中小企業で貿易事務をしています。
数ヶ月前から仕事が暇になってしまい、毎日朝から
今日一日何をして過ごせばいいのか悩むぐらいです。
もちろん、自分で仕事を見つけてはやっているものの
それも一日もつような事などなく、書類の整理なども
毎日やっていたら限界があります。
私のいる部署は個人プレーの部署で人の仕事を
お手伝いするような事もなく、相談出来る上司も
同僚もいません。
自分の席にいて一日ボーっとしているわけにも
遊んでいるわけにもいかず
隣には強引で横暴な一面がある部長、
前の席にはその片腕に成り下がった次長いて
心の休まる時もありません。
以前はネットの出来るパソコンがあって
暇つぶしも出来たのですがそれも取り上げられ
会社に来る小冊子などを読んでいると注意されます。
もう毎日が辛くて苦しくてノイローゼ気味で
食欲不信、不眠、疲労感、
わけもなく涙が止まらないなど鬱病の症状まで
出てしまっています。
友達に相談しても、毎日仕事がない辛さなど
到底理解出来ず、誰にも分かってもらえない
悲しさや、またこの苦しさがいつまで続くかわからない
恐怖感で本当に苦しくて…
毎日毎日15分毎に時計を見て、あと5時間
あと4時間45分と時を数える毎日です。
でも転職はしたくないのです…
どなたかよい時間の潰し方、お知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します!

A 回答 (14件中11~14件)

それは大変ですね。

私の仕事は忙しすぎで、連休なんて無いくらい忙しいですよ。。ある意味うらやましく読ましていただきました。

ところで質問の時間の潰し方ですが、これから先あなたの仕事は忙しくなることはあるのでしょうか。ないのであれば一時的な時間の潰し方を教えてもあまり意味があるとは思えません。あしからず。。。。

この回答への補足

この先うちの会社が景気がすごく良くなる…
などの事がない限り、「忙しく」なる事は
ないのでは…と思います。
仕事中に出来るような、入力や文章を書く
内職などあればやりたいぐらいです。

• 0

正直に、やることがないのですが、と言ってみては?

この回答への補足

私に理解のある前部長に話してみましたが
私の気持ちはわかっていただけたのですが
もう今は、うちの部署の部長ではないので
どうにもなりませんでした…

• 0

辛い状況なのですね。

毎日仕事が無いという状態を経験した事が無いので
あくまでご参考までに、ですが
身の回りのお掃除とか(電話をひたすら磨く・コピー機を磨く等)
裏紙を使ってメモ帳の作成とか。
むかし事務職時代に時間ができるとやっていた作業です。

少しでもお役に立てれば良いのですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
もちろん出来ることはやっているのですが
毎日だと限界があります。
またそれだけで一日もたせるという事は
到底無理で…

• 0

>でも転職はしたくないのです…

何故ですか?
差し支えなければ、教えて頂きたいのですが。

この回答への補足

得意な事も資格もなくこの歳で転職する勇気はありません。2才年下の友人も職が見つからないでいます。
仕事がなければ生きてゆけませんし、今の会社は
慣れている、仕事中の飲食が自由、比較的自由に
休みが取れる、銀行・郵便局程度なら私用外出出来る
などの捨てがたい部分があります。

• 0