硝酸カリウムを水に溶かしたときに、なぜ低濃度の水溶液は沸点が低く、高濃度の水溶液は沸点が高くなるのですか?

A 回答 (2件)

ADEMU さんの回答がありますが,vikkyi さんが求めておられるのはそう言った回答(モル沸点上昇による)でしょうか。

もしかしたら,何故「モル沸点上昇」が起こるのかをお知りになりたいのかもと考えて以下回答いたします。

これには,幾つかの説明が可能だと思います。例えば,参考 URL のペ-ジ(新・化学ノ-ト)の「1.基本的な理論,18.蒸気圧関連」には統計熱力学的観点からの説明があります。

あるいは,私は次の様に考えます。硝酸カリウムを水に溶かした場合,カリウムイオンあるいは硝酸イオンは水分子と相互作用します。つまり,これらイオンは水分子を液体状態に引き止めようとしているわけです。ですから,引き止め手のイオンが多くなる高濃度の水溶液ほど沸点が高くなると考えられます。

いかがでしょうか。専門家の方,こんな考え方でよろしいでしょうか。違っていたら,訂正お願いします。

参考URL:http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/ch_c …
    • 0

モル凝固点降下とか沸点上昇という言葉はご存知でしょうか。

ご存知でないようでしたら、参考URLを参照ください。

参考URL:http://www.gogp.co.jp/chemical/secondpage/kouza/ …
    • 0