プロが教えるわが家の防犯対策術!

家にある原付を約1年半振りに乗ろうと思います。

ただし、
(1)フロントブレーキワイヤー交換
(2)キャブ洗浄
(3)バッテリー交換
(4)ガソリンタンク交換(タンク内部が錆びているため)
が必要なんです。

費用は、工賃・税込で、35,000円~40,000円程度らしいのです。

最近では、10万円ちょいで新車が買えることを考えると、「微妙な値段かなぁ」、と思います。

ちなみに、原付は購入して約10年経過しております。

原付の使用用途は、通勤用です。走行距離は、1日10Km程度です。

そこで、相談なんですけど、修理した方がお得なのか?それとも10万円くらいの新車を買う方がお得なのか?を悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

経過年数より、走行距離が重要だったりします。

あと、いままでの修理履歴、休ませる前の使用頻度とか、使用用途とか。他には、事故経験や、今の燃費とかがわかれば、より適切なアドバイスをもらえると思いますよ。

ただ、これからも原付通勤を続けられるんですよね?それなら、一般論というか、経験則から言わしていただきますと、トータルコストでは、新車購入の方が安くつきます。まず、今の燃費は購入時より、かなり悪くなっているはずです。

私の場合は、5万キロ、事故経験ありの10年たったDIOの燃費がリッター10Kちょいだったことがあります(笑)まるでRV車。
まぁ、私の場合は極端かもしれませんが、計算したら結構悪くなっていると思います。
また、10年越すと、トラブルのデパート化します。タイヤの交換もあるでしょうし、ブレーキレバーがボキッと折れたり、ベルト交換とか。そのたびにパーツ代と工賃を取られますから。それに修理したからといって、新車に戻るわけではありませんからね。「若作り」を続けるより、「若いバイク」に乗り換えるほうが、安くつくし、気持ちいいと思います。まぁ、10万用意できないとか、ピンチになる!というなら、修理で我慢するしかないですが。
    • 0

私も買い替えをお勧めします。

今の原付は4ストになっているので燃費が倍近いです(実際にはそこまで行かないこともありますが、5割は軽く超えるくらいは良くなります。私は買い換えたら8割くらい良くなりました。)

Todayとかレッツ4とかが安くて性能的にも良いとおもいます。チョイノリは名前のようにチョイ乗り用らしいです。ここでの書き込みで何度も見ました。10キロ毎日走るならお勧めできません。

ちなみに私はTodayを1年ちょっと前に買って10万円しなかったです(保険は別途ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

9月24日にDio(HONDA)の見積もりを取ってきました。
5年分の自賠責や、登録手数料込みで、ジャスト14万円でした。
しかも今月中に買うと1年分の盗難保険に無料で加入できるキャンペーン中らしいのです。
やはり新車にしようかと心が揺れています。

原付のバッテリーって意外と高いんですよね。

キャブ洗浄が一番お金かかりそうですね。

で、確かに悩みますね。
俺の原付は1万2千キロ走りましたがこれと
いって故障はありません。
乗る人に言わせると、5万でも10万でもエ
ンジンは壊れないみたいです。

消耗品といえば、タイヤ、ブレーキパットく
らい?なモノでしょうから、それらが新しけ
れば修理して乗った方がお得じゃないですか?

ちなみに1万キロ乗ってもブレーキパット交換
したことないです。
タイヤは7000kmくらいで後ろだけ交換し
ました。5000円くらいだったような・・・・。

多数決取れば修理の方に軍配があがろそうで
すが。(自信はありません)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

10年経過しており、これから毎日通勤で使うなら買い換えた方が良くないでしょうか。

今回の修理内容はとりあえず走行出来る様にする為のもので、例えば遠心クラッチ、Vベルト等も交換時期に来ているとすると更に2万円程度かかってしまいますよね。出先で故障なんてすると大変です。私ならこの条件でしたら買い換えます。先日遠心クラッチの障害で1.7万かかってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
先ほど、タイヤをチェックしたところ、そろそろ交換時期かと・・・
他にもコストがかかる可能性は充分ありますね。

http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/
これなら10万以下で新車買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答いただき、ありがとうございます。
書き忘れていましたが、収納スペースがないので、チョイノリは、候補から除外していたんです。
すみません。