうか・・・?
情報が少なく、知識も乏しいのでわからないことが多いので、詳しい方、実際に働いている方がいらっしゃいましたら教えてください!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわ。


私は専門家でも何でもないので、詳しい事などは全然分からないのですが、
以前アロマショップの店員をしていた友人に
「おもしろいホームページがあるよ」と紹介してもらったので、
snowdorpさんにも紹介します。
さっきそっちの方をちょっと覗いてみた所、
BBSの所で求人の書き込みもありましたよ。
参考になればとリンクしておきます。

ちなみにその私の友人、
現在は近所のレストラン・バーで『香りの演出』をしたり、
そのお店を借りてアロマ教室をしたり、
自分で作ったアロマ商品を売ったりしているようです。
ただし、儲けは・・・・なようですが。

好きな事を仕事に出来るって幸せな事ですよね。
がんばれえ~~~!!

参考URL:http://www.nishiyama.org/aroma/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

si-kayakkuさん!こんにちは。
回答ありがとうございます!
お友達のレストラン・バーでの『香りの演出』とても素敵ですね。
早速教えていただいたホームページをみてみました。
アロマを職業にすることへの心構えなどを詳しく説明してあってすごくわかりやすかったです。求人の書きこみなどもあって、参考になりました。
好きなことを職業に・・・できるように頑張りたいです!
情報を提供していただいて有難うございました。

お礼日時:2001/11/12 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q錯視(アロマ企画)

あるサイトで、「アロマ企画」と「画企マロア」という単語を連続して並べると、文字列がまっすぐに見えない、という記述を見つけました。

平行線が平行に見えない錯視として、ツェルナー錯視が有名ですが、文字列での錯視は初めて見たのでとても興味深く思っています。

どうして「アロマ企画」という文字で錯視が生じるのか?「アロマ企画」より効果的な(錯視が顕著に現れる)文字列はないのか?

文字列を使った錯視の研究を扱った本、ホームページなどがあれば是非教えてください。

-------------------
画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企
画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企

アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画
アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画

画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企
画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企

(2箇所ある改行のうち、上の改行は右開きに、下の改行は左開きに見えませんか?
フォントによってはそのように見えないかもしれませんが・・・)

あるサイトで、「アロマ企画」と「画企マロア」という単語を連続して並べると、文字列がまっすぐに見えない、という記述を見つけました。

平行線が平行に見えない錯視として、ツェルナー錯視が有名ですが、文字列での錯視は初めて見たのでとても興味深く思っています。

どうして「アロマ企画」という文字で錯視が生じるのか?「アロマ企画」より効果的な(錯視が顕著に現れる)文字列はないのか?

文字列を使った錯視の研究を扱った本、ホームページなどがあれば是非教えてください。

---------------...続きを読む

Aベストアンサー

なんだかんだ言っても
2ちゃんねるガイドライン板が一番の実験場でしょう。

ガイドライン@2ch掲示板/【目の】アロマ企画のガイドライン【錯覚】
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1110348266/

トリビアの泉にも登場した錯視研究者北岡明佳氏のサイトの投稿ページにも
文字列による錯視がいくつか紹介されています。

北岡明佳の錯視のページ/皆様からの錯視デザイン
http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/friends.html

『アロマ企画錯視』は
基本的にツェルナー錯視のヴァリエーションだと思いますが,
専門ではないので詳しいことはわかりません。

Qお疲れ様です。 皆さんの現在の御職業は何ですか? また、その職業に就かれた理由、きっかけも、差し支え

お疲れ様です。 皆さんの現在の御職業は何ですか?
また、その職業に就かれた理由、きっかけも、差し支えなければ教えて下さいますか?

