最近のパソコンってBASICってどうやって使うの?
前は電源入れたら使えたのに・・・。
今のパソコンは、よくわかんないよ・・・。
だれか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

BASICが標準でROMで付いていたのは、PC-9821シリーズの前半までですね。

XシリーズやVシリーズもBASICをROMに内臓しなくなりましたし。MSXはROMで内臓、FM-TOWNS、X68000はソフトが付属していましたね。PC-88やPC-98の初期のものには内臓のROM BASICだけだったと思います。PC-9821シリーズにはDISK BASICは付属していません。

DOS/V機は元々BASICをROMで搭載してませんよね。

さて、Windows98であれば、CD-ROMの中にQBASIC.exeが入っています。DOS用のQuickBasicの簡易版です。コレに関するリファレンスは適宜探し出して下さい。

ARCさんのおっしゃっている、N88-BASIC for Winはフリーウェアで出回っています。Vectorにあったはずです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
DOS/Vとか、意味わかんないです・・・。
すみません。勉強しま~す。
あとパソコン、ネットにつながってないんで
ダウンロ~ドできません(涙)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

昔のNECのパソコンに入っていたようなN-88 BASIC等は


現在のWindowsパソコンには入っていません。
使うには、別に買う必要があります。
一番有名なのはマイクロソフトのVisualBasicですね。
(よくVBと略されます)
他にもBASIC言語を使える開発ソフトはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔使ってたのは、PC98ex?だったかな~。
いまのは、友達にもらった PC98V7っての
ビジアル・べー・・聞いたことある。
かわなきゃだめってことだよね、
ありがとございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

最近のパソコンって言っても、BASICが添付されなくなってからもうだいぶ経つと思うんですけどね・・・



コンピュータは日々進化していますので、よくわかんないのであれば、電源入れたらBASIC使えてた頃のパソコンを使いつづけたほうが良いですね。
無理に新しいものを使う必要は無いと思います。
但し、新しい技術を使いたいのであれば、新しいものを勉強していかなければいけないのは、パソコンに限った事ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベーシックは、前のパソコンであそんで、
新しいの買います。もうベーシックって
つかわないんですね~。
ありがとです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

今のパソコンには、BASICは搭載されていません。


別途、BASICのソフトを購入する必要がありますね。

例えば、富士通ミドルウェアのF-BASIC(参考URL)ですとか…
他にもN-88BASIC互換のBASIC言語があったと思いますが、残念ながら製品名等、失念してしまいました。

N-88BASIC にこだわらないなら、MicrosoftのVisual BASIC がいいかもしれませんね。
同言語は、既にBASICとは呼べない言語になってしまっていますが、本格的なWindowsアプリも作れますし、BASICから入った方にはとっつきやすいんじゃないかと思います。

参考URL:http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/fps/Products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとです。いま使ってるパソコンは
ネットにつながってないので、
無理っぽいです・・・。ここもドリキャス
できてるし~!(^^)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHUSTLER 〈ハスラー)のオフィシャルウェブサイト

HUSTLERの洋服が購入出来るオフィシャルウェブサイトのアドレスを教えて頂けませんでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.dutiez.co.jp/
↑オフィシャルかどうかは分かりませんが、ここで購入できます。

参考URL:http://www.dutiez.co.jp/

QパソコンでBASICプログラムをやりたい

昔、ポケコンでBASICを使って、色々な計算をしていました。
それと同じような事をパソコン(DOS-V)でもやりたいのですが
何かいいソフトはありますでしょうか?
出来れば、フリー・ソフトがありがたいですが
有償でもかまいません。

BASIC 88(多分)というフリー・ソフトがありましたね。
あれは、98機専用だったと記憶していますが、
DOS-V機でも可能なのでしょうか?

