いつもお世話になってますm(_ _)m

オークションでアルペンのビンディングをGETしようかと思っているんですが、
今もっている板に合うかどうか分からないんです・・・。
一般的に4×4とバートンなどにみられる3Dとパターンが違いますよね。
穴のパターンはこの2種類とみていいんでしょうか?
4×4でも

:::: ←こんなのや、
: : : : ←こんな間隔の種類があったりするんでしょうか???

また、3Dタイプのビンディングを買うと、4×4タイプの板には装着できなんでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、3Dタイプのビンディングは4x4の板には装着できないので、気をつけてください。


Fluxという日本のブランドから3Dと4x4の2種類のディスクが入っているビンディングが発売されています。
4x4でも片足分の穴が8穴、10穴、12穴などがあり、それによりインサート(穴)間の距離が変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますー
やっぱり4×4でも数種類あったんですね~(・・;)

お礼日時:2001/11/12 22:42

おっしゃるとおりです。



基本的に3D(バートン)と2×4(4×4)とに分けられます。
3Dは分かりやすいので省略。

4×4についてです。
板に::::と穴があっても、ビンディングは::しか穴がありませんので、
実際には2つのポジションが選べます。板の穴とビンディングの穴の間隔はビンデの
方が大きいので、
1.一番右よりの:と右から3つ目の:
2.右から2つ目の:と左端の:
となります。

オークションで購入の際は、ディスクの形も確認された方がいいでしょう。
細かい点ですが、メーカー付属のビスの長さによって板とビンデの相性が悪いものもあります。
ブーツとの相性も大きなポイントなので、市販の実物を良く観察して、
板につけたりブーツをつっこんだりしてから買ったほうが、後悔しなくて済む
かもしれません。
でも、アルペンのビンディングということで、私の話は当てはまらないかも
しれませんね。そのときはご容赦!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、丁寧なご回答ありがとうございます。
実際にはめて確かめてみるのがやっぱりいいみたいですね。

お礼日時:2001/11/12 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報