ホームシアター用のスピーカー選びで一つ聞きたい事があります。

私は、全くの初心者で詳しい事は分かりませんが、デザインと価格帯からヤマハの「NS-10MMT」を使用した「NS-P610」のセットが良さそうだと思っています。(下記アドレス参照)
しかし、「NS-10MM」を使用した「NS-P510」(旧機種?)が安く手に入りそうなので、迷ってます。「NS-10MM」と「NS-10MMT」の違いは再生周波数帯域が「10MMT」の方がワイドレンジとなっているそうですが、その違いは耳で聞いても判る程なのでしょか?
私は、あまり音質にはこだわりませんが、できればその違いを教えて下さい。

また、スピーカー選びのポイントとして、何を目安に選んで良いのかも分かりませんので、アドバイスやおすすめがあれば紹介して欲しいです。
5.1chスピーカーのセットで4~5万円程度の予算でメーカーには特にこだわりません。

ちなみに下のアドレスはヤマハのスピーカーのページです。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/jpn/prd/speak …

A 回答 (5件)

shogooさんへ

旧モデルの≪NS-P510≫が安く手に入るのであれば そちらの方が絶対に「買い!」です。 再生帯域周波数の差は 判らないと思います。 最低域周波数が88Hzから75Hzに改善されていますが 組み合わせる「スーパーウーファー」は≪YST-SW45≫と共通です。 NS-10MMは単品で聴いても立派な音がが出てきます。 SW45との繋がりは最高です。

NS-10MMTは 「リアバスレフ型」により低域を伸ばしていますので スピーカー背面の材質/背面からの距離などが 大きく関係してきます。 一方10MMは 「密閉型」ですので バスレフに比べ背面の影響力は少ないですネ。  それに10MMの方が圧倒的にデザインがGooです。 お店で見比べてください。 見れば解ります!

選択のポイントは・・・  セット商品を購入される場合は 単品での販売がされているモデルの方が後々良い結果を出すでしょう。 NS10MMはOK!  後のグレードアップの時など 他のチャンネル(リアセンターとか)へそれを使ってもクォリティーの高さを維持できますから・・・

この回答への補足

あと、AVアンプも同時に購入しました。ヤマハで揃えた方が良いと思い、
また、コンポーメント端子付きで一番安いと言う理由で「DSP-AX620」
にしました。

このAVアンプについて「NS-510」との相性はどうなんでしょうか?
また、現在「NS-510」の設置にかかってますが、設置方法や場所等の
注意点などありましたら補足してくれると助かります。

• 0
この回答へのお礼

project-k3さん、こんばんは。

お礼が遅れてすいませんでした。

その後、NS-P510を安くゲット出来ました。
購入に際して非常に参考になりました、ありがとう御座いました。

投射型プロジェクターを使用されているとは・・・・ 見当違いな回答でスミマセンでした。

フロントスピーカーが スクリーンの上への設置となるのですね。 それでも大丈夫ですヨ。 頭の高さぐらいだと問題は無いでしょう。 やや下向きの設置でOKです。 スーパーウーファーはその中央下がいいですネ。 音像がSWにより 下に引っ張られますので スクリーン中心部より台詞は聴こえてくるでしょう。

≪あと、スピーカーケーブルの引き方、つなぎ方、(電源コードのそばは出来るだけ避けてますが、どの位の距離を離せば良いのか)など。≫・・・・

具体的に○○cmという訳にはいきませんが 針金や紐などで束ねる事はしない方がよいですネ。 「見た目にも綺麗」が良いです。 別けて配線してあれば大丈夫ですヨ。 それ程 神経質になることはありません。

• 0
この回答へのお礼

>投射型プロジェクターを使用されているとは・・・・ 見当違いな回答でスミマセンでした。 
いえいえ、こちらこそ質問の説明不足でした。

私は、最初に映像の方に凝ってしまって、後になって音響もそれに見合うシステムと
思ったのですが、オーディオ関係まったくの無知だったので、いろんなサイトで情報
を聞きヤマハの製品が人気そう(コスト的にも)だったので、今回はじめて本格的(?)
なオーディオの世界に足を踏み入れて、四苦八苦しておりました。

最初の購入に迷っていた時、強く勧めて頂いたので、安心して購入に踏み切れました。
その後のアドバイスも分かりやすく、本当に助かりました。

ありがとう御座いました。

PS、最近は、映画「もののけ姫」と「スターウォーズ エピソード1」を視聴しました。
これからが楽しみです。

よかったですネ! これからが楽しみですネ。

設置の事に関しては 「基本的」な事だけ 述べておきましょう。  まずは ≪フロントメインスピーカー≫ 左右を同じ環境で置き モニター(TV)の 面面(つら面)よりは 若干でも前に! 専用台を用いる事が出来れば 尚の事良いでしょう。 高さは ご自身の目(耳)の高さに。 ソロヴォーカルのCDを再生して その声が スピーカーの中央(ブラウン管から)から 聴こえる様に スピーカーの位置を決めて下さい。 ここが「肝心」です。