Windows98SE
自作マシンです。

Aベストアンサー

ActiveBasic とかは、どうでしょうか? ↓のHPでは、
 N88BASICとの互換性
 GUI統合開発環境も充実
とあります。

他にも、
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/prog/basic/index.html
に、いろいろあるようです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yamadai/

QROM DIMMの意味

8500と8600の二台あるのですが
8500にはROM DIMMスロットにROM DIMMがささっていて、8600にはROM DIMMはささっていないのに気が尽きました。
ROM DIMMはなんのはたらきをしているのでしょうか?
もし8500のROM DIMMを8600に移植したら8600はスペックアップするのでしょうか?
そして8500は使えなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>この画像ではなにもささっていなくて、そして、メモリスロットよりすこし小さいものです

間違っていませんよ。
ROM DIMMスロットです。

Q最近よくフリーズしてしまうのですが。。。

最近、よくフリーズしてしまうのですが、どうしてでしょうか?
インターネットでよくホームページの閲覧をしているのですが、
リンクをクリックしたり、ページを切り替えたりするときに
よくフリーズします。
前まではそんなことはなかったのですが、最近多いです。
何か原因があるのでしょうか?
対処方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

定期的にメンテナンスは行っているでしょうか?していなければ、最低スキャンディスクとデフラグはしておきましょう。あとは、BIGMACさんのおっしゃるとうり、インターネット一時ファイルを削除しましょう。これが、けっこう溜まります。

やりかた:
デスクトップのIEのアイコンを右クリックでプロパティを選択。
全般タブの「ファイルの削除」をクリックしてください。少し時間がかかるかもしれませんが、待っておいてください。

QCD-ROMにデータを保存する方法を教えてください。

CD-ROMにデータを保存する方法を教えてください。

こんにちわ。
状況説明が難しいので箇条書きにさせていただきます。

1.保存したいデータが入ってるフォルダを空のCD-ROMに保存して
そのままCD-ROMを抜きました。(フォルダAとします)

2.違うフォルダ(フォルダBとします)を保存しようと新しいCD-ROMに
 フォルダBを保存しようとしたら、その新しいCD-ROMに前回のフォルダAが
 ありました。
 その新しいCD-ROMにはフォルダBだけを保存したいので
 フォルダAを消して、フォルダBを保存しました。
(保存というか、デスクトップにあるフォルダをcd-ROMに移動させた
だけなのですが、それがまずかったのでしょうか?)

3.そして、フォルダAが入ってるCD-ROMを開いたら
 フォルダBだけになってました。

こんな風なので結局一つのCD-ROMに複数のフォルダを保存するように
なってしまいました。

一つ目のCD-ROMにはデータAを
二つ目のCD-ROMにはデータBを
三つ目のCD-ROMにはデータCを
保存するというようにするにはどうしたらよいですか?

わかりにくくてスミマセン、私も混乱してます。

あと、消してしまったフォルダAを復元する方法はありませんか?

よろしくお願いします。
 

CD-ROMにデータを保存する方法を教えてください。

こんにちわ。
状況説明が難しいので箇条書きにさせていただきます。

1.保存したいデータが入ってるフォルダを空のCD-ROMに保存して
そのままCD-ROMを抜きました。(フォルダAとします)

2.違うフォルダ(フォルダBとします)を保存しようと新しいCD-ROMに
 フォルダBを保存しようとしたら、その新しいCD-ROMに前回のフォルダAが
 ありました。
 その新しいCD-ROMにはフォルダBだけを保存したいので
 フォルダAを消して、フォルダBを保存しました。
(保存...続きを読む

Aベストアンサー

http://ratan.dyndns.info/win/cdright.html

ここを参照してくださいね、CDの焼き方。


消したファイルはゴミ箱に入っていますよ
ゴミ箱開いて右クリックして、元に戻すを押してください

Qパソコンの電源ユニットの交換

パソコンの電源が入らなくなって修理に出したところ、電源ユニット(PU775)の交換が必要と言われ、部品代8500円と技術工料10500円かかるということです。そこで質問です。(1)電源ユニットは素人でも取り替えることは可能でしょうか?(当方のスキルは過去にメモリをとりかえたことがあるだけです)
(2)電源ユニットは純正部品でないといけないでしょうか?
(3)それはどこで手に入るでしょうか?
当方のパソコンはNECPC-VC35D6XC1でOSはWindows98、1999年3月購入です。

