私が、幼稚園児のころ、大好きだった話です。

 お父さんぐま、お母さんぐま、こぐまが森を散歩していました。
どこからかいいにおいがして、歩いていくと家がありました。
テーブルの上にはスープが3つ。飲んでお腹いっぱいになると眠くなりました。
隣の部屋にはベッドが3つ。これはいいと眠ってしまいました、、、
しばらくすると、女の子が家に帰ってきました。
「あれっ、スープがないわ」
女の子はびっくり! 隣の部屋にはすやすやと眠るくまが、、、
くまもびっくりしてあわてて出ていきました。

大体、このような話です。家の中にはなんでも3つそろっていて、ひとつは大きすぎ(熱すぎ)、一つは小さすぎ(温すぎ)、一つはぴったりです。
もしかしたら、くまは親子じゃなかったかも、、、
かなり曖昧です。
私は、この絵本で「皿」という漢字を知りました。
家にあったのではなく、幼稚園の教材だったと思います。
急に思い出して、もう一度見たいなぁと思ったので、、、

もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スープをのんで寝ちゃったのは女の子の方ではないでしょうか?


だったら「三びきのくま」。ロシア民話が元の話です。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~wwaattaa/sanbikinokum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

liqさん、こんばんは☆
わぁーっ、そうでした!
スープを飲んで寝てしまったのは女の子でしたっっ!
「大好きな話」と書いておきながら、肝心なことが逆なんて!
恥ずかしい限りです・・・
書きながらも、「ちょうどいいものがなんでひとつなんだ?」
「なぜ、女の子は一人なんだ?」と疑問に感じていました。

ロシア民話だったのですね。
でも、どうしてくまはスープをお皿に入れたまま出かけてしまったんだろう?
図書館に探しに行ってみます!
本当にありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/11/12 00:00

そのお話は『三びきのくま』ですね。



うちにあるのはひかりのくに名作・昔話絵本 1991年初版ですが、ほかに福音館書店で1962年初版のがありますので、ご覧になったのはそちらかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yu-giさん、こんばんは☆
そうでした、まさに『三びきのくま』です!

持っていらっしゃるのですか。いいですねぇ!
多分私が読んだのは、福音館書店のものでしょう。
20年近く前のことですから・・・
絵を見たら、思い出せるかな?
早速、探してみたいと思います。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/11/12 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読書好きなんですが、どうも趣味が偏りすぎてしまいます。

読書好きなんですが、どうも趣味が偏りすぎてしまいます。
1.じっくりと真剣に読む。
2.忙しく読む。
3.ぺらぺら読む。
4.見出しだけ読む。
5.数ページで嫌になって止める。

極端というか、期待したのに面白くなかったりするとものすごく不真面目です。
1ヶ月に30冊は読むのですが、真剣に読む本は5冊程度です。
読書好きとすれば、なんとも良くない傾向なんですが、嫌と思えば読む気もしません。
他の人どうなんでしょう?

Aベストアンサー

実に不思議なご質問だと思いました。

> 読書好きとすれば、なんとも良くない傾向なんですが、
ご質問を読む限り、質問者さんの理想の「読書好き」というのは、内容の好き嫌いは関係なしにとにかく「読書する行為=活字を読む行為」自体が好きな人、を意味されているようですね。
そういう意味でなら私も「読書好き」とは言えませんが……。

> 読書好きなんですが、どうも趣味が偏りすぎてしまいます。
いや普通は、偏らなかったら「趣味」とは言えませんよね。
私も質問者さんと同じかそれ以上に「趣味が偏りすぎて」いまして、自分の好みにあった本を選んで読むようにしてます。

> 嫌と思えば読む気もしません。
それは誰だって同じだと思いますよ。
必要があって読まなければならない物を除いては、好みでない本は私も初めから目もくれませんが、当然でしょう。
4~5に該当するような本は、例え図書館で無料で借りられるとしても読まないし、ましてや買いません。
もっとも、たまには見誤って買ってしまうこともあり、そう言うときはお金を払って時間を割いて、わざわざ嫌な思いをして気分良くないですね。

> 他の人どうなんでしょう?
私の場合、本当に待ち望んで読みたかった本に限っては、
0.ゆっくりと、行きつ戻りつ味わって読む
という読み方をすることがあります。

実に不思議なご質問だと思いました。

> 読書好きとすれば、なんとも良くない傾向なんですが、
ご質問を読む限り、質問者さんの理想の「読書好き」というのは、内容の好き嫌いは関係なしにとにかく「読書する行為=活字を読む行為」自体が好きな人、を意味されているようですね。
そういう意味でなら私も「読書好き」とは言えませんが……。

> 読書好きなんですが、どうも趣味が偏りすぎてしまいます。
いや普通は、偏らなかったら「趣味」とは言えませんよね。
私も質問者さんと同じかそれ以上に「趣味が偏りすぎ...続きを読む

Q小説家志望者へ薦める本

作家を目指している僕に小説作法の本を教えてください。
具体的な文章技術よりもモチベーションを維持できるような本を知りたいです。
作家になろうという気持ちをなくしてしまいそうになる記述のない本を希望します。

以下の本が今まで読んだ中で良かったです。
「あなたも作家になろう」ジュリア・キャメロン
「書きたい!書けない!-なぜだろう?」マリサ・デュパリ
「本当の自分を見つける文章術」ブレンダ・ウェランド
「プロになるための文章術」ノア・リュークマン

