中小企業で貿易事務をしています。
数ヶ月前から仕事が暇になってしまい、毎日朝から
今日一日何をして過ごせばいいのか悩むぐらいです。
もちろん、自分で仕事を見つけてはやっているものの
それも一日もつような事などなく、書類の整理なども
毎日やっていたら限界があります。
私のいる部署は個人プレーの部署で人の仕事を
お手伝いするような事もなく、相談出来る上司も
同僚もいません。
自分の席にいて一日ボーっとしているわけにも
遊んでいるわけにもいかず
隣には強引で横暴な一面がある部長、
前の席にはその片腕に成り下がった次長いて
心の休まる時もありません。
以前はネットの出来るパソコンがあって
暇つぶしも出来たのですがそれも取り上げられ
会社に来る小冊子などを読んでいると注意されます。
もう毎日が辛くて苦しくてノイローゼ気味で
食欲不信、不眠、疲労感、
わけもなく涙が止まらないなど鬱病の症状まで
出てしまっています。
友達に相談しても、毎日仕事がない辛さなど
到底理解出来ず、誰にも分かってもらえない
悲しさや、またこの苦しさがいつまで続くかわからない
恐怖感で本当に苦しくて…
毎日毎日15分毎に時計を見て、あと5時間
あと4時間45分と時を数える毎日です。
でも転職はしたくないのです…
どなたかよい時間の潰し方、お知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

それは大変ですね。

私の仕事は忙しすぎで、連休なんて無いくらい忙しいですよ。。ある意味うらやましく読ましていただきました。

ところで質問の時間の潰し方ですが、これから先あなたの仕事は忙しくなることはあるのでしょうか。ないのであれば一時的な時間の潰し方を教えてもあまり意味があるとは思えません。あしからず。。。。

この回答への補足

この先うちの会社が景気がすごく良くなる…
などの事がない限り、「忙しく」なる事は
ないのでは…と思います。
仕事中に出来るような、入力や文章を書く
内職などあればやりたいぐらいです。

補足日時:2005/09/24 18:09
    • good
    • 0

正直に、やることがないのですが、と言ってみては?

この回答への補足

私に理解のある前部長に話してみましたが
私の気持ちはわかっていただけたのですが
もう今は、うちの部署の部長ではないので
どうにもなりませんでした…

補足日時:2005/09/24 18:06
    • good
    • 0

辛い状況なのですね。


毎日仕事が無いという状態を経験した事が無いので
あくまでご参考までに、ですが
身の回りのお掃除とか(電話をひたすら磨く・コピー機を磨く等)
裏紙を使ってメモ帳の作成とか。
むかし事務職時代に時間ができるとやっていた作業です。

少しでもお役に立てれば良いのですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もちろん出来ることはやっているのですが
毎日だと限界があります。
またそれだけで一日もたせるという事は
到底無理で…

補足日時:2005/09/24 18:05
    • good
    • 0

>でも転職はしたくないのです…



何故ですか?
差し支えなければ、教えて頂きたいのですが。

この回答への補足

得意な事も資格もなくこの歳で転職する勇気はありません。2才年下の友人も職が見つからないでいます。
仕事がなければ生きてゆけませんし、今の会社は
慣れている、仕事中の飲食が自由、比較的自由に
休みが取れる、銀行・郵便局程度なら私用外出出来る
などの捨てがたい部分があります。

補足日時:2005/09/24 18:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病です。暇すぎる部署への復職について

人間関係が原因のうつ病で休職し、部署異動させてもらい一度は復職しました。しかし復職した部署で私は増員、しかもほとんどやる仕事がなく(ルーチンワークがない、今いる人で十分まわっている部署)、暇すぎてうつ症状が再発してしまいました。今二度目の休職中で、もうしばらくしたらまた復職ということになるでしょうが、またやることがないと思うと・・・、不安でなりません。仕事が忙しすぎるのも辛いですが、暇すぎるのはもっと辛いです。どうしたら良いのでしょうか?会社に行くだけで仕事もせずに給料もらえると楽観的に考えればよいのかもしれませんが、なかなか考えを変えるのが難しくて困ってます。

