アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨樋の雨水を貯留しておいて畑の水やりに利用したいと思います
どんな設備が良いですか
あまり複雑な物はダメです  ホームセンターで準備   して自分でやりたいと思ってます
タンクと畑はほとんどくっついています
タンクはドラム缶程度の容量は欲しいです
  教えてください 

A 回答 (5件)

私も畑用の散水を雨水でしています。


水道水は塩素が含まれていて、野菜には良くない思い雨水を使用しています。家庭菜園

以下のタンクを自分なりに改造して使っています。
【貯水タンク/品番 SAT-300】

http://www.webshiro.com/buturyufile/buturyu_syou …

【改造点】
・底面にヘドロ抜きを付けた。
 雨水は結構ヘドロが溜まります。
・上部に雨樋の穴を開けた。
 雨水取り入れ用(60mm)
・上部にオーバーフローの穴を開けた。
 満水時の排水用(60mm)

・架台を1mの高さにした。
 落差圧の利用でホースでの散水を考えた
・バルブの替わりに蛇口を付けた。
 ホースをつなげる様にした。

費用は25,000円位で出来たと思います。

他の参考タンクは参考URLをご覧下さい!

参考URL:http://www.webshiro.com/p16Tunk.html
    • good
    • 0

私も家庭菜園に雨水をやります 要らなくなった


浴槽を貰って来ました
大工さんなんかに頼めれば よいのですがね
ステンレスなら完璧ですが ポリ製でも大丈夫です
底に排水口もありますからヘドロも簡単に抜けますよ
    • good
    • 1

まず、ドラム缶を手に入れてください。

スタンドなどのはダメです。洗えば良いでしょうが面倒くさい。 大体は無料でくれます。

HCでだと、プラスチックの・・・大きさは色色ですが、軽トラックの荷台に丁度程度のがあります。(畑用だからそんなのより上記ドラム缶を探したほうが安いですよ)

で、屋根のトイから下へ向かっている部分を切り取って、其処にホースを差し込んで固定します。
ゴミが入るから、差込口に台所の三角コーナーなどに使う網をかぶせます。




最初は此の程度でやって見て、
次にドラム缶を改良すれば良いのです。
台を作って、其処に乗せて、蛇口を下につけるとかです。
    • good
    • 1

GOOや、YAHOO等の検索ページで、「天水尊」で検索して下さい。


使い慣れた、検索ページがいいと思います。

雨水利用をしたかたの経験・用具道具・注意点等々のホームページで出て来ます。

GOOで「天水尊」を検索したら、500件以上出て来ました。
    • good
    • 2

 一番簡単なのはタンクに貯めた水を柄杓で撒く方法です。



 (^^;

タンクはドラム缶ほどの大きさの貯水タンクが売っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!