Aベストアンサー

丸山健二「まだ見ぬ書き手へ」

が、ご意向にぴったりかもしれません。読んだのは
昔で内容がうろ覚えですが、インパクトが非常にあ
りました。今調べたら、アマゾンの書評欄で、「こ
の本を読んですぐに原稿用紙を買いに走った」など
とも買いてありましたので。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022641460/qid=1113148581/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/250-7789906-6781825

直接の内容は少し違いますが、吉本隆明は「ひきこもれ」
という本で、「どんな職業でも10年続ければ一人前にな
れる」ということを、自分の「物書き」としての修練を引
き合いに出しながら書いています。この一言だけを、机
の前に飾っておいたりするとよいのかも。

Q作家・小説家の方って・・・

作家や小説家の方ってパソコンで原稿書くと思うんですが、どんなパソコン使ってるんでしょうか?やはりキーボードと本体が離れてるやつですか?

Aベストアンサー

ミステリ作家ですが。基本的に家で書くときはデスクトップ、外で書くときはノートですね。どちらが書きやすいということはないです。パソコンを選ぶ際に、キイボードの叩きやすさを散々試してから買うので、文章を書く上でのトラブルはないですね。それよりも、今店頭で売っているメーカー品のようにいろいろソフトがついているほうが問題だったりします。実際に執筆に当たっては、ネットと文書ソフトがあれば事足りるのです。だから、DELLとかHPの最低限のソフトでも十分ですね。まあ、ネット販売なのでキイボードとの相性はわからないですから、そのあたりは不安ですが。あと、どのパソコンを使うかというより、パソコンは壊れるものとして如何にしてバックアップをするかという点に重点をおいています。デスクトップとノートを使っているのもその点を重視しているからですね。

Q漫画家目指す私ですが・・・

魔法のランプのお話をだいたい32Pくらいで描こうと思っています。それで大きな賞に出そうと思っているのですが、魔法のランプの時代や、その話の中の国・建築・風景・生活事情など、どんな資料本を見ればよいのか分かりません。どなたか分かり易い本などをご存知の方、教えていただけませんでしょうか?私としても適当なモノは描きたくはないので・・・難しい質問で申し訳ありません;;

Aベストアンサー

ディズニーの魔法のランプ見て参考にしたり、ドラえもんのドラビアンナイトを参考にするといいかもしれません
ジャンプに投稿するなら、魔人ランプを軽く参考にするとウケルかもしれません。背景は少ないですが、今ジャンプで連載している小畑健さんが昔手がけていたマンガです。運が良いとニヤっとしてくれるかもしれません。ただし、中身までカブルとため息つかれますがね。小畑健さんは今バクマンを連載していて、集英社の漫画家発掘に役立っているそうです。

絵ではなく写真を参考にしたいのであれば
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%A4%9C%E4%B8%80%E5%A4%9C%E7%89%A9%E8%AA%9E
これが元なのでーー

http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E4%B8%96%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F&hl=ja&rlz=1T4REAL_jaJP322JP323&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=o16oTf3aF4XyvQOjx4n9CQ&ved=0CBsQsAQ&biw=1259&bih=512

こんなのを参考にしてはいかがでしょう?

中世ヨーロッパで昔話として語られたので古代ヨーロッパの写真として
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E3%80%80%E5%86%99%E7%9C%9F&hl=ja&rlz=1T4REAL_jaJP322JP323&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=PV-oTZDQKoi4vQPmoqiMCg&ved=0CCQQsAQ&biw=1259&bih=512
こんなのとか

書籍では、ヨーロッパの画材を探すくらいしかないですが、ネットで色々探すのもいいですよーー

ディズニーの魔法のランプ見て参考にしたり、ドラえもんのドラビアンナイトを参考にするといいかもしれません
ジャンプに投稿するなら、魔人ランプを軽く参考にするとウケルかもしれません。背景は少ないですが、今ジャンプで連載している小畑健さんが昔手がけていたマンガです。運が良いとニヤっとしてくれるかもしれません。ただし、中身までカブルとため息つかれますがね。小畑健さんは今バクマンを連載していて、集英社の漫画家発掘に役立っているそうです。

絵ではなく写真を参考にしたいのであれば
http://...続きを読む

Q推理小説愛好家と交流するには

いつもお世話になっています。
私は現在大学4年生で、昔から推理小説を愛読してます。
周りに推理小説を良く読む人が居なく、
色々と話す機会が無いというのが目下の悩みです。

同じ趣味の仲間を見つけるにはどうしたら良いでしょうか?
何か良い掲示板やウェブサイト、サークルなどあったら教えて下さい。

mixiも有効かとは思うのですが、
mixi自体にちょっと抵抗があって試していません。
むしろmixiオススメだよ!という人が居たら意見を下さい。
また他大学のミステリ研究会にでも所属しようかと思いましたが
もうすぐ社会人ですし、創作活動には興味が無いため断念しました。

好きな作家は
カー、ヴァンダイン、クロフツ、デクスター、ラヴゼイ等です。
日本だと乱歩、横溝から綾辻、京極などまでかなり沢山読んでるので、
色んな人とミステリについて語れたらなぁと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わかりますー
自分と同じ趣味の人間を探すのは大変ですよね
私も推理小説は好きだが質問者さんとはちょっとジャンルが違うな、、
↓こちらで探してみたらどうですかね、

参考URL:http://www.kouzui.gr.jp/100man/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報