こんにちは。さっき、アピタで買い物して来たのですが・・・。

食料品売り場を回ってる時に「どうですか?」って店員にラックスのトリートメントを勧められました。(シャンプー&コンディショナー&トリートメントが手さげパックに入ってました)
店員は手にサンプル品を持ってました。

「最近、髪もパサパサだしな~」って、ちょっと興味あったので、立ち止まって、その店員と少し話しました。ただ、千円近くしてたので迷って「そのサンプルもらうことって可能ですか?」って聞きました。(それで良かったら次回からそのトリートメントを買おうかな、と思ってました)

店員は、「これは買った人にもれなく差し上げてるので・・・」って言いました。私は、「そっかぁ」ってあきらめて立ち去ろうとしたのですが、「使ってください」って店員はサンプルをくれました。(え?もらっていいの?ラッキー)って
「じゃー、試してみますね」って立ち去ったのですが・・・
小さい声で「サンプルもらうためだけに来んなよ、腹立つ!」って聞えてきました。

よっぽど引き返して「てめー、今なんつった?」って言いたかったのですが・・・そんなこと言ったら次、買い物来づらくなるし、店(他のお客さん)にも迷惑がかかると思って押さえました。
で、「意見箱」とかあるかも、って探したのですが、見つからず・・・結局帰ってきてしまいました。

無性に腹が立ってます。HPから苦情を出そうかと見たのですが、「各店に問い合わせください」って書いてあり(苦情が言いたいのに電話代がかかると思うとアホらしいです・・・)

そんなこと言うなら初めから商品に付けとけばいいのに!って思います。
で、ならサンプル品渡さなきゃいいじゃんか(怒)って腹立ちます。
こんなことで怒るのはおかしいでしょうか?

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A 回答 (14件中11~14件)

ずいぶんな店員を雇っているんですねぇ。


そんな人に巡り合ってしまって災難でしたね。

お店としても、その商品を出している会社としても
イメージダウンに繋がる事ですから
嫌な思いをなさったことをハッキリ伝えて良いと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんと、災難・・・。
イライラしてるとbabyが飲む母乳がまずくなりそうで、気持ち抑えようとしたのですが・・・。やっぱ腹立つもんは腹立つので・・・(苦笑)
聞いてもらえてよかったです。

お礼日時:2005/09/24 18:17

それはラックスに言った方がいいですねぇ



そんな人間が働いていたら他の人も被害にあう可能性がありますからねぇ

世の為です。
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この回答へのお礼

ほんと、そうですね。
なんか・・・、ラックス愛用してるのですが・・・使うたんびに思い出しそう・・・。

お礼日時:2005/09/24 18:10

うんうん、解ります!聞こえた以上、おこって当然です。


でも明日になったらムカつきも治まってる気はしますが・・・(^^;。

あまりに腹がたつなら、電話代は勿体無いけどアピタに電話するのが一番良いですよ。
「不愉快な思いをしたのですが、どなたに言えばいいでしょういか?」って言えば聞いてくれます。

その配布していた人は間違いなく「叱られる!」し「責任者も叱られる!」と思います。
アピタに苦情を言うのが効果大です。
アピタ側にとっては大問題ですからね。

まあまあこんな事で・・・って思う人も多く居ると思いますが、私はなんでもかんでも言いがかりのように苦情を言うのを良いとは思いませんが、今回の件は堂々と気の済むように言っても悪いと思いませんよ。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>明日になったらムカつきも治まってる気はしますが・・・(^^;
  たしかにそうかも・・・(苦笑)

旦那と3ヶ月になるbabyとの楽しい家族団らん&日ごろのストレス発散の買い物だったので、余計腹立ってしまいました。あー、イライラ・・・

>今回の件は堂々と気の済むように言っても悪いと思いませんよ。
   そう言ってもらえると心強いです。

お礼日時:2005/09/24 17:42

お怒りはごもっともです。


困るのは、レベルの低いアルバイトを使われたラックスの広報ですから、参考URLまでメールで教えてあげたらいいでしょう。

参考URL:http://www.lux.co.jp/information.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほどー。その手がありますね。
次、買い物行ってまたその店員がいたら・・・って考えると嫌な気分です。

