プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の中古パソコン屋さんで、以下のスペックの商品を見ました。
7日間の保証付きです。気持ちが揺れています。
ずばり、金額的に\13800は妥当でしょうか?

メーカ:デルのデスクトップ(型番は失念)
CPU:PEN 3 クロックは1G
メモリ:512M
HD:9G
CDアリ、DVDナシ
OS:ナシ

red hatlinuxか今使っているWin2000で、と考えています。
デュアルもいいかも。
アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (11件中1~10件)

先月秋葉原にてoptiplex110を中古で買いました。


Pentium3 1G
MEMORY 128MB
HDD 40GB
CDROM
DELLのWindows2000リカバリディスクつき
で、8600円でした。
メモリを+128MBで\1000
DVD-ROM新規購入\3000と手持ちのCD-RWに変更で
使っています。
お盆の特価だったので、同じようなのはもうないですが、価格の参考にどうぞ。
aobajam様がどちらにお住まいかはわかりませんが、
地方でしたらそのスペックはかなり安いと思いますよ。
多分810だと思うのですがメモリMAXの512MBはあまり見かけないですし、
PC133 256MB中古で安くても3000円くらいします。
256MB 2枚で6000円ですよね。
HDDは足りないと思うので追加で80Gとして5000円。
DVDは3000円くらいで新品を買える思いますし。
ただ、5年は経っているようなスペックなので、
中には寿命を迎える部分が多く、機械的なトラブルが起きたときご自身で対応できるならば、買ってもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所は、横浜です。

具体的な数値でわかりやすく書かれて、あなたの回答で買いました。
どうもワークステーションモデルで、サーバとして利用していたみたいです。

ディスクはscsiでした。

お礼日時:2005/09/26 23:09

今使っているPCとの比較の問題でもあるんだけど


基本的には、新規にSocket370のPCを購入するのは
そろそろ無理がある時期かと思っています。

512MBを越えるメモリーを搭載したあたりから
DDRでないSDRAMの遅さを感じる場面が増えます。
(少ないとswapに紛れて、遅さを感じないだけ)

PCの正確な型番から調べないと、業者によっては
1Bや1Aを1GHzと記載することも考えられるのですが
1BGHzや1AGHzではなく1GHzのPentiumIIIであれば
メモリーが遅いほうのPen3ですから、なおさら…

500MHz程度のPCからであれば1GHzの速度を
体感できるとは思いますが、現在の環境が
700,800MHz程度で384MB程度のメモリーがあるなら
このPCとの差が体感できないかもしれません。

それであれば、がんばって3万円弱の
OS無し新品PCや、OS付きの中古で
DDR-SDRAM世代のPCを購入するほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で、わかりやすく、明快な回答ありがとうございます。
450からの買い換えなので、めちゃ早く感じます。
XPではなく2Kです。

結果的に買ってしまいましたが、大変参考になりました。
真摯なご回答感謝いたします。

お礼日時:2005/09/26 23:11

私なら絶対買わないですね。


DELLにこだわらず、Duron搭載機を買いますね。
上手く探せ同じぐらいの性能なら半値で買えます。


>OptiPlex GX260 SFFS
Pen4(2.26G)[Socket478]/256MB/40GB/スリムCD/FDD/LAN/USBx6/AGP/PCIx1/VGA3-15/省スペ-ス型/非純正キーボード・非純正マウス

私なら、これが3万円なら見向きもしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

半額なら買うね。

お礼日時:2005/09/26 23:07

クロバコが店頭でおなじ位の値段だったし


linuxには充分なスペックでしょう。
HDDは耐久性もあやしいので買い足した方が
いいとおもいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クロバコ、あなた様の回答で初めて知りました。

参考になります。

お礼日時:2005/09/26 23:06

DELLのHP見たのですが。


同じ金額でもっと高スペックのPCが購入できそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

みなさんのおかげで買いました。買えました。

お礼日時:2005/09/26 23:05

私がよく購入するショップで



OptiPlex GX150 LPS
PenIII(1G)[Soket370]/64MB/20GB/CD/FDD/LAN/USBx4/AGP/PCIx2/VGA3-15/デスクトップ型/非純正キーボード・非純正マウス/●1週間保証

が、12,000円ですから、そんなものではないかな。

ただこのショップでは2万円少々でPen-4が買えるので、

OptiPlex GX260 SFFS
Pen4(2.26G)[Socket478]/256MB/40GB/スリムCD/FDD/LAN/USBx6/AGP/PCIx1/VGA3-15/省スペ-ス型/非純正キーボード・非純正マウス

を3万円で買いたくて迷っています。

http://used.prins.co.jp/scripts/search/order/sea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
具体的な数値をあげていただけて、大変に参考になりました。

昨日買いました。おかげさま、です。

お礼日時:2005/09/26 23:04

微妙です。

そろそろコンデンサが怪しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さあ、まさにプラグしてプレイですね。(笑)

お礼日時:2005/09/26 23:03

お、いいですね。


私も買いますね(^_^)v

今のOSは今使ってるパソコン用だからダメですよ(
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、みなさんのおかげで買っちゃいました。

なんと買ってからワークステーションブランドと知りました。
筐体がでかい、音もでかい。
前のPCにvineにしました。

お礼日時:2005/09/26 23:01

壊れたら捨てるなら、買い


捨てられないなら、見送り

DELLは中古購入品の修理をやらないので、自分で何とかするか、捨てるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、みなさんのおかげで買っちゃいました。
さっそくビデオカードがプラグ&プライしてくれなく、引っこ抜いて
おおよその型番を調べました。

デルクラスだと、ドライバがアップしてあって助かりました。

お礼日時:2005/09/26 22:59

私なら買ってしまうかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、みなさんのおかげで買っちゃいました。

お礼日時:2005/09/26 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!