マクドナルドが平日にハンバーガーを半額で販売していますが、
                         土日は通常価格ですよね?
平日の半額販売で採算がとれているのなら、
土日も半額で販売できると思うのですが・・何かの理由で行わないのでしょうか?

それとも土日の通常価格で売り上げ的な、バランスをとっているのでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

皆さんの回答とほぼ同じですが、以前何かでマクドナルドが回答していたのを読んだ記憶あるので補足します。


たしか、株式の店頭公開か何かの時だったっと思います。
(すいません、何の記事(テレビかも)だかは、忘れちゃいました。)

平日だけ半額にするのは、半額と言う言葉を特に強調したいからだそうです。
また、採算では土日の通常価格で、平日5日間とほぼ同じになるそうです。
さらに土日に半額でも恐らく採算は合うと考えているが、土日はそんな事をしなくても集客率が高いので、半額にしてこれ以上お客が集まると、お客をさばききれなくなるから(サービスが低下する?)半額にしない、とも書いて在ったように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
  マクドナルドが回答してた事があるようで・・。
 やはり半額を強調したかった、みたいですね。
 土日は利用客も多いですし、サービス面でしないみたいですね・・。

お礼日時:2001/11/12 00:02

 恐らく、ですが、平日と土日を比べてみると明らかに平日の売り上げの方が低かったので


平日の売り上げを上げて、差を少なくするための苦肉の策なのではないでしょうか。

 ではなぜ売り上げに差があると困るかですが
原料を発注するときに、毎日1トンの肉を発注するのと(例えばですよ)平日0.7トン、土日は1・5トンの発注をするのと
どちらが経済的でしょうか。
倉庫に保管してある材料を解凍するにしても、平均的に同じ量を出す方が手間がかからなくてすむと思います。
運搬のトラックの台数も、平日だけ少なくするというのも面倒でしょうし。
そういう事情で、平日を半額にして平日の売り上げを伸ばしたかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました
     そんな理由もあるかも知れませんね・・・・

お礼日時:2001/11/11 23:30

「平日の半額販売で採算がとれている」というのは大きな間違いです。


ハンバーガーが半額になると、売上って1円程度しかでないんですよ。
だから毎日やってたら、たいへんなことになっちゃいます。
実際、半額販売を実施していない年に比べて、客数は120%と増えているのに、売上は80~90%なんていうお店はたくさんあります。

土日にやらないのは、やはり平日より土日の方が、売上がいいからじゃないですかね。

でも安くしていくことでしか、生き残れない今のファーストフード業界は、なんだか悲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
    やっぱり採算とれてないみたいですね、・・・・・・・・   

お礼日時:2001/11/11 23:22

通常価格で販売する日がないと、半額とは言えなくなるってのもあるでしょう。



「半額」とつけると、安いと錯覚させる。
値下げしてしまうと、そういうインパクトのある言葉を使えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
       たしかに”半額”はインパクトがあります。

お礼日時:2001/11/11 23:09

土日も半額で売ったら、その半額の値段を定価としなければならないからでしょう。

そうなると半額という宣伝はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
       なるほど~宣伝効果と、定価ですか・・・

お礼日時:2001/11/11 23:07

土日と平日では人件費が違うのでしょうがないのではないでしょうか。

また、平日は普通の値段だと売上げが落ちてそれこそ人件費が高くついてしまうので薄利多売で商売をしていると言う訳です。その辺の計算は経営者が緻密に計算していると思います。そのために人件費が計算計できるパートを多めに雇用しているのでしょう。また、パートでも成り立つようにマニュアル化がしっかりしているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
      人件費とかの問題ですかね~、うーん・・・・・

お礼日時:2001/11/11 23:04

う~ん。


カラオケとかホテルとかでも週末は高いじゃないですか。
だから、しょうがないんじゃないのかな?
土日にも他の商品が安くなっているので、
しょうがないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます
        う~んそうゆう理由なのですかね~やっぱり・・・・

お礼日時:2001/11/11 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお店のハンバーガーソースの作り方

びっくりドンキーのハンバーグソースのレシピを見つけて、
なるほど!お店の味に似せて作ることもできるのか!と思いました。

他にも、ハングリータイガーやゴールドラッシュのようなソースの
レシピがありましたら教えてください。

cookpadなど検索しましたが、店舗数からか見つけることができませんでした。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216467342
http://blog.livedoor.jp/mr_ryo/archives/50468832.html

こういうサイトを参考にされてはいかがでしょうか。
詳しく書かれています。

Qマクドナルドのハンバーガーの価格推移

マクドナルドのハンバーガーの価格推移が分かる方教えてください

とくに1995~2000までの価格が知りたいです
友人が言うにはこの5年間は以前に比べて半額で販売していたということですが
本当でしょうか?
なんとなく安かったイメージはあるのですがはっきりしません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

少し時期がずれていますが、
期間限定値下げを含めると
98年から01年の間に65円、02年に59円で発売していた時期があります。

詳しくは以下のファイルで確認してください。

www.jmrlsi.co.jp/sc100/senryaku/senryaku05/mac05.pdf

Qアメリカンドッグにソース???