自分は、介護福祉士として働いています。働きながら書道の師範代も目指しています。自慢ではありませんがこの間は7段をクリアして準特待です。

自分は、文科系の私立大学を出ましたが、初めはやはり消去法で介護士になったようなものでした。
商社マンとかになりたくなかったと言いますか、ノルマ等の厳しい、営業や販売の仕事はやっぱりしたくない、恐らく、人見知りで口マメでない自分には向かない、
そして、理数系は苦手で手先は不器用だから、大工やエンジニアや設計士とか職人系も、きっと無理、
出版社や新聞社は残業や徹夜が多く、自分の好きな本・書物を読んだり、投稿する自作品(小説や随筆)を書く時間を確保するのが難しくなるらしいから、
と、言う事からでした。

Aベストアンサー

本業で、ホームセンターなどで販売されているケミカル製品の製造と、某自動車メーカーのオプションパーツの検査を兼務しています。
副業は、趣味系の道具作りをしており、HPとショップ様にて販売をしています。
副業との兼ね合いで、本業はアルバイトになります。
元々、モノ作りが好きで、製造業以外は向かないようです。
副業を始めたきっかけは、転職に失敗し、再就職が困難だった為で、趣味がそのまま仕事になってしまった感じです。

Qアロマで蕁麻疹

アロママッサージで蕁麻疹が出ました。どのアロマオイルで蕁麻疹がでたか病院で一つ一つのアロマを検査していただけるものなのですか?自分でやるパッチテストでは不安なもので。 また蕁麻疹はアロマの濃度によっても出たりするするものなのですか?

Aベストアンサー

疑わしいアロマオイルがあるのなら、皮膚科に持っていけば検査してくれます。
それと、キャリーオイルといって、アロマオイルを伸ばすベースとなるオイルも調べたほうがいいです。
どちらかというと、そっちでかぶれた可能性が高いと思います。

Qしつこいアロマスクールからの電話(資料請求後)

今年の4月にアロマスクールの資料請求をしました。アロマスクールでは有名らしいJ○Aです。資料が届いてしばらくして、その学校から電話が来ました。
◎資料を見てどうだったか、どの程度興味があるかを聞かれた→私は、正直に他の資格も考えているので受講するかわかりませんと断る。
その後数日して、
●『今○○県在住の方だけに特別に案内しているコースがあって、残り後わずかなんで受けませんか?』『女優の○○○○さんも我が校の講座を受けてたまにいる』とかなりしつこい電話。「金銭的に無理(36万円近くもした)という事と他の資格に興味がある」伝えたが、『△△コースを特別に案内できるのは今だけで、残りもわずか。先ほど電話した方は申し込みされましたよ。皆さんに案内してるわけではなくて、もう2度とないチャンスなんです』『ローンが組めるので大丈夫です』などと言い出す。私は、芸能人の名前を持ち出したり、断っているのにもかかわらずローンを持ちかけるので、怪しい!怪しすぎる!!と思ったのでもう一度断りやっと電話を切りました。
それから、電話は来なくなったのですが、最近またかかってくるようになって…。全て私が留守中で家族が応対したのですが、始めは会社と名前を名乗っていたのですが、最近は名前だけになり「どちらの○○さんですか?」と聞くと『じゃあ、結構です』と言って切るらしいのです。私も家族も前にも増して不信感一杯で怖いです。
皆さんは、こんな経験ありますか?その時どうしました?また、資料請求をするとこんなにもしつこいのでしょうか(会社の方針)?それと、皆さんが資料請求をする場合は受講したり申し込むことを前提として請求しますか?
今は、詳細を知りたいという気持ちで100%受ける気のない物に資料請求をした私がバカだったと悔やんでいます。個人情報も知れるわけですから慎重にならないといけないですよね。嫌がらせがこないか心配です。

今年の4月にアロマスクールの資料請求をしました。アロマスクールでは有名らしいJ○Aです。資料が届いてしばらくして、その学校から電話が来ました。
◎資料を見てどうだったか、どの程度興味があるかを聞かれた→私は、正直に他の資格も考えているので受講するかわかりませんと断る。
その後数日して、
●『今○○県在住の方だけに特別に案内しているコースがあって、残り後わずかなんで受けませんか?』『女優の○○○○さんも我が校の講座を受けてたまにいる』とかなりしつこい電話。「金銭的に無理(36万円近くもし...続きを読む