お礼日時:2005/09/24 17:32

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Q苦情やクレーム対応の業務をされた経験がある方へ

苦情やクレーム対応の業務をされた経験がある方へ

26歳・男性。

金融業でお客様からの苦情やクレーム対応を主業務としている者です。

毎朝、机に行くと本日対処すべきクレームや苦情の案件が
置かれており、朝から晩まで弁護士等に相談したり、お客様に
お詫びに行ったり、時には毅然とした態度で相手の苦情をはねのけたり。

基本的に争いごとで、直接的には自分が関わっていることでもないことに
詫びたりしなくてはならないため、ストレス的にすごいものがあります。

一時期食事がのどを通らなくなり心療内科に通院して
何とか持ち直して勤務を続けています。

正直、この仕事を何年も続けられる自信がなく、生きている気力が
奪われそうな毎日です。

そこで質問なのですが、上記のような仕事はほかの企業にもあるかと思いますが、
そういった業務経験がある方、どのような思いで仕事を続けておられるんでしょうか?

心の持ちようや、気力の保ち方、転職を考えないか、などいろいろとお聞かせ願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金融業だと、クレームの内容もかなりシビアですよね。
私は以前、金融の営業をしていました。
バブル崩壊後だったのでクレームも嵐のように受けました。
今はまったく別の業種ですが、やはりお客様からの
電話を毎日受けるため、クレーム対処のない日はありません。
もちろん金融のクレームは段違いに厳しいと思うので
参考になるかわかりませんが・・。

クレームっておおざっぱに2つにわけられませんか?
1つは会社や担当者が悪くてお客様の言い分がもっともだと
思えるもの。
もう1つはお客様のいいがかりに近いもの。

私は前者については「教えてくれてありがとう!
言いづらかったと思うけれど教えてくれて助かります。
本当にありがとう!」と
いう気持ちで接しています。
実際に「教えてくださってありがとうございます」とか
「○○さまには大変不快なお気持ちにさせてしまって
申し訳なかったのですが、教えてくださったことで私どもも
業務を見直すことができます。ありがとうございます」と
言うと、かなりの方達が冷静になってくれます。
最後は笑顔でお別れすることも多いです。
お客様のストレスのもとは、まずはこちらがわのミスなどですが、
次に自分の言いたいことがちゃんと伝わっているか、自分の
不愉快な気持ちは正当なものであるかがわからないことにあります。
なので、そのクレームが正当なものであることを受け止めて
あげるとそこから対話が始まると思います。

後者の「言いがかり」に近いものに関しては、私もあまり
うまくないのですが、とりあえず相槌だけは打つけれども
安易に同調せずにしゃべりたいだけしゃべらせています。
言いたいことをすべて言い切ったところでお客様もかなり
すっきりするので、そこでちょっとだけ視点を変えてみた
事例を話したり、時間をもらったり(電話の場合は保留にするのではなく、後日こちらからかけ直す)して、上司と相談。
上司に相談した時点で、私だけの重荷ではなくなるので
かなり気持ちが楽になります。

質問者さまはうまく上司のかたを利用していますか?
こういう場合の上司なので、切羽つまる前に荷物を半分
持ってもらう感じで頼りましょう。
あまりたいしたアドバイスじゃなくてすみません。
でも、クレーム処理にある程度自信がつけば、いろいろな
仕事で活かせます。がんばってくださいね。

金融業だと、クレームの内容もかなりシビアですよね。
私は以前、金融の営業をしていました。
バブル崩壊後だったのでクレームも嵐のように受けました。
今はまったく別の業種ですが、やはりお客様からの
電話を毎日受けるため、クレーム対処のない日はありません。
もちろん金融のクレームは段違いに厳しいと思うので
参考になるかわかりませんが・・。

クレームっておおざっぱに2つにわけられませんか?
1つは会社や担当者が悪くてお客様の言い分がもっともだと
思えるもの。
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Qもし、コンビニ店員で、気になるお客様がいきなり来なくなったら、どう思いますか?