センターSPは モニターの上下どちらかの設置になるでしょうが 下側に仰角をつけて置いた方が良いでしょう。 床置きでは低すぎますので 台を用いて モニター下部まで持ち上げて 仰角をつけて下さいネ。 

SWは 少なくとも ご自身より前方で 壁面と平行には置かないほうがよいですネ。 

リアSPは 後方上部への設置となります。 場所が無ければ サイドでも良いでしょう。  残すは アンプでの 「設定」になります・・・

「スピーカーの大小/有無」の設定。 SPは全て「有りのスモール」で。 その後 テスト信号を出して 音量の調整をして下さい。 

いくら装置が立派でも 設置と設定が不完全では 本来の実力は発揮できません。 ガンバって下さい。 

この回答への補足

project-k3 様、補足の回答ありがとう御座います。

マニュアルに書かれている内容はだいたい理解してましたが、その他の細かい点などで
いろいろ聞きたかったのです。
だいたいその条件はクリアできそうですが、1つだけ気になるのはメインスピーカーの間隔です。

画面がプロジェクターで投影してるので横幅が広く、左右のメインスピーカーどうしの
距離がかなり長くなり(2.5mぐらい)、また高さも部屋のレイアウトの関係で、
(ドアに当らないように)頭の上の高さぐらいになってしまいそうです。

壁に取り付ける位置はほとんど変えれそうもないので、もしそれで具合が悪いならスタンドなどを使い
画面の前まで持ってきた方が良いのか?(すると目の前にスピーカーが来てしまいますが)

あと、スピーカーケーブルの引き方、つなぎ方、(電源コードのそばは出来るだけ避けて
ますが、どの位の距離を離せば良いのか)など。

などなどの細かな点で、申し訳ないのですが、マニュアルに書かれて無い点などで
ポイントになるような事がありましたら、アドバイスをお願いします。

• 0

何を目安に選んだらいいかのアドバイスですが,これは,shogooさんご自身の「好み」です。

あなたがどのような音〈音質〉が好きか,その好きな音が鳴るスピーカーを購入するのが1番いいですよ。
「いい音」と「好きな音」は違います。「いい音」は3日で飽きますが〈笑〉,「好きな音」は飽きが来ないですね。
ですから,カタログデータにあまり左右されない方がいいですよ。
でね,購入するときは,必ず試聴用のCDやビデオなどを持っていき,それを聞かせてもらうといいでしょう。もし,それを断られるようでしたら,そこでの購入は考え直した方がいいですね。

それと,再生周波数帯域のことですが,違いって75Hzと88Hzでしょ?高音域でしたらわかる人もいるかもしれないですが(もっとも,33KHzなんて人間の耳には聞こえませんが・・・),低音域ではほとんどの人がわからないですよ。
基本の「ラ」の音よりも2オクターブ以上下の話ですし・・・,楽器の倍音成分があるから左右が判別出来ますが音叉の音のようなサイン波ですと判別出来にくい音域ですしね。
それにスーパーウーファーがどちらもカバー出来ちゃうところですから,あまり,気にしない方がいいですよ。
それよりも,やはり,あなたの好みのおとであるかが問題ですね。
好みの音でないスピーカーを購入してしまうと,後々,高い買い物になってしまうでしょう。聞くのがつらくなって,買い替えなんてことになっちゃうから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

購入に際して非常に参考になりました、ありがとう御座いました。

始めてのホームシアター入門用としては、十分なスピーカーだと思い
購入しました。

まだまだオーディオ関係では初心者ですのでこの組み合わせでしばらく
使おうと思います。また、自分の「好きな音」を見つけれる様になったら
そのときはまたアドバイスお願いします。

うーん。

難しい選択ですね。

というのは、もともと、NS-10シリーズ自体が、
5.1に適しているとは思えないのです。

このシリーズはどちらかというとフルレンジ+ツィーターの構成で、
自然な音質が売り物です。
ですから、オーディオ雑誌などではあまりほめてもらえず、
放送用、スタジオ用サブモニターなどで、低音量で長時間聴く
用途に適しています。

このスピーカーをハードに使い、さらにスーパーウーファーを
足した音を聴いたことはありませんが、クロス域でしまりのない
音になる可能性があります。
こういった意味では旧タイプ(MM)を使ったほうが
良いのではないでしょうか?
MMの方が響きは無いですが、音は締まっています。

なお、WEBページを見た限りでは、
センタースピーカーに使われているのは
どうも昔のNS-40の改良型の様に見えます。

これはまたある程度距離が無いと
中音、高音がばらばらに聞こえてしまうスピーカーです。
リスニングルームの前は少し広めのほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに「NS-510」のスピーカーセットではセンタースピーカーは、
「C10MM」ではなく「10MM」が5本と「SW-45」の組み合わせでした。
(センターも「10MM」を使う)

始めてのホームシアター入門用としては、十分なスピーカーだと思い
購入しました。