昭和40年代の昔のお話です。

私は山口県の下関というところで生まれ育ったのですが、
下関駅前の大丸デパートの最上階にゲームコーナーとファーストフード
コーナーがありました。

そこでは、「ホットドッグ」といって、今で言うアメリカンドッグを
売っていました。どうも昔はアメリカンドッグとホットドッグを混同
していたようです。

(もっとも当時はホットドッグやハンバーガーを食べさせてくれる
ファーストフード店など市内にはほとんど存在せず、『ハンバーガーと
言えばポパイに出てくるウインピーの大好物で、どんなものだか
食べてみたいねェ』というような世界でした)

現在のものと違うのは、子供だった私のおぼろげな記憶ですが、どうも
そのアメリカンドッグにはソースが塗ってあったようなのです。
まず、揚がったドッグにソースをハケで薄く塗り、その上から
ケチャップと、希望があればマスタードを塗ってくれたような
記憶があります。

私はそのアメリカンドッグが大好きで、(値段はたしか当時で
50円だったと思います)デパートにいくとなると、大食堂の
お子様ランチよりもアメリカンドッグを楽しみにしていました。

あれからアメリカンドッグは夜店の定番メニューとなり、今では
コンビニでもどこでも手軽に買えるようになりました。
しかし、いまのアメリカンドッグはソースを塗りません。
ソーセージの塩味とケチャップだけで味を決めているため、
私にはどうにも物足りないのです。

「どうして、何か一味たりないんだろう……?」とずっと考えている
うちに、ソースのことを思い出したというわけです。

そこでお尋ねしたいのは、「少なくとも昔は、アメリカンドッグに
ソースを塗るということは割と普通にされていたのか?」
「そもそも、ソースを塗るというのが私の記憶間違いで、最初から
そんなことはなかったのか?」
「もしもソースが塗られていたとしたら、それはウスターソースのような
さらさらのものだったのか、たこ焼きやお好み焼きのようなドロッと
したソースだったのか?」といったことです。

そしてさらに、
もしも、下関ご出身の方がおられて大丸最上階の「ホットドッグ」の
ことを覚えていらっしゃったら、「あれはこういうものだったよ」
といったことを教えていただけるとさらに嬉しいです。

「アメリカンドッグなんて決まったレシピはないのだから、ソース
ぐらい塗りたきゃ塗れば?」といわれればそれまでの話ですが、
子供の頃の食べ物の記憶というのはまた一種独特のものです。
笑ってご協力いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

昭和40年代の昔のお話です。

私は山口県の下関というところで生まれ育ったのですが、
下関駅前の大丸デパートの最上階にゲームコーナーとファーストフード
コーナーがありました。

そこでは、「ホットドッグ」といって、今で言うアメリカンドッグを
売っていました。どうも昔はアメリカンドッグとホットドッグを混同
していたようです。

(もっとも当時はホットドッグやハンバーガーを食べさせてくれる
ファーストフード店など市内にはほとんど存在せず、『ハンバーガーと
言えばポパイに出てくる...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

検索しただけですが
この方はいか焼きファンだったようで
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/147980/131526/11423991

軽食のお店だったことを考えると
そのソースを流用していた感じではないでしょうか?

Qマクドナルドで4月6日から発売のデッカいハンバーガーは 株主優待券での交換は可能でしょうか?

マクドナルドで4月6日から発売のデッカいハンバーガーは 株主優待券での交換は可能でしょうか?

Aベストアンサー

全てのハンバーガーが株主優待券で購入可能です。

Qこんなハンバーガーが食べたい♪

マクドナルドで続々と期間限定ハンバーガーが販売されてますが、

こんなハンバーガーが食べたい!って言うのありますか?

例:
・カレーハンバーガー(ナンみたいな生地でカレーを包む)
・納豆ハンバーガー(牛肉の上に納豆と半熟玉子を挟み込む)

Aベストアンサー

直感でイメージしたのは、「さつま揚げ明太バーガー」ですね。
さつま揚げに明太子を塗って、それをバンズで挟んで食べる。

「フグフライサウザンバーガー」
高級魚のフグをフライにして、サウザンドレッシングをタップリ挟んで食べる。

「コンビーフパテキュウバーガー」
コンビーフをほぐして、マヨネーズとキュウリの千切りを一緒にあえて、バンズに挟んで食べる。

Qマクドナルドのハンバーガーのチーズの種類

マクドナルドのハンバーガーに入ってるオレンジ色したチーズがとても美味しいのですが、マクドナルド独自のものでしょうか?
もし一般的に売られているもので手に入るなら、チーズの種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