もし、コンビニ店員で、気になるお客様がいきなり来なくなったら、どう思いますか?

Aベストアンサー

「気になるお客様」なんだろうから気になる。

Q【女性専用車両】にクレームや苦情を言ってますか?

これだけ男性が侮辱されて
不便さや混雑差を押し付けられているのですから、
これまでいろんな方法でクレームや苦情をしていると思います。

どんな方法でクレームや苦情をしていますか?

女性専用車両の問題指摘番組をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0&list=PL2CBF5FE163F75C23

女性専用車両の賛否を取り上げた番組をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=98pWaXYihXk&list=PLCDC875F7D14589A7

http://www.youtube.com/watch?v=eJulroCYvt0

Aベストアンサー

男女平等で権利を主張するバカ女は

自分で矛盾にきづいていない。

女性専用なんて、よく言えるものと思います。

まず傲慢な考えを恥じることをしりなさい。

Qこんな彼の言動に腹立つ私がおかしいですか?

付き合って一ヶ月になる彼がいます。

昨日、部活の先輩に彼女の写メ見せるよう言われたらしくて、彼の家で携帯で撮ろうとしました。彼の携帯は機種が古く、カメラ機能もいま一つなので、暗い部屋の中でうまく撮れなかったんです。

家に帰ったあと、「写メいるなら撮って送るよ」ってメールしたら、「別にいらん」って返ってきました。「もう撮ったから一応送るね」と言い送りしました。そのメールに対して返事がなかったです。

そして、今日学校で会ってそのことを聞いたら、先輩に見せたあと消したと言われました。

普段からプリクラを撮ったり、お互いの写メを持ってたりするカップルではないが、そこまでデリカシーのない言動されたら、悲しくなりました。
私のわがままですか?この一ヶ月間必死に頑張ってきましたが、彼からの愛を感じられないままではあまり長く持ちそうにないです。。。

Aベストアンサー

20代男性です。
客観的にみてちょっと照れているだけのような気がします。
まぁ今回は悪い部分が垣間見えただけだと思います。
付き合っていく上でいい部分だけではなく悪い部分も毎日見ていかないといけないと思います。
一応自分の中のボーダーラインを作っておいてそれを基準に考えるくらいの余裕があってもいいと思います。

Qクレーム苦情 他にどんな表現があるか教えて下さい。

社内でお客さま応対のガイドラインを作成しています。
その中で、お客さまからいただくさまざまなご指摘自体をどう表現しようかと悩んでおります。

一般的には「クレーム」「苦情」という言葉で表現しておられる企業さんが多いように思いますが、マイナスなイメージのない前向きな言葉で表現できたらよいなと思っています。
お褒めの声とお叱りの声どちらもありますが、違う表現をご存知の方お使いの方はぜひご紹介いただきたくお願いいたします。

「お客さまからのご意見」や「ご指摘」でもよいのですが、研修に名前をつけるときなど「クレーム応対研修」ならば収まりがよいのですが、「お客さまからのご意見研修」ではとても使いにくいです。
また、「クレームの原因はどこにあると思うか?」などの設問を作る場合も「お客さまのご指摘の真意はどこにあると思うか?」では、設問の意図が伝わりにくいと懸念します。

いろいろ調べましたが妙案が浮かばずここに質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元東京駅の駅員です。