Aベストアンサー

その機種ならパソコン丸ごと買い換えた方がよいと思います。
その機種ヤフオクで本体だけなら5,000円程度です。
とてもじゃないですけど電源買ってまで直すのは割に合いません。
本体丸ごと買ってHDDだけ取っ替えて方が手っ取り早いです。
少なくともメーカー修理は絶対しない方がよいです。
部品代+技術工料で19,000円ならヤフオクでその値段出せば性能が3倍以上のものが本体だけなら入手できます。

QDVDのROM化について

DVDのROM化について質問があります。

1.DVDのROM化とはどういう意味なのでしょうか?
2.ROM化できるドライブ、ファーム、焼きソフトなどがあるのですか?
3.ROM化するメリットとはなんですか?
4.不特定多数にデータを焼いて上げたい場合にはROM化したほうがいいのですか?
5.DVD-RとDVD+RのどちらをROM化したほうがいいのですか?
6.その他注意事項などありますか?

無知ですみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもROM化とはDVD+R DLメディアが出たとき、DVD-Videoとして記録したものがそのとき発売されていたDVDプレーヤーで再生できない物が多かったことから、再生互換が高いROMとして強引にブックタイプを書き換えることで再生互換性をあげようとした物です。
ですから普通のデータ用のDVDはそのままでいいはずです。
ROM化自体はドライブが行いますので気にする必要はありません。
もしDVD+RDLでDVDvideoを作るなら対応したドライブを買えば問題なくROM化できるでしょう。(ファームウエアー書き換えで対応できる場合もあります)
参考になればどうぞ。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20040805/109198/

Qパソコンの電源が突然切れます。

1年前にパソコンを買ったのですが、昨日、突然電源が切れ、
また電源を入れると使えるのですが、しばらくするとまた電源が切れます。
ウィルスかと思い、ノートンでスキャンするのですが、途中で電源が切れるので、ウィルスに感染しているのかもわかりません。

パソコンは詳しくないので、専門用語のような物もわからないのですが、
助けて頂きたいです。

また修理などに出したら、いくらくらいするのかも教えて頂けると嬉しいです。
ちょうど1年経ち、保証書が使えないのです。
どうか宜しくお願いします。

私の使用しているパソコンは東芝のノートパソコンです。
Windows XPです。

Aベストアンサー

ノートパソコンは排熱がうまくいかない構造ですね。
よって暑い夏ですと突然切れることがあるようです。

扇風機の風を当てる。パソコンの下にすのこ状のものをいれる。

下記のURLのようなものも売られているようです。色々検索して
見てください。

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/06/03/656211-000.html
http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001582.html

参考URL:http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/06/03/656211-000.html

Q外付CD-ROMで空のROMを読み込んでくれません。

こんにちは。

WindowXPのノートPCを使用しています。
CD-ROMやDVDを読み込まなくなったので
最近、USBで接続の外付けCD-ROMを購入しました。
この外付は何かデータが入っているROMだと
ちゃんと読み込むのですが、
空のROMを入れて写真や音楽を焼こうと
したら「ドライブがありません(空のCD-ROMを挿入して下さい)」
とでます。

どうしたら空のROMを読み込んでくれるのでしょうか?

何か対策とか原因をご存じの方がいっらっしゃいましたら
教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です
uri22さんのCD-ROMの詳細を確認したところ、
ただのCD-ROMでした
したがって、書き込みはできません
前回も書いたのですが、書き込みできるドライブが必要になります。

現在、外付けのドライブはほとんどがDVD書き込みできるタイプに
なっています

金額もだいたい1万円前後でありますので検討されてはいかがでしょうか。

Qパソコンの電源について

以前使っていた、Win98のパソコンの
電源が突然入らなくなってしまい、しばらく放置してあったのですが
新しいパソコンのコードを繋ぐと、電源が入り、喜んでいると
また、いきなり電源が入らなくなりました。
もう一度、電源が入るようになる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

まず、メーカーと機種名を書かないとなんともいえませんが…

基本的に同じメーカーでも、Win98時代のノートパソコンと現在発売されているノートパソコンでは、使用される電圧、電流が全く違います。
コネクターが同じでも、別物ですので下手にさすと確実に壊れます。

ACアダプタに書かれてあるOUTPUTをよく見てみて比較して見てください。
著しく違っていれば、完全に壊れた可能性が高いです。


人気Q&Aランキング