Aベストアンサー

このケースだと特定商取引法に抵触している可能性が考えられます。 特定商取引法では「電話勧誘販売」について規制しており簡単に言うと以下の行為が禁止されています。

1.事業者の氏名等の明示(法第16条)
事業者(この場合アロマスクール)は電話勧誘販売を行う際、勧誘に先立って消費者(質問者さん)に対して、次の事項を告いけない。
(1)事業者の氏名(名称)
(2)勧誘を行う者の氏名
(3)販売しようとする商品(権利、役務)の種類
(4)契約の締結について勧誘する目的である旨

※この場合(1)を告げていないので違法となります

2.再勧誘の禁止(法第17条)

事業者が電話勧誘を行った際、契約等を締結しない(スクールを受講しない)意思を表示した者(質問者さん)に対し、勧誘の継続および再勧誘を禁止する。

※質問者さんが断っているのに、何度も勧誘の電話をかけているので明らかに違法行為です。

3.行政処分・罰則
 これら行政規制に違反した事業者は、業務改善指示(法第22条)、業務停止命令(法第23条)などの行政処分のほか、罰則の対象となります。


 よって、次に電話をかけてきた際には「特定商取引法の電話勧誘販売の規定に違反しているので、これ以上しつこく電話してくるのならば警察に連絡します。」とハッキリと伝えましょう。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/denwa.htm

このケースだと特定商取引法に抵触している可能性が考えられます。 特定商取引法では「電話勧誘販売」について規制しており簡単に言うと以下の行為が禁止されています。

1.事業者の氏名等の明示(法第16条)
事業者(この場合アロマスクール)は電話勧誘販売を行う際、勧誘に先立って消費者(質問者さん)に対して、次の事項を告いけない。
(1)事業者の氏名(名称)
(2)勧誘を行う者の氏名
(3)販売しようとする商品(権利、役務)の種類
(4)契約の締結について勧誘する目的である旨

※この場合(1)...続きを読む

Qアロマテラピー検定(協会)について

アロマテラピーの勉強をはじめようと思っています。
まったくの初心者で、アロマに関してもアロマキャンドルなどしか
馴染みがなかったのですが、とても興味を持ち勉強したくなりました。
インターネット等で検定について調べていたのですが、
日本アロマテラピー協会や、日本アロマ環境協会など、
いくつかの協会があって、どの協会がよいのかがわかりません。
協会によって何か違いはあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

社団法人日本アロマ環境協会http://www.aromakankyo.or.jp/index.php

日本アロマセラピー協会http://homepage3.nifty.com/aroma-gakkai/

日本アロマセラピー協会は臨床医を中心に組織された医療従事者の研究団体とありますので、社団法人日本アロマ環境協会がよいと思います。

社団法人日本アロマ環境協会は96年から日本アロマテラピー協会として活動していたものが2005年に法人許可を受けて社団法人日本アロマ環境協会になったものです。

元の名前だと二つとも同じ団体のように思われますが、"セ"と”テ”が違うのです。

この辺のサイトご参考になると思います
http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html(こちらのサイトは情報量が多いので役立ちますが、情報が古いのでお気をつけ下さい。資格のページでアロマテラピー協会と載っているのは現社団法人日本アロマ環境協会のことです。)

http://www.natural-life.net/aroma/lesson/qualification.htm

http://www.nealsyard.co.jp/school/
↑ほかにもここのスクールでは英国の資格も取れます。

社団法人日本アロマ環境協会http://www.aromakankyo.or.jp/index.php

日本アロマセラピー協会http://homepage3.nifty.com/aroma-gakkai/

日本アロマセラピー協会は臨床医を中心に組織された医療従事者の研究団体とありますので、社団法人日本アロマ環境協会がよいと思います。

社団法人日本アロマ環境協会は96年から日本アロマテラピー協会として活動していたものが2005年に法人許可を受けて社団法人日本アロマ環境協会になったものです。

元の名前だと二つとも同じ団体のように思われますが、"セ"と”...続きを読む

Qなんでも仕事に結びつけてしまう

なんでも仕事に結びつけてしまう

こんばんは。宜しくお願い致します。
29歳の既婚女性(子供はいません)です。
私は、すべてが他人の意見で、すべてが仕事に結びつくように考えてしまう、そんなつまらない人間です。
私の職歴ですが、メーカー総合職正社員→公的系機関の契約社員→近所の銀行でパート(現在4カ月)という職歴を持っています。
一社目を退職したのは寿退職なのですが、(主人の勤務地の関係もあり退職)でも、正直仕事の辛さから逃げだったのではないかとも思います。
それなりの大手会社だったので退職した後ものすごい後悔でした。なんで耐えられる力がなかったんだろうって。毎晩泣いていました。今でも後悔しています。