東京駅では苦情やご意見の事を「ODコール」と呼んでいます。
苦情とは言わずに「ご意見」のOpinionと「ご要望」のDemandを繋げた造語です。

以外としゃれた言い方です。
中身は苦情が圧倒的でした。

Q店員さんと仲のよくなるお客さんって…

職場の近くのお総菜屋さんに良く買い物に行っているのですが、
そこで働いている人を好きになりかけてしまいました。
一度目にその人を意識して見た時には素敵な人だなあ、こういう人が
彼氏になってくれたら、とっても嬉しいな。と思い。
(参考…みたいな感じに見てました)
二度目に行った時に、やっぱり一度目と似たような気分でボンヤリ見て
いたら(ちょっとこう書くと怖いですね…(^^;)
「前に来たときに○○を渡し忘れちゃって済みませんでした」と言われ、
覚えててくれたのかと思ったら、「いえいえ」と普通に答えてる反面、
なんだか意識してしまいドキドキしてしまいました。
そしてその日はその店員さんの事が頭から離れませんでした。

色々な質問を読んでアプローチの方法としてはこれから何度か通って印象付けてみようかなとも思うのですが…
私は「行きつけのお店」みたいに(異性同性問わず)店員さんと
仲良くなるとか今まで一度もありません。
どうもその総菜屋さんの人とも仲良くなれるイメージも湧きません…。
なんだか、皆キレイだったりカッコ良かったりと、自分とは違う世界の
人達なような気さえしてしまいます。
そしてそんな私が、いきなり「こんにちは。今日は寒いですね」なんて
言ったら、変な人だなあと思われるんじゃないかな。と思うのです。
(第一そういう台詞が他人の間柄に日常的に出てくるものでしょうか…)
店員さんと仲良くなるのに何かコツとかあるんでしょうか。
異性や同性を問わず、わりと店員さんと仲良くなりやすいタイプの人って
どんなでしょう?
接客をしていて、「こういう人がいたよ」「こういう人なら」とか
逆にお客さんの立場でこういう風に…などあったら、教えてください。

職場の近くのお総菜屋さんに良く買い物に行っているのですが、
そこで働いている人を好きになりかけてしまいました。
一度目にその人を意識して見た時には素敵な人だなあ、こういう人が
彼氏になってくれたら、とっても嬉しいな。と思い。
(参考…みたいな感じに見てました)
二度目に行った時に、やっぱり一度目と似たような気分でボンヤリ見て
いたら(ちょっとこう書くと怖いですね…(^^;)
「前に来たときに○○を渡し忘れちゃって済みませんでした」と言われ、
覚えててくれたのかと思ったら、「いえい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も今、片思い中の店員さんに頑張ってる最中なのですが、
それとは別に、自分がショップで働いていた時の事を思い出しました。

働き始めてちょうど1ヶ月の頃、お客のおじいちゃんから「もう1ヶ月だね。そろそろ慣れた?」と声をかけられ、
自分の事を見ててくれた人が居るんだ、と思ってとても嬉しかった記憶が有ります。
そのおじいちゃんは来る度に、「大分(レジを)打つのが早くなったね」とか「今日はこれを買ったよ」とかとにかく
必ず一言だけ、笑顔で添えてくれて、いつの間にか私の方が、来店を心待ちにするようになってました。
店を辞める事になった時は、レジを打ちながら半泣きでその旨を伝えました。

私の場合相手がおじいちゃんだったので例外かもしれませんが(苦笑)、
ただのレジスターとしてではなく、1人の人間として自分の事を見ててくれた人が居るんだって事が物凄く嬉しかったのと、
買い物をしていく時に、必ず笑顔で何か一言添えて下さるのがかなり好印象でした。
反面、学生の頃別のバイトをしていた時に、学校帰り駅で突然見知らぬおじさんに
「○○でレジされてますよね?貴方のファンなんです!いつも貴方の所に並んでいます」と言われた事があります。
その後レジ中にも「連絡して」と名刺を渡されたり。
幾ら自分を見てくれてる人でも、こういう場合はドン引きしました…