鮮やかなオレンジ色と強めの塩味は「チェダーチーズ」だと思うのですが・・・確証はありません。
マクドナルドで聞いてみたらどうでしょうか。きっと教えてくれると思うのですが。

Qハンバーガー

今日のお願いランキングーで、
川越達也シェフが、
ほとんどのハンバーガーに満点つけてました。
毎週毎週あちこちの食い物にだめ出ししているくせに、
ハンバーガーに満点って。
イタリアンの有名シェフかどうか知りませんが、
今までけちつけられた食い物は、
ハンバーガー以下、
ですか。
ハンバーガーなどという食い物は、
超味覚音痴のアメリカやろうどもの食い物。
日本で日本流にアレンジされてうまくなったか知らないけど、
ハンバーガー以下の評価された料理人は生きていけません。
そんなにうまいですかハンバーガー。

Aベストアンサー

チラッと観ただけでチャンネル変えましたが、ロッテリアとファーストキッチンでしたっけ? 確かにその評価は怪しいですね・・・。

今日の番組に関しては観ていないのでなんとも言えませんが、川越さんはテレビ向けのパフォーマンスがちゃんと出来る方であることは確かですね。(良く言えばお調子者というか。)実際(私が食べた経験があるもので)それ程良くも悪くもない食べ物でも、番組を劇的に見せる為に、一方をわざと蹴落として、一方を大絶賛する・・・というパータンを繰り返しているいるのは確認済みです。
今日の「お願い・・」はゴールデンでしたから、そのパフォーマンスに少し力が入ってしまったのかも・・・。


それより自分は、あの番組でいつかマクドナルドが取り上げられるのを期待しています。味・ヘルシーさ共に至上最悪なあのファーストフードについて、彼等はなんとコメントするのでしょうか・・・いや、元々マクドナルド側も全く味に自信が無い(というかそもそも味は気にしていない?)からこそ、出演しないのかもしれませんが。さすが米国大企業、自分の売り方・見せ方に関してはプロフェッショナルですね。(食のプロではないですけど・・

チラッと観ただけでチャンネル変えましたが、ロッテリアとファーストキッチンでしたっけ? 確かにその評価は怪しいですね・・・。

今日の番組に関しては観ていないのでなんとも言えませんが、川越さんはテレビ向けのパフォーマンスがちゃんと出来る方であることは確かですね。(良く言えばお調子者というか。)実際(私が食べた経験があるもので)それ程良くも悪くもない食べ物でも、番組を劇的に見せる為に、一方をわざと蹴落として、一方を大絶賛する・・・というパータンを繰り返しているいるのは確認済みで...続きを読む

Qマクドナルドのハンバーガーの作り方

最近気が付いたのですが、あのハンバーガーって実は全部電子レンジで作ってるのではないですか?
ハンバーグを本当に焼いているでしょうか。
目玉焼きとかパンも鉄板の上で焼いてるでしょうか?
CMではそのように見えますが。

自分で作るとわかるのですが、焼いたハムの上にスライスチーズを乗せてもはみ出したチーズは溶けませんよね。
スライスハムとスライスチーズをパンにはさんで電子レンジに掛けると全体ホカホカのハンバーガーが完成するんですけど。

Aベストアンサー

#1です。

私はマクドナルドのポテトがあまり好きではありませんが
なぜか人気ですよね・・・・

塩は極一般的な塩使ってます。
ジャガイモは練り物(チップスターみたいなの)じゃない
ことにこだわっています。

一般家庭との一番の違いは油だと思われます。
マクドナルドで使用される油は
牛脂+なたね油の混合油を使用しています。(比率はいえませんが・・・)

ご参考までに。

Q○○ハンバーガー

世の中にはいろいろなハンバーガーが出たと思いますが、
こんなハンバーガーがおいしかった、
過去にこんなハンバーガーを作った、
これからこんなハンバーガーが売れる、
などがありましたら是非ともお願いします。

Aベストアンサー

モスバーガーはやや値段も高めなので、めったに食べませんが味は一押しですね。

テリヤキチキンバーガー
チキンバーガー
フィッシュバーガー

今はないようですが、生姜焼のライスバーガーがあったように記憶しています。いや、焼肉ライスバーガーかもしれない。

今は佐世保バーガーなど地域名産となるようなハンバーガーを時々聞きます。機会があれば食べたいですね。

Q近所のマクドナルドはドライブスルーだけ24時間営業です。 でも、もしかしたら、都会のマクドナルドつて

近所のマクドナルドはドライブスルーだけ24時間営業です。
でも、もしかしたら、都会のマクドナルドつて、ドライブスルー以外も普通に24時間営業ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。都会かというと微妙と言われそうな、東京都町田市のマク
ドナルドの多くは24時間営業のようですよ(大型店舗の中に収
納されたマクドナルドは、24時間ではなく母体の店舗の運営時
間になっている店があるようですが)。

マクドナルドのホームページに営業時間書いているようなので気
になるお店があるなら確認してみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報