でも、二社目を辞めたことへの後悔はまったくありませんでした。(生意気で申し訳ありませんが、前職の会社と比べてしまって)役所仕事で自分が吸収できることがないと思ったんです。尊敬できる先輩、あこがれや、こういう人になりたいという上司や先輩もおらず、自分のキャリアビジョンも全くもてなかったんです。
だから契約満了と同時に辞めました。
ですので、まったく後悔がなかったんです。

でも、ちょっと前ですが、ニュースや雑誌で、二社目の会社が特集されたことがありました(もちろん、良い方面の記事でです)その時、私がその会社に過去いて、まさにその記事になった仕事をしていたことを知っていた友人や、知人、現在の職場の方々に、「なんであんな素敵な会社をやめたの?」「もったいない」「お給料だって良かったのに。。」そんな人がなんでうちの会社でパートなんてしているの?

っといわれるようになりました。一社目を辞めた時にも「なんで辞めるんだ?」って友人からずいぶん言われました。その時も、「あー私はなんで辞めたんだろう」って思ってしまったんです。


パートをはじめたのは、とても強い希望があったわけではなかったんです。恐縮ですが、たまたま受けたら受かってしまったという感じなんです(仕事はしたいという意思はありましたが)受かった時も、本当にこれでいいのか?とかなり考えました。でも、経験だよって思って始めたのです。

ただ、一社目の退職の後悔が強いからか、なぜ、ここにいるんだろう、なんでこんな仕事をしているんだろう、、って落ち込んだりもしています。そして、いつの間にか、二社目に関しても「結局、私は逃げただけなのか?」「もう少し頑張れば仕事に充実感を感じたことがあったのか?」という気持ちを持ち始めてしまったのです。

多分、目立ちたがり屋タイプで、人の評価を気にするからこういった思考になるんだと思うんですが、自分でもよくわかりません。小さい頃は、学級委員なんかを率先してやるようなタイプで、自分はキャリアウーマンまっしぐらで結婚なんてしない人間だと思っていました。

でも、今は、まったくその逆をいっています。人の言動を気にするし、何をやるにも臆病です。
それに、、、何でも仕事に結びつけてしまいます。

趣味を見つけて、夢中になることがあれば、きっと今の気持ちもおさまるよ、とたくさんの人からアドバイスをもらいました。でも、私の中で、夢中になれる趣味が見つからなかったんです。(とりあえず今んところですが)

それに、何をするにも仕事に結びつけてしまいます。英語を趣味にしようかなぁ、そうすればきっと将来の就職に役立つよとか、簿記とか受ければ、、きっと。資格マニアになろうかなぁとか。。。
一度、ゴルフとか、フランス語とか(英語が嫌いなので・・・)のほうが実は面白言うかもよって思った時もありましたが、ゴルフをやってもどうせ自分のトクにはならないし、子供ができたらできなくなるし、お金かかるしなぁと思ったり、フランス語が話せたって、けっ今日TOIECの点数を取れなきゃ意味がないじゃん。
そんな時間があるなら、資格や英語の勉強をしたほうが良いに決まっているって思うんです。でも、別に資格の勉強や英語の勉強全然してないのにですよ。。。自分でもあきれてしまいます。

こんなつまらない人生の何が良いんだろう、、と毎日考えてしまっています。その時間だって無駄なのに。。。そんなことばかりです。

自分は何がしたくて、何をすれば満足なんだろう、何をしたいんだろう、何をすれば夢中になれるんだろう、、ってそんなことばかり考えています。
小学生のころ、中学生のころを考えると、もっと何をやるのも楽しくて、いちいちこんなヤルことの意味を考えてなかったように思います。その時のほうが、私らしく、ハツラツと人生を堪能できていたように思うんです。
でも、今は、そんな気持ちになれません。
私は、ただの目立ちたがり屋で、人から「すごーい」って言われたいだけなんでしょうか・・・
すみません変なご相談で。。。