参考にならないかもしれませんが、同じ様なパターンでも、好印象のお客さんとそうでないお客さんを挙げてみました。
やはり、いきなり最初からドーン!と来られると警戒してしまうので、
お買い物の際に何か相手が嬉しい一言を添えてあげると良いと思います。
それも出来れば、誰にでも出来るようなベタな話でなく、その彼にしか当てはまらないような事
(笑顔に癒されるとか接客が丁寧とか、髪型が素敵、声が好きとか諸々)や
相手が喜ぶような一言(美味しい、とか)だと、向こうも言われて悪い気はしないと思いますよ(^-^)頑張って下さいね!

こんにちは。私も今、片思い中の店員さんに頑張ってる最中なのですが、
それとは別に、自分がショップで働いていた時の事を思い出しました。

働き始めてちょうど1ヶ月の頃、お客のおじいちゃんから「もう1ヶ月だね。そろそろ慣れた?」と声をかけられ、
自分の事を見ててくれた人が居るんだ、と思ってとても嬉しかった記憶が有ります。
そのおじいちゃんは来る度に、「大分(レジを)打つのが早くなったね」とか「今日はこれを買ったよ」とかとにかく
必ず一言だけ、笑顔で添えてくれて、いつの間にか私...続きを読む

Q日本語と英語の「クレーム」の意味の違い

題名の通りです。
日本語の「クレーム」と、英語の「クレーム」は
ニュアンスが違うと思うんです。
それを上手く言葉で説明せて頂きたいと思っています。

Aベストアンサー

私の理解では、

日本語:苦情をいう、及び補償を求めること。

英語:単に主張すること。
日本語とは違い、例えば「claim to fame 自慢できること」のように negative ではない事にも使う。

日本語に入ってきた際「相手の非に対する権利の主張」という部分だけが伝わったのだと理解しています。

Q携帯のアダルトサイトで、サンプル動画を見ようと思い、年齢確認項目で18

携帯のアダルトサイトで、サンプル動画を見ようと思い、年齢確認項目で18才以上と入力したら「登録ありがとうございました」の画面になり高額な請求金額でした。支払い期限は3日後になっており、まだ何の連絡も無いのですが、多分来ると思います。
相手方のサイトには、自分で18才と入力し認証したのでワンクリック詐欺ではありません。と、書かれていました。

不安です。どうしたらよいでしょう。やっぱり電話が来たり、高額な請求金額を支払う事になるのでしょうか?
どなたか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

問題ありません。
確かにワンクリック詐欺ではないが、そもそも契約するには契約内容を記載しないといけない決まりがあるので無視で大丈夫。
うっとおしいメールが来ると思うので、アドレス変更若しくは登録アドレスのみ受信設定で大丈夫。
番号も同じ

Qお客様の苦情やクレームはお店にとって有りがたい情報なのですか?

素直に有りがたい情報として受け止める事が出来るのでしょうか?
クレームを受けた時も「ありがとう」と思えるのでしょうか?

Aベストアンサー

クレーム対応を、長年しています。

自分の職場にも、様々な内容のクレームがありますが
時には運営に役立つ意見の一貫だったり
運営者が、反省しなければならない事だったり
ストレスの矛先になったりと、色々なパターンがあります。

>お客様の苦情やクレームはお店にとって有りがたい情報なのですか?
私はYES!だと思っています。

自分の職場を、客観的に『外』から見る事はとても難しい事で、
それを伝えてくれるのがクレーム。
新しい発想や改善も、クレームを生かす事が多いです。
対応をしていて、ストレスの矛先になる事もありますが
冷静に人を見る・・・冷静に人の話を聞く・・・
ストレスもたまりますが、自分の肥しにもなります。

クレームを生かした時、初めて『ありがとう』って
思えるのではないでしょうか?!

Qそんなダメな事・・・?