Aベストアンサー

僕がいまその状態です。
気を使ってもらえてありがたい事なのですが、これでは治らないというか、自分自身を強くしないとやっていけない、非常にしんどい状態です。仕事を用意してくれるはずの人も、そういうことが苦手な人なので、復職した当初はなにかたのもうとがんばって下さってたようですが、最近はもうなにも言って来ないようになりました。
もう1年ぐらいになりますが、最近は自分で工夫して勉強をしています(SEという仕事柄覚えることはいくらでもある)
それも自己鍛錬と割り切って。

主治医に言うと会社行けることが大事・・・といまだに言われます。ちゃんと行ってればそのうち仕事をもらえるよ・・・と。先生、それは理解してないよ・・・と何度も言ってるのですが、所詮会社で働いた経験のないお医者様は理解が出来ないようです。会社なんて特に大きな会社であれば、こんな不況でも一人ぐらい仕事をしない人がいても別にどうってことないんですよね。複雑な気分です。

なんの回答にもなってませんが、1年くらいは自己鍛錬と思って勉強をしてみては?と思います。
それ以降はちょっと考える必要があるでしょうね。

参考になれば幸いです。

僕がいまその状態です。
気を使ってもらえてありがたい事なのですが、これでは治らないというか、自分自身を強くしないとやっていけない、非常にしんどい状態です。仕事を用意してくれるはずの人も、そういうことが苦手な人なので、復職した当初はなにかたのもうとがんばって下さってたようですが、最近はもうなにも言って来ないようになりました。
もう1年ぐらいになりますが、最近は自分で工夫して勉強をしています(SEという仕事柄覚えることはいくらでもある)
それも自己鍛錬と割り切って。

主治医...続きを読む

Q生きていると嬉しい日もあればなんだか今日はついていない日もありますね。なんだかこのころわけもなくブル

生きていると嬉しい日もあればなんだか今日はついていない日もありますね。なんだかこのころわけもなくブルーな私です良かったら、励ましてください。で、嬉しいかった日とついていなかった日教えてください。ちなみに私は、嬉しかったのは何年前かの母の日にブレゼントもらったこと。ついていなかったのは、運転していて信号ごとに赤だったこと。もう1つ 昨日好きな人にあったこと。ついていなかったのは、横に見習いの女性が居たこと。見習いの方ごめんなさい。

Aベストアンサー

結構
楽しそうですけど?

生きてるだけで
丸儲けですよ☺

Qうつで休養中:暇です:何ができますか?

現在、大学生ですが、うつのため授業には最低限(週に1,2時間)出席している状態です。
病院には週1回通っています。

自宅生で、バイトはしていません。
田舎なので、バイト募集自体がないし、今は働く気力もありません。

趣味は読書くらいです。
でもうつのせいで、長時間の読書はできません。

でも、時間はたくさんあって、何をしたらいいのかわかりません。
資格試験の勉強をする気にもなりません。

何か、これやってみたら?というものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

相談者様の好きなことはなんですか?
楽しいと感じることはなんですか?
興味のある事柄はなんですか?

「何かしたい」ことがあるのでしたら、ご自分が好きなこと、楽しいと思うこと、興味があることをやってみるのもいいかもしれません。

でも、特になにも思いつかなければ、なにもしなくていいんです。

たとえば、骨折したときを考えてみてください。
骨折をした場所は固定し、動かせないようにして、「休ませ」ます。
骨がくっついて、お医者様がもう大丈夫って言われたら、ちょっとずつ動かしはじめる「リハビリ」を開始します。
十分にリハビリがすすんで、やっと骨折する前のように動かしたり力を入れたりすることができるのです。
「動かさないと筋肉が衰える」と焦って、骨がまだくっついてないのに動かしちゃったら、余計に悪くなりますよね。

相談者様の具合は、今、どの状態ですか?

お医者様がまだ「休め」と言っているのでしたら、休んでいるのが一番の早道です。寝て、食べて、ぼーっとしてていい時期です。
私は園芸か趣味で、休養期に植物を育てて喜んでいましたが、ある時枯らしてしまい、一気に症状が悪化したことがあります。
休養期には家事が一切出来なくなり、主人や実家の母、高齢の祖母が変わってくれました。
ウツを知らない人には「ダメ主婦」だの「だらけている」だの非難されたこともありますが、そういう病気なんですから、悪いのは理解してない周囲の人たちです。

回復期になれば、自然と意欲もわいてきます。
半年ぶり(!)に掃除機をかける気になり、主人が大喜びしてくれました。
このころ、猫を飼いたいと思い、病院の先生に相談してから家に迎えました。

「なにかしなきゃ」と焦ることはありません。
「なにかしたい」と思ったものを、「もっとやりたい」と思える程度に抑えて、少しずつ取り組んで行かれるのが良いかと思います。

相談者様の好きなことはなんですか?
楽しいと感じることはなんですか?
興味のある事柄はなんですか?