なんでも仕事に結びつけてしまう

こんばんは。宜しくお願い致します。
29歳の既婚女性(子供はいません)です。
私は、すべてが他人の意見で、すべてが仕事に結びつくように考えてしまう、そんなつまらない人間です。
私の職歴ですが、メーカー総合職正社員→公的系機関の契約社員→近所の銀行でパート(現在4カ月)という職歴を持っています。
一社目を退職したのは寿退職なのですが、(主人の勤務地の関係もあり退職)でも、正直仕事の辛さから逃げだったのではないかとも思います。
それなりの大手会社だったの...続きを読む

Aベストアンサー

他人って(たとえ友人や家族であっても)けっこう無責任にいろんなことを言うものですよ。でも、実際に仕事をするのは自分だし、職場で何か問題があっても外野がそれを解決してくれるわけでもないですよね。それに、会社で働いていると、自分で思っているより評価されないことだって多いものです。

「なんであんな素敵な職場をやめたの?」って、そりゃあテレビ番組でいいところだけを編集されたものを見れば、誰だってそう思いますよ。でも、辞めたからには辞める理由があったはずで、質問者さまはそのことを今では忘れてしまっているだけではないでしょうか。

ちなみに、私は今でこそ人様から華やかと思われる仕事をしていますが、他人に「すごーい」と言われることなんてないですよ。仕事って基本的に地味なもので、他人の評価というより、自分が精一杯やったかやらなかったかという、それだけだと思うんです。それなのに、過去には職場をクビになったこともあったし無能扱いされたこともあります。
質問者さまはそれに比べればずいぶん恵まれた職歴をお持ちだと思いますが、結局は最初に入った会社で「精一杯やらなかったこと」(結婚という誰からも文句が出ない道へ逃げてしまったこと)が自分自身の負い目になっているんですよね。

ご質問を読んでいて感じたのは、今後外国語をマスターしたいとか、資格アニアになったりとか、そんなあてどのない「自分探し」をし続けても何も変わらないのではないでしょうか。
「小学生のころ、中学生のころのほうが私らしく、ハツラツと人生を堪能できていた」とおっしゃいますが、親や先生の評価がすべてだった子供時代はとっくに終わったのですから、今後は自分で自分自身を厳しく評価していかなければならないのだと思います。
とりあえず、今の銀行のお仕事を精一杯がんばってみてはいかがですか?

他人って(たとえ友人や家族であっても)けっこう無責任にいろんなことを言うものですよ。でも、実際に仕事をするのは自分だし、職場で何か問題があっても外野がそれを解決してくれるわけでもないですよね。それに、会社で働いていると、自分で思っているより評価されないことだって多いものです。

「なんであんな素敵な職場をやめたの?」って、そりゃあテレビ番組でいいところだけを編集されたものを見れば、誰だってそう思いますよ。でも、辞めたからには辞める理由があったはずで、質問者さまはそのことを今...続きを読む

Q【高卒後アロマテラピーを学びたい】

【高卒後アロマテラピーを学びたい】


現在高2の女子ですが、進路を大学か、アロマテラピースクールか迷います。

進路希望調査では文系大学で提出しました。心理学を学びたかったので。
しかし、将来アロマテラピーに関する職に就きたいので、アロマテラピーが学べる専門学校に行きたいとも思っていました。
こちらは、現在調べてもアロマテラピースクールはあるものの専門学校は見つからないため無理だとわかりました。

アロマテラピースクールは、3ヶ月とか短期間で資格取得するためのものばかりみたいです。主に働きながら資格取得する人のためのものかなという印象です。
わたしのような高卒後に何年かきちんとアロマテラピーを学べる場所というのは現在無いのが現状なのでしょうか。

高卒後にそういったアロマテラピースクールで資格別の講座を二年くらい受けてみようかとも思いますが…。そこで勉強してアロマアドバイザー、インストラクター、テラピストまで取得したのち就活するのでは、やはり職に就けるか怖いなと思う気持ちもあります。。