旦那とホームセンターに行きましたが、そこで実家の母から電話が掛かってきて、話していました。
母は嫁と折り合いが悪く悩んでいて、その件でした。
ずっと話していて、車に戻りました。
すると、旦那は電話していたことを怒りました。
「話しすぎ、あとでかければいいだろ。俺はどうしたらいいんだよ、せっかく2人で買い物に来てるのに・・・」っと。
でも、母は私達がお店にいるのをメールで知ってたし、その上で聞いて欲しくてかけてきた。それを切れないし、悩んでる母の話を聞けるのは私だけだし・・・。

電話してるのを怒られるとは思いませんでした。
「お母さん、どうした?」と言って欲しかったですね(^^;勝手な望みですが・・・。
買い物くらい、一人でもできるだろ~っと思いました。
いつでも、2人で話せるし、そんなに大事か~?っっと・・・

Aベストアンサー

f-k-o-kさん、こんにちは。

ご主人とホームセンターで買い物中にお母さんから相談の電話がかかってきて
10分弱話して切ったら、ご主人が気を悪くした、ということなんですね。

>「お母さん、どうした?」と言って欲しかったですね(^^;勝手な望みですが・・・。
買い物くらい、一人でもできるだろ~っと思いました。
いつでも、2人で話せるし、そんなに大事か~?っっと・・・

あ~でもご主人の気持ちも分かるような気がします。
ご主人、寂しかったんでしょうね。
二人で楽しく、あれやこれやと商品を見て
「これにしようか?これなんか、どう??」
なんて楽しくショッピングしたかったんじゃないでしょうか。
ところが、お母さんから例の件で、電話がかかってきて
買いもの中ずっと話している・・・となると
なんだかつまらないなあ、って思えてきたんだと思います。

5分くらい経ったところで、
「今出先だから、あとでこちらからかけるね」
と一旦切ればよかったですね。
でも、出先だと分かってまで電話かけてきているお母さんも
切羽詰っているのでしょう。心配ですもんね。難しいですね。

>逆に誰にも言わず、気丈に振舞う母の方が心配です。私にしか相談、愚痴を言えないので、どんどん聞いてあげたいのです。それしか出来ないので・・・

偉いなあ・・・是非そうしてあげてください!
お母さんには、心を許して相談できる相手は、f-k-o-kさんしかいないのです。
彼も、ちゃんとそのへん分かってはいると思うのですが
ちょっとすねてしまっただけだと思いますよ!

こういうときは、
「ごめんね~。これからは、そうするよ!」
って彼に言って機嫌を直してもらいましょう。
もちろんあなたのほうが大事なんだけどね、お母さんもかわいそうだし
私しか相談できないから、それも分かってね♪
という態度でご主人に接すれば、ご主人も分かってくれると思います。

お母さんの相談に乗ってあげるのは素晴らしいことだと思うし
10分弱が長電話に入るとは思いません。
それでも、ご主人がそれで気分を悪くしたのなら、
次からは気をつければいいだけの話です。
でも、ちょっと気を悪くしただけだと思うので
ご主人をよしよししてあげたら、気分も直ると思いますよ。
f-k-o-kさんも、色々と大変みたいですが、頑張ってください!!
きっと上手にしていけると思いますよ。
お母さんの悩みも、早く解決できればいいですね・・・
ご参考になればうれしいです。

f-k-o-kさん、こんにちは。

ご主人とホームセンターで買い物中にお母さんから相談の電話がかかってきて
10分弱話して切ったら、ご主人が気を悪くした、ということなんですね。

>「お母さん、どうした?」と言って欲しかったですね(^^;勝手な望みですが・・・。
買い物くらい、一人でもできるだろ~っと思いました。
いつでも、2人で話せるし、そんなに大事か~?っっと・・・

あ~でもご主人の気持ちも分かるような気がします。
ご主人、寂しかったんでしょうね。
二人で楽しく、あれやこれ...続きを読む


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