「何かしたい」ことがあるのでしたら、ご自分が好きなこと、楽しいと思うこと、興味があることをやってみるのもいいかもしれません。

でも、特になにも思いつかなければ、なにもしなくていいんです。

たとえば、骨折したときを考えてみてください。
骨折をした場所は固定し、動かせないようにして、「休ませ」ます。
骨がくっついて、お医者様がもう大丈夫って言われたら、ちょっとずつ動かしは...続きを読む

Q一日一食一日18000歩歩いています。

食事後に朝ウォーキングします。家に戻ってフラフラになり、起きてられない感じで、目の淵が白いです。シャワー浴びると治ります。18000は今日からです。今まで7000~10000歩歩いていたのですが、体重の減りが少ないのとお茶とか飲むと一気に増加した焦りで増やしました。ある日の食事は、えびちりにおにぎり180グラム一個。アイス239カロリー、豆乳117カロリー、カントリーマアム2個102カロリー。今日の食事は、ビビンバでごはん180グラムとチョコモナカジャンボ301カロリー、甘納豆92カロリー、豆乳117カロリー、お茶とブラックコーヒーでした。今の心配はウォーキング後のフラフラと、水分で体重が増える事。3日前にコーヒーブラック、豆乳、お茶を一キロ飲み体重が一キロ増えました。リンパマッサージもしています。歩いて400グラム減るのですが、喉乾いてお茶を飲むと400あっという間に意味無しです。いつも摂る水分は平均700ミリリットル位です。3日前に摂った水分いつ消えるのでしょうか?食事は朝の4時~5時頃摂っています。寝る時間は夕方5時、起床は2~3時です。158センチ55キロで女性です。散歩後の起きてられない感じと、水分で増えた分は何日後に減るのか?この二点を質問します。どうぞ宜しくお願い致します。

食事後に朝ウォーキングします。家に戻ってフラフラになり、起きてられない感じで、目の淵が白いです。シャワー浴びると治ります。18000は今日からです。今まで7000~10000歩歩いていたのですが、体重の減りが少ないのとお茶とか飲むと一気に増加した焦りで増やしました。ある日の食事は、えびちりにおにぎり180グラム一個。アイス239カロリー、豆乳117カロリー、カントリーマアム2個102カロリー。今日の食事は、ビビンバでごはん180グラムとチョコモナカジャンボ301カロリー、甘納豆92カロリー、豆乳117カロリー...続きを読む

Aベストアンサー

やり方が全然正しくないですから、、、

ダイエット(減量)したいのですよね?
摂取カロリー(飲食した分のカロリー)と、消費カロリー(運動などで消費したカロリー)の、プラスマイナスの問題です。
消費カロリー~運動で消費できるカロリーは、たかが知れています。
摂取カロリーを減らさないと、なかなかダイエットでkません。

摂取カロリーを減らしつつも、栄養バランスをよくしないと、ふらふらになって、血液や筋肉が落ちて、おかしな体になります。
あと、水にはカロリーがありません、ゼロカロリーの飲み物にもカロリーはありません。水で体重は増えません。むくんでいるのかも?→腎臓あたりを悪くしている可能性?

炭水化物が多すぎです。炭水化物を完全に抜いても行けません。鬱とかにもなりやすくなります。
肉魚・卵など、たんぱく質、ちゃんと取りましょう。眼のふちが白いのは、貧血の症状でしょう。タンパク質、鉄分が不足していると思います。
野菜も食べましょう。

全体的な体のバランスを考えたダイエットをしないと、
目だけギラギラした、体重計の目盛りだけがすべて、の精神の病になります。

やり方が全然正しくないですから、、、

ダイエット(減量)したいのですよね?
摂取カロリー(飲食した分のカロリー)と、消費カロリー(運動などで消費したカロリー)の、プラスマイナスの問題です。
消費カロリー~運動で消費できるカロリーは、たかが知れています。
摂取カロリーを減らさないと、なかなかダイエットでkません。

摂取カロリーを減らしつつも、栄養バランスをよくしないと、ふらふらになって、血液や筋肉が落ちて、おかしな体になります。
あと、水にはカロリーがありません、ゼロカロリーの飲...続きを読む

Qうつ病の午後は何してますか??