おとなしく大学に進学してから考えたほうがいいのでしょうか。。

【高卒後アロマテラピーを学びたい】


現在高2の女子ですが、進路を大学か、アロマテラピースクールか迷います。

進路希望調査では文系大学で提出しました。心理学を学びたかったので。
しかし、将来アロマテラピーに関する職に就きたいので、アロマテラピーが学べる専門学校に行きたいとも思っていました。
こちらは、現在調べてもアロマテラピースクールはあるものの専門学校は見つからないため無理だとわかりました。

アロマテラピースクールは、3ヶ月とか短期間で資格取得するためのものばかりみ...続きを読む

Aベストアンサー

国内某団体のアドバイザーとインストラクター、さらに別の某団体のアドバイザーの資格を持っています。
(資格って言っても、民間資格だから、それが無いと仕事ができないってわけじゃないけどね)

アロマテラピー(および、その関連の諸領域)だけを、2年かけて学ぶことを掲げた「文部科学省認可の専門学校」というのは、おそらく無いのではないかと思います。
また、質問者さんも想像しているとおり、もし専門学校があったとしても、職に就けるのか?という疑問は、私にもあります。

というのは、アロマテラピー「だけ」を職業にするのであれば、トリートメントサロンにアロマセラピストとして就職・アロマテラピースクールにインストラクターとして就職・アロマテラピーとその関連グッズを販売するショップに店員として就職……くらいかなあ、と思うのです。
経験を積んで独立する人が、辞めてアキが出来たから……という感じで不定期に募集がかかるので、4月の新卒採用を定期的にするのは難しいんですよね。
民間資格なので、興味があって独学で知識がある人だけでも、ショップの店員はできますしね。

じゃあ、アロマテラピーのスクールに通って、資格試験も受けたけど、サロンでもスクールでもショップでも仕事してない人は、どうしてるのか? 何もアロマ関係の仕事はしてないのか? となると、そうでもないのです。
確かに、個人の趣味レベルではあるけれどアロマテラピーを詳しく勉強してみたい、という人もいて、家庭でアロマテラピーをフル活用するので満足してる人も、いるでしょう。
でも、他に仕事をしていて、その一部にアロマテラピーを活用する人も、たくさんいます。
アロマテラピーの効果を、医学的に、治療の補助手段として活用している、医師・看護師・薬剤師などもいらっしゃいます。(医療従事者のみが入会できるアロマテラピー学会、というのが存在するくらいです)
エアロビやヨガなどで、リラックスタイムにアロマテラピーを利用する(ことをウリにしている)インストラクターがいる、という話を聞いたことがあります。

私は、大学で卒業した学科の専門と、自分が大人になってからの経験をもとに、ある立場の人に対して「アロマテラピーでリラックスする」ことを教えてあげたいと思っています。そのために、あの資格もあった方がいい、この勉強もしといた方がよさそう……と、構想を練っています。
大学で勉強した分野があったから、アロマテラピーの中でも「この事をやってみよう」と思えたんだと、感じています。

心理学、学びたいと思っていて、親御さんも「大学の心理学科に進学していい」と言ってくださっているのでしたら、それを実行してみましょうよ。
アロマテラピーで仕事をするにしても、心理学の知識って、不要ではないですよ。(某団体の、アロマセラピストの試験では、試験範囲の中に、心理学に関することがあるくらいです)
また、心理関係の仕事をするにしても、アロマテラピーでリラックスさせてあげるなど、何か役に立つことはあります。

大学に進学してから……ではなく、大学に進学と同時にアロマテラピーの勉強をしても構わないと思いますよ。
がんばってくださいね。

国内某団体のアドバイザーとインストラクター、さらに別の某団体のアドバイザーの資格を持っています。
(資格って言っても、民間資格だから、それが無いと仕事ができないってわけじゃないけどね)

アロマテラピー(および、その関連の諸領域)だけを、2年かけて学ぶことを掲げた「文部科学省認可の専門学校」というのは、おそらく無いのではないかと思います。
また、質問者さんも想像しているとおり、もし専門学校があったとしても、職に就けるのか?という疑問は、私にもあります。

というのは、アロマテラ...続きを読む

Q職業と年齢、定年に関して

販売系(服、靴、本、スーパーなど)や飲食(カフェ、ファミレスなど)の職種で
私の行くお店がたまたまそうなのかもしれませんが
見た目50代以降くらいの人をあまり見たことがないのですが
ある程度の年齢に行ってしまうとお店に立たせてもらえないのでしょうか?
その場合どのような仕事をしているのですか?

