家にある原付を約1年半振りに乗ろうと思います。
ただし、
(1)フロントブレーキワイヤー交換
(2)キャブ洗浄
(3)バッテリー交換
(4)ガソリンタンク交換(タンク内部が錆びているため)
が必要なんです。
費用は、工賃・税込で、35,000円~40,000円程度らしいのです。
最近では、10万円ちょいで新車が買えることを考えると、「微妙な値段かなぁ」、と思います。
ちなみに、原付は購入して約10年経過しております。
原付の使用用途は、通勤用です。走行距離は、1日10Km程度です。
そこで、相談なんですけど、修理した方がお得なのか?それとも10万円くらいの新車を買う方がお得なのか?を悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
経過年数より、走行距離が重要だったりします。
あと、いままでの修理履歴、休ませる前の使用頻度とか、使用用途とか。他には、事故経験や、今の燃費とかがわかれば、より適切なアドバイスをもらえると思いますよ。ただ、これからも原付通勤を続けられるんですよね?それなら、一般論というか、経験則から言わしていただきますと、トータルコストでは、新車購入の方が安くつきます。まず、今の燃費は購入時より、かなり悪くなっているはずです。
私の場合は、5万キロ、事故経験ありの10年たったDIOの燃費がリッター10Kちょいだったことがあります(笑)まるでRV車。
まぁ、私の場合は極端かもしれませんが、計算したら結構悪くなっていると思います。
また、10年越すと、トラブルのデパート化します。タイヤの交換もあるでしょうし、ブレーキレバーがボキッと折れたり、ベルト交換とか。そのたびにパーツ代と工賃を取られますから。それに修理したからといって、新車に戻るわけではありませんからね。「若作り」を続けるより、「若いバイク」に乗り換えるほうが、安くつくし、気持ちいいと思います。まぁ、10万用意できないとか、ピンチになる!というなら、修理で我慢するしかないですが。
No.5
- 回答日時:
私も買い替えをお勧めします。
今の原付は4ストになっているので燃費が倍近いです(実際にはそこまで行かないこともありますが、5割は軽く超えるくらいは良くなります。私は買い換えたら8割くらい良くなりました。)
Todayとかレッツ4とかが安くて性能的にも良いとおもいます。チョイノリは名前のようにチョイ乗り用らしいです。ここでの書き込みで何度も見ました。10キロ毎日走るならお勧めできません。
ちなみに私はTodayを1年ちょっと前に買って10万円しなかったです(保険は別途ですが)。
9月24日にDio(HONDA)の見積もりを取ってきました。
5年分の自賠責や、登録手数料込みで、ジャスト14万円でした。
しかも今月中に買うと1年分の盗難保険に無料で加入できるキャンペーン中らしいのです。
やはり新車にしようかと心が揺れています。
No.3
- 回答日時:
原付のバッテリーって意外と高いんですよね。
キャブ洗浄が一番お金かかりそうですね。
で、確かに悩みますね。
俺の原付は1万2千キロ走りましたがこれと
いって故障はありません。
乗る人に言わせると、5万でも10万でもエ
ンジンは壊れないみたいです。
消耗品といえば、タイヤ、ブレーキパットく
らい?なモノでしょうから、それらが新しけ
れば修理して乗った方がお得じゃないですか?
ちなみに1万キロ乗ってもブレーキパット交換
したことないです。
タイヤは7000kmくらいで後ろだけ交換し
ました。5000円くらいだったような・・・・。
多数決取れば修理の方に軍配があがろそうで
すが。(自信はありません)
No.1
- 回答日時:
これなら10万以下で新車買えますよ。
早速の回答いただき、ありがとうございます。
書き忘れていましたが、収納スペースがないので、チョイノリは、候補から除外していたんです。
すみません。
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