うつ病で自宅療養の方で午後の暇な時は何をしてますか??

Aベストアンサー

こんにちは。

私はもう完治してますが、仕事を休職して自宅療養していた頃の事を参考までにお知らせします。

調子の悪い時は寝逃げしていましたが、
午後の暇な時はレンタルビデオを見たりテレビドラマや大相撲を見たり雑誌や小説を読んだりしてました。

当時の主治医に暇なときの過ごし方についてアドバイスしてもらったのですが、受動的にテレビやドラマを見るよりはテレビゲームの方がやっていて楽しいのでは?というアドバイスを貰いましたので、主治医もやっていたロールプレイングゲームなどもやりましたが、楽しかったです。診察の時にゲームの進み具合を主治医と話したりしました

調子がかなり良くなってからは、外に出て1時間程度散歩してからRPGをやって水戸黄門を見て本を読んで夕食というパターンでした。

要は、興味のないことを無理してやるのではなくて、今の自分に興味があることで、やっていて楽しいことをやればいいのではないでしょうか?
私の経験上、楽しいことが多ければ多いほどうつ病の治りも早いと思います。

ご参考になれば幸いです。

Qやはり太った人は、暑苦し。

電車で、太った人をみますが!!
正直、暑苦しい。
汗だくで、そんなにあついか?と思います。
近くにくるな。
椅子は二人分とるし。
近よってきて欲しい?

Aベストアンサー

事実、本人も暑いようです。
脂肪がたくさんあるせいでしょうね。
また、体臭が強いのも事実です。

アメリカなどでは、自己管理能力が低い人として敬遠する会社もあるようです。
生きるに必要以上の食品を消費して居る事は事実で、生物としても問題有ると言われてもしかたない部分があります。
食べる事は動物として本能ではありますが、欲望の制御も知識有る人として必要ですよね。
たとえ裕福の象徴としても程度物です。

Qうつ病で悩んでいます・・・等、うつ病に関しての質問で『私は、うつ病なん

うつ病で悩んでいます・・・等、うつ病に関しての質問で『私は、うつ病なんですが・・・』と質問されていますが、自分で自分が“うつ病”と分かるものなんでしょうか?  私は、雑誌やテレビなどで出題された質問に自分でチェックして診断する方法があって、暇なとき試してみると、いつも『うつ病の傾向有り・うつ病の可能性有り・早めに受診した方がいい』という結果になります。  自分で、うつ病だとは思っていません。  心療内科・精神科を受診した方がいいという結果が出るという事は、私は うつ病もしくは、その可能性有りって事なんでしょうか?  分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

mamesibagoma 様

恐れ入りますが再度、回答させていただきます。

>理解してもらいにくい病なので、心療内科などという病院に行く事に対して抵抗感のようなものがあります。 私の周囲の人達は、まず理解してくれないと思います。

お気持ちお察し致します。確かにこういった病気や症状というものに対して偏見をもっている人はいますよね。しかし、人は大勢いるわけですから考え方もそれだけ多種多様ではないでしょうか。私は、他人に理解など求めておりません。

診療内科の待合室では、体調のすぐれない方、ビジネスマン、OL、学生、ご高齢の方、主婦の方等、様々な方がいらっしゃいます。
精神的な苦痛や悩みは誰にでも起こりうるわけですし、身近なものだと思います。
受診の対象になるのは精神的苦痛や肉体的苦痛の程度によると思いますし、
ご自身の判断でよろしいのではないでしょうか。限界があれば必然的に受診する
と思われます。

私の重症期のうつは、寝たきり、動悸、息苦しさ、不安、罪悪感、不眠、腰痛、胃痛、食欲減退などであり、日々の生活が苦痛でたまりませんでした。
現在は、軽快し通院を続け学業に復帰しております。
おっしゃる通り、治療には経済的負担がかかり、これもまた精神的苦痛になりす。
しかし、将来見返してやるくらいの気持ちをもって今は治療に専念しようと心がけております。