Aベストアンサー

大体どこに言っても通常は販売・飲食に50代はあまりいないでしょう。
そもそも、採用する側も、そこまで年齢を重ねた人を採用しません。
というか、実際出来ません。

働いたことがあるとわかるのですが、50代になる人の体力や対応力では
少し心もとないのです。接客業ですので、お客様の下にいるという事も含めて。
さらに言えば、人員を使う側がそれくらいの年齢、もしくはもっと下です。
かなり部下として扱いづらいです。

加えて、そのくらいの年代の人が接客業で人前に出て働こうとは
例え求職中であれ、あまり思わないでしょう。
もっと地味で目立たない職を選ぶ傾向が圧倒的に強いと思います。
上記理由からプライドが邪魔をする年代でもあるでしょうし。

よって、そういった職場にはそういう人材はあまり流れてこないものです。

Qアロマテラピーの職業について教えてください。

 アロマテラピーを勉強して、出来ればアロマ関係の職業につきたいと思っています。いろいろ悩んだりしていた時にアロマに癒された事がきっかけで、一人で悩んでいる人や精神的に疲れている人の役に立てればと思ったことが職業として考えたきっかけなのですが・・・。
 アロマスクールについてはインターネット等で少し調べてJAA主催のスクールや日本アロマ協会(あってるかな?)などが大きいところだという事がわかりました。でも、職業として考えたときに、あるホームページでアロマは職業に結びつけるのは難しいというのを見ました。国家資格として認定されているわけでもなく、アロマショップ等で働くといっても、時給制が多く、給料は安い・・・など。
正社員として働くにはアロマは受け口が少ないのでしょうか・・・?
情報が少なく、知識も乏しいのでわからないことが多いので、詳しい方、実際に働いている方がいらっしゃいましたら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は専門家でも何でもないので、詳しい事などは全然分からないのですが、
以前アロマショップの店員をしていた友人に
「おもしろいホームページがあるよ」と紹介してもらったので、
snowdorpさんにも紹介します。
さっきそっちの方をちょっと覗いてみた所、
BBSの所で求人の書き込みもありましたよ。
参考になればとリンクしておきます。

ちなみにその私の友人、
現在は近所のレストラン・バーで『香りの演出』をしたり、
そのお店を借りてアロマ教室をしたり、
自分で作ったアロマ商品を売ったりしているようです。
ただし、儲けは・・・・なようですが。

好きな事を仕事に出来るって幸せな事ですよね。
がんばれえ~~~!!

参考URL:http://www.nishiyama.org/aroma/

Q職業としてクレーンに携わっている方々に質問です。

 お世話になります。
 職業としてクレーンに携わっている方々に質問です。クレーンの形式等は問いません。

 クレーンを扱う職業の 「具体的な業務内容」 「業界の内情」 「メリット・デメリット等の感想」 等を教えてください。
 クレーンオペレーターを目指している者へのアドバイスや注意点等もお聞きできたらありがたく思います。

 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

参考までに

建築業に携わる場合、
新築建前の時、寸志が頂ける場合がある。
強風の場合は作業中止となる場合がある。
基本的に準備作業後は、クレーン車から降りない。

建設・建築工事業
軟弱地盤や、林道など、作業場所が「え?!」
と言う所がある。
基本的に準備作業後は、クレーン車から降りない。

運送業(移動式小型クレーン)
雨降りの積み込みは苦痛。
基本的にワンマン作業。

天井クレーン等
基本的に作業員が操作をする所が多い。
有資格者でも他の作業・仕事をする。

事故車救援
24時間営業
とんでもない事故現場に遭遇出来ます。

国家資格の大型クレーン免許を持たなければ、値打ちが有りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報