ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

亡くなった義父が大工をしていました。
そのときの材料として屋久杉の一枚板や床柱が倉庫に眠ったままの状態に
なってしまっています。材料そのものはとてもいいものらしくこのまま寝かせておくのは勿体ないと思いましてどこか引き取っていただけるところがないこと思い質問させていただきました。
何とぞご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今は時期的にむつかしいのですが・・・(洋風な家が増えて銘木類を使用する家が減っているので需要がすくない)


どの地域にすんでおられるのか わかりませんが・・

まず思いつくのは 近くの材木屋さんに問い合わされてはどうでしょうか?
材木屋さんなら買い取ってくれそうな所の想像がつくと思います。
1軒がだめなら電話帳で調べて数店にあたってみる。

またインターネットで「銘木」で検索すると近くにある店が見つかるかもしれません。そこで尋ねてみるのもいいかもしれません。
なかには「木材市場」に出品してくれる店や買い取ってくれる店があるかもしれません。

または亡くなった義父の大工さん仲間などに「直儒市場(大工さんなどに直接材木などを売る市場)」が近くにあるか聞いて見る。あればそこに出品出来るかどうか尋ねてみる。
出品者の登録が必要でややこしければ 出品者の登録を持ってる人を教えてもらいその人に委託して販売してもらうか買い取ってもらう。
と いうのはどうでしょうか?
思いつくのはそんなところですが・・
(お近くにお住まいなら私でも相談にのれそうなのですが・・・笑)
(ところで床柱の種類はなんでしょう?)

※秋田・愛知・岐阜・大和・大阪etc・・に大きな銘木市場があるのですが 出品はちょっと無理かも・・
また今の時期は買い叩かれるかも知れませんし売れないかもしれませんのであまり期待はしないほうがいいと思います。
でも>寝かせておくのは勿体ない・・・本当ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

okamura1215さんお返事ありがとうございました。
私の住んでいる地域は千葉県ですが…
ネットではいろいろ調べてみたのですが近場で銘木を扱っているところが
見つからずにいました。
okamura1215さんのアドバイスしていただいた通りまずは近場の材木屋さんに問い合わせをしてみることにいたします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欅(ケヤキ)の原木の買い取り価格

父が山林を所有しており、山にケヤキがあるそうです。
先週、買い取りたいと言われる方が家に来られて、
来月一緒に見に行く事になったのですが、
相場が全く分かりません。
大きさや品質で価格も色々でしょうが、
参考になるような情報、またはサイトがあれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それなりの一枚板が取れるような欅(二抱え)だと、ン百万らしいです。
売る方もそうですが、買う方はもっと博打ですね。

>参考になるような情報、またはサイトがあれば
本気でお考えなら、金を払っても専門家(※)に鑑定して貰うのがいいと思います。
(※)木材ブローカー・製材業者等


人気Q&Aランキング