長々と一方的な意見を述べてしまい、恐縮でございますが貴重な機会と思い回答
させていただきました。
mamesibagoma 様 が快適な生活を送れますように願っております。

mamesibagoma 様

恐れ入りますが再度、回答させていただきます。

>理解してもらいにくい病なので、心療内科などという病院に行く事に対して抵抗感のようなものがあります。 私の周囲の人達は、まず理解してくれないと思います。

お気持ちお察し致します。確かにこういった病気や症状というものに対して偏見をもっている人はいますよね。しかし、人は大勢いるわけですから考え方もそれだけ多種多様ではないでしょうか。私は、他人に理解など求めておりません。

診療内科の待合室では、体調のすぐれな...続きを読む

Q6月から部署が異動になり、取引先に届け物をしたりすることもあるようです

6月から部署が異動になり、取引先に届け物をしたりすることもあるようです。
その部署ではGパンは禁止だそうですが、ダンガリー素材のワンピースはだめなのでしょうか?

Gパンとダンガリーは違いますか?

困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Gパンは確かアメリカの炭鉱などで着られていた労働着だと思います。
一方ダンガリーはインド産の綿布で作られている労働着です。

どちらも作業着として使用された事が起源ですから、Gパンが駄目だと言われ
ていますから、もしかしたらダンガリーも駄目かも知れませんよ。

貴女の会社での服装は、どのように決められているでしょうか。
僕が以前に勤務(運送会社から大手の老舗食品メーカーに出向)していました
が、その時に出荷をする人の作業着は有名メーカーのデニム生地上下でした。

6月からですから、まずは異動する部署の責任者に方に服装に関して聞かれた
らどうですか。もしかしたら会社で決められた作業着を支給して貰えるかも知
れません。異動する部署に行かれて、そこの人が何を着ているかを見られるか
聞かれたらどうでしょうか。

Q家にいるのが 苦痛です昨日 父親にだけ『私 うつ病かもしれないから病院

家にいるのが 苦痛です昨日 父親にだけ『私 うつ病かもしれないから病院に行くかも』と告げたら 『仕事しないで暇からうつ病になるんだよ 土産 持って帰って』と言って アパートに帰らせようとします普通 うつ病かもしれないのに 仕事しろとか帰ってとか言いますか? 正直 祖母や両親の食事の事とか気にかけてる余裕もないので 逆に居ると助かるどころか 疲れるだけだししかも年頃の娘の部屋にノックもせずいきなり入ってきたり 本当嫌です病院に行く気力もありません どう思いますか?

Aベストアンサー

本来、うつ病の人ほど、家族の理解あるサポートが必要なのですが、
現実問題、うつ病になる人は、あまり心優しい家族を持っていません。

平気で身内の人格否定をするような家族や、
うつ病だからとさげずんだりするような家族をお持ちの人が多いです。
そういう家族と暮らしてきたから、うつ病になりやすいのではないかと思います。

うつ病の方で、家族にひどいことを言われた、というご相談は、けっこうあります。
うつ病の方が問題なのではなく、そのご家族には残念ですが期待しない方がいい、というのが私なりのアドバイスです。

ご家族は、できれば最後の最後まで、頼ったり甘えたりしない方がいいです。
へたに弱いところをみせれば傷つける家族なら、余計にそうです。

家族に頼りたい気持ちはありますが、これが現実ですので、
よそに頼れる人を、見つけましょう。

わたしはそうやって外に助けをもとめ、
家族とは距離をおき、長い経緯がありましたが、結果的に家族との仲も改善しています。

Q無駄に毎日毎日」

自分を出し切れずに無駄に年を重ねてきて、なんか 結婚」もできずに 職も転々として、何もスムーズにいかず、充実するには、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

「自分を出し切れずに無駄に年を重ねてきて」と考えていらっしゃいますが、「自分」とは何か、「無駄に」とは何か、「自分は何に価値観を置くか」、そうしたことの認知をまずするべきではないでしょうか。
 他人から見て普通であっても、本人は自分をくだらない存在と考えていることもありますよね。
逆に恵まれていないと他人からは見えるのに、本人は幸せということもありますよね。
 例えば、お寺で修行してみるとか、そうした経験も役に立つかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報